次論公論

 
17
 
僕は過去にもこの業界へ、異業種から参入してくれた方々へ、感謝の想いがあるとともに、業界内ではその異業種参入組に対する風当たりはなかなかに厳しい物がある事も目の当たりにしてきた。

保守的と揶揄される事が多いこの業界にまったく新しい視点から取組、結果的に新たな種まきになっているケースが多いと思う、メガネの通販なんてのもそうだし、JINSさんが仕掛けたPC用メガネもそうだと思うのだ。

実際に久方ぶりに業界の市場規模が微増したのも、全てではないがJINSさんのお陰と言っても良い点が多分にあると僕は思っている。

ところが、そこらで安価に売っている度無のPC用レンズとは、光の周波数でいえば、紫外線より少し上の部分を集中的にカットしているに過ぎないが、それでは僕は効果は無い訳ではないが、限定的だと言ってきた。

そして僕はPC用メガネでは三本の矢が必要でそれらの対策をあわせる事で相乗効果が得られると説明してきた。

三本の矢とは?

①ブルーライト対策

②焦点距離の調整

③眼球を動かす筋肉の運動量の調整

だと説明してきた。

僕はちょっとしたご縁である企業のPC環境を見直す機会を頂いた。社名は伏せるが、その会社で実際に使用した方々から有難いご報告を頂いたので本ブログで紹介したい。

【実際に使用した方のご感想】

■画面がはっきり見えるのでいまも使わせてもらってます

■ 今までPCで長時間作業をしていると頭が痛くなったり
 疲労感がありましたが、このメガネを使用してから全く!と言っていいほど
 疲労感がなくなりました!今ではこのメガネがないと仕事できません・・・。
 メガネをかけていない時に画面を見ると眩しくて耐えられません。笑
 今ではかけ忘れることもなく、毎日つけてます!
 そしてオーナーさんに言われた通りオフィスの中くらいだと
 かけたまま歩けるようになりました!
 初めにあった違和感も全くなく、今はもはや体の一部です!!
 本当にこのメガネに出会えて感謝です!ありがとうございます!

■初日はすごくつらくて、かけたくなかったけど、
2日目は慣れてきて、3日目には手放せなくなりました。ちなみに以前はJINSのPCメガネを使用していました。

この様に言われると逆に恐縮してしまうが、何しろ使ったご本人がそう感じたというのだから、この貴重なご意見を糧に今後もPC用メガネの普及に邁進したいと思う。

ご協力頂いたS社様、貴重なレポート有難うございました。






 
01
 
最近グラシアスでは処方実績一覧表というエクセルのシートを作成し、それを入力し、顧客の性別、年齢層、そして近視や遠視等の度数、更にプリズム処方の強弱、プリズムの有無を類別して入力しているのだが、その処方比率は

73%

 
04
 
僕はテレビを観るとすればニュースか、日本代表のサッカーの試合か、それかF-1くらいで正直、あ!櫻井さんが出ている時の音楽番組も観る!(←強く言い切ってみる。)

と、ともかくそれ以外のテレビを余り見ていない事を説明したかったのだが、そうすると当然世間の流れからは一周も二周も周回遅れ、情報弱者にいともたやすくなってみせる!

そんな僕だから、AKB48だって未だにあまりメンバーの名前と顔は一致しない。

そんな僕だから、最近のアイドルの流行なんてとんと疎いのだ。

そんな僕に先日面白い眼鏡のオーダーが入った。

その方は僕より少し年下で30代後半くらいの男性なのだが、その方が嬉しそうにこう言ってきた。

「店長、モモクロって知ってる?」

「い、いや知らんけど(新種の桃で黒い桃…、だとしたら美味しそうじゃなさそうだな~)」

といつもの妄想癖を駆使し思案を巡らせた。ところがそれはアイドルグループの名前で、今相当に熱い事になっているというではないか!僕は長い物にはきっちり巻かれるタイプ、巨人、大鵬、卵焼き(ぐふふ、相当古いぜ!少し調べてみたら1960年代に使われた常套句らしい。ちなみに僕は1969年生まれ、…ぎりセーフ!)と言った圧倒的に強い物に魅かれるのだ。

それではとモモクロも調べてみる。

正式名称はももいろクローバーZというらしい。一応ウイキペディアのリンクを貼っておく。

ももいろクローバーZ

当初は六人でスタート、今は五人で活動しているそうだ。やはりゴレンジャーを見れば分かるように六人よりも五人の方が決めポーズがつけやすいからと僕は勝手に解釈した。そんなメンバーそれぞれに色が割り当てられる。

例えば

リーダーの百田さんなら=赤という具合に決まっている。そしてそのライブ会場はその各メンバーのサポーター達が自身の応援するメンバーの色を身に纏い声援を送る。…らしい。



た、確かに会場中がエネルギッシュ!!(汗)

そしてグラシアスにいらしたそのお方は緑色の有安さんのファンらしい。そして眼鏡にもその緑色に染めて自己アピールをしたいと仰ったのだ。そこでうちの奥様(こういう時の機転の利かせ方は天下一品)がそれなら加藤八のイレギュラーコートにしよう!と提案し、見事に採用された。

その写真がこれだ!

モモクロ

999.9のフレームにイレギュラーコート、何とも贅沢な組み合わせだが、これで会場ではそれどこでやったんですか?と引っ張りだこになるだろう?とまた勝手に妄想してみる。

持ち込み枠で既存のレンズにもイレギュラーコートは可能ですのでもしもモモクロファンの方が本ブログの読者でいらっしゃるのならご検討下さいませ。柄もクローバー以外にもございます。お色目は勿論モモクロ全メンバーの五色にも対応出来ます。全20色、柄は20パターン。相当楽しめますよ。

一組¥4.200円で承っております。

これで何組も注文来たらモモクロパワーに、そしてそんなに流行っているアイドルを知らなかった流行遅れなおいらに驚く。
 
03
 
跳ね上げTALEX

写真見ても分かる通り、跳ね上げ式のTALEXモニター用のサングラスを無償でレンタル出来る事を考えています。ご興味ある方はお早めにお問い合わせ下さいね。

とりあえず、保証金を頂いて返却時にお返しするというシステムで考えていますが、そのお代金等がまだ決定していませんのでまた決まり次第ご案内致しますね。

TALEXと言われる高級サングラスの世界があり、それにご興味を持って頂いたとしても店舗で短時間テストした程度では決められない、きっとそんな方もいらっしゃると思います。一応決まった事だけ書いておきますが、

レンタル期間は一週間、

そして顧客登録をいただく事が条件になります。また一見様の場合には免許証のコピーを頂きます。

またその際に補償金をお預かりします。

そして一週間後にご返却頂いた場合にはその補償金は故障が無ければ全額返金致します。

つまり一週間無料でお試し出来るとご理解下さいませ。

とりあえず今回は

モアイブラウン

トゥルービュー

トゥルービュースポーツ

の三色をレンタル用に取り揃えました。また他の色もそろえて欲しい等ご意見、ご要望もお待ちしております。まだ始まったばかりのサービスなのでこれから色々改善してゆきたいと思いますのでどうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
12
 
僕は眼鏡学校を出た訳でもなく、専門店で長期間修行をした訳でもない。

鉄筋工から牛丼屋の店長、そしてスリープライスショップがこの業界へのとっかかりだった。

そんな特異な経歴だが、無駄な経験は一つも無かったと今でも思っている。過去の失敗も含めてそれが今物凄く役に立っていると感じている。

だが、僕は今の職歴を見ても分かるように基礎を勉強する機会もなく両眼視機能検査等と難解な検査法を学び、そして今はそれを普及したいと偉そうにのたまっている。そんな僕は驚くほどに基礎知識が欠けていると常日頃感じている。基礎はそれなりにやったつもりだが、それでも分からない物は分からない。

するとある日お客様にこんな事を聞かれた。

「UV400ってありますけど、あれって400nmからどこの周波数帯域までカットしているんですか?」

と聞かれたのだ。僕は当然400nm以下をカットするものだと思っていたが、それがどこまでカットするのかは知らなかった。そこで早速レンズメーカーに電話して聞いてみた。

すると答えは明確だった。

A:400nm以下だそうだ。

ちなみにUV380というタイプよりUV400の方が秀逸だと言われているが、それはカットする周波数帯域が広いからだ。今回のケースでは通常は大気でカットされるUVC波を出すブラックライトがあり、白内障を患っている方にそのUVCは有害だが、通常のUV400でカットできるのか?というご質問だったが、

答えはUV380でもUV400でも問題無だが、UV400の方がカットする周波数帯域が広い分効率よくカットするという事になる。

は~、恥ずかしい(~_~;)

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム