次論公論

 
30
 

本日の読売新聞より


「新素材で光合成再現」 京都大学大学院工学研究科教授 今堀氏


上記の記事があった。詳細は僕にも正直分からない。
また、現時点ではまだ発電効率は現在普及しているシリコン製の
ソーラーパネルより劣るそうだから、普及にはしばらく時間がかかりそうだ。
ただしこの技術が無くても現在の技術のソーラーパネルを、
新設する建物には設置を義務付けてみてはいかがだろうか?
そうすると電力会社が当然困るのだろう。


「もしかしたら普及を妨害する裏工作が?!」←でも献金は当然しているのかな?



なんて疑心暗鬼に駆られてしまう。このブログでも紹介した水素エンジンやソーラーパネル、
これらは技術的な問題はクリアーしている。後はコストの問題だ。他人任せにせず、
環境税という名目なら僕は喜んで負担するが、皆さんはいかがだろうか?
もう既に地球は悲鳴を上げている。僕にはその税金を徴収も税制改正も出来ない。
でもここで敢えて言わせてもらおう。行政のコストカットをやりつくしてからではもう遅い。
膿を出しながらでも、環境を整えよう。


増税賛成!!

 
29
 
昨日いらしたお客様、29歳のK様はコンピューター関係のお仕事。1日に10時間もパソコンとにらめっこ。常に頭痛に悩まされています。普段はコンタクトで結構強め、強めということは?
 
28
 
何度も報道されているが、ハリウッドの俳優リチャードギアが女優の手にキスをしてインドから「国辱」だ。と提訴も辞さない姿勢でブーイングを浴びている。本人は軽いジョークのつもりでしてしまった。と述べているが。僕はこの報道で色々な感想を持った。
 
26
 

弊店オリジナルの「priority seets」がベストギアと眼鏡ビギンに紹介されて
反響は上々です。ただし一番遠方では九州から「取扱店は無いのか?」
とのお問い合わせを頂きました。


申し訳ありませんが、僕は通信販売というものに対し基本的には否定的です。
それは今回のフレームはレンズの見え心地というものに拘って設計しましたが、
その意味を理解していただいた方で無いとそのパフォーマンスを発揮できません。
これが一点と、眼鏡はフレームとレンズの性能と検査・加工・フィッテングのトータルで
道具として機能し、またその優劣がつくと考えます。
なので僕の我が儘かもしれませんが、
その全てをお客様に僕自身で仕上げ作業まで行いたいのです。
なので偉そうに聞こえるかもしれませんが、もしこのフレームにご興味を持った方は
もしよろしければご来店下さい。幸い吉祥寺という町はもしうちのお店が
外れだったとしても他のお店で色々楽しめる懐の深い町です。
なので吉祥寺に遊びに来るついでに弊店までお顔を出していただければ幸いです。

 
26
 
同じ第二次世界大戦での同盟国でもあり、敗戦国でもあるドイツでのお話だが、従軍慰安婦の強制連行に軍部が関与し、国策として慰安婦を集めたことを公式に認めた。一方日本では安部首相が関与はあるといったり無いといったり、別に安部首相に限らず過去に何度も中国や韓国をいらつかせてきた経緯がある。これは安部首相のいう「美しい国」のイメージにそぐわない為か。それが現在の同盟国であるアメリカの反発をくって、慌てて「河野談話」に準ずると言い換えたり、一体何をいいたいのか?これは戦前戦中の日本を見直そう、今まで日本はず~っと誤ってきた。いや誤りすぎた。なのでもう少し反省するという立場から誇りを取り戻そう!という決意の表れではないか?
 
24
 

見えない人も安心、「オーラ」が分かるケータイストラップ




ソリッドアライアンスは、自分のオーラカラーを測定できるケータイストラップ、「オーラ玉ストラップ」を発表した。パワーストーンも付属し、お守り感覚でも持ち歩けるという。


 ソリッドアライアンスは4月19日、自分のオーラカラーを測定できる「オーラ玉ストラップ」
を発表した。発売は6月上旬の予定で、価格は2625円。直販サイトのほか、
同社商品取り扱い店舗で販売する。  直径40ミリ、重さは35グラムのオーラ玉には、
“構想期間2年、開発期間1年”を経て開発した特殊センサーを搭載。
センサーは、人間のチャクラの部位(脳波・心拍・脳内化学反応)から放出される微妙な
エネルギー周波を電気エネルギーに変換・検出するもので、
色が持つ周波数の定義から、オーラを基本カラーの8色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・白)で
表現するという。  オーラは環境や感情の変化で常に変化しており、
オーラ玉ストラップで毎日オーラカラーをチェックするなど、占い感覚で遊べるとしている。
また、付属のパワーストーンをクリスタル、ローズクオーツ、アメジストから選ぶことができ、
好みの石を選んでお守り感覚で身につけられる。ストラップ長は約85ミリ。 (ITMEDIA+Dより)

 
23
 

今度、妻と二人で福井まで眼鏡作りを教わりに行ってきます。
僕自身は今はただ絵を書くだけですが、
いづれオリジナルを僕自身で作れるようになれたら、
出来る事の幅が一気に広がります。
最初は当然上手く行かないのでしょうが、
メーカーの方や同業の先輩方に教わりながら学んでいければと
考えています。その為


5/23(水)~5/24(木)と連休頂きます。


それ以降は通常通り営業いたしますので、もし急ぎの要などございましたら、5/22までにご来店下さいませ。

 
22
 

ちょっと前の話だが、テレビで大槻教授を筆頭とした超常現象なんてないという派と、
高名(らしい)な超能力者達が、本当にそんな事あるのか、ないのか議論していた。
僕にとってそんな事はあっても無くてもいい。
ただ僕の周りで僕より先に亡くなってしまった方々に対し、
その人の分まで一生懸命に生きようと思うだけだ。でも大槻教授はこう言っていた。


「そんなまやかしのような物を信じるから世の中おかしくなってしまった。」と


 
21
 
昨日いらしたお客様は66歳、運転用の眼鏡が欲しいとの主訴だ。
といっても実際には運転は殆どしていなく、免許の更新を受かれば良いとのことだ。
何しろ遠近感が上手く取れず、階段を降りる時が一番怖いそうだ。
 
21
 
弊店での取り扱いブランド、「ラビリンス」もう既に皆さんはご覧になっただろうか?
今までの日本人デザイナーでは作り出せなかった作品を送り続けている。
その中でも僕は「POISON」というモデルが大好きだ。
これが好きで取り扱いを決めたといっても過言ではない。
 
20
 

今日の読売新聞で、韓国の性犯罪者に対してGPSを付けて本人の居所を一定期間(新聞では5年とあった。)把握出来るようにする、
という記事があった。それに対し、ある団体が人権侵害だ!
と反対しているそうな。


…誰に?人の人権や尊厳を破壊し凌辱した人間に人権!?

 
20
 
4/16発売、らしいベストギアで弊店オリジナルの「priority seets」が紹介されました。(ちょこっと可愛らしくですけど…)

4/20発売の「眼鏡begin」でもなんとブランド紹介コーナーで世界の名だたるブランドと同列に扱われてしまいました。恐縮です。

 是非皆さんご覧になってください。

今後の「priority seets」の予定2月に発表した「keisuke」「airi」は、製品化までのレベルにするのにもう少々お時間頂きます。皆さんを再度ぶったまげさせる為に、改良を重ねております。ちなみに次回はサングラスを予定しています。これもぶったまげるよ!
 
19
 

長崎市長が凶弾に倒れた。もうすでにTVや新聞等でも取り上げられているが、
1個人が私的なブログで


「このような暴力には屈しない。」と発信する事も実は意味があると思う。


万人の為の政治家はありえないと思う。だが自分の意見や主張が通らないからと、
脅しや暴力で人を動かしてはならないし、屈してもいけない。
またこのような事例には組織で対応し、
個人が的にならないよう配慮する事も必要だろう。

 
17
 

31カ国が北朝鮮制裁を法制化(共同通信)  
【ニューヨーク16日共同】
国連安全保障理事会の下部機関、北朝鮮制裁監視委員会のスパタフォラ委員長(イタリア国連大使)は16日の安保理非公開会合で、採択から半年を迎えた北朝鮮制裁決議の履行状況を報告、決議に盛られた大量破壊兵器関連物資の移転禁止などを国内で法制化したのは31カ国にとどまっていることを明らかにした。


これ以外に27カ国が法制化に向けた作業を進めている。 とあるが、現在国連加盟国の総数は192ヶ国そのうちの31+27で考えても半数にも満たない。

 
16
 

昨日の皐月賞は残念な結果に終わりました。ま~いつもの事と言えばそれまでですが……
若干へこみながら、1つ宿題を、PANASONICのSA-SX-450のインプレッションをお約束していましたね。

 
14
 
僕は良く友人にこう言われる。「ねんいちさん♪」と。要は競馬の馬券を買っても年に1回しか当たらないからだそうだ。その僕が自分のブログで明日行われる皐月賞の予想をしようというのだからなんとも大胆!以上を踏まえて今日のブログをご覧になっていただきたい。←当てにならんということよm(__)m
 
13
 
日本の海賊で一番有名な海賊は?と聞かれたら僕は村上水軍と答えるが、その海賊が実は金品を奪う海賊業というよりは、実は治安維持の役割も担っていたという興味深い記事があったので御紹介したい。
 
12
 
僕は以前から疑問を感じていた。最近眼鏡特集の雑誌記事って増えたよな~、でも商品紹介でフレームやそのデザイナーの想いいれにはボリュームを割いても、眼鏡本来の機能という物にはなかなかスポットが当たらないなと。ならばと世界文化社さんにご協力いただいて今回は眼鏡を機能させるとは?というお題で2ページ使っていただけました。編集や営業の方、ライターの方など関係者各位にこの場を借りて御礼申し上げます。
 
10
 

僕はあだち充大好きだが、その中でも「陽あたり良好!」が大好きだ。主人公である応援団の高杉勇作の「頑張っている人が好き。」というのは僕の中では家訓になっている。そう勇作は僕の人生のお師匠さんだ。ちなみにヒロインの岸本かすみは僕の好みドンズバだ!こうして書くとオタクのように思われるが、そう僕は立派なオタクだ。まっそれは置いといて…

 
09
 
復讐の為に耐え忍ぶこと、また、成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、中国の故事成語である。紀元前6-5世紀のの国家間の戦争に由来する。この成語の現在確認できる初出は、「嘗胆」のみならば『史記』巻41越王句践世家、「臥薪嘗胆」と揃った形で存在する説話は14世紀前半に成立した『十八史略』である。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 
08
 
今日の読売新聞は面白い記事が二つ程有った。1面の日本の核武装について。と何面だか
忘れてしまったが、ネット上の仮想世界のお話だ。僕個人としては日本は、
核武装をする議論を交わすレベルにも達していない、下手に核武装を強行すれば、
北朝鮮、イランの二の舞だ。今日本が核武装する事で発生する効果は、
リスクの方が大きいと僕は考える。
 
07
 
今日いらしたお客様は習字の先生でした。そこで僕は大変失礼ながら興味本位で
色々聞いてしまいました。大変失礼致しました。この場を借りてお詫び申し上げます。
でも僕はとても楽しかったのです。自分の知らない世界を知るという事は本当に楽しい。
眼鏡の世界を知った時もそうでしたが、1つの世界を「知る」という事は
千の自分の知らない知識がそこには有るという事が「分かる」事。
また自分の不勉強さを思い知る良い機会でした。
 
06
 

今日は朝から常連のY様がいつもの半分程のテンションで御来店下さいました。元気が代名詞のY様が、あれ!?…あ!そうだインフルエンザに罹ったってどこかで聞いたぞ、それでか~納得。でもいつもの美声をいいですが、その「ハスキーボイス」もなかなかでしたよ。という訳で昨日は青山でうちのお店では大人気のブランド「ハスキーノイズ」の展示会に行ってきました。自分的にはこの無理な前振りが大好きです。

 
03
 

先日お友達になった。お客様がわざわざ成城のインスパイラルさんで作ったオリジナルの眼鏡を見せにいらしてくれたのです。元々眼鏡鑑賞が大好物な僕は、ひたすらに感動しました。SIOSのデザイナーさん。そして作ったお客様、また、インスパイラルの方も間に入り、何度も交渉をされた事でしょう。それであの金額(公表して良いのか分からないので伏せておきます。)は安い!!!あの眼鏡に携わった全ての方々に御礼申し上げます。僕もフレームの絵は書きますが、あの絵は僕には決して描けないでしょう。この間の影郎さんのブラッククイーンもそうですが、そう何本も作れない、何本も売れないフレームがもっと評価されても良い筈です。また純粋な眼鏡ファンの底力を思い知らされました。

 
02
 

寄生虫という名の通り、顔にピタッと張り付くように掛ける眼鏡「PARASITE」この眼鏡は耳に一切触れません。


 

 
01
 
ここ数日、中東とイギリス、アメリカとの間がきな臭くなっている。イランの核開発、英兵拘束が双方の言い分らしい。

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 09月 【16件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム