次論公論

 
31
 

今日いらしたお客様は不同視と言って左右の度数差が大きい方でした。
右目が近視、左が遠視という具合です。これはさすがに両眼視出来ないかな?
と思いましたが、調べてみると不等像視にはなっていませんでした。

 
31
 
いつもグラシアス文庫をご覧になっているマイノリティーの皆さんこんにちわ(苦笑)今約1名の読者の間で話題沸騰中(本当に1名いつも楽しみに待っています。という方がいらしたのですよ。オラ知ってる!)の「奇跡の星」ですがしばし充電期間を頂きたいのです。実を言うと、前回までの分はほぼ一気に書き上げていたのですが、その後の展開をもう少し考えたいのです。更にグレードアップしで続編を書き上げたいと思っておりますのでお楽しみに。楽しみに待っていただいているN様には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。もう少々、本当に少々お待ち下さいm(__)m
 
30
 
表題の問いに、「グラシアスで眼鏡を買う事~!」と答えた方、
                                  惜しい~!!(涙)外れです。
 
30
 

昨日のブログで予言した投票率でしたが、惜しくも外れました。
(え!?意外といい線いってたじゃん?そんなことありません、外れははずれです。)
僕の予想数値は58.3% 実際は58.64% そうです。このように外れてしまいました。
その差は約0.2% 大外れでした。(←惜しいから誉めて欲しいのならそう言えよ!!) 

 
29
 

今朝、開店前に、投票に行ってきました。すると今までの選挙では見られなかった
行列がありました。今回の選挙に対して、有権者の関心の高さがうかがい知れますね。

 
28
 

今日は開店してすぐに花屋のT様より、嬉しいお報せをいただきました。
最近やっと慣れたのでもう1本作りたいとのこと。このT様は度が合う眼鏡に出会えず、
困っていたそうです。例によって肩こり、慢性頭痛、眼精疲労を併せ持ち、
野球等の球技も距離感が上手くつかめず苦手だったとの事。

 
27
 

7/21の記事で、レンズの性能とは複合的に判断しなくてはいけない、
そして高いレンズが必ずしも優秀な訳ではないとお伝えした。
あそこでいいたかったのは、お客様は決して眼鏡屋の店員任せにせず、
最低限の知識を持ってお店に来た方が話がスムーズで下手な物を買わされる可能性も
低くなる。いくらお金の使い方に困っていないからと言っても


「一番高いレンズにしておいて。」ではこちらも困るという事だ。


 
27
 

久々に今日僕は、バスで朝通勤した。


途中でいつも乗ってくる全盲と思われる初老の男性が乗ってくる。

 
26
 

M/M(エムパーエム)の新作がサングラスを
                       メインに発表されました。




その新作が7/28~7/31まで揃います。お楽しみに~♪


 


ちなみに僕はまだ見ていません、あしからずm(__)m


このブランドは約3ヶ月に一回程新作を発表します。そのバリバリ湧き出る創作意欲には頭が下がりますm(__)m 今度はどんな出会いがあるか楽しみですねか~
 
26
 

連休をいただき、お店に来て新聞を見ると悲しいニュースが並ぶ。


 1つはアフガンでの韓国人牧師のタリバンによる殺害。


 もう1つは、アジアカップでの勝利に沸くイラクでの爆弾テロ。  

 
23
 
しばらく経つといかにも研究者という風貌の40代くらいに見える男性が部屋に入って来た。
 
23
 

いささか古いネタだが、先週土曜日にいらした。コンピューター関連にお勤めの35歳の
K様は、若い時から、首/肩こり、偏頭痛、眼精疲労、目の充血、めまい、耳鳴り、
そして突発性難聴と、一時期はメニュエル氏病にかかっていたそうだ。


 
21
 

昨日お伝えした。M様の件でお伝えした下記の文章ですが、
一部書き忘れたことがあったので補足させていただきます。
ただしこれも聞いた話なのでただ僕が言っているだけと受け止めて下さい。

 
20
 

本日いらしたお客様M様は、眼鏡を掛けるとクラクラして辛い感じがしていて納得出来る
眼鏡に出会えた事が無いそうです。このM様は高名なお医者様(なんでもある大都市で
一番だそうです。)に 「あなたは両眼視できない。」 と判断されたそうです。

 
20
 

皆さん!緊急事態です。僕の体重が昨晩83.0キロと久しぶりに82.0キロを越えてしまいました。でも体脂肪率は20.5%と以前よりは多少下がっています。筋肉が増えたから体重が増えて体脂肪率は下がったと判断してもいいのでしょうか?ダイエットしてもその努力は報われず。酷く落ち込んでいる次郎であった。(←多分午後には立ち直っている。)一杯食べても太らない人(うちの奥さんです。)も居るのに天よ!どうしても僕らはこうも違うのか~!う~ら~めしや~。


ちなみに琴光喜は現在11勝、ほほ大関当確ですね。そんな中、魁皇が太ももを痛めて休場だそうです。貴乃花世代の数少ない力士の一人だったのですが、世代交代、仕方が無いのかもしれませんね。

 
19
 

今日、勘当したがり感動したがりな僕は、また感動させてもらった。
それも同業の方にである。その出来事は弊店のお客様であるメガネコレクターで
新宿にお住いのH様が、弊店も影郎さんと通してお付き合いが始まったあるお店に
商品の在庫確認をなさったそうだ。するとそのお店の店主様は、


 
17
 

英国とロシアの関係が悪化している。以下は産経新聞より


リトビネンコ氏毒殺 英、露外交官を追放 対抗策発表、関係冷却化も


ロシアの元情報機関員、リトビネンコ氏毒殺事件で、ロシア側が旧ソ連国家保安委員会(KGB)元職員、ルゴボイ容疑者の身柄引き渡しを拒否したことを受け、
英国のミリバンド外相は16日、英国駐在のロシア外交官4人を追放すると発表した。
露側の報復による外交官追放合戦も予想され、両国関係の悪化は避けられない情勢だ。


 
16
 
新潟での地震の報せに驚いているし、心配している。火山性の地震なら
群発するというのはよく聞くが、北陸地方に大きな火山帯があるのだろうか?
 
14
 

眼鏡がアイウェアと言われて久しいが、道具としてしか機能せず、
その道具に頼らなければ、遠くもまともに見れない人間、と言われていた時代に
比べれば、眼鏡をファッションの一部として楽しめる時代になったのだから、
昔を知る人達は


「なんていい時代になったんだ。」


とすっかり眼鏡マニアとして市民権を得た自分にご満悦だろう。

 
14
 
この星の文明は地球より若干進んでいる。それはその星に優しい環境天国だった。
 
12
 

本日の読売新聞より


老眼予防トレーニング


※眼鏡やコンタクトはつけたまま行う


①目の前の15㌢の位置に人差し指やペンを立て、先端にピントを合わせる。
先端はぼけてもよい。


②次に、真正面の出来るだけ遠くの目標にピントを合わせる。目とペン、
遠くの目標は一直線に並ぶようにする。


③2秒で1回、1日に50回程度行うのが目標。

 
12
 

僕は、僕の人生は努力や苦労というものに無縁の人生だった。
それは僕が怠け者だという事。これが最大の理由だが、
言い訳がましくいうとその努力をする意味や意義が見つからなかった。

 
10
 

政治家や企業の不祥事の記事が毎日のように新聞を賑わしている。
あえて政治家や企業とひと括りにしたが、


公益の為に滅私奉公するはずの政治家と、




利益を追求し、その利益を社会や地域にサービスという形で還元する企業。


本来1つで括れるはずもない両者が僕には同じように見える。


 
09
 

僕のお店のパソコンは富士通の LX50J 特に高い訳でも安い訳でもなく、
オープンの時に購入してその後一切カスタマイズせず働いてくれていた。
デザインもシンプルでいいし、気に入っていたのだが、1つだけ不満が、

 
07
 

翌朝ブッダの言うとおりナザレが迎えに来た。ナザレはナンシーを指差し貸してくれと
言っているようだ。そのデーターを提供する約束をしたので加納はPCを外した。

 
06
 

昨晩のU-20日本代表とコスタリカとの試合を皆さんご覧になっただろうか?
コスタリカも当然強く、日本の前半は、はらはらドキドキの連続だった。

 
05
 
もう皆さんはお忘れだろうが、僕はダイエットをしている。
 
05
 

僕はフィッテングが下手だ。お客様からお代金をいただいているのに
下手だとのたまうとは情けないが、本人がそう思っているのだから仕方が無い。
(しょうがないというと前久間防衛相とかぶると思い避けました。)

 
03
 

ある日、狩野の前に通された一人の小柄な男の風貌を見て驚いた。
例のサングラスを掛けている以外は、
そっくりそのままインドのお坊さんの姿だったからだ。
そしてその男は私にテレパシー、かつ日本語で話し掛けて来た。

 
03
 

昨日いらしたお客様、I様は、サングラスに透明レンズで
伊達眼鏡にしたいとのご要望でした。

「それならこのレンズで宜しいですね。」とUVカット付きのレンズを提案しました、

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム