次論公論

 
31
 

今日いらしたお客様W様は今学生、来春めでたくデザイン業界に就職されるそうです。
ところがいらした瞬間に分かる程に両目は充血していました。


「どうしたの?」と聞いてみると、

 
30
 

影郎さんのブログで原産地表示に関して僕に丸投げされていたので、


(影郎に訊いて分からなければ)  次郎に訊け!
 
あえてここは小さく


というパクリコーナーを作ろうと思ったが、
とんでも無い質問が来たときに影郎さんみたいに
上手くは説明出来ないと思ったので止めた。


以  上

 
30
 

僕は何度が教育基本法についてブログでもお知らせしてきた。
だがこの間感じた事は、いくら教科書を変えたり、政府がいくら法律を変えても、
それは枝葉で些末、根本的な解決にはならないのでは?と疑問を感じた。
だが道徳教育の復活は当然必要を感じるし、公共の概念を教育の場で議論する事も
大切だろう。それは否定するのでは無く、もっと根っこの部分を変える必要があると
僕は言っているのだ。それは何かと言うと、

 
29
 

「な、ナザレ、ちょっと聞いてもいいかい?」

「えぇ、いいわよ。なにかしら?」

「先ほどロジさんが言ってた事なんだけど…ロジさんは水種族と言ったろ?
ということは他の水以外を媒質とした種族は居ると確認出来ているのかい?」

ちょっとそっぽを向いていたナザレは思い出したように話しだした。

 
28
 

先日妻のご両親の実家である。宮崎や鹿児島、特に宮崎を中心に滞在した。
そして観光してみると、到る所に神話の話が紹介されていた。要は古事記の世界だ。
イザナギノミコトやアマテラスオオミカミそんな、古事記の神々が生まれた場所が
宮崎シーガイアのある。阿波岐原(あはきはら)だ。そこにいつからあるか
分からないという、いかにも古い神社、江田神社がある。他にも一葉神社や宮崎神宮、
鵜戸神宮にも言ったが一番落ち着き、僕のお気に入りだったのは、

 
26
 

僕は、この夏季休暇の間に宮崎/鹿児島を回ってきました。そこで見た印象的な
町の風景は、駅前商店街のシャッター街と駅から4km程離れた場所にある
イオンのショッピングモール、それも今まで見たことが無いくらいの規模でした。
参考までにイオン宮崎のショッピングモールと武蔵村山に出来た
ダイヤモンドシティーミュー(武蔵村山市)のデーターを比較資料として
あげさせていただきます。

 
25
 

今日は山梨からお二人でお見えになったカップルは清々しい空気をお持ちの
お似合いのカップルでした。ですが、検査をしてみると、近視の内斜位。
そう、もうご存知ですね、悪い組み合わせです。そして最初は語りませんでしたが、
肩こりがしやすいのと、難聴気味だそうです。


「出来ればコンタクトを諦められませんか?」

 
25
 

伊藤次郎、只今戻りました。これからまたブログも頑張りますのでどうか宜しくお願いでござる。


これから色々休みの間に溜まった仕事を片付けるでござるから、
                         ブログを楽しみにしている方々はしばし待たれ~い!

 
19
 

明日から5連休を頂きます。


8/20(月)~8/24(金) の間です。少し遅れた夏季休暇ですね。お客様にはご迷惑をお掛けしますが、


何卒ご容赦下さいますよう、お願い申し上げます。

 
19
 

先日、影郎さんのブログで良い眼鏡の見分け方は「お客様と世間話している事。」
とあった。僕は常々良い眼鏡の見分け方をお客様にお伝え出来ないものか?
と思案していた。だがこの答えは出なかった。そしてなる程!と感心した。
眼鏡作りの秘訣は?と聞かれれば、僕はどれだけお客様を理解できるか。
これに尽きると思う。その為の世間話なのだ。


 

 
18
 

カズオカワサキのフレームが今月に入って動き出した。今までトップ5の常連だったが、
ここしばらく動きが悪かった。原因は分からない、

 
17
 

先日、いらしたM様に今日はお渡しのお約束をしていました。早速掛けていただくと、

その瞬間に


「わっ!」と声をあげました。

 
16
 

日本における観測史上最高の気温が記録されました。
40.8度従来の記録が40.8度、新記録は40.9度だそうです。
そして当然のことながら北極海の氷も史上最も最小になってしまったそうです。
僕らが思っている以上に地球温暖化は進んでいるようです。
究極な程に自分を愛すると他人に優しく出来るんですって、
そうしていれば優しくされた他人は自分に優しくしてくれる。

 
15
 

昨日の読売新聞より


『安部首相が8/21からインドを訪問する際、極東国際軍事裁判(東京裁判)で
インド代表判事を務めたパル氏らの遺族らと懇談することが8/13、明らかになった。
首相周辺が明らかにした。パル氏は、判事団の中でただ一人、被告人全員の
無罪を主張したことで知られる。』

 
14
 

SEIKOより衝撃の新製品が登場します。それはレンズのカーブがきつい
ハイカーブ度付レンズでありながら、非球面であり、


更に全方位非対称非球面レンズという設計のレンズです。

 
13
 

今日も日課のライプを見ていたら、影郎さんのブログで弊店のお客様のナエル様のメールが紹介されていた。内容は素敵な眼鏡をありがとう(物凄く簡単に言うと)という内容だが、その中で僕のコメントが紹介されていた。若干の補足が必要かと思ったので、説明させていただく。


 

 
13
 

昨日のブログでお伝えした。全小学校で眼位検査を実施するべきだとお伝えしましたが、現状はどうなっているのでしょう?


 

 
12
 

沖縄にお住いのN様、何でも目や肩、頭等が痛くて仕方が無いらしい。
その沖縄での視生活を伺ってみると、透明レンズでお過ごしだそうだ。
弊店で言えばNPコートのレンズらしい。「サングラスは?」と聞いてみると
それもケアしてないそうだ。

 
11
 

今回は、先ほどとは、うって変わってへこみ気味だ。今日埼玉からいらしたT様は、
予備検査の段階から左右の目を変わる変わる使っていた。時には右目で、
と思えば左目で、という具合だ。相当な斜位量なのかな?と思って調べると
ベースアウトで28.00度有った。これは眼鏡では治せないかな?と思っていたが、
最初は両目を使うという「意味」すら分からなかったT様が、

 
11
 

今日常連のY様とお話をしていると複視いや福祉という言葉がポンポンと飛び出し、
そして耳に残った。以前にうちの兄より、この「福祉」という言葉の意味を問われた。
僕は漠然と


 
10
 

先日、テレビを見ていたら僕の大好きな江原さんの番組があった。
江原さんを眉唾かどうか疑うむきもあるが、僕はそういった視点で見ていない。
ただ江原さんの口から発せられる言葉、その言葉にいちいちうなづき、
感動しているだけだ。それを見えているか?そうではないのか?という切り口にすると
途端につまらなくなる。今回の番組もやはり僕はひたすら感動していたのだが、
一言だけ、ご紹介したい言葉があったので、こちらでご紹介させていただく。

 
10
 

弊店での細かいポイント制度はホームページで紹介しているので、
ここでは細かくお伝えするつもりはない。だがなんでチェーン店でもないのに
ポイント制を弊店で採用したのか?その僕の想いをお伝えしたい。

 
09
 

今日家を出る時に妻が僕を指差し、


「チャーシューみたい。」


とけらけら笑っていた。どうやら僕の着ていた
ポロシャツがパンパンだからそう思ったらしい。
そして僕は恥ずかしさを隠す為に、


「しゃ~!こら!!」と小力の真似をしたらすかさず


「それってちゃ~しゅ~りきね。」と突っ込んでくる。


……手前味噌だが僕ら夫婦は絶妙なバランスだ。
       だが個人的には僕はどちらかと言うとボリー隊長の方がお気に入りだ。


↑やっぱり手抜きじゃん!!!

 
07
 

よくうちのお店に来るお客様から、こんな質問をされる。


「非球面レンズにした方が目に優しいんでしょ?」


というご質問だ。僕はちょっと考え、答える。それはお客様のいう事を
極力否定したくないからだ。そして僕は、こう答える。


 
05
 

影郎さんの新作、NUDEⅣがお店に届いた、しかも届いてすぐに売れた。
更にもう1本売れた。このフレームも一見こりゃ~掛けられないな、と思う。
だけどこのNUDEⅣは掛けた瞬間にあっ!!と声を洩らす。非常に顔に馴染むのだ。

 
03
 

成長する為に、必要な物、それは好敵手(ライバル)しかし、
      競争が生じるカテゴリーは数あれど、これ程の長期間、切磋琢磨し、
            おのれを磨き続けた者を私は知らない。そう、ペプシとコカコーラだ。

 
02
 
も~え~つ~き~た~!今日は朝からいつも暇なお店なはずなのに、
ひっきりなしにお客様が見えました。ありがたいことです。
でもこの位でへばるようではいけません。明日も頑張るぞ~!!
お!そうか、頑張るぞ~!は人に言われる言葉ではなくて、自分を鼓舞するときに使うのね。
今更気付いたプリズム次郎であった。ちなみに今日も影郎さんのヌードⅣはこない、
また弊店の常連のN様が「いつ来るの?ね~いつ来るの?」とまるで乙女のようであった。
プッ!可愛いとこあんじゃね~か。Nよ。短くてすみませんm(__)mまた明日!

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 05月 【24件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム