次論公論

 
31
 

「さ、ここよ、ここがこの星の一番大きな天文台で、そこが、天体望遠鏡よ。」


とナザレが狩野達にはどうみても池にしか見えない
                            直系100メートル足らずの池を指差した。

 
31
 

早いもので、ブログを始めて9ヶ月。記事も結構溜まりました。
そうすると、過去ログを見ようとしてもある程度、細分化されていないと、
見る気にも僕自身がなりませんでした。そういった訳で頑張ってカテゴリー分け
をしてみました。こうして見るとフレームの話題が多く、レンズの話題が少ないな、
とか政治経済ニュースが多い事とか、傾向も見て取れたりなんかして、

 
30
 

今まで、僕は、どちらかと言うと、放っておくと怖いよ、危ないよ。
と警鐘を鳴らしてきたつもりだが、今日は、もう少し身近な話題だ。

 
29
 

僕も大好きなブランドがコラボしました。デザイナーは999.9の三瓶氏、
そしてic!berlinの独特な丁番と999.9の逆アールタイプのヒンジが1つに融合し、
また1つの世界が出来上がりました。






 
28
 

Image0061.jpg


今日は珍しく写真からスタートする。ただし上の写真を見るだけでは何も感じないだろう。
実は先日、常連のS様よりこんなご指摘を頂いた。


「遠近って、絶対、外から見たら境目があって、誰から見ても遠近両用を使ってるって
ばれると思ってた。遠くも近くも境目が無いなら(恥ずかしくないから)掛けられるわ。」


 
28
 

昨日いらしたお客様は、54歳の男性、主訴は


「今、遠近両用レンズを使用しているのだが、もう少し手元を見たい。
          だからもう少し手元の度を強くして欲しい。」  とのご要望だった。

 
27
 

「時事通信」によるとイランのホセイニ外務省報道官は25日、米政府がイランの精鋭部隊、革命防衛隊などへの新たな制裁を発表したことについて、「イランのまともな国民や合法的組織への米国の敵意に満ちた政策は国際法に反するもので無価値であり、これまでと同様に失敗する運命にある」と批判した。イランのメディアに語った発言をAFP通信が伝えた。 


 
26
 

今日は常連のS様が、お友達のW様とご一緒に仕上がった眼鏡を受け取りに
来てくださいました。この方は昨日のブログでもお伝えした眉間のしこりのような
凝りがとれたといった方です。今日は更に嬉しいご報告が、

 
26
 

昨日、紹介したmoneyzineの記事の中で、


「僕は、両眼視機能検査を日本1億2千万人のために普及させていたいと思っています。自分のためよりも、人のために仕事をした方が、自分も何倍もの力が沸きますよ」


と偉そうにのたまっている。だが、この1億2千万という数字を見て、


「何大ぼら吹いてやがんだ、日本の国民のほぼ全ての為にって言うつもりか?」

 
25
 

本日朝一番で、常連のS様より嬉しいご報告が、なんとず~っと悩まされ続けて来た
肩こりが、この間新調した眼鏡を掛けたらだいぶ楽になり、
更に眉間にあったしこりのような塊が解れて消えたというのだ。
こういった事は良くある事だが、こういってご報告いただけるケースは稀だ。
それだけにありがたい。この方は今回、
リラクシーというニコンのレンズに
プリズム度数を入れて更にパソコンも頻繁にされるという事でカラーを入れて作成した。
このリラクシーというレンズのキャッチコピーは


 
25
 

自分で自分の宣伝をする事は、僕は非常に恥ずかしいが、でもこのライターさんが非常に上手くまとめて下さったので御紹介したい。 moneyzineというサイトで弊店が紹介された。数ある中小企業の中から、わざわざ弊店のホームページをご覧になった上で、取材させて欲しいというのだから光栄な事だが、更にちょっと誉めすぎなほどに良く書いて下さっている。基本的に僕がホームページで謳っている事を簡潔に纏めてあるし、最近までの僕自身の心の動きも書いてある。ご興味ある方は一度ご覧になっいただきたい。

上記の  moneyzine  をクリックしていただければサイトに飛ぶ。

 
23
 

守屋武昌・前防衛次官の防衛関連商社、山田洋行の接待に始まったこの問題を見ると、


「またか!」

 
22
 

弊店のインポート物では、一番人気!のic!berlinの新作がちょこまか入荷しました。今回もビジネスで使いやすいタイプやクラッシックなタイプ等、仕入して参りましたが、今回のブラックカルテットは本当に掛け易く、かつic!berlinらしさも損なわない、そんなタイプが多かったように思われます。



 
21
 

今日いらした常連のS様、やはりプリズムを入れて効果が有った方ですが、
今回ご来店になると、すぐに

 
21
 
先日紹介した水時計というお店。このお店は何屋なんだか分からないという
ご指摘をいただきましたので、補足説明させていただきます。そうなのです。

ここは「美容室」です。

若いご夫婦で運営されていて、しかもセンスがずば抜けて良いのです。
僕は正直髪を切るという技術に関しては良く分からないのですが、
切り終えた後の自分の顔を見ると、顔に合わせていただいているのが
素人目にも分かります。なかなか遠くの美容室まで行くのは大変かもしれませんが、
お近くの方は是非、一度相談してみて下さい。新しい自分を発見させてくれますよ。

失礼しました。
 
20
 

この間、写真をアップしたら、思いのほか好評でした。ただ、写真に頼り切って、
安易に写真でブログを飾る、そんなブログの多さに辟易していた僕は、
極力写真を使わずに、文章でお伝え出来ないものか?とトライしてきました。
でも、写真をサブで使って、文章の量も減らさなければそれはそれで
良いサービスになるのでは?と考え直してみました。飽きっぽい僕の事だから、
これもいつまで続くか分かりませんが(逃げ道です。)とりあえず、
これからは少しでも写真も合わせて様々な情報をお届けしようと思っていますので、
宜しくお願い致します。


 
19
 

「琢磨さん、この後しばらく時間が空くわね、どうしようかしら?」


「そうだな、僕はこの星の言語と歴史を勉強したい。
                   いつまでもこの翻訳の機械にも頼りたくないからね。」


「それなら私の家のカプセルシミュレーターをお使いください。
      ただそこで眠りにつくだけでその間に学習し、そして脳に刷り込まれるわ。
               そうね琢磨さんなら30日もあったら充分に習得出来るわよ。」


「そ、そうか?期待を裏切らないように頑張るよ。」

 
19
 

「ほっと一息」
今日、出勤間際にラジカルというテレビ番組がついていた、
するとタカ&トシが出ていた。そこでは東京の深川特集だった。
そしてそこの名物ベスト5のような企画があった。
その中で南京玉簾(なんきんたますだれ)を紹介していいた。
そしてそこでタカ(?)が


「みなみきんたますだれ!」

と真顔でのたまった。朝から「やるな~!」と感心してしまった。
             こんな所が僕のツボですが、皆さんはいかがでしょうか?

 
18
 

先日、僕の知り合いが、近くの量販店に再フィッティングを依頼しにいった。
当然そのお店で買ったので、応じてくれると思っていたところ、
そのお店の責任者らしい方が出てきて、これはいじると壊れそうなので
いじれません。と調整を断ったそうです。僕もそのフレームを直接見ている訳では
ないので、なんとも言えないが、ただ古いだけで、調整を断ったとしたら
責任放棄ととられても仕方が無いのではないか?しかもそこで断り、
新しい物に新調する事を勧めたりするから、尚性質が悪い。

 
17
 

最初に言っとくが、今日のブログはあまり中身が無いぜ。

 
16
 

IOFTレポートで、フレームメーカーばっかり紹介しましたが、
実はレンズにもサプライズがあったのです。それは偏光調光レンズです。
これだけならTALEXにもあります。ですがここからが凄い、

 
15
 

展示会の興奮も冷めきらぬうちに、このブログでお伝えしなくてはと思っていたが、
気付けば3日経っていた。お待たせしました。早速レポートします。
今回はなげぇ~よ。時間の無い人は後回しをお勧めします。

 
14
 

僕は細木/江原教の信者だという事は既にお伝えしている。
だが、なんと僕に強い影響を与え、僕を動かす原動力になっている強き人が、まだ居た。それはミスターキンパツ!いや間違えた金八先生だ。

 
14
 

更新が遅れてすみませんm(__)m早速IOFTの展示会情報をお送りしますが、


う~ん、う~ん。何とも上手く表現出来ん。昔なら、こんな傾向で流行が予測出来たり、
とまとめられたのですが、近年の傾向として、多様化というキーワードばかりで
各メーカーがそこへ集中するといった、分かりやすい傾向がつかみ辛いのです。

あ、あった♪色です。

 
13
 
3日間ご迷惑をお掛けしました。展示会から戻って参りました。今回もまた皆さん精鋭、
   粒ぞろいで、日々自分を制するのに懸命でした。そんな展示会でしたが、
      そのレポートをまた例の写真無しでお伝えしたいと思いますのでお楽しみに、
         とりあえず、ご報告まで、今日から溜まった加工をやります。
               では本日夜には再更新する予定ですのでお楽しみにm(__)m
 
09
 

《吉祥寺POISON党より新作発表にあたっての党員募集に関して。》

カリスマアイウェアデザイナー・影郎氏からの公認を得て活動中の
秘密結社・吉祥寺POISON党からの告知である。2007年度IOFTで、
影郎デザインワークスが新たにPOISONⅢを発表する。
今回、吉祥寺POISON党では党会議を開き、POISONⅢ購入者も
吉祥寺POISON党入党資格有りとの決定を下した(僅か三名の党員+顧問=四人で
全てが決められてしまった密室での決定事項だからと言って非難してはいけない!
何しろ秘密結社なのだから!)
。IOFT後に入荷するPOISONⅢを掛ければ、
即座に秘密結社吉祥寺POISON党員になれるのだ!POISONシリーズのファンも、
今までPOISONに興味が無かったのにPOISONⅢに痺れた人も、この際、大歓迎である。

さあ、来たれ!新たなるPOISONフリーク!!!


以上が総長からのお言葉だ、ちなみに「特典は? 」だと?ポイズンを掛けられる事が
唯一にして最高の特典じゃ!
それ以外は一切無い。文句は言うな!


合わせて党三役の総長以外の役職もここで発表させていただく。


総長 ナエル


    特攻隊長 セラ


        広報部長 ギルト


皆こわ~い、こわ~いお姉さまじゃ~。街で見かけたら道を空ける事をお勧めする。

 
09
 

誠に勝手ながら、

10/10(水)~10/12(金)

 IOFTという国内最大の展示会の為休業させていただきます。
   素敵なフレームと出会い、思い浮かぶ限りのお客様の顔を
     思い出しながら、仕入して参りますので、
       皆様も素敵なフレームと出会える様に願っていて下さい。


では行ってきま~す。

 
09
 

弊店では遠近両用レンズでも天地幅は最低20mmから最低作った実績があるし、
実際にチラシ等でも謳っている。ところが中近や近々レンズになった途端に
天地幅の規制が強くなる。各社のレンズを見渡しても、殆ど選べない。

 
09
 

僕は昔から変な子で、年を取る事をず~っと楽しみにしてきた。今は子供だから,
大人の言う事聞かなきゃ(それ程聞き分けのいい子でも無かったが。)大人になれば
今ともっと違った世界が待っている。だから今は辛抱しなきゃ(それ程我慢した記憶も
無いが。)
と本気で思っていた。そして今はその頃思い描いていた大人になった。

 
08
 

最初に一言お詫び


更新が2日も出来ずにごめんなさいm(__)m言い訳はしません。
これからも頑張りますので宜しくお願い致します。


お客様に良くこんな質問を受けます。

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム