次論公論

 
30
 

以前に歯ぎしりが…というお題で、歯ぎしりが改善されたというお話を書きましたが、
その方が昨日また調整がてらに遊びにいらしてくださいました。
更に、妹さんまでご紹介いただけたのですから、有り難いを通り越し恐縮してしまいます。


 
29
 

影郎ポイズンⅢ入荷、あまりの興奮にとりあえずご一報まで。
先行ご予約いただいていた方々はご心配無く、またとりあえず見たい方も、
各色1枚は残るよう注文しています。これで影郎新作フルバリ入荷した事になります。


べリンガーの新作入荷!~カメレオンのニュータイプも入りました。これも素敵なフレーム達です。


グラシアスへ駆けつけろ!急げ!!


業務連絡!~ポイズン党の方々、もうお分かりですね……、分かれば宜しい。

 
27
 

先日、僕の兄貴と親父と師匠を紹介させてもらったが、その思いに共感していただいて、早速、熊本からメールを一件いただいた。

 
26
 

オーストラリアとの敗戦で、ワールドカップの本戦の緒戦で絶望し、
その後の興味すら無くなった前回のドイツの悪夢、
それからまだいくらも経っていないと思っていたが、
来年2月からのワールドカップアジア地区の第3次予選の抽選が行われた。


 

 
25
 

僕は、両眼視機能検査を全てのお客様に実施している。それにより、更に深く、
突っ込んだ提案がお客様に出来ると信じているからだ。

 
24
 

弊店では、


「いい眼鏡無い?」


と聞かれる事が多い。するとへそ曲がりな僕は

 
23
 

今日いらしたのは、10歳の少年、お客様からのご紹介でした。

 
22
 

昨日は家の近くにあるフロキン(お風呂の王様 花小金井店、略してお風呂のキング、
フロキンという訳だ。この花小金井店は1500mも地下まで掘り、
天然温泉が湧き出ている。)
に行って来た。
そして一通りの種類のお風呂を楽しみ、体重計に乗った。


すると、


なんと、


Tシャツと下着を着けているにも関わらず、

 
20
 

「ち、地球…、ロジさん、地球は画像で捉えられるのですか?」


「勿論、今お見せするよ。」


ロジはその若手の研究員に指示を出した。そしてモニターは瞬時に切り替わった。


「あぁ~、地球だ、」

 
19
 

スタグフレーション

スタグフレーション(stagflation)は、経済現象の一つ。stagnation(停滞)、inflation(インフレーション)の合成語で、経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が共存する状態を指す。  


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


今日は、またまた堅い話だぜ!


 
18
 

昨日はポイズン党の総長と特攻隊長のお二方が弊店にお揃いで、
新規党員の募集活動に没頭していた。そしてその成果として新たにK氏が
入党を決意されたそうだ。しかも最後は涙混じりに

 
17
 

なんだかんだでブログの更新が出来ませんでした。ごめんなさいm(__)m。
                                      明日こそ頑張るぞ~!!

 
16
 

本日衝撃の新ブランドが入荷した。フランスのゼンカというブランドだ。
以前からシルモドールという賞を受賞したりと有名なブランドだったが、
日本にも代理店が出来た。そして僕も導入した。このブランドの今回のシリーズが、
お洒落なだけでなく、とても機能的で楽しめるものだったからだ。
具体的に言うと着替えが出来る。着替え!?ただのファッションじゃん!
と激怒された方、甘い!!どら焼きを砂糖で一杯の漬物用のタッパーに1ヶ月漬けて
それをコーラで煮詰めた程に甘い!。


勿論色々なお洋服に合わせて着替えられるファッション用としても重宝する。
だがその真価はレンズのクリップを複数個持った時に威力を更に発揮する。

使用例を挙げてみると、


 

 
15
 

僕がフィッティングが下手だというのは以前にこのブログでお伝えしている。
でも下手だと威張りっ放しではせっかく贔屓にしていただいているお客様に申し訳ない。
すると先月師匠から、


「伊藤君、フィッティングのセミナーがあるから行ってきたらどうだい?」

 
13
 

昨日はちょっと変わったお客様が、わざわざ山形からグラシアスに遊びに
来てくださいました。しかもお連れ様はカナダ国籍の英語学校の先生。
ちなみに25歳の男性です。弊店のブログとホームページを読んで興味を持たれて
遊びにいらして下さったようです。その方のお店の名前は、


山形でも老舗の「高橋時計眼鏡店」

 
12
 

昨日いただいた、コメントを今日新ためて読むと、
12年という長い月日を介護されていた方のご苦労も考えず、
僕は少し配慮が足りなかったなと反省した。言葉や文字は使い方を誤れば凶器になる。
そういった点で昨日の僕の記事は配慮が足りなかったな、と反省しています。
ご投稿下さった方に改めてお詫び申し上げます。

 
11
 

85歳男が妻を絞殺「認知症でふびんに」兵庫・尼崎

 
10
 

今日のお話は、あまり品のいい話ではないので、食事中の方は、
                                 落ち着いてからご覧下さい。

 
08
 

今日は素晴らしい出会いをさせていただいた。それは渋谷のクラインアイウェア
島田さんだ。全身から眼鏡が好きな事が伝わってくる。そんな方だった。
そして素晴らしいお人柄だ。そして色々な事をご教授もいただき、
僕はただ楽しい時間をすごさせていただいた。また遊びにいらして下さい。
こんなお店でも遊びに来てくださる方がいる。ありがとうございました。


 
08
 

残念無念!!昨日のバレーは完敗でした。現在の日本の実力は
その程度なのでしょうか?日本のコンビネーションバレーをさせてもらえませんでした。
サーブレシーブも良かったのに、フジテレビのスポルトで解説していましたが、
コンビは前衛をサーブで狙う事により攻めるカードを1つ落とす事が出来る。
それを綺麗にはめてしまったのです。またセットが1から2へといく度に
時間差等も読まれていた。イタリアのIDバレー恐るべし。


 
07
 

実は僕は中学時代バレー部(しかもキャプテン、ちなみにじゃんけんで決めた。)だ、
だから今バレーのワールドカップに注目している。今日現在で日本は4位、
この大会で3位以内に入れば北京オリンピック行きの切符をゲットだ。
その意味では今日のイタリア戦(世界4位)が大切だ。一昔前の日本ならイタリアに
勝てる筈無いって諦めていたが、今日のセルビア対イタリア戦を見る限り、
日本もイタリアと勝てないまでも少しは勝負出来そうだ。


今日の19時、バレーでフジテレビが熱い!


アロンソがマクラーレンを去る事が決まったらしい、チャンピオンの行く先は?

 
06
 

今日は朝から、こんなご報告が、

 
05
 

先日、ニコンのセミナーでのお話です。レンズの三大要素、屈折率(厚み)、比重(重さ)、アッベ数(滲みの少なさ)というこの三つの要素とお客様それぞれの度数に応じて
レンズをチョイスする話は以前にしたと思いますが、コーティングと聞いて
何かイメージはありますか?勿論レンズの素材に対して薄い膜状のコートの事を
指すのですが、そこにも当然各メーカーこだわっています。ところが、そのセミナーによると

 
04
 

鳩山邦夫法相は3日、地元選挙区の福岡県久留米市で「日本にテロリストがいる」
と発言した。鳩山法相は先月29日には、外国特派員協会での講演で
「私の友人の友人にアルカイダがいる」と発言し、町村信孝官房長官に
「軽率な発言」と注意されている。

 
03
 

今日出勤前に、テレビを見ていたら、落合監督の完全試合達成目前の9回から、
投手交代し、岩瀬投手と合わせて完全リレーをした采配、これはいかがな物か?
(以降、野球ネタ、興味無い方は見ない方がいいよ。)

というリサーチをするコーナーがあった。元阪神の江本さんは、

 
02
 

主婦と生活社から10/26発売の「ランニングファン」という雑誌で、
弊店が取り上げられました。

 
01
 

以前にお伝えした、眼鏡に関する本を出そうという話は立ち消えたわけではありません。まだ企画を練っている段階です。下手に急いで自己満で終わる事を恐れているのです。


この本を出すという事は、

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【20件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム