次論公論

 
31
 
あっという間に1年が過ぎてしまいました。僕はこの1年間、眼鏡業界の問題点を指摘し、
その対策まで提案したつもりです。これはお客様やブログの読者との公約ですが、
実は何一つ実現出来ていません。ですがまだ何も効果が無いと悲観している訳でもありません。
それは僕の検査レシピを見て、プリズムを入れて、お客様の喜んでもらった。
そのご報告が1件有っただけでも感謝しました。来年は2件が目標になります。

眼鏡屋さんが

「お似合いですよ。」

で終わらない。その先に行きましょう。安さを売りにするのでは無く、専門店を名乗るのであれば
それ位当たり前。そんな時代がいつか来ないかな?本来は夢ではなく、目標なのですが、
そんな夢を今日の夜くらいは見てもいいでしょうか?また来年もお店で会いましょう。
そして来年の2月で丸三年、お陰様でなんとかここまでこれました。

これもお客様、諸先輩方、そしてお取引先の皆様。どれ一つお店は成立しません。

改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 
29
 
今日は、年末でどなたもいらっしゃらずに大掃除日和だ!と余裕で居たら、なんと夕方から大忙しだった。
その内の1組、千葉からいらしたT様とH様。ペルソールのサングラスを掛けたいと
わざわざいらして下さいました。そしてサングラスの他に眼鏡も欲しいと物色を始めたT様、
今まで眼鏡を掛けた事が無いそうです。ところが検査してみると両目で0.4程、
これでよく運転しているな、と思う程でした。T様の検査も無事終了し、ついでに

「H様もいかがですか?」

 
28
 
うちのお店に来るお客様でも、眼鏡とコンタクトを兼用している方は多い、確かに視界は歪み無く、広い。
コンタクトにも良い点は沢山あります。ですが、そこだけを強調して怖さをお伝えしないのでは
片手間なのでは?と最近よく疑問を感じる。それは併用してるお客様に

「コンタクトは便利だけど極力装用時間は短くした方が良いですよ。」

と伝えると

「やっぱりそうなんですか~。」と不安がる方と、

 
27
 
本日の読売新聞にこんな事が書いてあった。デザイナーの森英恵さんのお言葉(一部抜粋)だ、

「女が変わってきたな、少しわがままになってきたのではと思います。“女が強くなった”とよく言われますが、それは一部“まがまま”という言葉に置き換えられるのではないか…。」

 
26
 
今日は、通常なら定休日、ところが先週はお休みを少し取りすぎたので、ここで貯まった加工を今日は
しっぽり集中してやろうと目論んでいます。今日はきっとお客様はいらっしゃらないのでしょう。
お暇な方は遊びに来てね。

そんな風に落ち着いていたら、こんなニュースが、

コソボ、2月6日独立宣言?
12月26日8時2分配信 産経新聞

 
25
 

この間からいい大人がUFOはある。とか無いとか言っている。僕には分からないが
有ると言った方が夢はある。僕らが宇宙の孤児だと思わずに済むからだ。
そんな時に石原都知事が天才物理学者ホーキングの言葉を例えに挙げて


「UFOは飛んでこない。」

 
24
 

いつも僕は弱度の方こそ、視機能に異常を訴えるケースが多いとお伝えしているが、
今日いらした36歳 男性はまさにそんなケースだった。きっと何かしら参考になるので
ご一読いただきたい。ちなみにグラシアスファンの方々は全然つまらないと思うから、
今日はお休みだね。でも興味ある方はどうぞ。


 
23
 

今日はクリスマスまじか、街はサンタさんやプレゼントを持った方々で
溢れかえっていました。僕らは真面目に商売をしていましたが、


そんな僕らにもプレゼントが!

 
21
 

今日は、朝から嬉しいニュースが二つも、一つは久しぶりの中学の同級生が、
眼鏡を作りたいと、友人のつてを辿って僕に連絡してくれた事。

 
20
 

昨日は月1回のバレーボール、僕の月に一度のお楽しみでした。
このバレーボールを始めた当初は、毎回足がつっていました。でもそれを悔しく思い、
自転車で通うようになってからは殆どつらなくなりました。30代後半からでも、
まだ鍛えられるのですね。昨日も


「西東京のゴッツ次郎とは俺の事だ~。」


と叫びながらの2時間でした。僕にとってはこの月に1回フルに動けるように腹筋したり、
自転車通勤したりと努力したりしていますが、皆さんの健康方はいかがでしょうか?
今日は何かと忙しく、この辺で失礼、また明日。

 
18
 

僕はいつもメガネの機能の5大要素として、フレーム/レンズ/検査/加工/フィッティング
これら全てが高い水準にある事で機能するとお伝えしています。
ですが先日横田先生のセミナーで修行してきたお話をしてきましたし、フレーム、レンズ、検査については度々このぶろぐでもご案内しているかと思います。
ですが、加工、ここにスポットは実は当てていなかったので、今回は珍しく紹介しましょう。


 


20071218144624.jpg


 

 
17
 

12/22(土)は臨時休業させていただきます。


何故なら友人の結婚式に出席するからです。この友人Tとは、前職の松屋の時、

 
16
 

あんまりこうやって転載するの好きじゃないんだけど、
      ちょっと感動しちゃったもんだから、紹介させて下さい。


ウルフルズのトータス松本さんのお話です。なんか自分の独立の時と
少しかぶっちゃって、ちょっと僕の生い立ちを、

 
15
 

「お父様、さ、早く琢磨さん達はもうきっと待っているわよ。」


「そういうなよ、ナザレ、往復60年の旅だろ?1日の遅れがどうした。たいした事無いさ。」

「もうお父様はいつもそうなんだから、なら私は先に軌道エレベーターに向かいます。
         遅れたらお父様を置いて出発しますから、そのつもりで居て下さいね。」


とナザレプイっと向きを変えスタスタと歩き出した。


 

 
14
 

ほぼ1年振りのご来店だったS様。わざわざ横浜よりご来店でした。
今回はサングラスを作ろう!とご予約いただきました。

 
13
 

先日、高校の同級生と久しぶりに飲んだ。それも朝まで呑んだ。
そして久しぶりの再開を喜びながら、近況を報告しあった。
そしてその会話の中で友人Nが、


「次郎の店たけぇ~よ、だから俺つい近くの眼鏡屋で買っちゃうんだよ。」

 
11
 

弊店でいぶし銀の輝きを放つ「ルノア」、最近、これが良く動く、
これ以上無い程にシンプルなデザイン。
そしてどこから見てもクラッシックなテイストがそこかしこに。
本物だけが持ちうるオーラをこのフレーム達も纏っている。


一度ご覧になってみてください。そこに能書き(特に僕の)はいらない。


 
10
 

僕はブログを初めて約半年、他店では良く見かけるお客様とフレームのコラボ、その写真をアップした事が無い。特に掲載したくないとか、こだわりが有った訳でも無いのだが、たまたまその機会が無かった。だがついに訪れた。その時が…


それがこれだ!

 
09
 

「まちづくり会社」でシャッター通り再生(読売新聞)


 経済産業省は、廃業した店舗が並ぶ「シャッター通り」化した地方の中心商店街を
再活性化するための支援策作りに乗り出す。商店や自治体など地元が出資して
「まちづくり会社」を設立し、空き店舗の利用権を地権者から集めて一元管理し、
新しい店を誘致しやすくする。経産省は、2009年度税制改正を視野に、
優遇税制の導入などを検討しており、13日に有識者の「中心商店街再生研究会」を
設置し、年度内に具体策をまとめる。 地方都市では、郊外の大型商業施設などに
押されて廃業する商店が増え続けている。空き店舗に新しい店が入らないため、
商店街の魅力や景観が損なわれて客足がますます遠のき、
空き店舗が増える悪循環を招いている。


 

 
08
 

今日のお題は…「プリズム」って何!? です。


プリズムと聞いて、眼鏡の度数の1つの要素だとか、双眼鏡、や天体望遠鏡で
使われているレンズ、とか、そういった知識がある方の方が稀で、
殆どの方が分からないという方ばかりではないのかな、と思う。

僕は散々、一にプリズム。二にプリズム。三四が無くて、五にプリズム

といい続けて来たのに、ちょっと無責任だな、と反省し、原点に立ち返り、
プリズムの説明を、足りない点はある事を重々承知していながらもトライしていきたいと
思う。あまり興味の無い方には面白くもなんとも無い話だから、
今日はここらで失礼しても良いかと思われまする。

 
07
 

なんだか理由は分からないが、お店では良くある事、どなたか教えて下さい。
44歳 女性でコンタクトの代用の眼鏡をお求めにいらっしゃいました。

 
06
 

今日はあまりの寒さに、自転車通勤に怯み、バスで通勤する事にした。
街道沿いのバス停までの間に家庭菜園の中を通って行く、
コンクリの上を歩きなれた現代人になってしまった僕は、
その地面の起伏の具合を楽しむ。すると地面の具合がいつもと違う、
ふっと下を見ると初霜が降りていた。


「あっ、本格的な冬の到来だ。」と季節を実感した。


こんな所で新鮮な感動がある。そしてそれで感動出来る。幸せだな~っと感じる。
冬の寒さも夏の暑さも互いの長所を際立たせる為には必要なセット。
そんな感想を持ちながら、ミスチルの「旅立ちの唄」を口ずさみながらの通勤だった。


今日はコネタですみませんm(__)m

 
04
 

先日のブログで紹介した。カナダからのお客様
(別に、弊店を頼りにわざわざカナダからいらした訳ではない。
                            
カナダ生まれのお客様が正しいかな?)
が山形のお友達の所に行く予定が無いので、弊店で作りたいとおっしゃっていただいた。山形の高橋様には悪いなと思いつつも、

 
03
 

昨晩の激闘を皆さんはご覧になったであろうか?そう北京五輪のアジア地区予選、
そう、対韓国戦だ。僕は野球というのは、サッカーと見方が違い、1球1球の間の間に、
配球を読んだり、その駆け引きを楽しんでみていた。

 
02
 

お医者様は聖職だ、と昨日のブログで僕は述べたが、このブログで僕は当初、
何度もルネッサンスを繰り返した。


「少しだけでいいから、昔に戻ろうよ。」と。


 
01
 

昨日のブログで眼科の診療点数について述べたが、


では皆さんは眼科医が一枚の処方箋を書いていくら貰えると考え、
自分はいくらなら払うかな?と想像してみて欲しい。
日本眼科学会の資料を参考にしているが以下に羅列してみる。

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 05月 【24件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム