次論公論

 
30
 
僕は常日頃、弱度の人の方が斜位が
悪戯するリスクが高いですよ、といい続けている。
所が今回ご紹介する例は、強度の近視、
かつそれ程多くは無いズレでも悪戯していた。

 
29
 
昨日のF1は面白かった、決して実力だけで
勝負が決まる訳ではなく、ルールが勝敗を決める。
そう言っても過言ではない程に、昨日のレースは
セーフティカー導入のタイミングでその行方が決まった。
勿論、その中でどんな状況でも切れずに
プッシュし続けた人にのみ、表彰台や入賞という
ご褒美があるのは言うまでもない。そして今朝、
ヤフーのF1コーナーを見ていたら、こんなコメントが有った。
そのまま引用してみる。


 
27
 
朝から忙しい~(汗)これから注文します。
 
26
 
先日の刺激をいただく出会いの日、
実は増永眼鏡の展示会だった。本来なら
そちらからレポートするべきだったのであろう、
だがそこはいい加減なB型、プリズム次郎だ。
すっかり忘れていた。(本当に忘れていた。)

 
26
 
銀座からの帰り道、僕等はサンロードを
歩いていた。すると以前にも聴いた、
素晴らしく声量の有る特徴的な
ストリートミュージシャンの声を耳にした。
 
25
 
僕等夫婦は深江卓次という男が好きだ。
実はお店のお客様なのだが、そのお客様に対して
呼び捨てとは失礼な話だが、それでも彼の人柄に
夫婦揃って魅せられている。初めてお店に
いらした時から深江さんは、自然体だった。
驕らず媚びず、何しろ僕から見ても素敵な男性なんだ。
そして先日その深江さんから

 
24
 
このブログを始めた当初は記事の文中に
用語解説を交えながらの作業でしたが、
少しづつレベルアップしているつもりです。
そして解説は次論公論用語解説というカテゴリーの
一つの記事にまとめました。どうか難しい用語も
出てきますので、ご興味有る方はそちらを
ご覧になっていただいた上で、記事を読み直すと
更に次論公論が楽しめるかと思いますので、
一度ご覧になっている方も復習の意味でも
よろしければどうぞ。
 
次論公論用語解説
 
23
 
今日はドリームスです。プライドの不祥事の後、
どちらかというと日本の格闘技に対する熱は
冷めてしまったようですが、それでも21時~という
時間帯に放映していただけるのは有り難い。
(でも僕はビデオでしか見られない。涙)

秋山 成勲VS外岡真徳

青木 真也VSトッド・ムーア

というスター達の試合を注目しています。ミルコは久しぶりですが
調子はどうなのでしょうか?その具合に注目しています。
ミドル級の準決、決勝ですがベスト4に一人も日本人が居ないと
やはり盛り上がりに欠けますね。
 
23
 
皆さんこんにちわ♪

(こんにちわ~!!!)

は~い、今日も元気だね~。今日は久しぶりの
YELLシリーズだよ。今回の方は僕が良く言う。
近視や遠視の屈折異常の量が少なければ少ない程。
斜位が視機能に悪戯するリスクが上がる、
その典型と言える方ですよ。そしてこの方も
このご年齢だから、これ程辛い思いをしていたのです。
もう少しお若い頃(失礼、汗)であれば
それ程辛くない事も、加齢と共に眼の筋肉量が落ちます。
落ちるとある線を越えた辺りから突然、
様々な体の部位に悪戯するのです。ここで一句。

眼がいいの、今は良くとも、
      それが続くと、思うなよ。(プリズム次郎)

 
22
 
この三日間、僕はジャイアンツファンで有る事を
極力外部に知らされないよう、隠密行動をとってきた。
何故なら巨人は僕が応援すると負けるからだ。
僕はそのジンクス故におおっぴらに声援を送る事が
出来ない。だがその甲斐有って、

何と宿敵阪神に三連勝!!!

 
21
 
今日、愛妻は所要の為、お店に来なかった。
一人で大変だろうと、常連のN様が助けに来て下さった。
生憎の天気でお店はそれ程忙しくもならず、事なきを得た。
そして寂しい思いをしなくても済んだ。

N様今日はお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございます。

僕には勿体無い程に優しく、素敵なお客様だ。
日々感謝 m(__)m
 
20
 
僕のお店のホームページは中学時代の
友人が作ってくれた。彼は別にIT関連に
勤めている訳でもなく、ホームエクステリアの
会社を興した創業社長さんだ。それでも激務の
合間を縫って僕のお店のホームページの更新を
してくれている。

 
19
 
調光フェアって?というのが正直な所では
ないのでしょうか?

「調光って何?」

 
18
 
昨日今日と、グラシアスはペンキ工事をしている。
オープンから3年半を経て少々くたびれている、
そう思い業者さんに依頼したが、
実はくたびれ度合いは少々では無かった。
 
16
 
今日ご紹介する事例は
7歳の少女Aちゃん(仮称)です。Aちゃんは
既に斜視の手術を受けていました。ところが、
最近またズレ始めて来たそうなのです。
 
15
 
F1にニューヒーローが誕生しました。

セバスチャンフェッテルです。

 
14
 
先日の騒動の後(なんの事だかは
お分かりですね?)僕も色々と考えた、
いや考えさせられた。僕のやりたい事、
やれる事。やれない事。

そして誰の為なのか?

 
13
 
今日ご紹介するサングラスは凄い、何が凄いって、
レンズの色や種類を自分で選んで、

 
12
 
昨日今日と二日連続でひ~ひ~言いながらの
店舗運営でした。

明日からミクリフェアです。

既にコーナー作りは終了しました。
後は、ご来店をお待ちするのみです。
それでは最近手抜きが多く、
恐縮しきりの次郎でした。また、明日m(__)m
 
09
 
敏夫は空港から、送迎のバスに乗り込み。
レンタカーを借りていた。緑色のデミオだった。
そして東京で沖縄用にと買っていたCDを掛けた。
目的地は既にナビにセットしてあり、
市内の渋滞を抜けて、高速道路に乗っていた。
高速を降りて30分程走ると目的地、渡久地港だ。
そしてそこからフェリーに乗り水納島(みんなじま)に向かう。
敏夫は付近の駐車場に車を留めて往復のフェリーの券を
買いに向かった。

 
08
 
僕は政治について関心が有る。別に政治家に
なろうとはこれっぽっちも思わないが、それでも僕は
生活全てが政治であると思っている。
だから無関心ではいられないのだ。
そして僕は出来れば法律を改正したいと
思っている。それは皆さん既に、
その僕の想いはご存知だろう。

 
06
 
確実に、阪神の尻尾を捕らえつつあります。
そして阪神ナインには巨人軍の足音が
しっかりと聞こえている事でしょう。
でも、これがもし逆転なんて事になったら?

奇跡です。

でもその夢を見させてもらえるのですから有り難い。
最後まで応援したいと思います。
 
06
 
今日の注目した記事は、竹島問題です。

 
05
 
ご、ごめんなさいm(__)m。
加工祭りしてました。また明日。
 
04
 
昨日はお休みで健康診断の後、
マッサージ(なごみという二人のおじ様で
運営されているお店です。)そして妻の実家で夕食。
と一日お休みらしいお休みでした。

 
03
 
今日は休日、市の健康診断に行ってきた。
すると体重が79.9キロと微増…、

 
02
 
今日は朝から仕事に追われ
(仕事に追われるって幸せ~)、気付けばこんな時間。
今日は吉祥寺のお店紹介本の取材の原稿作りも
予定に入っていた。その中であなたの人生訓は?
という設問が有り。ふっと浮かんだ答えは、

「失敗を恐れるな、成功を夢見るな。
成功は具体的な行動に伴い付いてくる。」

とレッドソックスの松坂さんのパクリ!?
疑惑も発生しそうなかぶった人生訓となってしまった。
でも普段そんな事考えた事も無いのにふっと
聞かれると頭に浮かぶ。そんなインスピレーションを
大切にしたいな、と柄にもなく考えた次郎であった。

今日は在庫切れだったジーパーツのZ-54とZ-53、
これが再入荷した。切れる度に注文するが、
その度に売れてしまう。このフレームについて
熱く語った事は無かったが、チタン製のフレームで
叩いて伸ばして曲げただけ、という究極のミニマリズム。
と僕は思っている。何しろ

溶接無し、

ネジ無し。

ここまではic!berlinやデザインマルクスでも
実現出来ているが、このジーパーツは更にワンピース。
他の部品すら無いのだ。本当に壊せるもんなら壊してみろ!
というタイプのフレームなのだ。

「あ~!こんな素敵なフレームを沢山
 在庫出来るゆとり(金)が欲しい~!」(←ここは愚痴です。)

そして先程の格好良い次郎さんは
  台無しなのであった。ごめんよ。
 
01
 
9/13~9/21の9日間、アランミクリのセカンドライン、
m/m(エムパーエムと読む。)の新作コレクションが揃う
ミクリフェアを開催致します。あなたもミクリマジックに
魅了されてみませんか?
それではご来店をお待ちしております。

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 07月 【17件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム