次論公論

 
31
 
小学校、中学校で携帯を持ち込み禁止にしている
ケースが90%を越えているそうだ。そしてそれを受けて
文科省は改めて高校にも使用禁止にすべきと
通知したそうだ。また、昨日のTBSのニュースでも
識者達が議論を交わしていた。

 
30
 
僕は自分のお店の規模に比べて吊りあわない程に、
数多くのブランドを扱っている。それは在庫する事は
サービスのつもりでやっているとこのブログで
お伝えしたが、実はそんなの言い訳で、
僕は僕の吟線に触れたフレームを、
どうしようも無く欲しくなっていまうのだ。
ある意味病気と言ってもいい程にだ。

 
29
 
吉祥寺にまた、影郎毒の猛威が広がる。
それは新型インフルエンザよりも強大で、
そしてその感染力の強さも、
どの伝染病も敵わない…。

っと言うわけで。ラビリンスのポイズンの新色

ウエディングカラー、

そして過去、あっという間に売り切れた影郎さんの

エヴァカラーと

ブラックピンク、

そして一番人気の

グレイッシュレッド。

それらが僕にしては珍しくごそっと注文し、
入荷しました。POISON党発祥の地、
グラシアスには今、POISONだけで14色も
在庫しているのです。自分だけのPOISONが、
きっと見つかる筈ですよ。

しかし新色のウエディング、いいな~。
 
28
 
昨日は僕の手書きのスケッチを
ご覧になっていただいたが、
今日はもう少し具体的だ。
メーカーさんから送られてきた写真で
「me ray」を紹介したい。

 
27
 
僕の今回オーソドックスとサウスポーという
左右反転したものを作り、提案する。
顔にも右利き、左利きのように
個性があるのではないか?それを考えたら
作らずにはいられなくなってしまった為なのだ。
もしかしたら最初に書いた図面が正解で、
反転したタイプは一つも売れないかもしれない。
だがそれでも今回は試してみたかった。
稚拙なデザインかもしれないが、それでも
トライする姿勢は自分でもようやるなと思う。

 
27
 
僕が今度発表する「me ray」というフレーム、
それはサイズを二つ用意する。その意味は僕は
光学性能を重視しているからだと言っている。
別に「me ray」でなくとも僕は眼鏡という物を
一つの道具として考えた時には、常にその機能性を
当たり前だが考える。言い換えると最近の日本の
フレームはデザインする際にその機能性という要素の
優先順位は低くされがちだとも感じている。
 
26
 
昨日は近所のラーメン屋さん、天神に妻と行き、
そしていつものように僕は塩バターラーメンの太麺、
妻はねぎ塩ラーメンの細麺、そして二人で餃子を食べた。
いつものように美味しく、僕はラーメンが冷める前に
一気に胃袋に流し込んだ。そして前もって店内の
テレビの見える席に座っていた僕は、
何気なく流されるニュースを見ていた。

 
25
 
お陰様で2/8でグラシアスも4周年を迎える。
根拠の無い自信を振りかざし、銀行を回り、
そしてメーカーに挨拶にいった。
何とかそのご恩に報いようと夫婦二人で
お店作りに懸命に取り組んだ。
お店を作りだし、会社の登記をするような段階に
なると僕は不思議な風を感じた。

「あれ?これ俺の力じゃない。
   誰かが応援して背中を押してくれている?」

 
25
 
今年のF-1のオフシーズン、僕はずっと
佐藤琢磨さんの動向が気になっていた。
アグリが解散し、浪人の憂き目にあっていたからだ。
そして冬のテストでも他のライバル達と同等以上の
タイムをたたき出し、これならいける?
と期待していたが、昨日、もう一人は
ブルデーに決まるらしいとヤフーが報じた。

ブルデーが獲得!?

僕の小説の主人公、狩野琢磨は、
勿論佐藤琢磨さんをもじった名前だが
それ程僕は琢磨さんのドライヴィングスタイルに
惚れていたという事なのだ。
それだけにこのニュースは残念だ。
今後はF2でチャンピオンを目指すのだろうか?
元気な姿が僕らの耳や目に届くカテゴリーで、
ご活躍していただける事を願うばかりだ。
 
24
 
先日、ニコンからも僕の度数で作成可能かどうか、
返事が来た。結果は、プレシオiという中級グレードと
廉価版のビーダーパル、この二種類なら作成可、
だそうだ。これで国内4社が出揃った。
まとめると以下の通りとなる。

 
23
 
A様(仮称 30歳 女性)との出会いは
今からおよそ4年前、お店がオープンして
1ヶ月程が経っていた。最初はあまり口もきかず、
なかなかこのA様との距離は縮まらなかった。
だが一度心を開いていただけると僕ら夫婦と
A様は、時折お店にいらしては、眼鏡に関係有る事、
無い事。それこそ小一時間はあっという間に
過ぎていくほどに仲良しになれた。そんなA様は、
今まで弱い内斜位、これまではプリズムも入れなかった。
それ程困っているようにも見受けられなかった。
どこにでも居る明るく綺麗な女性だと思っていた程度だった。
ところが、先日、いつも明るいA様が暗い面持ちで
グラシアスにいらした。すると最近

 
22
 
今日は残念なお知らせが、先ほど、
セイコーの問屋さんから連絡があり、
僕の度数で作れるのは1種類だけだと
連絡が有った。

東海さんも1種類、


セイコーさんも1種類(その品名は後日発表)。

 
22
 
すみません(汗)あまりの忙しさで、
つい、昨日と一昨日ブログに穴を空けてしまいました。
昨日は展示会に行ってきました。歩きすぎて足が棒だす。
加工は相変わらず溜まりっ放し。
しばらくブログにボリュームさけそうにありません。
でも極力穴は空けないように頑張りますので
どうか宜しくお願い致します。

朝青龍が今トップ!序盤に負けが続けば即引退勧告
だった危機を乗り越えました。白鳳にはまだ一人横綱は
荷が重い。また、優勝を懸けた横綱同士の千秋楽。
何よりこれが僕は見たいのです。だから朝青龍、
まだ止めないで~!

以上言い訳でした。
 
19
 
今日は生地をお見せしますよ。左から黒、オレンジ、紫、赤、茶の5色展開。ラミネートせずに生地そのものずばりで勝負です。この内、もしも今回の me ray がご好評いただいた際にはリピート注文をかけますが、その際に黒以外の生地は使いません。そして生地については、いづれ鯖江の倉庫からビンテージや廃盤になった生地を探しにも行って参りますので徐々にですがレベルアップ(合わせるのが難しくなる)していきたいと思っています。黒は定番ですが、それ以外も素敵な生地ですね。グラシアスの店内の照明だとここまで綺麗には見えませんが自然光では綺麗に主張してくれる事でしょう。楽しみですね。本当に小出しですみませんm(__)m
生地

加工に行って来ま~す♪
 
18
 
昨日に引き続き加工に必死。
ブログをゆっくり書ける訳でもない。
それでも何とかアップしたいから、ちょっとだけよ~。

レチルドテンプル
この生地を使う。今回は生地はあくまでもさりげなく、
そしてレンズシェイプが黙って物を言う。
そんな眼鏡にしたいと思っている。

お楽しみに♪
 
17
 
タイトルはナイナイのやべっちを指す訳では無い。
4日間のお休みで溜まりに溜まった加工箱の
山を見上げてビビッているのだ。

加工待ちの皆さん、どうかこの次郎めに、
しばしのお時間を下され~。

…さ!加工してこよっと!
 
16
 
先ほど箱根より戻って参りました。
普段出来ない良く寝て、ゆっくり風呂に入る。
そんな当たり前が心地よくそして気分も
リフレッシュさせていただきました。
明日からまたよろしくお願い致します。

あ!合言葉は分かっていますね?

フフフ
 
15
 
デザイナーと自分を呼ぶのは非常に勇気の要る事だが、
どんなに僕のようなへぼでもフレームをデザインしたのだから、
一応デザイナーと言えるのではないか?そしてよく言う話は
どんなブランドもそのデザイナーが一番作りたい形を
ファーストで作りたくなると聞いた事がある。勿論、へっぽこ
次郎も例外ではなく、今回のモデルは自信作と言えるかどうか
はともかく、何の苦労も無く、その様は僕の頭に降りてきた。
そこからアウトプットするのにイラストレーターも使えない僕は
一苦労するのだが、それでも小学生時代に油絵教室に通っていた
そこそこ絵の好きだった次郎さんはそれ程の苦労も無く、
簡単なデッサンを、その方法も思い出しながら絵を描いて行く。

そして出来たデザインが僕が言うのもなんだが、シンプルで
プレーンなデザインだった。非対称な眼鏡が
シンプルでプレーンっておかしな表現(眼鏡業界で
左右非対称なデザインをする方は現状少数派だからだ。)だが、
それでも顔のサイズさえ間違わなければ綺麗に馴染む計算だ。
それでは新モデルのモデル名は、

これはうちのお客様のお名前をとっている。
そのモデルを思案しているとそのお客様が入っていらした。
そしてそのお顔をチラッと拝見する。すると
その方の瞳孔間距離が今回のモデルに
ぴったりだった。こういう偶然を江原さん曰く
「必然」というのだ。江原さんフリークな僕は
意を決してそのお方の名前を拝借させてくれと
懇願した。だが多少(ドン引き?)引いていたが
快諾していただけたので、そのお方のお名前で
行こうと思う。その名前は‥‥‥

「me ray(ミレイ)」

「何!?何でブランドはカタカナで、
このモデル名はアルファベットなの!?だと~。」

いい質問だ。答えは何となくだ。
しかも(後付で)「私の太陽」
更に無理やり「未来」とも読めるし、
なんて素敵♪

「何!?言語が目茶苦茶!?」

その通りでもいいじゃない。その何となくな
感じが僕は好き、つまりそういう事。
という訳で、今後も小出しで情報を出しますから
興味の無い方は無理やり興味を出して、
そして興味津々な方はブログチェックを
豆に宜しくお願い致します。
それでは今は1/13午前15時。そろそろ眠い。
おやすみなさい。
 
14
 
僕の大好きなミスターチルドレン、
そのニューアルバム
「SUPERMARKET FANTASY」
昨年の12月に発売された。勿論当日に購入し、

今日まで飽きるほどに飽きもせず

 
13
 
一昨日お伝えしたブランドのネーミング。

最初に浮かんだ名前は「チルドレ」だった。

それは勿論リスペクトしているミスチルから来ている。
そして不完全である筈の子供のNを取り、
更に危うい、そして方向性の定まらない

「チルドレ」としたのだった。

 
12
 
1/13~1/16 冬季休暇とさせていただきます。

不規則な営業でご迷惑をお掛けしますが、
どうかご理解下さいますよう、
宜しくお願い致します。

 
11
 
以前にチラッとお伝えした。グラシアスオリジナルフレーム、
実はそれのブランド名が決まらず四苦八苦していた。
僕はブランドイメージとか、そのネーミング。
それが全てであるかのようにこだわるつもりは毛頭無い。
だけどお客様に愛され、しかもオリジナリティーの有る
ブランドの名前を考える事に相当苦労していた。
プライオリティーシートの時は、山の手線の優先席に
書いてあったものを見て閃き、採用した。
今回も実はすぐにブランドネームが降りてきた。
だがそれは他の映画で既に使っていた、
そしてそれとブランドイメージが重なってしまう事を
よしとしなかった為に、これだけ難儀したのだ。
まずこのブランドのコンセプトは

 
10
 
【ニューヨーク=長戸雅子】パレスチナ自治区ガザ地区の情勢をめぐり、国連安全保障理事会は8日夜、停戦要求決議を採択した。
 
09
 
グラシアスではオープンの時から
お付き合いしているブランド、RUDY、
イタリアのスポーツサングラスフレームメーカー、
そのRUDYの中でも息が長くコンスタントに
売れているフレームが有る。それがエクセプション
というフレームだ。そいつは限定カラー等は
出しながらも、フレームそのものに、
大幅に変更を加える事なく、この4年間を過ごしている。
そしてそいつが今までに売れた本数が…

 
08
 
ソムリエは、レストランで客の要望に応えてワインを選ぶ手助けをする、ワイン専門の給仕人。語源はフランス語(Sommelier / 女性Sommelière:ソムリエール)。フランスでは国家資格である。(ウィキペエィアより)

 
06
 
今日は影郎デザインワークスの首領(どん)、
おん自らグラシアスにおいでになるそうで、
僕は朝からわくわくそわそわしています。
しかもいつも遊んでる他のお店の眼鏡友達まで
遊びにくるそうなので僕は今の内に出来る事!?
と今、いそいそとやっています。

クルット話は変わり、変わりといえば
ダチョウの竜ちゃんのクルリンパ、
僕はあの間が好きです。

そしてもう一回話は変わります。

僕はイスラエルのガザ侵攻にも、
ハマスの無秩序なロケット砲攻撃にも反対しません。
双方の意見を聞いていても水掛け論ですから…。
僕は自分の小説でも書いたように、
ただイスラエル、パレスチナの両国民、
それぞれの平和を祈ります。

一方国連の無力化には怒りを覚えます。
国際世論を形成する場として別の形を作らないと
この混乱以外にも火種は世界中いたる所にあります。
それも指をくわえてみているのでしょうか?
そこには憤りを感じます。

ほな今日はこんな所で失礼します。
少し加工祭ってきますm(__)m
もうすぐ2時影郎さん未だ現れず。

そわそわ、そわそわ(汗)
 
05
 
連日のマニアックなネタで恐縮だが、
今日は遠近の度数が一体どうやって分布し、
設計されていて、そして実際にはどの位の
視野が有るのか?それを画期的なグラフィックを
用いて解説したい。それがこれだ!!!

遠近度数分布図

 
04
 
前回の奮闘記までにいかに処方のさじ加減が大切で、
欲張るものじゃないと訴えてきたが、
今回はもう少し実践的に東海光学と
HOYAのレンズでのガチンコ勝負。
こんな事にも協力して下さるのだから、
ホヤ/東海両者共に、顧客満足度という事に
真剣に取り組んでいる証だろう。消費者を代表し、
この場を借りて御礼申し上げます。

 
03
 
新年明けましておめでとうございます。

お陰様でグラシアスも4回目のお正月を無事
迎える事が出来ました。これもお客様、
そしてお取引先の皆様、全ての方々の
ご支援があってのものだと思います。
心より感謝申し上げます。

今年も今まで以上にパワーアップし
更にサービスを向上させていく所存でも
ありますのでこれからもグラシアスを
宜しくお願い致します。

伊藤プリズム次郎

上記の記事を新年のご挨拶と予約投稿したのに
アップされていなかった。するとよく見ると1/30に
アップと自分で設定されていた。ガックリm(__)m
 
02
 
1/6の多分(!?)午後から夕方(あたり)に
影郎デザインワークスのドン、丸井氏がグラシアスに
急きょ来店が決定。トランクショーでもないので、
ゆっくりお話も出来ないだろう、それでも一言、
丸井氏と歓談したいという方は
1/6の午後から夕方あたりにグラシアスに集合!!

ちなみにPOISONとTABU3の新色も勿論その時大発表!!

今流行しているターコイズカラーを影郎流に解釈すると
どのような色あわせなのか?既にご自身のブログでは
写真は公開しているが、早く見たいものだ。


参考記事

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム