次論公論

 
30
 
お店のお掃除ひと段落しても、今日はお家の大掃除、やってる時は大変だけれども綺麗になるとすがすがしい。これがいつも習慣化すれば良いのですが。早くも来年頭の目標は決まりました。豆に清掃!これ一本で行きたいと思います。←ほんまかいな!

これから(多分朝まで)いつものメンバーで飲みです。
 
29
 
僕はプリズムという度数を左右の眼の筋肉量に応じて左右に案分し振り分け処方するケースが多い。このやり方を実践されている方はまだ業界でもあまり多くいらっしゃらない。つまり以前の記事でも書いたが僕がやっていることは非常識だということだ。だがそれがいつか常識になるのかもしれないし、ならないのかもしれない。一つだけ言えることは結論を出せる人は僕が知る限りはどこにも居ないと僕は思う。だから僕は日々試行錯誤している訳だ。今日ご紹介する例もそんな案分配分をどうしようかと悩ませる事例であった。

【A様(仮称) 26歳 男性 仕事はエクセル中心に8~10h】

【主訴はPC用メガネが欲しいとのこと。肩こり/慢性頭痛/眼施疲労でお悩みだった。】

では実際に検査に入っていく。

 
27
 
ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GIII)

圧倒的一番人気(1.6倍)

ヴィクトワールピサが人気に応え首差で勝った。実はこの馬は先日見事にG1に輝いたローズキングダムと新馬戦でぶつかり3/4馬身差で負けている。昨年の伝説の新馬戦に続き競合が新馬戦に揃っていたことになる。もう1頭なんかいないかな?と他の馬の成績を見てみたが、今の所新馬戦を勝ち上がった馬はこの二頭以外には居ないようだ。さすがに二年続けてそんな奇跡はないか~。

ローズキングダムは血統的にも長距離までいける、ヴィクトワールピサは母系がよく分からないがミスタープロすスペクターが入り、父系はサンデーサイレンス一族なので距離は問題無し、ただしお父さんのネオユニヴァースが古馬になってからの成長力に弱いところがあったので、クラッシック戦線を占ううえでは血統的にあの血統で1600をよく勝ったとローズキングダムを誉めてあげたいと思う。今後化けるかもしれないぜ!!

結論、ローズキングダムを脅かすのはヴィクトワールピサではなく、まだローズキングダムと対戦していない馬の中から探すことになりそうな気がする。好敵手(ライバル)が居てこそ盛り上がる(ディープ程に圧倒的ならそれも良し)のであればこれからローズキングダムの前に立ちはだかる馬の登場を僕は期待したい。何故なら現状、まだ歴史的な名馬とは言い難いからだ。だがこれからの伸び代は期待大!血統的には距離が伸びてこその馬だと僕は思う故に期待してしまうのだ。
 
26
 
貴重なWOWWOW加入者様より

素敵な贈り物がグラシアスに届けられた。

今仕事そっちのけでそれに浸っています。むふふ~

ミスチル

貴重なWOWWOW加入者様、本当にありがとうございます。
一生の思い出の一日が記録として残りました。

がはは~(←もう堪えきれない。)
 
26
 
最近は若者が自動車、いやマイカーと言った方が適切か?自身の所有物としての車を持つということにステイタス性を見出せなくなっているそうだ。携帯やゲームにお金を使った方が良いという判断と、一方世帯別の可処分所得も減り、それどころじゃないというのが実情なのだろうか?

そんなことをボヤンと考えていたら次のようなニュースがネットで目に付いた。

「JOMO」消滅、「ENEOS」に統一 新日石との経営統合で

来年4月に経営統合する新日本石油と新日鉱ホールディングスは25日、両社合計で1万3000カ所になる給油所のブランドを新日石の「ENEOS」に統一すると発表した。新日鉱傘下のジャパンエナジーが展開する「JOMO」は来年7月以降、「ENEOS」に順次、変更していく。ブランドを統一した方が、経営統合の相乗効果が発揮できると判断した。また、経営統合後に水島製油所の第2蒸留装置(トッパー)を停止するほか、根岸製油所の第2トッパーと大分製油所の第1トッパーを廃止するなどの余剰設備能力の見直しも合わせて発表した。2011年度中に合計で日量約40万バレルの精製設備を削減する。さらに遅くとも2015年3月末までに追加の20万バレルを削減する計画だ。支店網は、北海道、東北、東京、関西など10支店とする。石油業界は、設備能力430万バレルに対して約100万バレル分が余剰になっているとされる。両社は、統合で余剰感の増す設備の削減を急ぎ、競争力の強化を図る方針だ。(産経新聞)

 
25
 
遠近比較表
午前中に常連さんがエクセルで作った表が貼れるからやってみよう。と教えてくれました。見づらいかな?

メーカー東海HOYAHOYAニコンニコンニコンセイコ東海
商品名レガリアプレミアFDビーダープレシオIプレシオPP-1ネオ レゾナス
屈折率1.701.601.601.671.671.671.671.60
累進帯1111111413121013
コートPGCVG調光グレECCSEESEEHAMSPS
価格中上級中上級上級廉価版中級最上級最高級中上級
156744.57.589
255944.55.584
3568668.5910
456

7

3

4

9108

5

566669.589
657

8

555.599
754655785
856766798
95

6

7666.597
10567677107
1136856810

8

125364805660819884

↑上記の1~12は下記の1~12と対応している。表の編集が慣れないもので、申し訳ないがこういった形式にさせていただき、商品名等はスペースの都合により簡略化させていただいた。

 
24
 
久々にやる気になったので今日は遠近両用レンズのモニターをいつものように吐き気と戦いながらお届けしたい。

今日のレンズは

ニコンからは上から二番目に位置するレンズ、

プレシオパワーをお伝えする。そしていつものように遠用明視域からお伝えしようと思ったのだが、少し困ってしまった。何が困ったについては後述するが、とりあえず品揃えのご紹介からしよう。

 
23
 
突然懐かしい歌のフレーズで始まった次論口論だが、それくらい興奮しているとご理解いただけると有り難いのです。実は、以前にチラッとこのブログで報告させていただいたミスチルのライブに応募した話だが、何と!な、なななんと!!厳しい抽選(どのくらい厳しいか知らん)をくぐりぬけ見事二枚のチケットを手にしたのでした。じゃじゃ~ん♪公私混同も甚だしいのですが、その僕の趣味の為に、明日は17:00でお店を閉めて東京ドームに向かうことに相成りました。わ~♪桜井さん!まっとれよ、僕が盛り上げちゃるけんの!ちなみに僕はwowwowと契約していませんが、独占生中継らしいですよ。気が付いたら僕がステージで桜井さんの横でちゃっかり歌っていたりして…ぐへへ(←キモイ)

…という訳で不規則な営業でご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。


仕事一筋を否定はしませんが、プライベートも仕事も充実すればそれに越したことはないと僕は思います。これがもしも人を雇用するとなった時に、その方のプライベートを自分と同様に尊重出来るのでしょうか?理想像としては勿論それを尊重すべきだと思いますし、実際にそうでありたいと願います。でもそこにお金の計算を絡めるとそれの実現は、口で言うほどには容易いものではないとも思います。今のような世知辛い世の中で、この相手を思いやる余裕やゆとり、これが本当は一番大切なのではないのでしょうか?でも皆生き残るのに必死でそれどころじゃないのです。でも僕は人の不幸は蜜の味、よりも人の幸せを心から喜べるようになりたいと願うのです。
 
22
 
良く見ると明日のカレンダーは赤い字で印刷してある。天皇誕生日だそうだ。ほなら営業しましょう。12/24の為にもね…。むふふ(*^_^*)
 
22
 
未だに偏光と調光、この二つの違いを消費者の方々は混同してしまっている。ちなみに僕はエスカレーターとエレベーターを結構大きくなるまで混同していた。

今でも、
 
21
 
先日HOYAからなかなか良くできた説明書きが送られてきた。先ほどスキャンしたのでこのブログで紹介したい。

説明1

説明2
気のせいか右上がり、でもそのままアップするのが滋郎流。←あかんやろ?

 
20
 
来年のF1は日本人も日本のメーカーもなしか~、とがっかりしていたらBMWザウバーと小林可夢偉さんが契約を結んだという一報が飛び込み、更に以前から噂の有った皇帝シューマッハーさんがメルセデスGPで復活という話も飛び込んできた、小林さんは確定のようだが、シュミ様の件は真偽の程は明らかになっていない。

 
19
 
イラン軍がイラク南部の油田を占拠=ハファジ・イラク内務副大臣

[バグダッド 18日 ロイター] イラン軍が18日、国境を越えてイラクに侵入し、同国南部の油田を占拠した。イラクのハファジ内務副大臣が明らかにした。占拠されたのはバグダッドの南東300キロにあるファッカ油田。副大臣によると、イラン軍は今週に入って越境を繰り返していた。ロイターに対し「今日午後3時半、イラン人(兵士)11人がイラク・イラン国境を越えて侵入し、油井を占拠した。彼らはイラン国旗を立て、現在も占拠を続けている」と述べた。イラン政府からの公式な発表はない。副大臣は、イラク側は武力を行使しておらず、慎重かつ外交的な対応を模索するとした。




 
18
 
プリズムを入れて眼鏡を作ることがグラシアスでは、半分程度、100人いらっしゃれば50人程はプリズムという度を入れて眼鏡を作成する。ではプリズムという度を入れてレンズメーカーに発注した方だけプリズムという度数要因を考慮するかというと、そうではなく近視や遠視の球面度数のみの方でも僕はプリズムという度数要素を考え眼鏡を作る。又聞きではあるが以前にこんな話を聞いたことがある。あるお医者様が

「0.25D程度のプリズムが眼に何も影響を与えない、こんな度数を入れて特注価格をお客様からいただくのは馬鹿げている。」

 
17
 
12月既に中ほど、お正月まで後15日もない。僕は何かと忙しい毎日で昨日はブログの更新も出来なかった。今日は加工祭りになりそうだ。とりあえず、朝一番で急ぎの加工を仕上げて今ブログを書いている。

今日の夜にもう一度更新出来るように気合入れて仕事しま~す!
 
15
 
今度の日曜日、牡馬2歳のGi朝日杯フューチュリティステークス(読みにくいな~、これならローマ字にした方がまだ適当に読み流せるから楽じゃね?と愚痴を一発!)多分一番人気はローズキングダム、今回出走している馬の中では唯一2勝の無敗、かつ重賞ウイナーだ。僕は皆さんもご存知のようにディープインパクトのように強い馬が強い勝ち方をするのを見るのが好きだ。今回も無敗のG1馬の登場を僕は待ち望んでいるという訳だ。ウォッカもドバイで引退、ウォッカグッバイ♪(語呂がいい(*^_^*)♪皆さんも続けて、5~6回唱えてみよう。ウォッカも、ドバイで引退ウォッカグッバイ♪ウォッカも、ドバイで……、…ほ~ら楽しくなってきた。)

 
14
 
今日は、プリズム処方をしなかった例だ。

 
13
 
僕が業界の中でも一番好き、そういっても過言ではない程に僕はモードオプティークが好きだ。そのモードオプティークが12/14に発売される。しかも、しかも…。滋郎さんがちっこく出ているそうなのだ。これは必見!!そして必読なのだ。前回から編集長さんが変わり、以前の業界紙的な雰囲気から一新したのだが、今回もそのコンセプトは踏襲されている。また更に盛りだくさん、具沢山な印象を僕は受ける。眼鏡好きな奴らが創ってるんじゃね?と素直に思えるのだ。

ご興味有る方は書店へ急げ!!
 
12
 
1冊読むのに随分時間がかかった。極力平易な言葉使いで書くことに尽力されていることは伝わってきたが、それでもやはり裁判でのやりとりや法令について、流し読みでは頭に入ってこなかった。昨日それをやっとの思いで読み終えた。

リクルート事件。

 
11
 
キューブリックのIOFTオブジイヤーの

ノミネートモデルが入荷した。

ご興味ある方はお早めに。

ぱっきぱきのカッティングが入って

クールよ♪


「え!?お終い?」

(↑今日は色々忙しかったのよ。)
 
10
 
「ビアタン」 written by G-row

突然の別れを切り出す君に僕はただ沈黙していた。

思い返せば君からの連絡は出会った頃より

明らかに少なくなっていた。

それを別れの兆しだなんて気付くゆとりが足りなかった。

僕は日々の仕事に追われ、そんな君の心変わりに

気付きもせず、ただ繰り返す毎日をやり遂げる事に必死だった。(Aメロ)


思えば僕は君に求めすぎていたのかもしれない。

適度って言葉を忘れてしまったのかもしれない。(Bメロ)


さよならは、新たな出会いの始まりだと割り切れる筈も無い。

今はただ寂しさを紛らわすのに必死で毎日を過ごしている。

君との出会いや君とのやりとりを思い返しながら。(サビ)


ビール好きの君は必ずジョッキではなく、タンブラーで飲んでいた。

飲み干せる量しか注がないし、飲みすぎたとこなんて見た事が無い。

そんな仕事帰りの楽しみに、いつしか僕は付き合えなくなっていた。

いつも言い訳は仕事のせいに決まっていた。

僕を責める術を知らない君はきっと一人佇んでいたのだろう。

今ならそんな君の立場での想像だって鮮明に思い描ける。(Aメロ)


僕は君を信頼するふりをして甘えていたのかもしれない。

君の一人きりの寂しさを、見てみぬ振りをしていたのかもしれない。(Bメロ)


さよならは、新たな出会いの始まりだと割り切れる筈も無い。

今はただ寂しさを紛らわすのに必死で毎日を過ごしている。

君との出会いや君とのやりとりを思い返しながら。(サビ)


(ここで変調する。)

怒り、慈愛、震え、安らぎ、怯え、平穏。

今の僕を表す言葉はどれだろう。あれから不安定な毎日を

過ごしている。でも一つ確かなことは、思い出を消す作業は

体を切り刻むように辛く、切ない。でも時だけはただ流れていく。


さよならは、新たな出会いの始まりだと割り切れる筈も無い。

今はただ寂しさを紛らわすのに必死で毎日を過ごしている。

君との出会いや君とのやりとりを思い返しながら。(サビ)


今は幸せそのものだと言っている僕に、昨日はこんな詩がメロディーと共に夢の中で降りてきた。余りにも鮮明に記憶しているので一部補足しながら記憶を辿り詩にしてみた。常に出会いと別れを繰り返す日常の中、こうした愛だの恋だのというテーマで詩が降って湧いてくるということは、日頃、社会問題や政治経済等小難しいテーマを目一杯背伸びして書いている反動か?たまにはこういったことを深層心理では書いてみたいと願っていたのか?不思議な体験だった。この詩を見ても桜井さんの影響を否定出来ない。桜井さんみたいな詩を書いてみたいな~。残念なのは、メロディーを殆ど覚えていないということか?またそれを覚えていたとしても楽譜に残せないという悲しい現実もあったりするのだ。どなたかメロをつけてくだされm(__)m

メガヒット間違いなし!!!












 
09
 
今日は引越しのお祝いを自宅でします。奥様が腕をふるって、美味しいであろう料理を仕込んでおります。昨日はその為1日一人でお店に居ました。今日はどんなハプニングが有るかな?小学校からの同級生が集まります。未だにこうして遊んでいます。大人になりきれない滋郎さんでした。
 
08
 
僕は自分では悪い癖だと思っているが、つい話し過ぎる。つい自己主張をし過ぎるきらいがある。昨日もそうだった。僕は両眼視をとりまく環境、そしてプリズムレンズを入れて作る眼鏡の効果。こういったことをついついお客様に眼鏡をお渡しした後に30分弱だっただろうか?ず~っとしゃべり続けていた。するとそのお客様は、

「初めて聞いた。」

 
07
 
今日は何かと忙しい(汗)
また明日です。
 
06
 
一昨日、久しぶりに見えたお得意さんがいらした。この方は交通事故で右目の周辺を骨折してしまい。それから左右の目が今後は出来なくなるとお医者様に宣告された方でした。実際に見てみると右アップで4.00度程の少し大きめの上下斜位がありました。眼球運動をさせてみる。確かに右目が輻輳が上手く出来ずにジャンプするようにして内に、左目の動きに対してワンテンポ遅れて入ってきます。これは辛そうだなと当時思ったものでした。その時は遠近両用で上下斜位をとりあえず矯正したレンズをコンセプトYで作って差し上げました。

 
05
 
ワールドカップの南アフリカ大会のグループリーグ、その組み合わせが決定しました。ま~どのグループに入っても楽は出来そうにない。そういっても良い程にばらけたと思います。一応日本のグループの対戦相手を記しておきますね。

オランダ デンマーク 日本 カメルーン

この四カ国です。



 
04
 
ちょっと前まで新緑の中を、その香りを楽しみながら悠々と自転車をこいでいたと思っていたら、もう冬はそこまで迫っている。そんなデブ兄さんでもある滋郎さんは快適な自転車通勤を楽しんでいたのだった。いつも通る遊歩道も景色は日々変化し、僕らを楽しませてくれる。また観る側の心境の変化でも着目する景色がこれまた変化する。今日は赤、それも様々な赤が僕の目を心を楽しませてくれた。僕の能書きはそこらへんにして写真はともかく美しい景色を召し上がれm(__)m

IMG_0230.jpg
こんな道を通って通勤出来るのは贅沢ですね。

IMG_0231.jpg
これです。この赤が今日は琴線に触れたのです。

今日は朝一番にいらしたお客様に勇気をいただきました。良い出会いに感謝したいと思います。
 
03
 
シルモで注文したテオの新作が先日入荷し、これで展示会で注文した分は全て入荷した。本当はフルコレ注文したいくらいなのだが、弱小眼鏡店としてはそんな格好の良い仕入れは夢のまた夢、いつかの目標に現状はなっている。でも逆に言えば、それだけ慎重に厳選して仕入れてきたということでもあるのだ。

テオは皆さんもご存知だとは思うが、パトリックフートさん自身がデザインしていない。だが、それでもどこから見てもテオはテオで、そして毎年新鮮なのだ。こんなブランドなかなか無いと思う。ブランドとしてのアイデンティティーはしっかり確立しながらも、常に新しいデザイン手法にトライしている。これは真似しようたって誰にでも出来る訳では無いだろう。

奇抜なデザインで掛けさせなければ間違いなく多くの方が尻ごみする。だが掛けると「あ!」っと驚くそのコンセプトは今年も健在、いやむしろ今年のテオは更にそれに磨きを掛けた。僕はここしばらく注目し続けている間でも珠玉の名作が揃った今回のコレクションとなった。

うちに来て、テオを掛ける時は、先ず駄目そうだな、そう思う奴から掛けて欲しい。きっと新鮮な驚きと感動を味わえるだろう。やっぱりテオが好きなのだ。
 
01
 
見るからに挙動不審な男が入って来た。年の頃は40中ほどだろうか?目はきょろきょろ周囲に絶えず注意を配り探っている。バイトの恭子ちゃんも気付いたようだ。

「店長、あのお客様何かおかしくないですか?」

「そうだね、一応バックヤードに電話の子機を持って待機していてくれないか?合図を出すまでは通報しなくてもいいからね、でももし僕に暴力をふるったとしたらすぐに通報してくれる?」

「はい。」

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 06月 【24件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム