次論公論

 
30
 
「片頭痛 緊張型とは対処法違う 頻繁に薬を飲むと薬物乱用頭痛も」

日本人の4人に1人がもつ慢性頭痛には緊張型頭痛と片頭痛、まれに片目の奥が痛くなる群発頭痛がある。重苦しい痛みがダラダラ続く緊張型頭痛と違って、片頭痛は仕事ができないほどの激しい痛みに襲われる。両方を併せもつ人も多く、対処が異なるので要注意だ。

 
 
30
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(2)眼によるストレスは三種の神器と言える程に眼精疲労、慢性頭痛、肩こり。この三つの体の不具合がセットで体からシグナルを発します。すると頭痛はさすがに怖いのでMRI,CTスキャン等で脳に異常がないかチェックします。ですがここで問題無しと言われるとその後は薬に頼ります。
11-29 14:53

 
29
 
今日ご紹介するA様(仮称 37才 男性)眼が悪いのに眼鏡を長時間掛けられないという悩みをお持ちだった。眼鏡を掛けているとハチマキを絞めている部分と後頭部がぎゅーと締め付けられたかのように痛みだし、終いには眼鏡を外してそれで仕事をしているそうだ。仕事が整体なので遠くを見ることはそれ程無いので遠用視力はそれ程いらない。だからなんとかなってきた。だがもしグラシアスでそれがなんとかなるのなら眼鏡を作って欲しいとのご要望。ちなみにフレームはコンセプトY指名買いだった。導入当初からその設計思想に心酔しているこの僕だが、正直当時は指名買いなんてまるで無かった。だがデザイナーの兵井さんの頑張りにより。最近ぽつぽつ指名買いが入るようになった。素晴らしいものは理屈抜きで素晴らしく、そして口コミ程確かなものはないのだろう。

 
29
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(1)眼鏡で病気が治る。こう言い切ると僕は大嘘吐きのレッテルを貼られる事でしょう。ですが眼鏡を用い眼のストレス量をコントロールし、未病と言われる初期の段階で病気にかかるリスクを未然に回避することが可能だと僕は思っています。今日からはその実例を紹介したいと思います。
11-28 14:18

 
28
 
今日ご紹介する事例は27才女性のA様(仮称)のケースだ。A様の主訴は両眼視機能検査というものに興味があったので、ネットで検索し吉祥寺にもそのお店があると知ったので予約した。ということだった。お店にいらっしゃるとパッと見た目に右目が外に開き斜視状態かな?と感じた。

一通りの問診を終え、肩こり、眼精疲労、歯ぎしり、自覚していると僕は把握した。早速検査に入る。今までお使いの度数を調べ、そしてレフという簡易に屈折量を測定できる機械で調べてみる。すると僕に言わせればモノビジョンで酷い状態だった。どういうことかと言うと、




 
28
 
opteriaglassias

仕上つたらご案内下さいね。書店に走ります。RT @mireiton @opteriaglassias とりあえず、一晩寝かせてからどうするか考えます(笑)
11-27 10:05

 
27
 
書かずにはいられない。それ程に素晴らしい試合だった。ここ数年ではベストバウトだと思う。勿論それは

長谷川穂積(同級二位)対 フアンカルロス・ブルゴス(同級一位)

 
27
 
opteriaglassias

こんばんは、気になるな~。RT @mireiton 今書いた原稿、あまりに自分の気持ちが反映されすぎちゃったかな。どうしよう、書き直そうかな。
11-26 23:54

三つのF。今後眼鏡業界が消費者に愛されるかどうか、その業界の改革の成否には三つのFが肝要だと僕は思う。それは?fashion?function?fair でこのうちどれかが欠けても顧客の期待に応えられない。半医半商の時代からより厳しい競争の時代になったという事だ。
11-26 17:40

 
26
 
先程ツイッターで呟いたそれは三つのFという訳の分からないつぶやきだ。呟いた140文字だけでは僕の真意は理解されないと思い、格好悪いかもしれないが補足説明させていただく。

1)Fashion(流行、装いの文化。)

2)Function(道具としての機能性。)

3)Fair(価格だけでなく、常に取引は公正に。)

 
26
 
opteriaglassias

検査法の普及(15)眼鏡を道具として機能させる為に本気で取り組めば一人が一日に作れる本数は知れています。それが5本か、10本なのか?これはこれから皆が知恵を絞ってその効率を競争する今後の課題でしょう。ですがまだそんな段階ではありません。検査法の確立、そして普及が急務なのです。
11-25 18:11

 
25
 
昨日は色々とスケジュールが忙しく、分単位の予定をこなしていった(←大袈裟やな~)そして最初の予定はお婆ちゃんの17回忌だった。目が悪くいつも僕の顔に物凄い近づけて眼で見ながら指でも顔を確かめるようにして僕を見ていたお婆ちゃん。今でも夢枕に立つのでそんな時は藤沢のお墓まで妻と二人でドライビングがてらに行ってくる。今回は何年振りだろうか?しばらくお墓に行っていなかったのでこれはいい機会と喜んで車を走らせた。通常お寝坊さんの僕が珍しく早起きで6時起床した。早起きは三文の得とは言うが、そんなご褒美も親族との久々の再開であったり、素晴らしい風景との出会いでいただいた。

昼食をアマルフィというR134沿いで海が見渡せる絶景イタリアンのお店でいただいたのだが、そのお店に行くまでに少し時間が空いたので長谷寺に行ってきた。サツマイモのスープが旨かった。

長谷寺

長谷寺-2

昼食後に駐車場まで向かう道は江ノ電の線路沿いだった。それがこの写真。

江ノ電

どのくらい近いかというと

江ノ電-2
こんぐらい近い。よく事故が起きないね。

いや~それにしても楽しかった。
 
25
 
昨日は以前の記事でもご案内した深江卓次さんが出演されている舞台を日本橋まで見に行ってきた。それが凄かった。何が凄いって、テンポが凄い、主人公に限らず脇役の方々のキャラ設定も凄い。皆が主演のように見えた。二時間の舞台があれ程短く感じたのは人生初の体験で僕の舞台に関する見方が変わってしまった程だ。まだチケットが残されているのか分からないがご興味ある方はチケットの手配をお早めに!!

笑いあり!涙あり!極上のエンターテイメントだった。
 
25
 
opteriaglassias

われなら
11-24 23:58

 
24
 
opteriaglassias

@yutaka1620 へ~、いいネタ知ってるね。(^_^)☆勉強になりました。
11-23 22:22

@yutaka1620 へ~!ご存知なのね。おら詳しくなくて慌ててサイトに見に行きました。だから価値が分からん。
11-23 16:07

Bayonetta(ベヨネッタ)とレスザンヒューマンのコラボモデルが1本入荷。テンプルの造作にえげつないレスの世界観が現れています。http://bayonet.jp/
11-23 13:24

検査法の普及(14)何故僕はこんな技術とは関係ない話を延々としているのでしょう?それは今まで説明してきた経緯が普及の肝だと考えているからです。経営が苦しい眼鏡店が僕に相談にいらっしゃいます。その経営者は何も捨てず利益だけをこの両眼視機能検査で得ようとします。そこに無理があるのです
11-23 13:19

 
23
 
プリズム度数を左右に案分することをこのブログの開設当時から提案してきたプリズム滋郎なのだが、その案分する比率が分からないと良く質問を受ける。僕はそれ程難しく考えて左右に入れる度数を決定している訳ではない。極力シンプルに考えている。その案分する比率を決定する要因に関して説明する前に、まずは、何故左右のプリズム度数に差をつける必要があるのか?それを次論ではあるがご説明したい。

 
23
 
opteriaglassias

検査法の普及(13)今まで僕が説明してきた経緯からすれば、普及に必要なのは技術ではなく、手間を惜しまず仕上げる思いと、その手間を掛けても儲かったと言えるビジネスモデルが必要で、一日に10本売らなくとも事業として成立する為に原価や採算を考慮して余裕をもって設定する必要があるのです。
11-22 18:36

 
22
 
グラシアスで遠近両用レンズのシェアは8割がHOYAさんのレンズで占められている。残りの二割をSEIKOさん、NIKONさん、東海さんの三社で分け合っている。ほぼHOYAさんの独占状態なのだが、僕はHOYAさんの設計を素晴らしいとは思うが、他社のレンズがHOYAさんより劣っているとも思っていない。四社四様で、一長一短があると感じているのだ。

 
21
 
あったらいいな。これを形にするのが商売人だと思う。それは勿論消費者に満足していただくことを目標とする。僕は以前から今回ご紹介する仮枠を有ったらいいな、と常々思っていた。ところが僕個人でこの商品を開発することは僕の体力と知能では不可能に近かった。そしたら何と!!KODAKさんが作ってくれた。僕の望む仮枠を!

それがこの写真だ。

仮枠-1
パッと見ためには今までと大幅に変化したようには見えない。

ところがこうして見ると一目瞭然!

仮枠-2
敢えて分かり易いように左目だけ変化させてみた。

そうなのだ。この仮枠はフレームのあおり角に応じた角度を5度単位で調整し、検査時にカーブフレームの見え方を疑似体験出来る本当にすんばらしい装置なのだ。もう一回言い切っちゃおう!スンバらしい装置なのだ!!

ちなみに両目を25度にしてみると

仮枠-3
これだと分かり易いでしょう?

更に分かり易く上から撮ってみた。

仮枠-4
レンズを入れる部分だけが角度が付いているのが良く分かるよね。

今までは角度が固定されたカーブ用仮枠しかなかったが、それが5度単位とはいえ可変式になったのだ。これの効果は絶大で、今までカーブフレームは見え方が怖くてと躊躇していた、そんな方も実際に体験して比較すればいい。意外と歪みが気にならないという方もなかにはいらっしゃるだろう。また先にこの度数エラーの体験をしておけば出来上がってガッカリということも減る筈だ。ともかくなんとなくで説明せざるを得なかったカーブ処方が体感できるのはスポーツサングラスにとっても大きな前進と言えるだろう。

百聞は一見にしかず、なのだ。

僕の過去のカーブについての説明記事のリンクも貼っておくのでご参照下さい。

カーブに関する過去ログ。
 
20
 
opteriaglassias

検査法の普及(11)ではその手間とは何でしょう?①用途を明確にする問診②度数を決める検査③レンズを枠に入れる加工④掛ける人のお顔に合わせるフィッティング⑤+と-の効果を伝える説明。この①~⑤の一つでも欠けてはいけないと僕は考えます。
11-19 12:50

@masason 孫さんのおっしゃるアイパッドを使った電子教科書。眼に対するケアが必要。ピントの調節が入らなくてもすむ新技術を用いたモニターが開発されるまでは僕は専用眼鏡が必要だと思っている。それは幼少期は近視の進行の抑制が、壮年期では集中力の維持、それ以降は眼精疲労対策が目的
11-19 12:42

 
19
 
クラスター爆弾:「早期廃棄開始」採択へ 締約国会議が開幕

【ビエンチャン矢野純一】不発弾が市民を殺傷しているクラスター爆弾の使用、保有を禁じるクラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)の発効後、初めてとなる第1回締約国会議が9日、同爆弾の最大の被害国の一つ、ラオスの首都ビエンチャンで開幕。世界から同爆弾を全廃する目標に向け、加盟国が本格的に動き出した。会議にはオブザーバーを含め115カ国が参加。ホスト国ラオスのチュンマリ・サイニャソーン大統領は開会宣言で、ラオスの多くの地域がクラスター爆弾の不発弾で汚染され、毎年、被害者が出ている実情を紹介。「この会議は、条約(の完全履行)のゴールに向け、必要なあらゆる手段を使うための重要な機会となる」と決意を語った。会議は12日まで開かれ、クラスター爆弾廃棄の早期開始などをうたう「ビエンチャン宣言」採択を目指し討議する予定。オスロ条約は、同爆弾の使用や製造、保有を禁じ、8年以内の廃棄、10年以内の不発弾除去を定める。ノルウェーなど有志国や非政府組織(NGO)が主導して08年12月に署名式が行われ、今年8月に発効した。現在、日本も含め46カ国が批准している。(毎日JPより)

クラスター爆弾が非戦闘員を含めて紛争後にも被害だしている現状は憂うべきだと僕も思う。だが残酷な兵器、大量無差別殺戮が可能な兵器こそ、兵器としての基準に照らし合わせれば有用であるとは言えないか?その有用な兵器の使用は止めてでは鉄砲だけで戦争すれば人道的なのだろうか?僕は学生時代にゼミでこういった議論を交わした経験があるが、原爆は許せないと言われれば、じゃ~原始的で非効率な棍棒で殴り殺す行為は許せるんですか?と問いたくなるのだ。

つまる所、国際法だなんだと言っても戦争行為そのものが残虐な行為で、それを国際法ですら認めてしまっていることに大きな欺瞞と矛盾が生じていると僕は思うのだ。ちなみにクラスター爆弾とはどんな爆弾だろう?

このサイトが詳細に解説していた。

クラスター爆弾

僕は戦争よ無くなれと思う。だが戦争はゼロにはならず、きっとなくならないだろう。それでも争い事が少しでも減ってくれ、皆が互いを思いやる余裕をくれと切に願うのであった。
 
19
 
opteriaglassias

SoftBankの孫さんのおっしゃるアイパッドを使った電車教科書。眼に対するケアが必要。ピントの調節が入らなくてもすむ新技術を用いたモニターが開発されるまでは僕は専用眼鏡が必要だと思っている。それは幼少期は近視の進行の抑制が、壮年期では集中力の維持、それ以降は眼精疲労対策が目的。
11-18 23:38

SoftBankの孫さんがテレビ で頑張ってる。出来ないと言ってるNTTの経営陣では出来ない。これは僕にとっては分かりやすい。孫さんが嘘ついているのか、本当に出来るのか?見てみたい気がする。頑張れ~!頑張っている人は応援したくなる次郎さんでした。
11-18 23:20

@rinarinarinana 世界で一番恐ろしい病気は孤独だと思い込むことです。の方が僕はしっくりきました。きっと誰にでも味方はいるよ。でもそれが見えなくなっているのかもしれないね。
11-18 22:05

検査法の普及(10)ですが普及させる為には技術が必要だとは僕は思っていません。僕に言わせれば必要なのは検査法の知識、顧客との信頼関係、それと手間をかける時間的なゆとりです。要は、一つの眼鏡を仕立てるのに一体何分掛けられますか?それだけ手間を掛けて採算がとれますか?という事です。
11-18 12:33

僕は父からもらった言葉を肝に銘じている。それは「簡単に絶望するな。」という言葉だ。シンプルだが父の立場でその言葉を いうことに説得力もあり。共感した。僕は検査法の普及を諦めない。
11-18 00:00

 
18
 
11/16はお店をお休みして初のゴルフに行ってきた。お客様をほったらかしてゴルフとはけしからん!こう憤る方も中にはいらっしゃるかもしれないが、僕はこれはこれでメッセージを投げかけているつもりだ。東京の文京区の区長さんが育児休暇を取られた。トップが積極的に休みをとることで区職員が遠慮無く休みをとれるように気を配りメッセージを投げかけたのだろう。僕は眼鏡屋に限らず、お店を自分で経営している自営業者の方々に、たまには息抜きも必要じゃない?と投げかけたつもりなのだ。今日はそんな話じゃないのについつい堅くなるプリズム滋郎だったが、まず初のゴルフコースのスコアは?

157

となかなか立派な数値を文字通り叩きだした。ちなみにゴルフの設計は72で回ればイーブン、それより下ならアンダーパーといった具合になる。プロだとその72近辺をいったりきたりという具合に推移する。つまり僕はその倍以上叩いたことになるのだから皆さんが想像するだけでも結構大変そうだなと思われるだろう。だが実際にコースに出ると必死で、クラブを数本持って駆けずり回り、大変というよりは、それを気にする余裕もなかったというのが正直な所。景色が綺麗だからそれも見て楽しんでおいでとアドヴァイスもいただいたが、それを楽しんだ記憶も無いのだ。だがそれでは楽しくなかったか?と聞かれれば意外や意外、結構楽しかったし、パー3の185ヤードの谷越えのホールをドライバーでは長過ぎ、5番アイアンでは短すぎという状態で、その時点での僕はピッチングウェッジと5番アイアン、そしてドライバーしか練習してこなかったから、その距離に合うクラブが無かったのだ。だが一緒に回った友人にそれを伝えるとそれならスプーンで打ってご覧とドライバーに比べて少し先っぽの小さなウッドフレームで打ってみたのだが、なんとそれが見事にハマり、見事に谷を越え、175ヤード程飛びワンオン、そしてそこからツーパットで初のパーだったのだが、何と痛恨のスリーパット。だがそれでも初のボギーだった。それまではダブルボギーが最高のスコアだったから例えボギーでも僕はとても嬉しかった。

また練習場ではドライバーでも飛んでも170ヤードそれも間違いなくスライスするのだ、ところがこの日のベストショットは真っ直ぐ飛び、しかも八分の力で打って200ヤード飛んだのだから、それは堪らなく気持ちが良かったし、それが毎回打てれば楽しいんだろうな?と少し想像も出来た。とりあえず、今回は大叩きしたが次はもすこしレベルアップした報告が出来ればと思う。

結論、心配9割、楽しみ1割の比率が次回は楽しみ9割、心配1割に大きく変化したことは僕にとっては大きな前進であったことは報告したい。
 
18
 
opteriaglassias

もしも連立してくれたら一有権者としては権力らに取り込まれた側との対決ですから非常分かりやすくて投票しやすいですね。RT @aobadai3 仙谷政権も明らかに行き詰まりつつあると思うが、次は小沢を追い出して、民自連立政権とか、やりそうだなあ。。仙谷。
11-17 23:54

 
16
 
このブログは昨日の夕方書いている。このブログがアップされる頃にはコースを回っているだろう。そう僕は練習場に都合7回通い、ついに本コースにデビューするのだ。一緒に回る友達に迷惑を掛けないように駆けずり回りたいと思っている。素人なりに一打の重さと面白さを感じられるだろうか?

ちょっぴり楽しみ、でも実は心配の方が大きいのであった。
 
16
 
opteriaglassias

変えましょう。思う気持ちが大切なのは誰より東海アマさんが誰より知っているでしょう?生意気いってすみません。RT @tokaiama 未来は変えられる、人類の意志次第だ。だが意志は人類滅亡に向けて驀進している。もう止まらない、誰にも止められない・・・
11-15 23:34

検査法の普及(9)このように未知の検査法を普及させようと思えば顧客との信頼関係の構築が必要不可欠になります。だから僕はこの検査を普及させるには眼鏡専門店の方が適していると考えました。技術に関しては量販店と専門店で技術レベルの平均点を出せば明らかに専門店の方が上に位置するでしょう。
11-15 16:27

両眼視の効果(35)PC用にしても斜位の矯正用にしても、またプリズムを入れようとも入れなくとも検査の段階では斜位の測定は必ず必要だと僕はおもいます。左右の眼の仕事量を揃える為には片眼ずつ見ていては上手くいかないケースが多いからです。ですがこの検査は普及には程遠いのが現実です。
11-15 16:23

両眼視の効果(34)PC用眼鏡についてまとめますと①ピントの調節②外眼筋の運動量③光の量。この三点を考慮し、眼の仕事量を抑え、そしてストレス量を眼鏡でコントロールするのです。これは視力は関係ありません。眼が良いから眼鏡は不要とは一概には言い難く、斜位を考慮した眼鏡が必須なのです。
11-15 16:22

両眼視の効果(33)更にPCもゲームも光るモニターを集中して見続けます。この光も実はストレスなのです。また調節力の豊富な若年層から老眼前の壮年期末期の方でも長時間のPC作業は目に大きな負荷を掛けます。だから僕は長時間手元の光るモニターを見続ける場合にはPC用眼鏡が必要だと思います
11-15 16:22

 
15
 
11/16は私用の為臨時休業致します。11/17の定休日と併せて連休をいただきます。お急ぎの方にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
15
 
僕がF-1にはまったのはセナプロ対決の時だからファン歴にすれば既に20年はゆうに超えている。でも今年程混戦だったチャンピオン争いを僕は知らない。そしてこれほどにドラマチックな展開も想像すらできなかった。以前の僕の記事ではこんな風に書いている。

(ブログ記事より引用始め)ちなみに予想はアロンソ

希望はベッテル。どちらが勝っても劇的だろう。ウェバーが一番有利なのは間違いないが、去年のバトンも着実にポイントを積み重ねてチャンピオンになった。でも僕はやはりカミソリのように鋭い切り味を持っているベッテルが好きだし、速くて強いアロンソが現役NO1ドライバーだと思うのだ。(引用終わり)

そして予想は外れたが、僕の希望通りF-1界に新たなスター候補ではなく、スターが紛れも無く誕生し、その瞬間を中継ではあるが僕も観戦できたことを嬉しく思った。

これで来年もしもライコネンが復帰すればそんじょそこらに元チャンピオンがいることになりどこをきっても豪華な対戦が見られることになる。しかし現代F-1では戦略が勝負を左右することになるというのが常識だが、アロンソにとって直接ポイント争いをしているウェバーをおさえたのにも関わらず、予選で希望通りの三位、しかもウェバーまで抑えたにも関わらずチャンピオンを逃すことになるとは…、アロンソも言っていたようだがこれが勝負なのだろう。ともかくフェッテルおめでとう~!!!

来年は可夢偉さんが活躍することを期待するのは勿論だが、ライコネンも復帰しないかな~?マッサだってまさかまだ老け込む年じゃないし、え~!!!?来年のチャンピオン争いはどうなるの~?

少し気が早いプリズム滋郎であった。
 
14
 
opteriaglassias

今日お伝えしたプラスミックスのドリトル先生モデルが入荷して即二本ともに売れてしまいました。小栗旬さん効果恐るべし。楽しみにしていた方にはお詫びします。申し訳ございませんでした。
11-13 22:40

こちらこそありがとうございます。トレーニングの効果がでるといいですね。RT @qbrick103 @opteriaglassias この間はありがとうございました! 眼のトレーニングがんばって続けます(^-^)
11-13 22:36

小栗旬さんがドリトル先生で掛けているプラスミックスのPX-13704-020が入荷しました。二本入荷して入荷前の予約で既に1本売れてしまいました。残るはあと一つ!!このモデルはブローラインがシャープでかつ、綺麗な線を描いています。プラスミックスならではのカリカリとしたカットもぐ~
11-13 17:34

検査法の普及(8)僕に言わせれば大した手間ではありませんが、それでも一日に何十本も売らなくてはいけない量販店にとってはこの説明という手間すら大きなコストとしてのしかかるでしょう。ですが手間=コストはこれだけではありませんでした。
11-13 13:53

両眼視の効果(32)日本人の多くは外斜位です。また急激に増えたPC作業は確実に黒目を内側に寄せる時間を増やし、目の周りの筋肉の仕事量を増やしました。元々外斜位で黒目を内側に寄せる事がストレスになりやすく追い打ちをかける様にPC、携帯、携帯ゲーム等で手元ばかりを注視しているのです。
11-13 13:48

両眼視の効果(31)形は分かりましたね。今度はレンズの特性です。レンズに光が通る時には光は厚みのある方向に屈折します。この特性を利用して斜位の矯正をしたり、時には手元を見る時に黒目を内側に寄せる輻輳運動を助ける為に、プリズム度数を通常の近視/遠視/乱視の度数と併せて入れるのです。
11-13 13:48

両眼視の効果(30)1)プリズムという度数を日常的に考慮して眼鏡を作る眼鏡屋さんは非常に少数派です。ではプリズムを入れた眼鏡を作るとどんな効果が期待出来るのでしょう?その効果の前にプリズムレンズの特性からご説明します。プリズムはある方向の部分だけ厚みのある三角形の形をしています。
11-13 13:48

デリバティブで流した資金の量からすれば雀の涙程度、この程度で収まればいいけどな。RT @NEWS_0 ユーロ圏で68兆円の損失も ギリシャなど債務不履行で http://bit.ly/9qNpXP
11-13 10:21

 
13
 
グラシアスのお客様と店員の関係では説明できない程にお店で楽しくお話しをさせてもらっている深江さん。この深江さんが今度舞台に復帰する。深江さんて誰?という方に深江さんのブログから少し引用してご紹介したい。どなたもきっとテレビで一回や二回観たことはある筈ですよ。

(ブログより引用始め)「はぐれ刑事」でデビューして第3・第4シリーズ その後 石原軍団へ なのに 石原プロの刑事ものには ほとんど顔出さず 「日本興亜損保」 と CMへ 「金八先生」第5・第6・第7シリーズで 桜中学の英語教師 バイクに乗った小田切先生になり 「渡る世間」第8シリーズで あかりと結婚するかと思いきや 別の女性と結婚 と(笑) 他にも いろいろやらせていただいた 深江卓次 久し振りに活動します
(引用終わり)

今回は「セーラー服と利かん坊」という何とも興味をそそられるタイトル。きっと腹を抱えて笑わせてもらえるのだろう。ちなみに僕は11/24の初日に行きたいと思っています。深江さ~ん、楽しみにしています。緊張の初日でしょうけど、バリバリお願いしま~す。

深江卓次ブログ
 
13
 
opteriaglassias

両眼視の効果(29)そして斜位がみつかり矯正が必要だと判断した場合の改善方法には大別すると3通りあります。1)プリズムを入れた眼鏡で矯正。2)トレーニング3)手術する。3)についてはお医者様の領分です。1)2)に関しては、一部の眼科や眼鏡屋であればそのケアを受ける事が出来ます。
11-12 12:26

両眼視の効果(28)両眼視にも段階があります。皆が高度な機能である立体視が出来る訳ではないのです。出来る人と出来ない人との差は何でしょう?実はこれに答えるのは至難の技で眼鏡屋ではどんなに頑張ってもどうしようもないケースもあります。ですが両眼視を阻害する要因の一つに斜位があるのです
11-12 12:26

両眼視の効果(27)だから僕は両目で捉え、左右の目の仕事量を均一にし、極力片方の目に負荷を掛けない事を目的にする両眼視機能検査を推奨し、更に全ての国民がこの視機能のケアを受けられる体制の整備を目標としています。決して目の不具合が原因で競争社会から脱落させてはいけないと思うのです。
11-12 12:25

検査法の普及(7)-の要因、それぞれをしっかり伝えその上でお客様に選ばせるのです。これにより、自分の眼としっかり向き合う事が出来ます。またこれ抜きにただ慣れろではお客様は眼鏡に対し不信感を持ってしまうでしょう。つまり普及どころか風評被害でプリズムは違和感が強く駄目だとなるでしょう
11-12 12:24

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 09月 【16件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム