次論公論

 
30
 
お正月に実家に帰る。帰ると言っても車で10分程度の距離なので顔を出すという程度で、お互いに頻繁に行き来している。その実家の父が癌検診で20日お酒を断ったそうだ。僕は嬉しそうに酒をあおっている父しかイメージがなかったので、その父が酒を断てるんだ!と驚いた。

だが、そのまま禁酒の人生を送れる筈もないだろうし、酒を最後まで呑んで人生を全うしたいであろうから僕は景気と元気をつけてもらおうと父の愛飲している新潟の〆張鶴の大吟醸を近場で買えないか?と探したが見つからず、結局純米吟醸を差し入れで持っていくことにした。これを見て早く飲みたい。元気になろうと思ってくれれば僕の思うつぼなのだが…。
 
29
 
opteriaglassias

良い眼鏡とは(4)百貨店で買えば必ず高付加価値、高機能な眼鏡か?と聞かれれば僕は、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない、と答えます。量販店で買えば全てがそれなりか?同様にこれも違うでしょう。ここで原点に返る必要ああります。眼鏡は製品ではなく、半製品であるという事です。
12-28 19:21

 
28
 
opteriaglassias

良い眼鏡とは(3)ここまでは仕方がないと僕は思ってます。ですがここから先が実は問題なのです。本来はレベルの高さや掛けてる手間の多さに応じて価格は上昇します。眼鏡だって同様に掛けた手間の分だけ道具としての機能性は上がります。ですが眼鏡店はそのレベルに応じた価格設定になってないのです
12-27 20:48

多少経験してしまうと夢ではなくついつい現実を見ろと言いたくなりますもんね。RT @mizudokei_ @opteriaglassias車乗ってたら、ある塾の前で発見。夢をみること、信じることってホントに大事だと思う。自分の夢を人にどう思われても信じないと。そしてそれに向か
12-27 20:42

 
27
 
僕の住んでいる西東京市で市議選が来年の統一地方選に先駆けて行われた。松戸や茨城の選挙結果を見ても分かる通り民主党に猛烈な逆風の吹く中、西東京市でもその同じ轍をふむのか?と各党党首クラスが応援に駆け付けた所を見ても今後を占う重要な選挙であると各党が認識していると僕も感じた。

結果は見ての通り、少し前まで政権交代を夢見た僕らの夢は現在の民主党に打ち砕かれたと言わんばかりに怒りの矛先は民主党に向かったようだ。

だが僕は少し違和感を覚えている。以前の記事で僕は世論は政治家に即時性ばかり求め、そして政治家に改革の為の時間的猶予をあげられるだろうか?と心配した。長年自民党が築き上げてきた政治の仕組みの組み換えが一朝一夕に上手く行く筈が無く、その試行錯誤の時間をもしも政治家に与えられなければ、政治家の取る選択肢は非常に狭まり、即効性があり、かつ大衆迎合の政策を打たざるを得なくなる。これが日本の国益を害する要因になっては我々有権者の主張を通したつもりが自分で自分の首を絞める可能性もあると本ブログで言及した。

一例を挙げれば官僚主導から政治家主導に切り替えると簡単に言うが、ではその政治家の数は足りているのか?また民間から大臣が人事権を行使しトップの首を挿げ替えたとしてもではその人事異動を末端までドラスティックに出来るか?と問われれば、実はその改革を一気にやり遂げようとすれば生みの苦しみを僕らが味わうことになる。つまり政治の空白や混乱を僕らの生活に背負い込む可能性があるということだ。この大不況のさなか、そんな大改革を実行して景気が更に冷え込む、こんなシナリオを想定したとすると大衆はそれに拍手喝采を送るのだろうか?極力血は流したくないと考える方が多数なのではないか?だが民主党にその改革をやれよと背中を押した民意は政権交代から1年程でもう辞めろと言っている。

こんな短期間で政治家の資質や政策の是非が判断できるのだろうか?

僕は今回の政権交代から民主党政権誕生、そして民主党に対する激しい逆風、これらを見ると民意の恐ろしさを感じるし、その方向に世論誘導したマスメディアの罪も感じる。もっと言えば僕らが成熟していないのだ。マスメディアなんてそんなもの、そうやって達観した上で自分自身で物事を判断できる程の民度に日本が成熟していれば、きっとこんなことはないだろう。政治に怒るのも諦めるのも自由だ。だがその稚拙な激情で国家運営はとてもじゃないが務まらない。また中長期的な目標を実行するには当然時間もかかる。

諦める、

憤る、

嘆く、

どれも自由な個人の感情だ。だがそれが一つの方向極端かつ急速に流れる傾向にある日本の世論に僕はもう少し落ち着けないかい?と疑問を感じる。もう少しばかり時間を与えられないか?と思うのだ。
 
27
 
opteriaglassias

良い眼鏡とは(2)てんでばらばらに自分なりのベストを尽くします。頑張ってるんだからいいじゃない?そう思うかもしれません。でも少し考えて見て下さい。誰かのベストは他の誰かに言わせればまるで駄目。こういった矛盾が生じているのです。その一部の駄目な眼鏡をこんなもんかと妥協しているのです
12-26 21:32

今日は高校の同級生と久々の飲みです。皆変わったのかな~。変わらないのかな~。楽しみです。僕は少なくともお腹が出た。(涙)
12-26 21:27

 
26
 
有馬記念が当たった。このブログで予想を始めてお初のあたり。

終わりよければすべて良し。

ちなみに馬券は買っていません。

何故ならこのように年に1回程度しかあたらないからです。
 
26
 
opteriaglassias

そう考えると夢を見続けるのも才能なのかもしれない。例え夢が叶わなくてもいいと思う。その夢の実現の為に努力をきっとするよね。その努力は無駄には終わらない。長いようで短い人生の中で、その懸命に生きた経験は形を変えて自分にご褒美として帰ってくる。若者に対して夢を語れる大人でいたい。
12-25 23:21

先日学生さんとお話しする機会があった。学生さんは将来の不安で一杯だつた。僕は自分で自分の夢を否定してない?と聞いた。学生さんはうんと肯いた。僕はやんわりと自分で自分の夢を否定したり馬鹿にしたりしちゃ叶う夢さえ叶わないよ。と僕の経験を踏まえて想いを伝えた。想いが伝わると良いな~。
12-25 23:13

良い眼鏡とは?(1)僕は顧客にその時点で最良の眼鏡を提供したいと願い日々進歩する事を願っています。これは別に僕だけの事だけでもなく、きっと全ての眼鏡士が、量販店であろうと専門店であろうとそれぞれの立場で良い眼鏡とは?と自問していることでしょう。ですがそれで終わりでは問題なのです。
12-25 19:53

 
25
 
明日の有馬記念はここ数年で最高のメンバーだと思う。ローズキングダムの出走取り消しは何とも残念だが、それでもブエナビスタ以外にも強い馬がわんさかいる。ディープ1強の時代も僕は好きだしそれはそれで興奮したが、圧倒的な強い馬が居ない混戦状態でも楽しめる。

明日はどんなドラマが待っているのか~?

僕の予想は、ブエナビスタはしょうがないとしても、

ルーラーシップとかが良血馬の本領発揮したりして、とか

少し人気の落ちたG-1馬が狙い目で

ヴィクトワールピサなんかどうだろう。と思う。

ちなみに馬券は買いません、何故なら当たらないからです。

それでは明日のレースを楽しみにしましょう。
 
24
 
今日は忙しい。また明日!!
 
24
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(20)そういった意味では眼鏡の可能性とは今後の日本に計り知れないプラスの効果をもたらすかもしれないのです。多様な社会で人がそれぞれの個性を活かし活き活きと躍動します。どうですかダイヤの原石をそのまま埋もれさせてしまっている現実は勿体無いとは思いませんか?
12-23 19:49

 
23
 
グラシアスが取扱う前に既に人気を博していたグロテスクのスライム。この人気モデルが新色で発売された。その色目を確認したい。きっとそう思う方もいらっしゃると思ったので、今日は常連のU様のニコン、D90で撮った写真を掲載したいと思う。どうしてもU様が載せてくれって言うから(ニヤ)このスライムってモデルは僕の常識を一つ覆している。それは

フレームの上の眉毛に合わせるラインがストレートなモデルは日本人には似合わない。

この常識をひっくり返したのだ。スライムをイメージしたのであろうデザインが掛ける前は無理!と躊躇させる。ところがどっこい、このフレームは掛けると新鮮な驚きを僕らに与えてくれる。本当に素晴らしいぜ!!

スライム


モノクールフェア開催中!!
 
23
 
opteriaglassias

コストコでお買い物なう、何でも大きいな~。一箇所で何もかも揃うけど、肉一つとっても専門店の方が店員さんと相談しながら買い物出来る。そうやって商店街を端から端までお買い物、少し前まで皆そうしてたのに、利便性を求めて何を失ったのだろう。お買い物にかける時間を減らして何を得たのだろう?
12-22 15:11

 
22
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(19)僕は困った方々の為だけに業界の改革が必要だと言っている訳ではありません。この改革が進めば未病の段階で発病を防ぎ、医療費が削減出来ると考えています。現状働けずにいる方々は本来持っている能力を存分に発揮して頂きます。つまり税収増も意味しているのです。
12-21 18:08

 
21
 
急遽、本日から、12/26の17時まで

モノクールの新旧のコレクションがグラシアスに集います。

今回はnxtを使った新ラインもグラシアス初お目見え。このMONOQOOLは非常に軽くてそして丈夫なのです。グラシアスでも大評判のic!berlinと双璧をなすかもしれません。この二つのブランドはどちらも

①溶接無

②ネジ無

眼鏡が壊れる場合には大概この二つの箇所から故障します。でもその構造が存在しないのですから非常に壊れにくいと言えます。でも考えてみるとグラシアスにはこれ以外にも素晴らしいブランドがあるのです。でもそのそれぞれのブランドには個性があります。その個性を少し明確に整理してみましょう。

ランキングではなく、あくまでも個性を明確にし上手にフレーム選びが出来るお手伝い、そういったスタンスで採点します。独断と偏見ですよ~。

エントリーリスト(アイウエオ順)

①ic!berlin ②カズオカワサキ ③コンセプトy ④シルエット ⑤デザインマルクス ⑥MONOQOOL

こうして見ると錚々たる面々ですね。それでは採点項目は以下の通りです。数字が少なければ少ない程にその項目では秀逸だということです。

1)軽さ ①シルエット ②コンセプトy ③デザインマルクス ④MONOQOOL ⑤ic!berlin ⑥カズオカワサキ 【寸評】2グラムのシルエットミニマルxの装用感は圧巻です。

2)堅牢性 ①ic!berlin ②デザインマルクス ③MONOQOOL ④カズオカワサキ ⑤コンセプトY ⑥シルエット 【寸評】シートメタルの本来の機能が本家本元が一番秀逸、ic!berlinを超えろ、業界の合言葉かもしれません。それ程ic!berlinの牙城は難攻不落です。

3)掛け心地 ①カズオカワサキ ②ic!berlin ③シルエット ④コンセプトy ⑤デザインマルクス ⑥MONOQOOL 【寸評】カズオカワサキのmp69○シリーズの掛け心地は本当に絶品です。僕は勝手に世界一と言っています。


4)ファッション性 ①MONOQOOL ②ic!berlin ③コンセプトy ④デザインマルクス ⑤カズオカワサキ ⑥シルエット 【寸評】シートメタルで色遊びまでしれくれる。そして丁番のアイコンも堪りませんな。ic!berlinが色で遊んでくれたら最強かも?でもic!berlinはメッキの耐久性を第一に考えているからそんなに簡単に新色が出来る訳じゃないのです。

5)見え心地 ①コンセプトy ②カズオカワサキ ③デザインマルクス ④MONOQOOL ⑤シルエット ⑥ic!berlin 【寸評】コンセプトyはほぼオーダーメイドです。一人一人のお顔に合わせて仕立てる、その効果は掛け心地に留まらず見え心地に多大な影響を与えるのです。

6)バリエーションの豊富さ ①デザインマルクス ②ic!berlin ③シルエット ④MONOQOOL ⑤コンセプトy ⑥カズオカワサキ 【寸評】マルクスの頭の中はどうなっているのだろう?新ラインが出来るたびにいつも驚かされる。そのそれぞれのライン毎に個性が存在し、そしてすべてのラインがマルクスなのです。

7)調整のしやすさ ①MONOQOOL ②コンセプトy ③デザインマルクス ④シルエット ⑤カズオカワサキ ⑥ic!berlin 【寸評】MONOQOOLは一見ファッション性に振ったブランドなのかな?と思うけど、調整のしやすさも天下一品なのです。コンセプトyは仕立ててるから一番手を掛けないかも。

8)コストパフォーマンス ①コンセプトy ②シルエット ③MONOQOOL ④カズオカワサキ ⑤ic!berlin ⑥デザインマルクス 【寸評】フルオーダーに近いことをやって三万円台の価格は脅威的。他者がどうやっても真似できないと思う。

今回の採点は、自分の頭の中を整理する意味でも有意義でした。でも他のメジャーなブランドは入ってないじゃんと怒られるかもしれませんが、例えばTHEOは自分だけの戦う土俵を作って勝負しています。機能性も実はTHEOは良いのですが、でもそれを売りにはしていませんよね?今回は機能自慢ばかりを集めて勝負してみました。皆さんのお好みに合うフレームはどちらでしょう?

ともかく今回の主役はモノクールです。

MONOQOOLがこれだけ揃うことは珍しいので

是非この機会をお見逃しなく。
 
19
 
他者を狩りたがる(人の揚げ足を取ったり、些細なミスに突っ込みを入れたり、馬鹿にしたり。)そんな人はきっと飢えているのだと僕は思う。何に満たされていないのかは人それぞれだと思うけど、自分自身が感謝で一杯であれば狩ることすら馬鹿馬鹿しく思える。その狩るという労力を別の場面で使う為に蓄えるのだ。僕は良い眼鏡を作れる為に、その環境整備の為に力を注ぎたい。
 
18
 
最近朝はバス、帰りは痛風の発作が出ない程度に歩いて帰る。この通勤パターンだったんだが、先週風邪をひいてから行きも帰りもバスになりしっかり体が鈍ってしまったプリズム滋郎なのだが。今日も寒い寒いとそれで暖かくなる訳でもないのに連呼しながらいつもの吉祥寺行きのバスに乗った。

 
18
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(17)何故なら眼鏡業界を動かそうとすればシェアをおよそ8割占めている量販店を動かさなくてはいけません。ですが量販店は法律が変わるような事が無ければ動きません。その法改正に何年かかるでしょう?それは医師会を説得することも含めて相当の時間が掛かります。
12-17 19:00

眼鏡談義もそれ以外もいつも僕らは熱く語りますもmんね(笑)RT @25moccoss こう言うテンションのジローさんと、談義したいんです(笑)@opteriaglassias
12-17 18:56

 
17
 
今回も川上さんはやってくれました。皆が言いますが彼は天才なのでしょう。このブランドは奥様が仕入れ担当で僕が口を出すと川上さんにシッ!と怒られるのですが、そんな仕入れ担当者さんのお勧めモデルは、

フライからは

matsu という少し天地の高い(30mm)オーバルモデル。天地が高いと野暮ったくなるところをどうやって格好良く見せるかはデザイナーの腕の見せ所。この仕上がりを皆さんはどう思うでしょう?見に来てね。

フライbyアキットからは

bee

というフォックスタイプ。以前のフォックスより癖がなく掛けやすくシャープな印象です。

僕は好きだな~。

あ!あとパラサイトで凄いの見つけて仕入れちゃった。衝動仕入です。これはまだ入荷していませんが、入荷したらまたお知らせします。本当に凄い格好良い。

最近ブログを書く時間が割けないな~、楽しみにしてくださる方ごめんなさいm(__)m
 
16
 
モードオプティークが12/14に発売された。僕は業界一のモードオプティークフリークであると自負しているが、その僕がたまげた、鳥肌が立った。思わず「なんじゃこりゃ~!」と叫びたくなったのだ。(←叫んでいない。)僕が勝手に決めた基準に過ぎないが過去最高の出来栄えだと思ったのだ。こんな眼鏡雑誌見たことないと思った。業界誌とかユーザー向けとか、そんなの関係ねぇ!眼鏡好きなら間違いなく楽しい。眼を皿のようにして見ること間違いなし!思わず編集の方やライターの方のお顔が浮かんでくるかのような個性があふれ、チームで作る雑誌なのだろうが、それぞれの記事が見事に一つのハーモニーを奏でている。正直参りました。

シルモとIOFTの特集ページで60Pは圧巻ですぜ!!

更にパトリックフートさんからのエアメールはテオファンとしては必見ですし、

巻末のバートンペレイラさんのインタビューも今年一番感動したブランドなのでこの記事も個人的に要注目。

このオーケストラの方々には本当に素晴らしい感動をいただきました。ありがとうございます。一冊の本を作るのにどれだけの方々の労力が割かれているのか僕は知らない。だけどこれだけのボリュームで890円ってのは安すぎはありませんか?そんな余計かもしれない心配をしてしまう程の大満足だったのだ。

もう書店にないかな?書店へ急げ!!

あ!アマゾンにあった。

モードオプティーク

アマゾンサイト
 
15
 
検査法の普及(1)実際にこの検査法を導入しプリズム度数を入れた眼鏡を使用したお客様の反応は物凄いものがあります。不具合が体のあちこちで改善した。最近本を読むのが楽しくなった。転ばなくなった。頭痛がピタリと止まった。嬉しいご報告が毎日のようにお店に届いています。では何故そんな検査が

検査法の普及(2)普及しないのでしょうか?皆さんも不思議に思いませんか?僕もこの業界に入った時に何故?と思い自分なりに分析してみました。するとこの検査法の普及を阻害する要因として多くの業界内外の人々の事情や思惑が複雑に絡み合っていると僕は思いました。一つの要因ではなかったのです。

検査法の普及(3)まず普及を阻む要因としてはこの検査法はドイツで生まれアメリカに渡り独自のアメリカ式という検査法に辿りついた経緯があります。ルーツは日本ではないのです。所が最初に日本にこの検査法を持ち込んだドイツ人のハウゼ先生なのですが、この検査法を伝えるのに言葉の壁がありそれが

検査法の普及(4)ハウゼ先生のノウハウを上手く伝えられず、それを曲解した眼鏡屋さんが実際に店舗で処方してみるとクレームの嵐だったそうです。それはその通りだと僕も思います。小さなズレをプリズムで矯正するというのであっても多少の違和感は伴います。それが大きなズレであればとても強い違和

検査法の普及(5)感を装用者は感じた事でしょう。初期の頃はこの違和感という言葉に怯んでしまったのではと僕は推測しました。だから僕はプリズムを強く入れる際には相当に脅します。最初はうみの苦しみと言わんばかりに違和感が強く出るよ。でも掛けている間に少しずつ慣れるから僕に騙されませんか

検査法の普及(6)と言っています。このように未知の検査法やプリズムを入れた時の違和感、これらをしっかり説明しなくてはお客様の満足は生まれません。所が半医半商であるこの業に就いている日本の眼鏡業界にはこの説明する文化が有りませんでした。ここに一つ問題が有ったのです。+の要因、−の

検査法の普及(7)−の要因、それぞれをしっかり伝えその上でお客様に選ばせるのです。これにより、自分の眼としっかり向き合う事が出来ます。またこれ抜きにただ慣れろではお客様は眼鏡に対し不信感を持ってしまうでしょう。つまり普及どころか風評被害でプリズムは違和感が強く駄目だとなるでしょう

検査法の普及(8)僕に言わせれば大した手間ではありませんが、それでも一日に何十本も売らなくてはいけない量販店にとってはこの説明という手間すら大きなコストとしてのしかかるでしょう。ですが手間=コストはこれだけではありませんでした。

検査法の普及(9)このように未知の検査法を普及させようと思えば顧客との信頼関係の構築が必要不可欠になります。だから僕はこの検査を普及させるには眼鏡専門店の方が適していると考えました。技術に関しては量販店と専門店で技術レベルの平均点を出せば明らかに専門店の方が上に位置するでしょう。

検査法の普及(10)ですが普及させる為には技術が必要だとは僕は思っていません。僕に言わせれば必要なのは検査法の知識、顧客との信頼関係、それと手間をかける時間的なゆとりです。要は、一つの眼鏡を仕立てるのに一体何分掛けられますか?それだけ手間を掛けて採算がとれますか?という事です。

検査法の普及(11)ではその手間とは何でしょう?①用途を明確にする問診②度数を決める検査③レンズを枠に入れる加工④掛ける人のお顔に合わせるフィッティング⑤+と−の効果を伝える説明。この①〜⑤の一つでも欠けてはいけないと僕は考えます。

検査法の普及(12)今までも普及に取り組んだ先生はいらっしゃいました。ですがその先生方がもしも技術論に終始していたのではきっと僕の言う顧客との信頼関係は構築出来なかったでしょう。だから僕はしっかり時間を掛けて説明しているのです。説明を省いて僕はお客様に激怒された事もあるのです。

検査法の普及(13)今まで僕が説明してきた経緯からすれば、普及に必要なのは技術ではなく、手間を惜しまず仕上げる思いと、その手間を掛けても儲かったと言えるビジネスモデルが必要で、一日に10本売らなくとも事業として成立する為に原価や採算を考慮して余裕をもって設定する必要があるのです。

検査法の普及(14)何故僕はこんな技術とは関係ない話を延々としているのでしょう?それは今まで説明してきた経緯が普及の肝だと考えているからです。経営が苦しい眼鏡店が僕に相談にいらっしゃいます。その経営者は何も捨てず利益だけをこの両眼視機能検査で得ようとします。そこに無理があるのです

検査法の普及(15)眼鏡を道具として機能させる為に本気で取り組めば一人が一日に作れる本数は知れています。それが5本か、10本なのか?これはこれから皆が知恵を絞ってその効率を競争する今後の課題でしょう。ですがまだそんな段階ではありません。検査法の確立、そして普及が急務なのです。
 
15
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(16)国民の健康をいかに守るか?これは未だに検討課題であり、まともに議論すら出来ていないのです。もしも僕の言っていることが本当ならば眼鏡/医療業界、行政を動かそうとすれば、国民の支持を得ている事が最低限必須なのです。だから僕は言い続け、消費者には怒りを求めるのです。
12-14 13:46

ありがとうございます。御社のフレームもきっと永く愛されますね。RT @Onbeatmegane そうだ!RT @opteriaglassias http://tl.gd/7fl9vb
12-14 11:52

デザイナーを目指す者としてはありがたいご意見です。RT @25moccoss 同情です!常に買替えを促すべくブランドの多品目提案は選品を困難にし、商品はお蔵入りする可能性大ですからね。チャラけた多目の安モンより、深いメッセージが残ってるモノで面白いモノが欲しいです
12-14 11:52

 
14
 
以前にツイッターで呟いた連続ツイートをまとめてみた。誤字はあるし文字制限の影響で言い足りない点は多々あるし。でも一つ思ったことは難しいことを簡単に説明するって難しいな~ってこと。簡単な言葉でサラッと伝えることには技術が要るのねって実感したのであった。


両眼視の効果(1)あなたは今、好きな眼鏡を掛けていますか?似合う眼鏡を掛けていますか?それとも合った眼鏡を掛けていますか?僕は伊達眼鏡なら好きに選べばいいと思っています。ですが視力矯正を目的としたなら眼鏡は道具としての機能性を最低限満たす必要があるのです。その機能性についてはまたの機会に…

 
14
 
opteriaglassias

賛成!日本本来の勿体無いという感性が見直されるべきだと思います。RT @arimoto_kaori デフレより怖いのは「安物買い」に慣らされることじゃなかろうか? TVで「ダウンコートは毎年欲しいものですが」なんて言っていたが、ダウンコートって本来は毎年買うものでもないだろう。
12-13 21:27

皆さんそれぞれの思いで見ていらっしゃるのでしょう。でも一番悔しいのはベストパフォーマンスを見せられない選手かもしれませんね。RT @junichi225 僕も格闘技は素人ですが、同意見です。アーツの凄さしか記憶に残りませんでした。 RT @opteriaglassias: K-1
12-13 16:50

眼鏡の可能性(15)多くの国民は自分の眼が健全かどうか、その判断を視力でしている以上、健全かどうかの基準が僕に言わせれば間違っているのですから実は自身でその判断がつかないことを意味しています。この現状を見てしまったから僕は焦っているのです。国民の健康を守らねばと強く思ったのです。
12-13 14:14

 
13
 
先日のK-1GPはご覧になっただろうか?僕は一部はダイジェスト、半分くらいはテレビで見れた。だが僕の印象はこれは酷い、だった。魔裟斗選手はベストエイトの選手が最高で1日三試合やるならトーナメントに出ないとルール変更を求めた。決勝戦ではボロボロでとてもじゃないが頂上決戦とは言えないお粗末な試合になってしまうことが多いからだ。これに僕は100%同意している。今回のベストエイトのカードも僕のベストバウトは

グーカンサキ対ダニエルギダ

 
13
 
opteriaglassias

それでもお仕事頑張れるのですから幸せですね。僕のお店にくる方は酷くなると病気になる人も居る程ですよ。肩こりで済めば御の字なんです。RT @amneris84 わらしは小学生の頃から肩こりしてましたにゃ RT @kahvikiitos 肩凝り<携帯電話で悪くなる病気
12-12 22:51

その通りです。その違いを知れば安直にファッション性だけで枠は選べなくなると思います。RT @tubumi @opteriaglassias 視力と視機能とはと言うことが知られていないのですね~
12-12 22:37

世界の三大眼鏡産地への旅をどうぞ楽しんで下さいね。RT @tubumi @opteriaglassias やはりオーダーが良さそうですね♪福井へのオーダー旅行も良さそうですね♪
12-12 22:33

眼鏡の可能性(14)視力の良い人が、私は眼だけはいいのよ。と自慢していることをよくお見かけしますが、実は両眼視機能の観点からすると遠視、近視、乱視の屈折異常がない状態の正視の方こそ、視機能に異常が見られるケースが多いのです。視力は良くとも視機能はボロボロという可能性があるのです。
12-12 18:38

なるほどですね。確かに真円に枠は歪みを取ろうと小さめに削るとずれやすいです。RT @25moccoss オーダー(黒目がレンズの真ん中にくるように)だと真円の場合、レンズが回転しても中心が維持されるんで良いかもです
12-12 12:31

今日本で流通している丸眼鏡の多くはレンズが小径の品が多いのです。つまり鼻幅をしっかり合わせないと枠から眼がはみ出ちゃうことすらあるのです。ですから丸眼鏡のオーダーという考え方は真っ当ですね。RT @tubumi ,@opteriaglassias @25moccoss 辻岡 正
12-12 12:01

 
12
 
本日のタイトルにもある、僕はこの病気に関して勿論詳しくは分からない。だがこういった病気があるということを皆さんにも知っていただきたいと思って今日は紹介させていただく、まさかプリズム滋郎よ狂ったか?とお思いの方もいらっしゃるかとは思うが、僕だってそこまでアホではない、この病気の根が斜位によるものだと言い切るつもりは毛頭ないことを先に断っておく。

参考になるかならないかは分からないが一応ウイキペディアのその項目のリンクを貼っておく

シェーグレン症候群

このA様(仮称、54才 女性)はその持病の他に、色々自覚として体の不具合を感じていらした。一応紹介してみる。

 
12
 
opteriaglassias

そうなんだ、さすがにそういう情報早いね。また何かあったら教えて下さいね。RT @25moccoss 結構女の子の中にも、丸眼鏡の注目度が上がってきてるみたいでつよ。野郎の動向は興味が無いのでアレですけんど。私的にはグロテスクのjiddoと言うモデルのウケが良いような!?
12-11 23:04

眼鏡の可能性(13)視力ではなく何なのでしょう?僕は両眼視機能が大切ですよ。と言っています。両目で物を捉えているか?対象との距離感は掴めているか?そもそも空間把握の能力に問題ないか?他にもありますがこういった視覚から得られる情報が狂ってしまうと生活の様々なシーンで不具合を感じます
12-11 15:56

IC!ベルリンの新作多数入荷。ウェリントンの次がなかなか見つからない状態の眼鏡業界だが次は丸かもね。と新作に丸眼鏡があったので即買いしました。流行を追うのもありだし、それとは別に似合う眼鏡を探すのも楽しいですね。丸がお勧めしやすい方は無骨なイメージの方はでしょうか?和らぐのです。
12-11 15:22

祝フォロワーさんが1000人を超えました。昨日も実は瞬間的に1000人超えていたがやったー!と呟こうと思ったらリムーブされて999人になっていた(涙)でも再度1000人越え。これからもフォロワーさんが順調に増えますように。
12-11 15:16

 
11
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(12)たとえば義務教育時の検診も視力が出ていればOKとしています。視力の低下が見られれば眼科にかかりなさいと支持されます。これを仮に視力至上主義と僕は命名しますが、日本の眼鏡を取り巻く環境にはこの視力至上主義が蔓延しているのです。ですが僕はそれにNOを突きつけます。
12-10 18:23

 
10
 
最近平日が忙しいな~。

と呟く。
 
10
 
opteriaglassias

眼鏡の可能性(11)だからこそ眼鏡にこだわるべきなのです。なのに現状はパッと作ってさっと仕上げる。眼鏡の単価は以前に比較し随分下がりました。ですがその過程で眼鏡で大切な眼の仕事量をコントロールすることがおざなりになってしまいました。視力が出ていればOKとしまっているのが現状です。
12-09 18:28

その通りです。僕の知らない世界が知りたいと思った瞬間に広がっていました。ありがとうございました。RT @tubumi @opteriaglassias  「親指が長いのか?」 ご紹介ブログ拝見しました~ 探究心はいつまでももっていたいですね。
12-09 12:05

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 02月 【15件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム