次論公論

 
28
 
opteriaglassias

眼鏡の価格(19)そう考えると眼鏡の価格には原価プラス仕立てる手間賃。電気代、家賃等の固定費。事業を拡大しようとすれば人を育てる教育費。これらがコストとして掛かります。問題はこの手間を掛けた効果を体感できるかどうかです。高いお店で買っても安いお店で買っても視力は出るし問題ない。
02-27 19:21

@yutaRosa この間売れたけど、まだお渡ししてないからギリギリセーフ。
02-27 12:41

おお!心の友よ(ジャイアン調)ラーメン禁止の仲間が出来た。RT @ushiru 体重計がしばらく見ていなかった数値をたたきだした。。。もうほんまラーメン禁止。
02-27 00:47

@yutaRosa なら下手くそだけどおいらが撮っておこうか?
02-27 00:12

 
28
 
近視になったらもう二度と視力は回復しない。きっと多くの方がそう思っていると僕は感じている。ところが実際に視力低下を訴え、そして眼科医に掛かり近視の眼鏡の処方箋を持ってきても、ある筈の近視が消えてなくなってしまうことが多々あるというグラシアスで頻繁に起きている現状を今日はご報告したい。

A君(仮称 当時11才 小学生の男の子です。)はいつかはサッカー選手になってやると日々練習に精を出す日々を送っていた。だが小学校も高学年になると公立に進学するか、それとも私学に受験するかと人生の岐路に立つ、この時A君とお母さまは受験すると決めた。そして受験勉強の日々が始まった。

そんな勉強に懸命に取り組んでいるとご多分にもれずA君も視力低下を自覚し、小学校の検診で眼鏡を作りなさい。と指導された。

その当時の裸眼視力が

 
28
 
昨日より僕のホームページに一つのページが加わった。それは僕の業界改革提言書というPDFファイルだ。一応場所を示しておくのでご興味ある方はご覧になっていただきたい。

まずはオプテリアグラシアスのホームページ←の左横、「僕の眼鏡に関するポリシーはこちら」という文をクリックしていただきたい。
トップページ

このドキュメント(K様この使い方で間違っていませんか?)はPDFをご覧になれる環境であればどなたにでもダウンロードしてご覧になれるし、誰にでもプリントした紙やデーターとして手渡すことが出来る。僕は業界を改革したいとこのお店を開業した当時から公言してきた。だがその為に実現させる方策を大別すると二つある。それは

 
27
 
薄利多売の反対語は何て言うのだろう?とネットで検索すると明確な答えは無いと答えが返ってくる。

殿様商売

定価販売

こんな言葉で説明されている方々もいらしたが、僕の感じている意味とは随分違う気がする。単純に薄利多売を逆の言葉で表現すれば

厚利少売(こうりしょうばい)

でもこんな言葉は無いらしい。ところが僕のイメージしている商売はまさにこの厚利少売というスタイルなのだ。僕は道具として機能する眼鏡を作りたい。そして機能性のある眼鏡では眼のストレスを軽減する効果が期待でき、ストレス軽減の効果は体や心にも表れると、その可能性を指摘している。願わくばいつの日か眼鏡作るならグラシアス、と評判になる程のお店に成長したいと願っている。その機能性があり健康を提供できる眼鏡を作ろうと思ったら眼鏡は一人の作業量として一日に何十本も作れるものではないと現状の僕の腕前で工作機械は言ってくる。それが5本なのか?それとも10本までいけるのかは今後の課題で皆が腕を競いあえば良いと思っている。

では厚利少売でなく薄利少売ではいけないのか?と思われるかもしれない、僕はそれを全否定する立場ではない、いつか工作機械の技術の進歩や人の知恵、こんなもので手間を掛けずともさっと良い道具としての眼鏡が提供できる日が来るかもしれない。だが現状の技術ではそれには無理がある。一日に作れる本数は知れていると僕は思う。

売れる本数が知れているのであれば、利益も当然微々たるもんだろう。事業は始めた以上継続しなくてはいけない。その事業を継続する為には日々進歩する道具に投資する設備投資も必要だろう。生活するその事業主の人件費だって当然考慮する。だが僕は何より、この業界に優秀な人材が集まってくる仕組み作りが大切だと思っている。その優秀な人材は今どこに向かっているのだろう?眼鏡業界よりももっと報酬をいただける業界に集まってはいないだろうか?僕はそんな方々がどんどん集まってくる業界になり、そのスキルを活かし顧客に還元する流れが必要だと思っている。その為には少なくとも今の専門店の業界に占めるシェアを考慮すれば、薄利では事業を継続出来ず、厚利少売というスタイルがベターであるという結論に至っている。いつかこの利幅のままで繁盛店にでもなったらきっと僕でもそれなりの暮らしは出来るだろう。それ位の利幅をとった上で価格に対するご理解やいただける商売が理想だと思う。ここまでしてくれたんなら量販店より高くても仕方がない。そう言わせれば僕の勝ちだと思ってるということだ。

僕は同業の方に言うと笑われるが、専門店が業界の主流に返り咲くと主張している。そしてそれが国民福祉に直結し、同時にそれが国益だと主張している。そしてその為には両眼視機能検査が量販店からシェアを取り返す有効な武器だと言っているのだ。
 
26
 
視覚はよみがえる

この本をツイッターのフォロワーさんに教えていただき、先日の大阪出張の移動時に読んできた。非常に興味深い内容で、かつ検査をする立場の僕としては為になる研究資料にもなった。だがここで書いてあることをそのまま鵜呑みにもし辛いとも感じた。日本人では圧倒的に外斜位が多いが、この本での症例は内斜位についてが殆どだった。これが生活習慣による違いなのか、それともDNAが影響を与えているのか?僕の浅薄な知識では判断しようがないが、他国の検査論をそのまま持ってきても機能しないのではないか?

つまり遠視+内斜位が多い欧米系と近視+外斜位が多い日本人、薄ぼんやりとした僕の主張であるのだが、この人種間の眼の個性の差異が根拠になっている。だが僕は三歳までに斜視の矯正をしなさい、それまでに一度小児眼科の専門医に掛かって下さいと自分のお店の顧客に伝えていたが、本書のスーザンさんは48才にして視機能をトレーニングし、そして見事に両眼立体視の機能を覚えそして使いこなして見せた。つまり少なくとも三歳以降に見つかった斜視や片目しか使わない抑制状態が40代でもその機能を改善し習得できるケースがあることを本書は示している。

過去の知識は常識になっているケースが多い、だが常識が真理かどうか?常に僕らはそれを疑ってかかる必要があり、そこから検査論の進歩につながるのであろうことを教えていただいた。

フォロワーさん、非常に勉強になりました。本当にありがとうございました。また何かありましたらご指導くださいませ。
 
26
 
opteriaglassias

本当だね、所変われば色々変わるのね。RT @25moccoss ある意味、諸国漫遊を感じました。まぁ、日本人は比較的律儀ですね。 RT @opteriaglassias: 自虐的? http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/blog-entry-
02-25 23:32

初めて、僕のつぶやきが二人の方にリツイートしてもらった。地味だけど嬉しい。
02-25 21:46

原油が高騰しているが日本ではそれ程のガソリン価格の上昇を感じない。これは円が独歩高だから助かっている為で、これが国債のランク付けの下落により一気に円安に振れたら?GDPのおよそ7割を占める内需に大打撃を与えるだろう、そこを見越した上で輸出、輸入どちらをケアするかそれが政治の仕事だ
02-25 16:08

 
25
 
面白い記事見つけました。ご興味ある方はどうぞ。

自虐日本に驚く。
 
25
 
opteriaglassias

眼鏡の価格(18)それでは専門店は量販店より何故高いのでしょう?一つに専門店はスケールメリットを活かし単価ダウンを狙い満足度を上げるビジネスモデルではないということ、また良い物を作ろうとすればする程に手間が掛かります。何より良い眼鏡を作れる人材育成に途方もない時間がかかるのです。
02-24 20:27

 
24
 
昨日の出張ではめちゃくちゃタイトなスケジュールで詰め込んで、今朝始発の新幹線に乗って帰ってきました。

大阪では眼鏡屋の先輩と懇親会、また大阪に住む、僕の松屋時代の同僚、更にキューブリックというブランドの代表でもあり、デザイナーも兼任し、そして更にプロの格闘家でもある富平辰文さんも交えお話しをしてきました。正直宿に帰って即バタンキューでしたが非常に身のある出張になりました。

また今回は二回目でしたが視覚情報センターの田村先生にも眼鏡屋の先輩と尋ね、色々お話しを聞いてきました。前回と同様僕は先生に駄目だしを連発で喰らうのですが、本当にありがたいことで先生はそうやって僕に気づかせてくれます。また今日から頑張ろうという力もいただけるのです。

そして最後の予定は梅田での懇親会、和歌山から先輩も駆けつけ二時間程度でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。そこで知ったのは富平さんの試合が間近だということです。名古屋でのHEATという大会が3/17に開催されるそうです。日曜日じゃなければ駆けつけたのですが…残念、名古屋ではテレビ中継するそうですよ。どうか富平選手と今回正道会館という道場に見学に行ったのですが、そこでお会いした濱崎一輝さんという方も礼儀正しくて笑顔の素敵な、でも蹴りがえげつない選手でしたが、その選手も何とタイトルマッチ。う~ん、駆けつけたい~。

HEATよろしく!です。
 
23
 
opteriaglassias

眼鏡の価格(17)だから僕は創業時に決意しました。単価アップなんてして満足度が上がれば良い提案だが、ご予算の余裕の無い方からむしり取るかのような提案は決してするまいと誓いをたてたのです。逆に量販店で不要で高価なレンズを使っている方には単価ダウンすら提案する事でCSを重視したのです
02-22 11:56

 
22
 
昨日いつもの定食屋さんでご飯を食べ終え、置いてあったモーニングという漫画雑誌を読み始めた。すると「社長 島耕作」という漫画が巻頭で掲載されていた。課長から始まった筈の島さんが、部長、専務と出世していったのは知っていたが、いつの間に社長さんにと驚きを隠せなかったが、

そこでこんなくだりがあった。

他国の騒乱を見て、現地のスタッフにその対応マニュアルを作成し指示しますか?と付き人のような方が島社長に提言していた。そこで島社長もそうだなと考え込む。

 
22
 
2/22(火)は大阪に出張の為、通常の21時閉店ではなく、1時間閉店時間を早めてお店を仕舞います。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。尚2/24以降は通常通り営業させていただきますのでよろしくお願い致します。
 
22
 
opteriaglassias

やまじが告った。今までのやまじの中では一番いい表情(かお)してた。やまじ~頑張れ~。
02-21 20:31

http://tl.gd/8uh4b4
02-21 14:43

 
21
 
元若ノ鵬さんが相撲で八百長をした21人を実名で暴露した。

ガチンコという言葉があるということからも相撲に星を買ったり売ったりする行為=八百長があることは皆、薄々感じていた。それでもプロレスがショーであることと同様に、相撲だってすべてが実力で決まる世界ではないとしても僕は相撲に魅力を感じていた。朝青龍さんと白鳳さんの取り組みはいつ見ても面白かった。貴乃花さんと曙さんとの取組もしかり。

それなのに今更何故こんなに大きく取り上げるのだろう。元若ノ鵬は以前にもこういったことを口にしていたのにどうしても何故今なのだろうと疑問を感じる。ここしばらくの芸能と相撲ネタのニュースはどちらかというと政治的な誰かの思惑が反映されていると聞いたことがある。本当かどうか定かではないが、あるトップで扱うべきニュースを隠す為に、こういった相撲ネタ等で煙幕をはるというのだ。

では実際に今、何が水面下で動いているのだろうか?こういった場合は新聞の一面ではなく、小さく扱われているニュースに真実が隠されているそうだ。僕にはそれが何かは分からない。皆さんも新聞の普段読まない記事をご覧になってみてはいかがだろうか?

相撲界がそんな不誠実な理由でこんな風にお祭り状態になるのであれば純粋な相撲ファンにとってはさびしいとしか言いようがない。
 
21
 
opteriaglassias

おっしゃる通りです。僕の表現で言うと萎むといい言い回しになりますが。RT @25moccoss 続けていくことも必要ですが、時として田畑を枯れさせ土地を肥やし開墾することも必要じゃないかって思うことがあります。 同じ形態が増え過ぎて、一般にそれが普通と思えるように思われたら業界の
02-20 11:36

 
20
 
kazuokawasakiの新作のリピート分が入荷しました。

今日は加工祭り&帳簿付なので以上。

また明日。
 
20
 
opteriaglassias

今日のブログも書いたしさて加工祭りしてこよっと♪
02-19 12:53

おっす、いつか京都に行きます。でも今回は目茶タイトなスケジュールっす。ごめんなさい。RT @25moccoss いつか京都でお会いしたいです…オーサカついでに如何ですか♪ RT @opteriaglassias: 営業時間変更のお知らせ。
02-19 12:52

 
19
 
昨日のワールドビジネスサテライトでモルガン・スタンレーの鼻の高い人(すみません、お名前が出てきません。)が、

「投機マネーが現在の穀物相場高騰を招いているという指摘は間違いで、実際には天災による不作の影響や中国の経済発展による需要増が主要因で、高騰の要因は複雑である。」

 
19
 
opteriaglassias

いつもありがとうございます、早速Amazonで買いました。僕の頭でも理解出来るかしら?RT @tubumi ☆@opteriaglassias こんにちは♪ こんな本が発売されてますのでご紹介 「視覚はよみがえる」http://ow.ly/1s3j6b
02-18 14:59

 
18
 
opteriaglassias

眼鏡の価格(16)接客者のサジ加減で眼鏡一式代金が決まってしまうような曖昧で不平等な価格体系での業態は消費者にNOを突きつけられたのです。だからこそ、量販店より高めなレンズ価格設定になっているケースが多い専門店の従業員は顧客満足に真剣に向き合う必要があります。
02-17 20:27

 
17
 
opteriaglassias

眼鏡の価格(15)つまりお客様の利益より、従業員の評価を重視せざるを得ないという構造的な問題を量販店は抱えているのです。いくら経営者の理念が素晴らしくとも出世を競い合う環境で安直なレンズの単価アップという売上形成を防ぐ事が非常に困難であり、その不満に応えたのがプライスショップです
02-16 12:19

 
16
 
昨日グロテスクの新作が入荷しました。
この枠はレンズシェイプは奇をてらうデザインでもないのですが、それだけの枠をダニエルさんが作る筈もありません。ブラックライトに当てるとギランギラン光るのです。インパクトありますよ。

今日はバレーボール、その後カラオケ。月に一回のいつものパターンなのです。コブクロを奥さんと歌おう。
 
15
 
仕事場にPCがあるのが既に当たり前になり、普及という意味では一段落したが依存度と言う意味では高まる一方。それがPCに対する環境の変化であり、それに呼応するかのように各レンズメーカーから

遠近両用と中近両用の間に位置するレンズがそれぞれ工夫をこらして発売された。

それのモニターを急がなくてはいけないのだが、なかなかそこまでたどり着けない状況がもどかしいプリズム滋郎であった。

 
15
 
opteriaglassias

そうてすね、生活全てが政治なのであれば無関心ではいられない筈です。でも自分が何かを成し遂げられると自分を信じられない方が多いのでしょう。時代の閉塞感がそうさせるのでしょうか?RT @jinif @opteriaglassias 政治が我々のものであることを彼らに伝えていきましょ
02-14 23:16

おっしゃる通りです。頑張りましょう。RT @jinif 政治にリーダーシップを期待し続けるようでは今後も政治も経済も変わらない。有権者や企業が積極的に国の制度改革に取り組まない事には、日本の明日はないと考えている。
02-14 23:08

さっきからバスがスタートの度にタイヤがスリップ、こわいようぅ~。東京は雪です。この冬初の本格的な雪なのです。明日よ雪かきで汗かくぞ!
02-14 22:00

支離滅裂RT @yamazakikoutaro 「自由報道協会(仮)」は、小沢一郎と小沢事件をダシに「売り込み」(売名行為?)をかけたわけだど、菅民主党による小沢一郎の「党員資格停止」事件をどう受け止めたのかね。半分、冗談で言うのだが、聞きたいね。それとも、 「自由報道協会(仮)
02-14 21:52

眼鏡の価格(14)会社に貢献する為に単価を上げて売上を作る。これのどこが悪い?と感じる方はいらっしゃいませんか?それが世間の常識かもしれません。ですがそこに商売の原則である顧客の満足度というものがないがしろにされる危険があると僕は警鐘を鳴らしているのあり、商業主義の弊害なのです。
02-14 13:04

 
14
 
僕は漫画見て育った世代だ、古くはガキデカやドカベン、ブラックジャック、勿論ドラえもんなんて映画を見て何回も泣いた。だが一番僕に影響を与えたキャラは何を隠そうドラゴンボールの孫悟空だったりする。悟空のどんな相手にも驕らず媚びずの姿勢に共感し、悟空はその後の僕の人生に影響を与えてくれた。

そんな僕が今、子供の頃のように毎週待ちわびているアニメがある。それが

ワンピースだ。

 
14
 
opteriaglassias

ごめんなさい。ヒョードルまけです。誤報でした。
02-13 15:45

ヒョードル勝った!次は誰かな?
02-13 14:08

アメリカでやってるストライクフォースのメンツが凄いな~、この間はヒョードルは不覚をとったけど。今回はどうかな?
02-13 13:11

@25moccoss おお!エナロイドか!良い出会いがあってよかったね。
02-13 13:04

眼鏡の価格(13)更に組織の中で自身の評価を高めようと思えば如何に会社に貢献出来るか?従業員はこれを考えますし、経営上層部は会社にどれだけお金を落とせるかどうかで安易に評価してしまいます。酷いチェーン店では基本のスタンダードなレンズで販売してしまうと罰則があるケースもあるのです。
02-13 12:06

 
13
 
今日は痛風滋郎として本記事をお送りしたい。僕は月に1杯しかラーメン屋でラーメンを食べないと本ブログで公約として掲げた。そして既に二月も中盤に差し掛かっているが、僕のラーメン師匠との間で綿密な計画をたてた。その1年間の行動予定表を掲載し、このブログやお客様との会話で、これ以上にラーメンを食べていたらすぐにばれるという仕組みを構築したいと思う。何故ならそういった縛りがないとすぐに僕は自分に甘えてラーメンを食べると自分で分かっているからだ。ちなみに順番はその時の気分で変更はあるかと思うが、どうかそれはご容赦願いたい。

一月 大連
二月 三ツ矢堂製麺
三月 洞窟屋
四月 勘九郎
五月 楽楽(ラブ麺
六月 旅人の木
七月 海神
八月 野方ホープ
九月 若葉
十月 味源
十一月 真風
十二月 ラーメン四郎

しかし、こうして見てもうちのお店の並びにあるつけ麺 ひろちゃんは入ってないし、一二三だってない、むさしやもぶぶか、更に吉祥寺と言えばホープ軒もこの予定に入っていない。天下一品は妻が口にあわないから論外にしても僕の食べたいラーメンはこのほかにも多数ある。だからこの12店舗はランキングではなく、初めて行くお店も含めて単に食べ歩きする順番ととらえていただければ結構だ。

いや~、気づけば吉祥寺も立派なラーメン激戦区になっている。
 
13
 
opteriaglassias

福井じゃなきゃ限られますね。東京?千葉?大阪にもあったかしら?エナロイドは岐阜でしたっけ?島根でもMさんがオリジナルを作ってますね。RT @25moccoss 多分ベースはタキロンだと思います。それに加えシルク生地がラミネートされてます。国産ですが福井県産じゃなかですf(^^;
02-12 22:39

実際にあったので驚きました。頑張って欲しいものです。RT @osakaoptical @opteriaglassias 未だにこんなことを言っている専門店あるんですか?ありえないですね。
02-12 22:36

え~、生地がタキロンってこと?日本の眼鏡かしら?RT @25moccoss 応援してます!私は今日、攻めの一本逝きました(笑) ヒントは「タキロン」RT @opteriaglassias: 常識をひっくり返す。 http://opteriaglassias.blog92.fc2
02-12 19:20

眼鏡の価格(12)オーバースペックかどうかの判断が自分では出来ないという要因が眼鏡屋やレンズ選びをより難解にしています。店員にこちらのレンズの方が目に優しいですよ、と脅されれば比較的簡単に多くの方が店員の言うとおりにレンズのグレードアップをします。これが多くの量販店の実情でした。
02-12 17:55

ツッコミおそっ!お疲れ様でした。ガオオオ!RT @EyeCraft2007 誰がじゃ(; ̄ェ ̄)RT @opteriaglassias ( ̄▽ ̄)RT @ushiru @bikunobi @opteriaglassias @EyeCraft2007 野獣!!!!!(笑)
02-12 00:55

香港オプティカルフェアの出展社数は中国154?198社台湾60?65韓国36?40、三カ国全てが前年より増えている。日本は前年の出展社数は不明だが、12社。出遅れ感は否めない。日本でしか作れないモノがきっとあり、そのJAPANクオリティを待ち望んで居る方が世界中にきっといる筈。
02-12 00:31

 
12
 
グラシアスを創業してから6年、お蔭様で比較的大きなトラブルも無くもお店は順調と言っていいだろう。その創業時に驚かされたことがある。それは遠近両用レンズに関するお客様の認識だった。グラシアスにいらっしゃる顧客で遠近両用メガネを作りにこられる方々がことごとく

「こんな小さなレンズでは遠近は作れないんでしょ?」

と聞いてくる。その度に僕は、

「昔はそうかもしれませんが、今はレンズも進歩しています。実際にうちのお店では天地が20mmのレンズでも作ってますよ。」

 
12
 
opteriaglassias

どんな勘違いや♪───O(≧∇≦)O────♪RT @kinotesque @opteriaglassias ローカル線のケーブルカーから飛び出したんですか!?
02-11 23:57

この間ローカルなケーブルテレビに出ていました。RT @kinotesque メガネアイドルの時東ぁみはドコへ行ったんや?
02-11 23:46

いってらっしゃいませ。ごゆっくり。RT @25moccoss 大将!とりあえず、これから風呂入りまっす(笑) RT @opteriaglassias: おう!兄貴、ついて行きやす(`_´)ゞRT @25moccoss ウチらはもっとデカいとこ目指して行きましょう!
02-11 23:43

おう!兄貴、ついて行きやす(`_´)ゞRT @25moccoss ウチらはもっとデカいとこ目指して行きましょう! QT @opteriaglassias: 凄いな~、でもおら緊張しちゃうからきっと駄目。噛みまくりや。頑張って!
02-11 23:38

あ、そうかでもアイビーさんの方がジェントルマンな匂いがする。RT @bikunobi eyecaftさんもだけど四国にはアイビーさんっていう人も。2人とも野獣。RT @opteriaglassias: 四国がっていうよりeyecraftさんが、例えていうなら野獣やね。RT @bi
02-11 23:37

( ̄▽ ̄)RT @ushiru @bikunobi @opteriaglassias @EyeCraft2007 野獣!!!!!(笑)
02-11 23:37

チュニジア、エジプトで起こっていることは各国の為政者にとってはきっと脅威に違いない。一方僕ら一有権者としては僕ら国民をあまり舐めると日本にだってエジプトと同じ事が起こったっておかしくないよ。と希望を与える。民主主義が理想とは思わないが民衆が怒ればどこでも同じ事が起こり得る。
02-11 23:36

エコポイントって麻薬と一緒、長くやればやる程に止められなくなるよ。不況時に必要なのは短期的な対症療法と、未来を見据えた新たな種蒔き。これらの施策を同時多発的に指示し現実化するリーダーシップが必要。そしてこんな時だからこそリーダーには夢を語っていただきたい。
02-11 23:27

四国がっていうよりeyecraftさんが、例えていうなら野獣やね。RT @bikunobi ラジオ出演ってすごいなぁ。四国ってみんなパワフル。RT @opteriaglassias: 凄いな~、でもおら緊張しちゃうからきっと駄目。噛みまくりや。頑張って!RT @ushiru ラジ
02-11 23:23

うんだうんだ。RT @ushiru @opteriaglassias ラジオのときは奥さまの出番ですね!( ̄▽ ̄)
02-11 23:22

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 11月 【10件】
2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム