次論公論

 
31
 
4/3(日)の12:00~15:00

影郎チャリティー


グラシアスの店頭で募金箱を持って被災地への募金を呼び掛けてみたいと思う。東京は東北に比べれば被害は少なくて済んでいる。でも僕らの様な小規模な中小零細企業にとっては今、存続をかける程に激風が凄まじい勢いで吹きすさいでいる。被災していなくとも経済的には僕らを未だに激震が襲いかかっている状態だ。それでも被災地の方々に比べるまでもなく、家もある。お風呂にも入れる。本当に僕らが不満を言えるスジはないとも思っている。そんな僕らでも何か、ほんの少しでもお力になれないか?それは3/11以降ずっと考えていた。そしてそんな意気地の無い僕の背中を影郎さんが押してくれた。当日は影郎さんがわざわざ岐阜からいらっしゃる。そして皆と店頭で募金を呼びかけたいと一緒に活動してくれるのだ。

どうか皆さんも、もしも何をしてよいのか自分でも分からず混乱している。そんな方でもしも、お時間があれば当日、どうか店頭にいらしていただければ僕も嬉しく思うし、影郎さんだってきっと喜ぶだろう。

良い事をしたいと願う、でもそれが良いことがどうかよりも、(良いことを)したいと思う僕自身の気持ちに今回は応えてみたいと思う。


 
31
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(6)そのストレスに伴い体や心を蝕む病気の前段階、いわば未病の段階であれば眼に起因するストレスを取り除けば劇的に体調が改善する事があります。僕はまず国民が眼のストレスが悪影響を及ぼし、それを眼鏡で改善出来る場合がある事を知ることが必要だと感じブログで報告します。
03-30 12:39

 
29
 
ついに福島原発からプルトニウムが検出された。三号機がやばいという話は3/11の地震の時点でネットでは噂になっていた。そして政府はパニックを恐れ、小出しに情報を提供してきた。政府が一番恐れるのはパニックであり、パニックが発生すれば国が国として維持することすら困難になることが予想される。一部に政府の情報が信用できないと不信感をあらわにしている方がいらっしゃるが、政府の出す情報にはパニックをさける為のバイアスがかかっている。だから政府の発表を鵜呑みにせず。政府の出す情報は一部に過ぎない。こういったスタンスで独自にネットで情報を集めていればあたふたしないで済むだろう。

前置きが長くなってしまったが、実は僕は本ブログで原発に対する賛否を明らかにしていない。それはそこに一人で踏み込むのはやばい、と思っていたしそういう領域には踏み込むなとも助言をいただいていた。だから今日のブログでも僕は原発の賛否は明らかにしない。それはまず最初におことわりさせていただく。

 
29
 
しばらくの間、閉店時間は

19時。

通常は21時閉店、日曜日のみ19時でしたが、電力供給が安定する間は当面19時で閉店させていただきます。皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
29
 
opteriaglassias

有難い、でもあかんのです。今の僕はアルコールそのものが毒のようです。無念。RT @to___mmy @opteriaglassias こんなの見つけました~。ちゃんとアルコール入ってます。味は未だ分かりませんが(^_^;コレなら大丈夫? http://t.co/YxdhEpD
03-28 22:11

検査は何処でする?(4)選択の自由は与えます。でもその後の責任は取りません。これを僕は行政の無責任だとブログで断じています。競争社会までは良いのです。でも土俵の整備は行政の仕事。これが僕の検査に対する基本的なスタンスです。眼のストレスに起因して土俵から弾かれるケースがあるのです。
03-28 12:55

 
28
 
僕のお師匠の更にその上のお師匠さん、故南沢先生は僕に末期ガンの体でいつも酸素ボンベを携えながら僕に検査論を教えて下さった。恩返しの意味でも僕は南沢先生の理論を受け継ぐだけでなく師匠を超える。それが僕の感謝の意を表している。だが先生は亡くなってしまった。もう先生を超えることは出来ないのだ。だから僕は追えど届かぬ師匠の背を今でも追いかけ続けている。少し尻尾が見えた。こう思うと先生は更に先へ行ってしまう。先生は両眼視機能検査の普及に生涯をかけて尽力され人生を全うされた。

昨日の七時から金八先生の最終回が放映された。僕はいつも金八先生から気づかされ、そして学びを頂く。だがもう会えないかと思うとそれだけでさびしくなった。

(ネタばれの可能性あり、注意!!)

 
28
 
opteriaglassias

TLだけ見たのと、勝間さんのtweetを通して見た時で印象が変わりますね。一方だけ見て判断する事の危うさを強く感じます。RT @kazuyo_k @takacolor2 @Galakuta09 ありがとう
03-27 10:45

 
27
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(3)正しい知識をしっかり教育された上でリスクを承知し自己責任というのなら僕も理解出来ます。ですが現状眼鏡があっていない=眼にストレスが生じている。ストレスがどこに悪戯するのか?それを僕も含めて誰も分からないのです。斜位って何?これが国民の現状でしょう。
03-26 12:45

 
26
 
バーレーンは中止になるしファンをやきもきさせていたF-1だが、いよいよ開幕本日午前中にフリー走行、午後予選、の筈。今の所小林可夢偉さんはチームメイトにやられているけど大丈夫かな?予選本番ではきちっと経験の差を見せつけてくれるでしょうか?楽しみです。今回も力関係がまだ不明ですが、レッドブルが早い、またテスト走行で評判の高かったトロロッソは今の所それ程目覚ましい活躍はしていないようです。シューマッハは調子良さそう、バトンもハミルトンと今の所互角。タイヤの使い方を考えればタイヤを酷使するハミルトンの走法は今回のピレリタイヤとの相性最悪。予選で互角なら決勝バトンが有利と見るべきか?マッサの走りがまだ本調子ではなさそう。アロンソが抜けているのか?それも不明。いやいや不明ばかりを連呼してこんな日記を書く必要あるんだろうか?と一人で苦笑しながらこのブログを書いている。

今日も節電の為19時で閉店させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

あ、そうそう今回のF-1の車体すべてに日の丸を掲げて走り応援してくれるそうです。日本という国を襲った不幸が世界をまとめる。僕らにとってはこんな厄災は不要だと思いますが、それでもそんな不遇の境地でも僅かばかりの光を見たいと僕は思います。F-1関係者の皆さん、本当にありがとうございます。クリーンで激しいファイト(これが一番難しい)を期待しています。よろしくお願い致します。
 
26
 
opteriaglassias

う~ん、死を意識しない訳でもないし、目の前にある訳でもない、そうだね。RT @Rein0804 @opteriaglassias あたしも似たような心境です。でも、そんなことを言えるのは、自分のすぐ目の前まで『死』が迫ってないからだろうな、とも思っています(^^;
03-25 21:30

検査は何処でする?(2)皆さんには選択の自由があります。ですが選択の自由を得られても自らの選択が正しいかどうかは自己責任です。この眼鏡屋も駄目だ、別のにしよう。眼科にかかった、でも検査は適当だし、さっと終わっちゃった。本当にこの度数で良いのだろうか?処方箋だして貰うのも勿体無い。
03-25 13:34

僕の死生観の変遷生きている意味が分からない。いつ死んでもいい。死にたくない。今死ねない 。今日生きているだけで幸せ。よくわからんけど腹括るとこんな不思議な感情になった。投げやりになるわけでも無く。求める訳でもない。執着がないのかな~、いいのか分からんけど。
03-25 10:22

 
25
 
暗い話題ばかりだといつまで経っても復興しません。僕らが出来ることを一歩ずつ積み重ねていけば、それはいつか誰かのお役に立てるでしょう。ですから久々に新作入荷の話題です。

フランシスクラインの新作がお店に届きました。ここんちはいつもそのデザインセンスに驚かされます。家族皆でデザインしているし、最初は一件のお店のオリジナルからスタートしたブランド、まさにハウスブランドなのです。違うか~!!

フランシスクライン

不謹慎と感じる方がいらしたら申し訳ありません。ですが僕は一歩づつでも前に進み、いつの日かお世話になった皆さまに恩返ししたいと願っています。その為には被災前にどうやって戻るか?それが大切で、いつも通りの生活を辛くとも続けることが肝心だと思っています。

節電は相変わらずですが、こんなご時世でも出来る範囲で眼鏡の楽しさ、眼鏡の可能性を皆さまに案内し続けられるよう頑張ります!

本日は19時よりご予約が入りましたので一応その後も2時間くらいはお店に居るつもりです。お受け取り、調整等遠慮なくお申し付け下さいませ。
 
24
 
2011年4月1日発売決定!!

  全国の販売店舗

  北海道 :メガネの三愛
  東京都 :オプテリア グラシアス
  東京都 :眼鏡工房 久保田
  東京都 :メガネのササガワ
  神奈川県:ボワール
  群馬県 :シティ眼鏡
  長野県 :天下堂
  福井県 :田中眼鏡
  京都府 :眼鏡屋ムーラ
  愛媛県 :eye-bee

お近くの販売店にお問い合わせ下さいませ。

なんとカムロのカーリー小野寺さんのブログによるとこのフレームも震災チャリティーアイゥエアにするそうです。僕らに出来ること、本当に何が出来るのか?微力ながらもお手伝いさせていただけたことを嬉しく思います。仕上がりも格好いいよ。写真見てね!!

カムロブログ。

今回は

黒15本

赤15本

全国でもそれだけしか作られていません。希少価値っていう言葉では煽りたくないけど、本当にご縁をいただけた方はラッキーですし、可愛がって欲しいと思います。グラシアスには何本入ってくるのかな?今の所最低各1本の予定です。ご興味ある方は早めにツバつけて下さいね。

あ、本日も節電の為19時閉店とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますがご理解頂けますようお願い申し上げます。
 
24
 
opteriaglassias

ありがとね。RT @Rein0804 @opteriaglassias 前にもツィートで書いたんですが、献血には全血と成分があって全血は21日間、成分は血漿が1年、血小板が4日間です。全血と成分なら採取量にもよりますが成分の方が次回までの時間が短いです。ちなみに200mlと40
03-23 22:25

うん、歌って凄いねぇ?RT @todhide 私も見てました!元気でますよね! RT @opteriaglassias: 広瀬香美さんがテレビに、往年より声が出てるかも、凄いな~、歌い方も進化してる。頑張れ頑張れ!そしてありがとうございました。元気を頂きました。
03-23 22:06

広瀬香美さんがテレビに、往年より声が出てるかも、凄いな~、歌い方も進化してる。頑張れ頑張れ!そしてありがとうございました。元気を頂きました。
03-23 20:56

 
23
 
opteriaglassias

親方に切れられても知~らない。RT @25moccoss おかえり巻きトカゲで RT @opteriaglassias: やっぱり駄目かv(^_^v)♪RT @gebu1967 そいつは無理があるっす!無理があるっすよぉぉぉぉ(T0T)/www RT @opteriaglassi
03-22 19:48

やっぱり駄目かv(^_^v)♪RT @gebu1967 そいつは無理があるっす!無理があるっすよぉぉぉぉ(T0T)/www RT @opteriaglassias: おかえりな白サイ!RT ただいマンモス♪
03-22 19:44

がはは、次来る時は新作が入っていて更に迷うに10点。ちなみに今日はフランシスクラインの新作が入ってきました。お陰で暗い店内が明るくなりまRT @nanaseki 久しぶりに吉祥寺で下車。メガネ屋さんに寄って、復興景気に貢献すべく、次のメガネを物色してきた。多分アレかアレを買う。
03-22 19:42

おかえりな白サイ!RT @gebu1967 ただいマンモス♪
03-22 19:37

フリージャーナリストの方々が集まって雑誌を作って欲しい。僕がパトロンになれる力があれば。く、悔しい。RT @uesugitakashi ( →_→) @fpaj RT @marudosurdo: 震災報道では、上杉隆氏を筆頭とするフリージャーナリストの活躍が本当にすごいなぁ。下
03-22 19:35

仰る通り、それと同時に豊かさとは?と問いかけてきます。。RT @arimoto_kaori <タイ>タイのスラムの人々による、日本への募金額1万ドルに達したとの報道。タイの一人当たりGDPは5000ドル以下で、日本の約8~9分の1。スラムの人々は月収数千円程度。私は、タイに住ん
03-22 19:31

僕もです。宜しくお願いします。RT @kenichiromogi 時期を見て、再開したいと思います。ありがとう! @k_k275 @kenichiromogi 茂木さんの朝の連続ツイートは再開されないのですか?毎朝の楽しみだったので、是非前向きに検討していただきたいです。
03-22 19:29

僕の居た会社だか恥ずかしい。価格を下げる事でしか満足度を上げ競争力をつける術を知らない。盲目的に値下げで生き残ろうと血眼になってデフレを推し進める。その負担は勿論社員と取引先の肩にずんと重くのし掛かる。RT @h_hirano 法人税減税について牛丼大手の松屋フーズの緑川社長は
03-22 10:31

何処かの国で自らの命を投げ出して人を救ってる。何処かの国で自らの立場を守る為に人を殺してる。人はそれぞれ人を守り、そして人を虐殺する。そんな波乱の時代でも僕らは誰かが生き残る。残された僕らは守るのだろうか、それとも...。僕らは間引かれている気がして仕方がない。
03-22 10:19

 
22
 
もう書くのも嫌になる程に毎日同じ内容、書く方が辟易しているのだから読む方はもっと辛い筈。それでも告知はせなあかんね。営業時間は以下の通りです。

東電さんが頑張ってくれたおかげで吉祥寺は計画停電のエリアから除外されました。そのおかげで

「明日はお店を開けられるかな?」

と怯えることもなくなりました。空調はついていませんが、消してみて気づいたことは、しっかり着込めばこの程度の寒さは余裕で耐えられる。今まで不要な空調をつけて無駄に浪費していたのだな~、と再確認。電気が湯水のようにあった時代が懐かしい、そんな時代に向けての準備期間かもしれませんね。少なくとも今回の震災は電気がお水や空気のように無尽蔵にあるものじゃないということを教えてくれました。でも倹約が美徳であった日本人はこれからが本領発揮、節約は得意分野なはずなのです。世界が驚く低電力社会って奴を僕らが再構築するということでしょう。

世界はではキナ臭い話題がちらほらリビア情勢は予断を許しません。現状の英、米、仏、と露、中。この世界の大国同士がリビア情勢で微妙な駆け引きをしています。人道と言う名のもとにリビアの油を巡って利権を争いをしているのが現実でしょう。

日本に伝わってくるカダフィ大佐の人物像とそれとはソースの違う情報源との比較では随分とカダフィ大佐の評価も違うようです。イラクがフセインという重しがあったお蔭で何とかまとまっていたのにそれを一気に民主主義だ、自由だ。とやった瞬間に国としてまとまらなくなったケースに似ている。リビアにはカダフィが必要だ。こんな論調さえも一部に見受けられます。どちらが本当なのでしょう。

でもワンピースでの海軍が正義と堂々と身に纏っていても実はその正義は胡散臭かったり、それと同様に国連常任理事国の連中が掲げる理念にも同様の薄気味悪さが見え隠れします。こんな時代に堂々と正義と言っている奴らが敵であり、悪を自らが生産している事に僕は怒りを覚えます。

そんな時じゃないでしょ?これからも世界中を厄災が襲い掛かり続けるでしょう。それに地球全体でどうやって人類の文明を継続可能な形に変革するか?そこに注力すべきです。人の意思で戦争を起こして間引くというのはいかがなものでしょう?それは僕には非常に安直に見えます。以前に言いましたね。安直は怠惰への道であり、その先には必ず落とし穴が待っています。一見遠回りで苦難が待っているような道を選択すればそれの乗り越えるための努力は必ずご褒美として自らに返ってきます。人類が試行錯誤の上に自らその苦難の道を選べることを僕は願っているのです。


追記~営業時間は以下の通りですと書きながらその後書き忘れています。

もうすぐ閉店ですが営業時間は以下の通りです。

11時~19時

がはははは~♪
 
22
 
opteriaglassias

僕はある意味麻痺したのかも、慣れって怖い。RT @bikunobi @opteriaglassias 一瞬ですが揺れました。震源は茨城県沖のようですね。
03-21 23:26

こっちは揺れなかった。RT @bikunobi 揺れてる
03-21 23:16

楽しみです。宜しくお願いします(^_^)☆RT @KAMURO_PRESS ありがとうございます!まもなく仕上がる予定です!!よろしくお願いします!!! RT @opteriaglassias: コラボプロジェクト。 http://bit.ly/er67bn
03-21 20:52

検査は何処でする?(1)皆さんは度が進んだ=視力が低下したと思った時にはまず何処に行きますか?眼科ですか?眼鏡屋さんですか?それとも視力を回復すると謳っている団体ですか?現状は皆それぞれの自己判断で様々なルートを経て眼鏡を購入する。若しくは視力が改善するという結果に辿り着くのです
03-21 11:42

 
21
 
前回の記事でお伝えした通り、グラシアスでは取扱いのないブランド、カムロさん。そのブランドと僕の眼鏡屋の諸先輩方とコラボしてオリジナルフレームを作ろうという話になった。

その工程の続報がカムロさんより届いたのでそれもお届けしたい。

詳細はカムロさんのカーリーOさんがレポートしてくれているのでご覧になっていただきたい。

カムロブログ。.

日本製の眼鏡がこうして手仕事を交えて作られる様子がご覧になれると思う。こうしてデザイン性に富んだフレームがまた一つ巣立つのであった。そして今度はお見せで僕らが仕立てる番だ。せっかく素晴らしいフレームを作ってくれても僕らが手を抜いたらそこで道具としてのクオリティーはグンと落ちちゃうもんね。

本数限定ですから、皆さんご興味ある方は仮注文可ですよ。サイズはレディースには少しオーバーサイズ、メンズにはほぼジャストでいける筈。度が強くなければ女性もOKってことね。

入荷時にも再度レポートします。
 
21
 
本日の営業時間は以下の通りです。

11時~19時

節電の為、早めにお店を仕舞います。皆さまにはご迷惑をお掛けしますがどうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
20
 
本日も節電の為営業時間を変更して営業致します。営業時間は以下の通りです。

11時~19時。

節電の為薄暗い店内ですが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
19
 
今日も節電の為営業時間を変更してお店を運営したいと思います。

営業時間は

11時~19時。

通常より二時間早くお店を仕舞います。

それではご来店をお待ちしております。

あ、お店が暗いからってびっくりしないでくださいね。

更に空調ついてませんから少し寒いかもしれません。

もう一言言えば、BGMも消していますから、僕のお腹の音が

漏れ聞こえてしまうかもしれません。今日の空腹予報は

14時前後、腹音注意です。
 
19
 
opteriaglassias

ありゃ?BUSはガラガラ、でも青梅街道は激混み。皆電車があてにならなくて車で通勤?するとガソリン不足にも合点が行く。決して買い占めだけが供給不足の原因じゃなく、需要が電車の便数減のあおりを受けて急速に拡大。発電量は未だに綱渡りのようだししばらく通勤で苦労するな。
03-18 11:10

立派にまずい。・゜・(ノД`)・゜・。RT @kuroto_mhko 流石に室温7度はまずいかな…最弱にしてパネルヒーター1時間だけつけます(涙)
03-18 00:52

うん、本当に聞こえた気がした。そもそも星が、好きなのも物理がどうこうじゃなく、星から神話の匂いがする事なのかもね。RT @kuroto_mhko @opteriaglassias 「天空の星達は偉大な人々で、年をとって疲れると人の姿で地上に降り、体を休め、また若々しい姿となって天
03-18 00:24

 
19
 
グラシアスでも取扱いのあるブランド、RIDOLとZ-PARTSを企画している小田幸さん。その小田幸の社長さんはまさにその時福島にいらしたそうだ。決して他人事ととらえることが出来ないと感じたらしい。

そしてやはり小田幸さんも動くのであった。

(引用始め)平成23年3月11日 東北地方太平洋沖震災 まさにその瞬間、私と高橋は福島県白河市に居りました。
車の中から見える光景は、アスファルトは割れ、電柱は曲がり、橋げたはズレ、山が大きく揺れ… 今まで画像でしか見たことのない光景でした。3月6日から東北に入り、一週間かけて営業させて頂いた最後の日でした。訪問させて頂いた小売店様の中にも被害に遭われた方々がいらっしゃいます。今回の大震災で被害に遭われた多くの方々に深く哀悼の意を捧げます。余震、二次災害など予断を許さない状況です。今後 被害が広がらないことを 祈念致しております。

                           (有)小田幸 小田秀朗 スタッフ一同

私たちの出来ること

本日、平成23年3月19日より平成4月30日までの売上の20%を日本赤十字社を通じて寄付させて頂きます。(引用終わり)
 
18
 
本日の営業時間は、

11時~19時です。

節電の為、照明を半分以下、空調とBGMをつけずに営業しております。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
18
 
opteriaglassias

星に願いを、今日は帰宅時のバス停から帰路につく帰り道素敵な出会いを頂いた。それを恥ずかしながら小説仕立てにしてみた。後ほどアップします。
03-17 21:57

今日もお店は節電、しばらくはこれを覚悟した。そろそろ皆も気が緩んでくる頃は、照明つけまくりのお店もちらほら見かける。東電の関係者からの話だと毎日が綱渡りなのは変わらず、昨日辺りは更に厳しくなっているそうだ。皆で苦しみも、そして喜びを分かち合いたいものだ。
03-17 17:28

おいらも同じとこ揺れてる。RT @25moccoss @opteriaglassias @Rein0804 もう揺れるのは、マジで贅肉とち○位にしといて欲しいっす。。一部不適切発言をオユルシ下さいませ。
03-17 00:37

 
17
 
今日もバス通勤、帰りは早めに帰宅した。その帰りの車中でTwitterを見ているとついいつも降りるバス停を乗り過ごし仕方なく次のバス停で降りることにした。バス停で下車し、ふと空を見上げて見た。

「母ちゃん、僕は将来天文学の勉強してそういった研究がしたい。」

「母はそうなの~、それなら一杯勉強しなくちゃね。」

と言った。

小学校の頃の僕の夢は天文学者になる事だった。暇さえあれば空を見上げた。昼間の雲や太陽に興味はそれ程なく、もっと遠い空を連想させる星々を図鑑や空を見ては夢を膨らませていた。そんな僕は大人になっても綺麗な星空を見られるチャンスがあればしばし時間を忘れて星を眺める。今日もまさにそれで一つバス停を乗り過ごした僕が見上げた空には節電のおかげなのか辺りはいつも以上に暗く普段お目にかかれない星空が僕を歓待してくれていた。

昔は色々な星座の名前を覚えていたが今ではオリオン座と北斗七星しか覚えていない。何故なら東京の曇った空ではその二つの星座以外には殆ど見えないからだ。だが今日は違った。ここしばらく見たことがないくらい星が一杯空で瞬いていた。月は満月間近で決して星の観測には適した条件ではない。にもかかわらず今日の星空は格別だった、まるで次郎元気だせと星に励まされているようだった。その星を見た瞬間僕はどうせならこの星空を満喫して帰ろうと決めた。恥ずかしながら一度や二度ではない程に妄想癖のある僕はバスをよく乗り過ごす。本来なら乗り過ごした場合には一度北に向かいそこで青梅街道を右折するのが近い。だが今日は南の駅方面に向かい左折した。何故なら青梅街道は街路灯もあり、車の行き来で星があまり見えないのでは?と推測した為だ。これが南ルートになると時間は倍かかるが、左折してから全て住宅街で薄暗い道が続くのだ。僕は足元に気を配りながらも極力空を見上げて天体観測を楽しんだ。今日も東京の狭い空でもオリオン座と北斗七星は冬の空に堂々と鎮座していた。いつもはそこで終わるのだが今日は違った。首を降れば次から次へと

「あれは何座だろう?」

と知らない図形が空に浮かんでいた。すると僕は少し悲しくなった。こんな綺麗な空を放射線が行きかっている。僕らは何という罪を犯してしまったのだ。と日頃の僕の自堕落で無駄の多い生活を悔いたのだ。星に届くか分からないが宇宙(空)に謝りたいくらいの気持ちだった。こんな事を考えながら僕は家まで後一、二分、両サイドは一戸建ての住宅が立ち並んでいた。先程まで歩いていた道はもう少し広い道で空も広かった。その道を曲がると道は先程の3分の2程度、その分空も狭かった。そして僕は住宅の屋根の隙間から覗け、そして見えては屋根に消えを繰り替えすオリオン座の鑑賞を楽しんだ。その時だった。今まで見たこともないオレンジ色の大きな流れ星がスーっと、ゆっくり僕の視界を横切った。たまたまの偶然に過ぎないが申し訳なさで心が満たされていた僕にとっては最高のプレゼント。それはまるで

「次郎元気だせ、そして心配するな。必ず世界は立ち直る。」

こんなメッセージに聞こえたのだ。世界が変革するかどうかは分からない。でも諦めたらそこで終わりだと僕は思う。せめて最後まで悪あがきしてみようと星に背中を押された。
 
17
 
僕も眼鏡屋仲間の諸先輩方が動いた。被災地に老眼鏡を送ろう計画だ。既に多くの店舗から老眼鏡が届けられたようだ。僕も遅ればせながら少な~い本数をお見せの在庫から作って今日福井に送らさせていただいた。現地の人の気持ちにほんの少しでも灯りが灯せれば本当に幸せだ。

寄付だからこれでいいやじゃなく、1本1本、お店のお客様にご販売させていただく時と同様に、いや思いだけならいつも以上に気持ちを入れてお作りした。

この想いよ届け!!
 
17
 
opteriaglassias

ワハハ?想像ついた。RT @kuroto_mhko @opteriaglassias 内緒の話、一番面白かったのは停電中のろうそくに照らされた両親の顔。多分、私の顔も面白い事になっていたはず(笑)肩の力を抜けば案外面白い事は何時でも見つかるもんさ♪そして、その余力がある事を感謝す
03-16 23:06

うん、すぐに分かった。糞真面目な呟き多いけどヨロシク!RT @Rein0804 @opteriaglassias こっちも揺れました(^^; あと、フォローありがとうございます(^^)/ユーザー名がコメントに使用するのと一緒だからすぐ分かりましたかね?(笑)
03-16 23:06

西東京市揺れてる。
03-16 22:40

政治家ですから言える事と言えない事があるのは致し方ない。でも僕らが知りたいのは真実なのです。RT @katayama_s 片山さつき Official Blog : 石油・ガソリン関係の現状について、できるだけ本音のところ、今の時点で書きます!
03-16 22:38

誰かのせいではなく、どんな不幸が押し寄せようとも楽しみを見出せるのは才能ですね。勉強になります。RT @kuroto_mhko 1時間早く停電終わった。停電中、窓から見える星空が綺麗だった。電気が点いた時は嬉しかった。こういう有難味を体と感性で実感する良い機会だと思えた。
03-16 22:33

被災地の避難所で家族が再会したシーンが民放で放送された。そして大変な境遇のど真ん中に居るその他の被災者の方々から一斉に拍手が沸き起こった。人の不幸は蜜の味、でも他人の幸せを我が事のように喜ぶ様に僕は高次な存在の意思を見た気がした。僕らはどんなことも分かち合えると自信を頂いた。
03-16 10:51

 
17
 
眼鏡業界一熱い男。井上氏が動いた。売り上げの一部を寄付するそうだ。本当にこういった動きは素晴らしい。

一刻も早く支援物資が届き、少しでも多くの命が救われるのを願うばかりだ。

REALブログ
 
17
 
フライバイアキットがこの大震災をうけて動いた。

売上の一部を寄付するそうだ。本当に素晴らしいと思う。詳細は以下のリンクから。

川上さんのブログ。
 
17
 
本日も吉祥寺本町では計画停電は実施されませんでした。その為営業時間は

11時~19時

通常の閉店時間より二時間早く節電の為に閉店させていただきます。ご迷惑をお掛け致しますがどうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム