次論公論

 
30
 
opteriaglassias

楽しみだな~RT @kichijoji_ziinz 南口パークロード 「餃子道」 → 5/13 「油そば商店 油坊主 吉祥寺店」に http://twitpic.com/4qynoj
04-29 23:48

月に一回のラーメンは許可を頂いています。それくらいはね。RT @to___mmy ぬ!?でわ、月一のラーメンも…?ナルホド。 “@opteriaglassias: 炭水化物。 http://t.co/ZxhtPwF
04-29 22:12

眼鏡屋選び(3)つまり消費者は価格「だけ」を基準で選んでしまう事で真っ当な眼鏡を作っている方々よりもさっと仕上げてとりあえずの機能性しかない眼鏡や業態を支持している事を意味しています。でも安いおみせだって可愛くてお洒落なフレームもあるし、レンズだって一流メーカー製だと思うでしょう
04-29 12:04

 
29
 
皆さん、僕は今日の夜から外食であろうとも自宅での夕食でもご飯を食べましぇ~ん。と宣言致します。

僕は炭水化物が大好きなのです。ご飯さえあれば、おかずは要らないのです。でも、それでも僕は健康になる為に夕食にご飯を食べません。炭水化物を減らして健康になるのです。

よ~し、みんな驚くなよ。健康的な僕はキラキラ輝くのであ~る。
 
29
 
opteriaglassias

眼鏡屋選び(2)僕は誰よりも安く買いたいというニーズは否定しません。また企業努力により価格を少しでも下げて顧客満足度を上げるというスタイルも否定しないのです。ですが価格ばかり見てしまい事の本質を見失っては結局損をするのは消費者なのです。消費者は被害者でもあり当事者でもあるのです。
04-28 18:34

 
28
 
レスザンヒューマンの新作がごっそり入荷してきました。今回も盛り沢山のギミックと絶妙な玉型。流石の一言です。2011S/Sコレクションは比較的シンプルな色使いが多いので、ビジネスでもがんがん使いまわせるタイプが多いので今までレスは~(派手すぎて~汗)という方でも問題なく掛けこなせると思います。

ご興味ある方はお早めにm(__)m
 
27
 
opteriaglassias

仰る事は分かりますが、一方何故堀江さんだけが狙い撃ちなのか?この疑問がどうしても残ります。見せしめの感を強く感じます。法の元に平等と言えるのでしょうか?RT @masaki_kito この事件は他の微妙な刑事事件に比較して証拠がそろっている事件です。本人が特に「認識」を否定してい
04-26 23:53

突然失礼致します。今法曹の方々に不祥事が相次ぐ中、盲目的に判決を受け入れろというのはいささか乱暴な気がします。権力の暴走をチェックする意識が必要なのでは?冤罪が無い事が前提ですか?RT @masaki_kito 堀江貴文被告の有罪にいろいろ言っている人がいますが、あの弘中惇一郎
04-26 23:12

眼鏡屋選び(1)皆さんはどうやって眼鏡屋を選んでいますか?量販/激安店が市場のシェアの8割を占めている事を考慮すれば多くの方は価格をお店選びの基準として最上位に順位付けをされているのではないのでしょうか?1円でも安くを全体で重視した結果でしょう。果たしてそれで良いのでしょうか?
04-26 17:57

 
25
 
今報道ステーション見てたら北島康介さんのインタビューがあった。先日の国内の選考会、北島選手は200mの決勝で二位に滑り込んだのだが、それは実は飛び込んで一かきめに肉離れをしていた状態での二位であった事が翌日のスポーツニュースで報じられた。それは僕も知っていたのだが、何故北島選手は諦めなかったのか?と熱血のだいめいしでもある松岡修造さんが質問した。それに少し考えた北島さんはこう答えた。

「それは、震災、ああいった事があったからその被災者の方々に自分の出来る事で何かを伝えたかった。きっとああいった事が無ければ棄権していた。」

と答えたのだ。僕は他人に対して少しでもお役に立ちたいという利他の精神に感動した。きっと北島選手の思いは被災地の方々に届いたと思うのだ。

所詮人が自分の私利私欲の為に出来ることなんて知れていて、誰かの為に、世間の為に、お世話になった方々の為に、そうした他人の為にと思う気持ち(精神)が肉体の異常すらコントロールし、凌駕した。時に精神力は肉体の限界を超えて見せるという事を示す素晴らしい事例だったと思う。私利私欲や自己実現を僕は否定しないが、僕は自身の我欲と世間の利益がイコールになるような取組や視点が必要で、息が長く、そして根負けしないことのコツではないか?と思ってる。こんなちっぽけな自分でも誰かのお役に立てる。眼鏡屋になって初めて感じた感情だ。この感動を世間で共有するのが僕の目的でそれが両眼視機能検査の普及だという事だ。

そして僕も北島選手から勇気と元気をいただいた。ありがとうございます。
 
25
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(24)眼鏡も料理も手間を掛ければ掛ける程に美味しく召し上がれると思います。量販店を責めたり粗探しする前に、まず僕らはその手間に価値を見出し違いの分かる消費者を育てる気構えが必要だと思います。そしてじわじわとシェアを取り返すのです。積み重ねが大切だと思うのです。
04-24 18:52

 
24
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(23)一人の検査技師がその方の生涯を通して眼を見ると視力を出す出さないとは別の次元の眼鏡に仕立てる事が可能だと僕は思っています。検査に何分掛ければ適正なのか僕は分かりませんが、少なくとも5分程度の検査では僕の納得のいく仕上がりの眼鏡を仕立てる自信はありません
04-23 16:30

いいな~ipad2は速さは実感しましたか?僕も購入検討中です。と言っている間に3が発売されたりして(汗)RT @yjochi 昨夜は、飲み会で、iPad2とガイガーカウンターを見せびらかした。(笑)
04-23 10:00

 
23
 
帰化決意のキーンさんと読売新聞が報じた。

その記事によるとキーンさんが日本への感謝の意を伝えたいと放射能騒ぎで外国人が国外避難している最中、日本に帰化することを決意した。キーンさん凄いな~っと思ったし、こんな時期に日本に帰化を選択させた日本という国家も凄いなと思った。きっとキーンさんのお人柄で面倒見のよい人が自然と集まってくれたのだろう。

僕もキーンさんと同様、日本は良い国に生まれ変わると思っている。そして今僕らに降りかかる厄災は日本だけでなく、世界に気づけと言っているように僕には見える。ここまでしないと分からないか?と問いかけられているようだ。今僕らのエゴが地球を蝕んでいる。どうしたら地球に居て良しと言われるか?僕らそれぞれが考える必要があるだろう。

僕はこんな時でも、日々昨日より今日、今日より明日の自分が一歩前に進めているように取り組むだけだ。

ところでキーンさんて誰?僕は勿論面識はないし、初めて耳にした。一応知ったかぶりしてみたけど実は何も知らないのね。恥ずかしい(汗)
 
23
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(22)今だけを見て作った眼鏡と連続しているそのお客様の歴史を見て未来を予測した眼鏡とどちらが道具として優れているのでしょう?度数決定は電卓を弾いていれば最善とは言えない所に難しさがあります。その方の性格や癖、それも考慮して眼鏡を作れば満足度も上がるでしょう。
04-22 17:39

10mの堤防作れば15mの津波が、15なら20の津波がくる。津波が来ても対策を立てやすいという意味では地中に原発そのものを埋設するのが僕は一考に値すると思う。堤防は津波を引き寄せますよ。全然専門外ですが。RT @masason 皆さんどう思いますか?
04-22 01:02

 
22
 
今回も楽しいモデルが目白押しだったic!berlinだが、先日のSLITという展示会で注文した新作が入荷してきた。(←ハヤっ汗)今回は前回ネジもロー付も使わないサングラスの構造を活かした老眼鏡用の折り畳みがフレームが1本入ってきました。軽くて丈夫で、そして渋い老眼鏡(別に老眼鏡に限る訳じゃないけど。)ないかな?そんな方にはお勧めです。

またic!berlinジャパンのデザイナーさんがデザインしたモデルsamuraiシリーズも三型入ってきました。日本人に合わせやすいモデルです。

ご興味ある方はお早めに。
 
22
 
opteriaglassias

レンズ列伝(1)ニコンから発売された遠近両用累進レンズプレシオライフ、このレンズは既存のプレシオWより遠用明視域を少し狭く、中間/近用度数領域を大きく広げ近業作業を大幅に広い視界で出来る性能を実現し、最近発売された中近と遠近の間を狙ったレンズとコンセプトは似ていても性格は別物。
04-21 20:21

検査は何処でする?(21)専門店は規模が小さければ小さい程に店員の配置換えはありません。実はこれが量販店に対する大きな差別化であり武器であり良いサービスだと僕は思っています。その方の一生の視生活を面倒見るつもりで日々店頭に僕は立ち、過去の経緯や10年後を考慮して度数を決定します。
04-21 18:48

 
21
 
今日ご紹介する事例は、A様(女性 42才)のケースでA様はここ1年程で以前は殆ど感じなかった肩こりと頭痛を特に右側に感じるようになったそうだ。早速見てみると

右目は弱い近視、

左目は混合乱視という状態だった。

裸眼視力でRV=0.9 LV=0.8 両目で1.2 ご本人も視力に問題を感じていなかった。だが肩こりと眼精疲労がセットで始まったことから

「もしや?」

と疑いネットで検索を掛けたらグラシアスに辿り着いたという経緯だった。調節力は左右共に4.0ご年齢としては問題なしと判断した。眼位は遠見眼位がBI0.50、カバーでも動かず、近見眼位はやはり外斜位で4D程度。これもよくパターン。ご年齢的に手元作業を長時間するのであれば手元用に焦点距離を調整したお手元眼鏡をお勧めするが、聞いてみるとそんな事もないらしい。ではと近用レッド/グリーンで+1.00加入し50㌢見させるとそこで事件が起きた。右目はほぼイーブン、だが、左目は緑に行ったり赤に戻ったりと判断しにくい状態で本人の言い方で言えば、ゆらゆらしているという主訴だった。ちなみに利き目は右目、左目の筋肉量が少ない事が予想されるし、その後の輻輳テストでも左目の寄りが悪かった。そこで今度は左目に遠見眼位目一杯のBI0.50Dを入れて再度近用視力表を見させると今度は左右共に赤よりに落ち着いた。

つまり輻輳にストレスが生じ、それを例えBI0.50D程度でも矯正すれば元々50㌢を見るのにそれ程苦労しない状態(調節力4.00D、+1.00加入)なので調節も安定するという事例だった。

とりあえず、常用眼鏡としてこのBI0.50Dを左目に集中させた眼鏡を1本目、その後近業作業に辛さを感じれば手元用を作るという段取りにしてみた。調節力だけ測って眼位は測らない、こんなお店が多いのが眼鏡業界の現状だが、こうした事例を見れば少しは眼位を測定する意味を、そしてBI0.50Dでもプリズムを入れる効果を知っていただけるだろうか?

登録店の方へ、久々にこの検査データーをサイトにアップしておきますのでご興味ありましたらご覧になってください。ご質問、ご指摘いただければ僕も更にレベルアップできるかと思いますので遠慮なくビシビシお願い致します。
 
21
 
opteriaglassias

んなこつある訳ない。。安心して。きっと色々考えてるんだよ。うちも一緒。RT @bikunobi 毎度のことだけど、店長からの報告が遅い!っていうかこっちから聞かないと答えてくれない。私と話すのいやなのかな。
04-20 22:49

 
20
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(20)量販店であっても検査データーは紙やPCデーター等で管理されますからそれを見れば過去の経緯をざっとは把握出来ます。ですがそれを正確に把握する事は可能でしょうか?また凄腕の眼鏡士の腕に惚れてそのお店のファンになっても数年後には異動で違うお店に移ってしまいます
04-19 11:17

 
19
 
レスザンヒューマンの新作が三型入ってきた。いつもぎとぎとごてごてな感じがもういいっていうくらいのこのブランドだけど、今回は生地はいたってシンプル。でも当たり前のフレームなんて作る筈もなく、今回もギミック満載。通常なら板バネにすれば好き嫌いはあるにせよ掛け心地にしか影響を与えない。でもレスはそれを堂々とデザインに組み入れるのです。今回も丁番やヨロイ部でしなりを出そうと苦心されていますが、それが見事にデザインと調和しています。これが実は難しい。何よりパーツを型から作るので実はお金もかかっているのです。

デザイン全般で言えば天地幅は現在の流行を反映して若干天地幅に余裕があるデザイン。でもそれがクラッシックになってないのが凄いとこ、ここツボよ。あくまでもレスらしさを重視した玉型になっているのね。

ご興味ある方はお早めにm(__)m

モデル名も載せとくけど読み方分からんのはいつも通り。聞かないでおくれ。

レス-1
Walter ED
レス-2
Wachowski Bro
レス-3
H.G.milstead

並べてみると天地が高めなのが良く分かるね。
 
19
 
opteriaglassias

賛成!RT @mango825 鎌倉の花火大会も中止なのか。花火師も商売あがったりだな。この際、全国の花火師を集めて、東北で復興競演大花火大会をやるといいよ。USTで世界発信すれば、日本の花火師の素晴らしさを世界に広められるし。
04-18 23:12

今日のテレビタックルは河野さんや原口さんが出ている事を見ても反原発色が強く出ている。テレビも変わったのかな?
04-18 21:27

は~い、お待ちしてま~す♪RT @junichi225 気になるなー。近々遊びに行きますー。 RT @opteriaglassias: 歩の新作入荷。 http://t.co/S2fDC2y
04-18 20:25

検査は何処でする?(19)僕は眼の状態を時系列で追う必要があると感じています。何故近視は進んだのか?何故少数派の内斜位になったのか?何故手元用眼鏡を作ったら裸眼視力が改善したのか?一例を挙げればこの原因を担当者が考慮し眼鏡作りに活かす事が必要です。それは量販店で可能でしょうか?
04-18 13:40

全ての建築物の屋上、屋根には太陽光発電を義務付けるという法案はいかが?原発一機分の電力を賄うには山の手線の内側の面積が必要だと、だが、日本の屋根全ての面積は如何ほどか?そしてその場合の雇用はどの程度創出され経済効果は?僕の発想は荒唐無稽なのだろうか?原発54機、山の手線54個分。
04-18 02:35

 
18
 
一型だけですが、歩の新作が入荷しました。セルロイドのナイロールのブロータイプ。この説明であ~あんな形ねと頷けたらあなたも立派なオタクです。

クオリティーはメーカーから直販でもあり、これ以上掛ける手間が無い程に手間が掛かっています。またプラスティック枠のナイロールはすぐに枠の形が崩れてしまう弱点がありますが、程よい堅さがあるセルロイド素材なら問題無。適度なしなりと程よい堅さは絶妙な掛け心地。ご興味ある方はお早めに。

歩-1
答えはこんな形でした。きりっとした印象を作れると思います。切れ長な目の方には押し出しを強くする効果は期待できますが、怖くなり過ぎないように要注意。

歩-2
今回はマコト眼鏡さん頑張っています。赤いタグが付いているシリーズはタグが切れるまで売上の10%を義援金として寄付するそうです。善意の輪が広がっていくのを感じます。嬉しいですね。
 
18
 
opteriaglassias

今日は月に一回の師匠とのラーメンデイ。お店は勘九郎、豚骨醤油だそうです。月に一回だよ、月に一回。早飯早◯◯がモットーな僕が味わうだって(笑)
04-17 23:50

 
17
 
opteriaglassias

は~い、待ってます。四月は勘九郎で~す。RT @to___mmy @opteriaglassias ぃゃぁ、スッポかした訳ぢゃないんです。明日、行きましょう
04-16 20:35

そのうち慣れるさ~と無理矢理楽観的になってみたりして。でも棚が壊れるのは嫌だな~。RT @startry ホントですよね…棚ががしゃがしゃ揺れるので、何回か来たら棚板折れるんじゃないかと心配です(´д`) RT @yutaka1620 @startry もう勘弁してほしいっす。
04-16 18:56

こちらこそ宜しくお願いします。下手な文章で恥ずかしいでs。RT @eyesfureai @opteriaglassias フォローありがとうございます! ブログいつも拝見させて頂いてます、参考になる事も多く勉強になります φ(。。) 。。。
04-16 18:54

少なくと地面の揺れを予測するのに地面だけを見ているよりは空や太陽や月とが相互に影響を与えあっているという解釈の方が僕の腑に落ちる感じがするな~。RT @startry 信じるほどでなくそうなんだーくらいでかんじてました(・、・)余震はこれからも絶対あるでしょうし、地震雲があっても
04-16 13:50

ちなみに片目にBIで8.00Dの強度のプリズムです。気合!!
04-16 13:47

さ~て、加工してこよっと。う~んツイッターらしい呟きを久しぶりにした気がする(苦笑)
04-16 13:46

情報が錯綜して何を信じればいいんだか、さっきので打ち止めはなさそうですけどね。う~ん。RT @startry ですね(._.`)さっき大きな地震があったから、それかも。範囲的には一致しますし。 RT @opteriaglassias 怖いばかりじゃいけないんでしょうけど
04-16 13:45

怖いばかりじゃいけないんでしょうけど。RT @startry 怖いですね(´д`) RT @opteriaglassias 当に怖いね。出来る準備はしっかりね。おら今色々持たされてる。RT @yutaka1620 今日千葉の市原で地震雲っぽいのをみた。 関係無ければいいけど、、、
04-16 13:28

検査は何処でする?(18)専門店なら信用出来る。量販店は信用出来ない。こうして明確な線引きが出来ないのです。大きく言えば専門店の方が良心的なお店は多いでしょう。でも量販店にも数は少ないかも知れませんが凄腕の眼鏡士はいらっしゃいます。ただその凄腕の眼鏡士もいつか異動するのが弱点です
04-16 13:27

 
16
 
皆さんも名前くらいは聞いたことがあるかと思うが、カールツァイスというレンズメーカーが有る。その会社は以前は他社のラボを借りて、自社製品を問屋経由で卸していた。問屋を経由する事そのものを僕は否定しないし、問屋の存在意義というのは今後は更に高まると僕は予測している。(脱線の予感)ただ問屋の役割が以前と変わると思ってはいる。旧態依然とした業態では問屋は時代から見捨てられると思うのだ。では新しい時代の問屋の役割とは何だろう?

 
16
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(17)僕はセカンドオピニオンをとる事が万全を期す意味ではよろしいのでは?と思います。それに眼鏡店を利用するのです。眼科医の立場からの見解、そして眼鏡店勤務者からの見解。それぞれを比較してみる事を推奨します。では眼鏡店はどうやって選ぶのでしょう?これが難解です。
04-15 12:37

大変だけど常に高台や高層ビルの位置を確認してあるいてみては?言うのは簡単だけど、無事を祈ります。RT @yutaka1620 @opteriaglassias よりによって鴨川とか海沿いに行く日に地震雲が出てるので、なんだかなーという感じです。できる準備はできるだけして行きま
04-15 10:16

おめでとう~ヾ(@⌒ー⌒@)ノRT @udonn @mireiton おめとーーーー☆
04-15 09:58

 
15
 
opteriaglassias

本当に怖いね。出来る準備はしっかりね。おら今色々持たされてる。RT @yutaka1620 今日千葉の市原で地震雲っぽいのをみた。関係無ければいいけど、、、明日鴨川とか千葉の下の方に行かなあかんねんなー。怖い(´Д` ) http://ow.ly/i/am24
04-14 22:55

検査は何処でする?(16)目的によって焦点距離を調整する必要があるかどうか、これは眼科医、眼鏡士の間でも意見が分かれています。なので遠用に焦点が合っているPC用眼鏡の眼科処方箋を見ても僕は驚きません。処方箋を参考程度にしか見ていないからです。では消費者はどうしたら良いのでしょう?
04-14 21:08

僕もです。原因はわかりませんが他にもこういった方はいらっしゃるのでしょうか?不思議です。RT @arimoto_kaori なんの科学的根拠もない話で恐縮だけど、やたらと眠い、と感じる日に限って大きめの地震がある。なぜかな? 気のせいか。
04-14 10:08

 
14
 
ic!berlinとのコラボのお話しを先日のSLITという展示会でしてきました。まだ本決まりではないのですが、動き出しました。今年の春の発表の時にご購入いただいたお客様より

「次回ももしやるんなら必ず買います。」

と力強い応援メッセージもいただきました。発表はお客様には、多分年末から年明けくらいになるのではないのでしょうか?とりあえず

「やる!」

と動き出しました事をご報告させていただきます。
 
14
 
opteriaglassias

今日は展示会、青山界隈を駆けずり回ってきます。
04-13 10:03

スリット会場に10時入り予定よ。RT @udonn @opteriaglassias 次郎さん今日は来ないのん?
04-13 09:33

顔パスちゃうんかい?頑張れ!RT @udonn 会場に入れるか微妙疑惑。泣きついてくる!
04-13 09:26

僕も青山界隈を動いています。何処かでお会いするかもしれませんね。RT @osakaoptical 今日は展示会の日。精力的にまわります。
04-13 09:23

 
13
 
opteriaglassias

良かった~サッカー選手からサッカー取り上げちゃ可哀想。RT @yamamototarou1 日本代表が南米選手権の参加が決まったんですね(´▽`)
04-12 19:34

今からお友達の眼鏡屋さんと会合です。久々の方もいらっしゃるから楽しみです。
04-12 19:15

検査は何処でする?(15)そこで眼科医は視力低下の原因が近視の進行なのか?それともその他の疾病が原因なのかを診察してもらいます。そこで近視等の屈折異常が原因と診断された場合は次のステップに進みます。眼科医に目的/用途を伝えます。どの距離でも同じ度数で言いと言われても反論しません。
04-12 18:01

 
12
 
ニコンから新製品が登場です。遠近両用の新コンセプトレンズ、その名もプレシオライフ。簡単に(レンズの開発の方が懸命に試行錯誤し開発したレンズを簡易な言葉で言い表すのに気が引けますが…)言えば遠近の遠用度数領域を少しだけ狭くし、中間の度数領域を広くした設計です。

この効果により一番の恩恵を受けるのは、50代以降でノートPCを頻繁にかつ長時間使う方。新聞もより広く視野が確保できるでしょう。また、スマートフォンなら広い視野は必要ありませんが、ipadに代表されるタブレットPC、これも広い視野があれば快適に使えるでしょうし、既存の遠近では確かに近用明視域に不満を感じるかもしれません。こんな近用作業にターゲットを絞っても良いと思います。遠用に関してはプレシオWの方が広いそうなので運転等はそちらの方が快適でしょう。何しろ運転はサイドミラーやバック時等横方向に広い視野を求められるのですから。

こんなニーズの細分化を僕は歓迎します。眼鏡を文化にしたいと願います。それは細かいニーズに対応した多様な業界であることが必須であると感じているからです。

またニコンはやってくれました。

プレシオパワー

シープラウドパワー

そして単焦点の

シーマックス。

ニコンこだわりの高スペック商品が作成範囲外でも作成可になりました。今まで、この方にはこのレンズを薦めたい、でもプリズムが強すぎて作れない。こんな事がグラシアスでも幾度となくありました。これからは堂々と薦められるのですね。

またもう一つ朗報が、

今回のプレシオライフは1.50の屈折率のレンズから品揃えしました。今業界では1.60以上の高屈折率素材が主流です。でも素材としてのバランスが良いのは弱度であれば1.50。これは間違いなかったのです。でも小売屋からの単価アップしやすいという要望により高屈折率競争をしてきた経緯があり、その過程で単価の取れない1.50は高機能であるにも関わらず見捨てられてしまいました。ここにも顧客を見ないでどうやって売り上げを作るか?という業界内の裏事情が見え隠れします。ですがニコンは堂々と高品質である新商品に1.50を品揃えしました。

僕はこれが真っ当なと評価します。顧客を見た品揃えであると思うということです。

ここでおさらいしましょう。レンズは薄型化すれば高品質であるとは言い難いのです。通常の生活では問題なく、遠くを見たい時にだけ眼鏡を掛ける程度の弱度の方で、フレームの条件もクリアー(ナイロール、ふち無は不可)すれば1.50素材が一番光学的に性能が良いのです。そういった方は、堂々と一番価格の低く厚みの出るレンズでと指名買いしましょう。ちなみに0.1mmでも薄くしたいという薄さに重きをおく方が高屈折率の薄型レンズを指名買いする行為を否定はしません。少しでも薄くというニーズもきっと有る、その消費者のニーズまで否定したくないのです、ですが場合によっては薄型をやりすぎると性能を下げている可能性があることを理解していただいた上でお選びください。繰り返しますが、なんでもかんでも高いレンズが高性能というのは間違いなのです。

今回のニコンの品揃えや作成範囲外の対応に対する改善は僕はず~っと言ってきました。勿論僕一人が言ったからメーカーさんが変化した訳ではありません。それでも言い続ける事は大切なのだなと感じました。

諦めたら負けなのです。それを僕の親父は、

「簡単に絶望するな。」

という言葉で表現しました。改めて肝に銘じたいと思います。
 
12
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(14)今突然に眼鏡屋さんに処方箋発行の権限を移譲されても困ると僕は言っているのです。では現状でベストな眼鏡を作る為の手順はどうなのでしょうか?視力低下を自覚したらまず眼科医に相談に行きます。そこでお医者様に視力低下を眼鏡で矯正してもよいですか?と聞くのです。
04-11 15:10

 
11
 
実は最近震災のお話しが多く、書きたい記事がなかなか書けずにネタがうじゃうじゃ溜まっている次論公論なのだが、溜まっているのはいつか吐き出さなけりゃ滞る。いつも通りの生活を歯を食いしばってでも続けることが復興への第一歩だとするのなら、意地でも書いてやろうじゃん!と今日は珍しく思ったので書いてみる。

本来のこのブログの目的は、プリズムという度数を入れた眼鏡の効果を宣伝し、それを知った方々の口コミで両眼視機能検査の普及を目的としていた。だが、普及をさせて良い眼鏡を作れる環境整備と言った途端に法改正の必要さを感じてしまった。だから僕は素人にも関わらず政治経済ネタを差し込む。国民の皆さんに生活全てが政治なのであるという民主主義の大前提を自覚していただき、自らの民意を投票行動に移して欲しいという願いの発露でもあった。だから恥を覚悟で日常の出来事に僕はコメントする。反論を受ける覚悟でモノを書いているという事だ。

では今日のお題目はと言えば

「読書とプリズム」

読書と言えば、手元用、手元と言えば老眼鏡、老眼鏡と言えば焦点距離を手元に球面度数で手元に合わせた状態の眼鏡を指す。

今日は老眼でも無い方に球面度数で焦点距離を調節もせず、プリズムで読書をしやすくするという事例だ。

このA様(仮称 40代中盤 男性)は肩こりは30代からあるものの、それ程健康には困っていない方だった。それでも40才になられた頃から本を読むのが嫌になったそうだ。どういうことかとお訊きすると最近行が飛んで文章を追えないようになってしまい。それで本を読まなくなってしまったというお話しだった。

検査をしてみると弱い近視、強めの乱視、そして外斜位と左目が上に動く上下斜位(実際には上下と外に動くずれが合わさり斜めに動く。)があった。ただし遠くを見た時にBI4.0Dとずれがあり、これくらいのずれなら珍しくなく、カバーテストというテストでも大きくずれる事は無かった。なんでかな?と疑問に思ったが輻輳テストという黒目を限界まで寄せるテストで合点がいった。このA様は黒目を内側に寄せるのが苦手なようだった。このご年齢なしっかり手元まで寄ってきても良いのだが、途中から黒目を寄せられなくなってしまっていた。

それではと左右の眼にプリズムをBI1.50D入れて手元の本をしっかり頭に入れるようにと一声掛けて読ませてみた。するとプリズムを入っていない時に比べて明らかに読みやすいと言って頂いた。そして遠用度数ではあるが、調節そのものは年相応、だが今後は老眼の初期段階として眼精疲労、それに伴う、慢性的な頭痛や、肩こりが酷くなることが予想されますから、その際は今回の眼鏡を遠用度数とし、いずれ近用眼鏡も必要になりますよと伝えた。

ここで皆さんに知って欲しい事は、

「老眼でなくとも手元が見づらくなることがある。」

これだけ知っていれば充分だと思う。それに対して球面度数で焦点距離を合わせるだけでは片手間であったり、焦点距離を合せずともプリズム度数で充分に手元が見やすくなることも知っておいて欲しい。ではプリズムを入れられる眼鏡屋さんはどうやって探せばいい?常日頃眼科の処方箋ではなくプリズムを入れているお店はまだ圧倒的に少数派で、専門的にやっているお店が近くにあるという方は幸せだと思う。グラシアスでさえ、北は仙台から南は福岡まで、お客様は遠路はるばるいらしている。それ程に近くに斜位や斜視を専門でやっている眼科や眼鏡店が少ないということだろう。だがネットで探せば意外とあるのも事実で、検索すれば意外な所にあるかもしれない。

その場合には

プリズム メガネ



両眼視機能検査

こんな言葉で引っかければお店が出てくるだろう。僕は自分に技術があるとは思わないが、少なくともプリズムを頻繁に入れるということは

検査

加工

フィッティング

に時間と手間を掛けると宣言しているに等しいと実際にプリズムを50%程度入れている立場の者として実感している。以上の三つの工程のどこかで手を抜けば必ず機能しなくなるのがプリズム眼鏡だという事だ。現状ではドイツ式、アメリカ式と検査法に二つの種別が存在し、アメリカ式の方々の方がプリズムを処方する比率が低いが、トレーニングという概念を取り入れている。日本ではアメリカ式が主流だ。ドイツ式はプリズムを入れる比率が高くなるこれが初期の装用感で違和感が強く、その装用感の悪さ=道具としての非機能性と判断して普及しなかった経緯がある。僕はドイツ式をベースでやっているが、アメリカ式も独学ではあるが勉強している。その両方を覗き見た立場からすれば、どちらが正しいではなく両方のいいとこどりをして

ジャパニーズスタンダードの

検査論を独自に確立し世界へ発信しようと同業の方に投げかけている。
 
11
 
opteriaglassias

検査は何処でする?(13)ただし、現状の眼鏡業界では無理があります。量販店/激安店が市場の7~8割を占有し機能的な良い眼鏡を消費者に提供出来る状況にないからです。まずは手間を掛けて眼鏡を高機能な道具として仕立てられる専門店がシェアを取り返し、その上で国家資格化し標準化するのです。
04-10 11:34

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 11月 【10件】
2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム