次論公論

 
30
 
僕が最近はまっている物がある。

実は

バイクなのだ。

高校生の時にはバリバリ伝説に影響されてレーサーになると意気込み、意外と当時スリムだった僕は朝3時頃に寝ぼけ眼をこすりながら大垂水峠まで登校前にひとっ走りしてから学校に行っていたりした。結構本気だったという事だった。

だがレーサーになりたいという夢は事故してバイク(TZR250)がオシャカになり砕け散った。

今ではバイクにまたがらなくなって20余年、きっと発進する事もたどたどしいのではないか?と思っている。それでも僕はもう一度バイクに乗りたい。そして安いバイクで一度リハビリし、その後に新車で買いたいバイクがこれなのだ。



ね?堪らんでしょ?これで奥様乗っけてどこか遠出をしたいのだが奥様は全然興味無し、僕らの頃には出来なかった高速道路での二人乗りが今では出来るのに…。しかこのバイクタンデムシートが座り心地が良さそうじゃない?僕が後ろに乗りたいくらい。

がははは~。
 
30
 
opteriaglassias

格好ええな~、僕は場内で休憩中。“@mireiton: シルモドール投票中。”
09-29 19:20

やっと展示会場に着いた。 http://t.co/pSuHbJf7
09-29 17:52

パリなう。これから地下鉄です。
09-29 05:36

 
29
 
先日IOFTでセミナーをされる講師の中込美津子先生にわざわざご来店いただき、取材して頂いた。内容は

「売れる店の売れるビジュアル講座」~売りにつながるビジュアルを確立し顧客獲得に繋げていきましょう!(以上 IFOT招待状より抜粋)

僕は自分のお店が売れているとも思えないし、店舗のディスプレイに自信がある訳でもない。

あるとするならうっとりする程の僕自身のビジュアルかな?(←突っ込み所)

という程度なのだが、という掴みも程々にお話しをお聞きした。僕は前述した通り自信は無いのだから従って先生のためになるお話を聞かせて頂いた。

だが頂くだけでは恐縮するので失敗談かもしれないが、自分のお店の立ち上げの時のお話しはどうしてこんな入りにくい外装にしたのか?とかの自分の経験をお話しさせていただいた。

しかも、しか~も!(イントネーションが大事!)

今業界でも話題をかっさらっている

巣鴨の 眼鏡工房 久保田さん

厚木の VOIRさん

という重鎮お二人のお話しも聞きに行くというではないか?業界に新しい風を吹き込んだお二人の話も聞けるとあればこれは僕も是非聞きたいと思った。

皆さんも一度受講されてみてはいかがだろうか?

セミナー詳細ページ
 
29
 
opteriaglassias

ヘルシンキなう。今迄のなうの中で一番格好いいなう。針葉樹が空港全体を覆い隠しちゃうんじゃないか?と言う程に緑で溢れています。緑と共存してる感満載でした。 これからトランジットで待たされます。
09-28 22:09

写真届いてます。飛行機に乗りました。電源を切ります。じゃ~ね。。・゜・(ノД`)・゜・。 http://t.co/2a2C4Ogy
09-28 10:28

海外では見たこと有ったけど国内では始めて。空港内を電車が走っていました。 http://t.co/uToCtVxg
09-28 09:33

久々に早朝の首都高を西から東へ縦断する様に走った。震災後は節電の為か東京中が暗かった。以前はついていた企業の看板もしっかり消されている。夜は暗くて朝は眩しい。これが僕は人として真っ当な気がする。眠らない街大都市東京が一足早くECO社会に舵を切った様で嬉しくなった。行って来ます。
09-28 05:27

 
28
 
素敵なご縁がありますように。

そして無事帰ってこれますように。

↑何しろ旅慣れないもんで…。
 
28
 
opteriaglassias

九月の吉祥寺ラーメン部部活動は若葉です。旨かった~。豪快ラーメン、麺大盛り。因みに麺大盛りは今日は無料だった。 http://t.co/kYTsZGPN
09-27 23:49

@erinanako そうなんです。遠近両用はお試し程度には実感できるんですが、単焦点レンズはお試し出来ないんです。
09-27 22:28

@erinanako 是非!うちは決して安くありませんから、賢くお買いものしてくださいね。あ、お試しをするには買わないと体感できないのですね。それがもどかしい。
09-27 17:17

ドン小西さんに必要なのは他人のファッションをチェックする目じゃなく、自分自身の姿を見直す事こそが大事だと思う。ドンさんの今日の眼鏡が酷かったな~、丸顔にあの丸いウエリントンが顔の丸さを更に際立たせていたな~。顔が更に丸く大きく見えていた。眼鏡ってイメージ大きく変える悪い例でした。
09-27 09:54

レンズ45)この様に単価アップをしても効果を体感出来ずに満足度を下げ、業界全体の信用問題に発展したと僕は分析しています。そしてそのアンチテーゼがワンプライスに代表されるプライスショップでそれが消費者の不満が発露した物でもあります。だからこそ僕は安直な単価アップは駄目だと言うのです
09-27 09:47

@erinanako 今日は、SEIKOのA-ZONEというレンズです。高いですよ~、でもSEIKOメインで販売しているお店は比較的に割安な価格設定をしている場合も有りますので問い合わせてみて下さいね。ちなみにうちのお店はそこまで安くありません(苦笑)良いご縁がありますように。
09-27 09:28

 
27
 
opteriaglassias

SEIKOからその眼が小さく見えにくいレンズが発売されましたが如何でしょうか?“@25moccosで:@opteriaglassias の出番でしょうかf(^^; @erinanako 眼鏡かけると、とぉーーっても、目が小さくなるの… これなんとかならないかしら?”
09-26 20:01

レンズ44)一部の度の強い方や眼の感度の良い方、性格的に気になるタイプのお方。レンズのグレードを上げた効果の有無はともかく、それを実感出来るかどうかは個人差も有りケースbyケースと言えます。逆説的に言えば購入価格を上げてその効果を実感出来ない場合は満足度が下がる事を意味しています
09-26 13:24

 
26
 
四年振りだそうだ。唐突に何を!?と思われた事だろう。大相撲9月場所で12勝の勝ち星を積んだ琴奨菊関が恐らく四年振りに日本人の新大関として昇進すると思われる。国技なのに白鳳関や把瑠都関、琴欧洲関に日馬富士関。上位陣を見渡せば外国人ばかり、千代大海関、魁皇関と人気力士が相次ぎ引退する中、日本人の大関昇進は僕としても嬉しいニュースだ。しかも琴奨菊のガブリは見ていて気持ちが良い。

だがその琴奨菊関や次の大関候補稀勢の里関にしても横綱白鳳と同等の勝負を繰り広げ、平成の名勝負となるかと言えば僕はそこまで力は無いのではないか?と思う。二人とも横綱になれるかどうか、現状ではぎりぎりの所に居ると思う。白鳳がまだ平幕だった時に

「悪くても横綱。」

と評されたのと対照的にこの二人の日本人力士は相当良ければ横綱。と言うのが精一杯だ。

相撲も含めて格闘技ファンとしては早く貴乃花関のような日本人大横綱の登場を願うばかりだ。

いや~貴乃花の土俵入りは美しかったな~。



脂の乗り切る前の朝青龍とは言え、押しても下がらない横綱の腰の重さは圧巻だな~。
 
26
 
opteriaglassias

@yoshikato007 こんにちは、そうですねこのネタはタイミングが肝心かもしれませんね。でも過去に遡れる、未来に行ける。どちらにしても夢は膨らみますね。ドラえもんかも~んと思います。
09-25 17:19

レンズ43)この僅かな視界の劣化に無意識で体が反応し、装用感の低下を感じます。吐き気や頭痛、めまい、眼の疲れを訴える方もいらっしゃいます。だから極力良い(高い)レンズを使って下さい等と言うつもりは毛頭ありません。多くの方はその視界の劣化を何とも思わないか若しくは慣れてしまいます。
09-25 12:09

ラーメンって聞くだけでよだれが…。いつかもっと多くのデザイナーが戦国時代のように、その先に眼鏡が文化、なのです。“@Besson0905r: @opteriaglassias 玉子って書くとラーメンにのってる玉子みたいですね~。私もデザインの出来る販売員になりたいと思ってます。”
09-25 09:35

 
25
 
皆さんがご存じかは知らないが、僕はSFオタクで時間が空いてはSF小説を書いたりしている。最近は長編を書く余力もなく短編を書くに留まっているが、それでも次回作の構想だけは頭の中で一歩一歩進んでいる。そんなオタクの琴線にふれるニュースが先日報じられた。

それが以前にご紹介したビニ本(コンビニで売られているコンビニならではの怪しい書物の事。コンビニ本を略してビニ本、ちなみに若い方は知らないだろうが、僕ら世代でビニ本と言えば本屋さんの奥の方でビニールに包まれたいかがわしい本を指す。それとかけている事は言うまでもない。)の予言の内容と合致したから更にびっくりなのだ。

 
25
 
opteriaglassias

レンズ42)そのレンズの美味しいポイントから同心円状にレンズの光学性能は落ちていきます。中心部より周辺部の方が見え心地が劣ると思っておいて下さい。強度の近視の方であればこの視界の歪みは煩わしく実際に眼鏡を掛ければ実感出来ます。ですが度の弱い方は僅かな視界の劣化に気づけないのです。
09-24 11:09

 
24
 
僕はお店では店長、それ以外の時間(睡眠時間を除く、睡眠時間は小説家滋郎として次のSF小説のネタを夢世界から拾ってくる使命がある。笑わないでね。)は社長業として物を捉える。そして社長業の傍らフレームデザイナーを夢見るデザイナーの玉子(王子じゃないよ。)として他店のPOPやディスプレイ、自然に咲き誇る花。つまり視覚は勿論それ以外の五感全てを働かせてインスピレーションが降りて来ないか日々アンテナを張り探している。

 
24
 
opteriaglassias

レンズ41)球面だとか非球面だとか何じゃそりゃ?という方が殆どでしょう。まず何故色々な設計が必要なのか?そこからいきましょう。レンズには凹レンズであろうと凸レンズであろうと光学中心と言われる光学性能の優れたポイントがあります。ご飯で言えば炊きたてのお米の中心部美味しいですよね?
09-23 13:52

 
23
 
前回の記事で自分の検査に自信が無い事を曝け出したプリズム滋郎なのだが、この眼鏡作り、いや眼鏡道って奴は少しわかったかな?と思うと必ず更に課題が見えてくる。一向に終わりが見えない修行道なのだ。いつの日か極めた。そう言いたくて僕は頑張っているのだが、まだそのゴールは遠く霞んで見えない状態だ。

そんな道半ばの僕が私的ブログでご報告をさせていただき皆で知識の共有を目指し、一般の消費者の方にはこんな問題がある事を知ってもらうのが本ブログの主旨なのだが、今回のケースは本当に分からない。結論は出せないので暫定的に度数を決めてお作りした。

それではその検査の続きをお届けしよう。

近視って何?-その1

 
23
 
opteriaglassias

レンズ40)単焦点レンズの中で今でも、設計の種類は累進レンズ程には有りません。球面、非球面、そして非球面レンズの中に外面非球面レンズ、内面非球面レンズ。そしてその両面に光学補正をかけている両面非球面レンズとあります。そして近年はその両面非球面に軸補正という概念が加えられています。
09-22 11:56

 
22
 
台風一過を台風一家だと思っていたプリズム滋郎です。

東京は結構凄い事になっていますが、皆さんはいかがでしたか?

僕は今休み明けの溜まったお仕事を片付けています。
 
22
 
opteriaglassias

西東京市暴風雨なう。自宅で相撲とニュースを見ています。
09-21 17:08

 
21
 
opteriaglassias

レンズ39)まず目的用途が明確になれば単焦点なのか累進なのか?その大まかな設計が決まります。累進レンズについては細かく説明すると長くなりそうです。またブログで僕のモニターレポートもしていますのでそちらをご参照下さい。なので今回は単焦点レンズから説明させて下さい。少し難しいですよ。
09-20 20:59

 
20
 
今日ご紹介する事例はこの業界に携わる者として真剣に考えなくてはいけないし、もしかしたら見直さなくてはいけないケースと言える。

僕は人はバイオリズムをもった生き物で常に体の状態は揺らいでいる。つまり諸行無常であるという事なのだが、そんな精神的にだけでなく肉体的にも不安定な生命体である僕らの目を、ある日ある時測定しそれを恒常的に存在する屈折異常として本当に良いのかと常に僕は疑問を感じている。

A様(12才、中学生。)のケースも本当に難しい事例だった。

今お使いの眼鏡で視力を測ると0.3しか出ていなかった。

「この視力で黒板見えてる?」

と僕は訊くと問題無いとA様は答えられた。今掛けている眼鏡は強めの近視だったのだが、それを掛けて

0.3

というのがおかしかった。ここで僕は過矯正を疑う。

僕ら眼鏡屋は顧客の屈折異常の量を測定する事に心血を注ぐ。その正確さを競っていると言っても過言ではない。だが僕は検査の回数を重ねれば重ねる程にその検査の正確さに自信がなくなっていく。こう言うと頼りなく聞こえるかもしれないが本当にそうなのだから仕方がない。

今回のA様のケースはその屈折異常の量がちっとも分らなかった。視力を出そうとすれば今より1.00D程度強くすれば視力は改善した。だが僕はハナから今以上に強くすることは念頭になかった。どうやって調節の介入という過矯正の可能性を探っていくか?そこに集中していた。

試しにレッド/グリーンテストという検査を両眼解放下で実施する。今の装用度数で検査する。

するとその結果は過矯正とでた。

ではと1.00Dづつ近視の度を弱めていった。だが結果は、いや結論が出ていないのだから結果とは言えないのだが、この屈折異常の検査で度を弱くしていったのだが、結局遠視の度を入れても過矯正と言われた。

この検査結果だけを信じればこのA様は遠視なのに強度の近視の眼鏡を掛けている事になる。

長くなりそうなのでこの続きはまた休み明けに…。
 
20
 
opteriaglassias

レンズ38)今現在、単焦点、累進焦点、二重焦点。大きく分けてレンズの種類を目的別に類別すれば以上の三種類に分けられます。そしてそれぞれに球面/非球面の様に各種設計があります。特に累進レンズでは各社毎の拘りが反映されて個性的な見え心地、装用感のレンズが毎年の様に発売されています。
09-19 20:12

 
19
 
今日は朝から忙しい、

三連休なのに忙しい。

だから僕は走り回る駆けずり回る。

そんな汗だくな僕を見て

お客様はドン引きさ~。

それでも負けずに駈けずり回る。

いつかそんなつゆだくの僕に

見慣れるさ。

(あせだくの 詩 伊藤プリズムスリムパーマネント滋郎)

↑誰か曲をかいてくれ~!
 
 
19
 
opteriaglassias

レンズ37)以上で素材については終了です。その他にウレタン素材、ポリカーボネート等もあるのですがそこは今の時点ではマニア向け商品と言って差し支えないのでしょうからその説明は省きます。次のお題目は設計です。球面とか非球面とか、皆さんはご自身で選べますか?無理!という方が多いのでは?
09-18 14:06

 
18
 
opteriaglassias

レンズ36)さて、素材について説明してきましたが次に移る前にガラスの長所をもう一点、ガラスは素材が硬いので歪みというレンズの言わば皺の様な物が入りにくいのです。一方僕が他店で作られたプラスチックのレンズを見ると大概皺だらけです。この皺が悪戯して頭痛の原因になる事も有るのです。
09-17 11:58

マジすか?結果は?お店でご報告をお願いします。“@to___mmy: 一足お先にリサーチしてきました(^_^) “@opteriaglassias: 吉祥寺ラーメン通信(1) http://t.co/5PFlvJiv””
09-17 09:16

怖い位凄い雨、西東京市ナウ。早く寝たいんだけどな~。
09-17 02:11

 
17
 
以前に大橋トリオのシングルをラジオで聞き、それ以来ファンになってしまったというお話は本ブログでご紹介させていただいた。

その後ミニアルバムをだし、トータルで二枚をインディーズでリリースしとうとうメジャーデビューという軌跡だった。グラシアスは今月のミュージシャンはと決めて毎月アーティストを変えている。季節感の演出にBGMは一役かっているのだが、今月はその大橋トリオになっている。

出会ったのがおよそ二年前だっただろうか?その当時のミニアルバム二枚をエンドレスでお店で流すのは聞いている側が実は辛い。

「あれ?さっき聞いたよね。」

から

「そろそろ飽きちゃうな~。」

に変化してしまう。

本来好きなアーティストだからお店で流すのだがそれもしつこくなると少々辛いものがある。だが出会いから二年が経ち、それからfekebook fwkwebook2 そしてNEW OLD と三枚のアルバムがリリースされていた。これで五枚あれば一日聞いていてもOK、な筈。

9月に入りもう折り返し地点は過ぎたが、未だに飽きずに感動している。いや~ニューアルバムもいいよ。お勧めです。

あ、名前はトリオだけど、トリオじゃないよ。
 
17
 
opteriaglassias

@Besson0905r いいないいな~。僕は今月のラーメンをまだ食べていません(涙)
09-16 20:05

@25moccos お!貴重な情報ありがとうございます。お師匠に相談して計画を練ってみます。
09-16 20:04

眼鏡レンズ講座 http://t.co/H05Lubso フォロワーさんがまとめてくれています。まだ途中ですが、お気に入りにいれてみてはいかがでしょうか?結構長編になりそうです。店員任せで、いいなりでは不要な機能まで付加される事があり、お客さまもある程度の理論武装が必要なのです。
09-16 19:41

@objectxplosive いつもありがとうございます。どこまで続くか分からないのですが、軽~く100ツイート超えそうです。(苦笑)どうかお付き合いくださいませ。
09-16 19:31

レンズ35)そんないわばレンズのソムリエの様な観点で僕ら眼鏡屋の従業員は顧客のニーズをヒアリングし、それに応じたレンズを提案すれば良いのです。ですが実際にレンズに拘り、それを店員に伝えられる勉強熱心な方はお店でも殆どお見かけしません。多くの方は店員任せにしている現実が有るのです。
09-16 11:58

 
16
 
僕は痛風、最近結構発作の頻度が上がっている。月に一度飲んでいたお酒を止めた。大好きなラーメンは月に1杯で年間に12杯までしか食べないと自分なりのルールを決めた。それでも痩せないし発作は頻発するので夜の炭水化物を極力食べないというルールまで作った。

それでもたまのゴルフやバレー、テニス等をすると発作になりそうになり親指と膝の辺りが疼きだす。慌てて水をがぶ飲みし溜まった老廃物を出そうと試みる。

そんな僕だがやっぱりラーメンは大好きなのだ。そんなラーメン野郎の僕が朝出勤すると二軒隣にあるラーメン屋で見たことのない人がその「宏ちゃん」というラーメン屋さんの看板を拭いていた。よくよく見ると「宏ちゃん」は「味噌ラーメン屋宏ちゃん」の変わっていた。以前の宏ちゃんはつけ麺「宏ちゃん」だったのだが、今度は味噌ラーメンメインのお店に変わったらしい。しかも本日限定で

1杯700円から300円にプライスダウンされていた。そのせいか開店前に行列が出来ていたし昼過ぎにチェックしに行ってもその行列は続いていた。

ラーメン通信-1

近年のラーメン業界は次郎系が流行ればそれの枝分かれのお店が沢山出来る、横浜家系ラーメンが流行ればそれから分派したらしいお店がそんじょそこらに出来る。少し前につけ麺が流行ったので宏ちゃんもそれに便乗したのだろうか?しかし、吉祥寺にもその流行の波は押し寄せつけ麺を謳い文句にするお店が何店か出来た。

その出店攻勢に押しだされてしまい、業態変更せざるを得ない状況にされたのか?

もしくは

これからは味噌が来る。と先読みしたのか?

僕はそれ程ラーメン通ではない(何しろ月に1杯しか食べられないからね。しかも月に1杯しか食べられないとどんなラーメンを食べても美味しいと感じる自信がある。僕の体の中のラーメン成分は1ヶ月のブランクでからっからの状態でどんな味でも上手いと叫ぶと豪語しちゃう程。つまり僕は美味しい物を食べる為に彷徨い歩くグルメでも無いっちゅう事。←偉そうに言う事でも無い。どちらかというと寂しい話。)から詳しくないのだが以前の宏ちゃんのつけ麺も好きだったので少しがっかりしたが、

来年のラーメン計画に味噌ラーメン宏ちゃんがその候補に加わった事は間違いない。吉祥寺で味噌と言えば味源なのだがそれを凌駕する程の感動的な出会いがあるだろうか?

少し先の話になるがもしもお店に行ったらレポートしたい。

さてこのラーメン通信は(1)としたが次があるだろうか?楽しみ楽しみ。
 
16
 
opteriaglassias

レンズ34)前回のtweetは輪郭の段差を気にし過ぎても快適な視界が損なわれる事があるという事例です。ですから皆様が単焦点レンズの眼鏡を作ろうと思った時にはまず、自分の要望をしっかり伝えましょう。私は見え心地に拘っています。私は薄さに拘っています。私は見られ方が気になります。
09-15 19:24

 
15
 
僕は原発問題には極力言及しないようにしている。危険な領域であると思っているからだ。だから今日のお話しには原発の話も必然的にはいってきてしまうが、僕の言いたいことの本筋はそこじゃない。

少し前の話題だが、鉢呂経産省大臣辞任についてだ。あの方のご発言そのものに僕はそれ程違和感が無かった。

「死の街である。」という例の話だ。

 
15
 
opteriaglassias

レンズ33)豆知識程度ですがついでに補足しておきますね。輪郭の段差を少しでも少なく見せるにはレンズのカーブを弱めに、もう少し分かりやすく言うと平らに近い形状のレンズをチョイスすると効果的です。一般論ですが平らに近いレンズは周辺部を通して見た視界に視力低下を感ずる場合が多いのです。
09-14 17:05

昨日ふと空を見上げると空を青色の虹と思われる色があった。普通は虹っていうと七色だけど、昨日は青だけだった。綺麗ではなく只々不思議だった。因みに青は僕のイメージカラー、吉兆だといいな。
09-14 17:04

 
14
 
今日は仕事半分、プライベート半分で新宿に来て居ます。今月は奥様の誕生日なので、奥様たってのご希望でルミネのオイスターバーに行きます。色々な食べ放題で数々の伝説をうちたてている。マイワイフですが、果たして牡蠣ってそんなに食べられるの?と僕なんかは思いますが彼女はどう思っているのでしょう。僕は量はともかく色々な調理法で牡蠣を食べられる事が楽しみです。では行ってきま~す。

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 02月 【19件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム