次論公論

 
31
 
opteriaglassias

レンズ68)レンズは極力違和感がでないように気を配り、加工の上手なお店を選び、検査もしっかりやってくれるお店だって当然チェック済み。では当日お渡しの時に調整もせずに渡され、使ってみれば高いお金を出して購入した眼鏡はずれまくり。そうです!フィッティングで手を抜いたら台無しですね?
10-30 15:57

 
30
 
先日一見すると斜視かなと感じるお客様が二日続けてみえた。僕は斜視は眼鏡だけで矯正するのは難しいケースが多いと認識している。強度のプリズムを入れれば両眼視を始めるケースも当然あるが、レンズは分厚く見栄えが良いとは決して言えない。また国内ではそんな強度のプリズムを作ってくれるメーカーそのものが見当たらず、結局僕はドイツのカールツァイスに注文する事になる。納期はかかりレンズ代金だって相当な金額になる。

 
30
 
opteriaglassias

@25moccos アイパッドはしばらく使いそうよ~m(__)m
10-29 19:12

僕は待てなかった~。“@yutaka1620: @opteriaglassias この間はセミナーに来て頂いてありがとうございました!副社長から、"お前喋れ"と言われて何故かステージに立ちました(笑)僕は来年出るiphone5を待ちます。”
10-29 12:10

レンズ67)僕は一つ一つ丁寧に手仕事で歪を取り除いていく過程が好きです。歪が入ってしまう枠もあるのですがそれでも極力歪を少なくしてお客様にお渡ししたいのです。そしてそんな自分の作った眼鏡に責任と誇りを持てる、そんな仕事はきっとお客様に伝わると信じています。次はフィッティングです。
10-29 11:47

siri子、いいっすね~。僕は未だに使い慣れた3GSを未練たらしく使って今呟いています。この間のレンズセミナーで目立ってましたね~。“@yutaka1620: @opteriaglassias 4S良いですねー。うちの奥さんも替えてますが、僕は勝手にsiri子と呼んでいます”
10-29 09:43

 
29
 
友達にいつまで3GS使ってんだよとからかわれ、悔しい思いをしていたがついに僕の元にアイフォンが届いた。

アイフォン4S、白の64GB。今までは16GBで使ってたので音楽は選んで入れるというように遠慮していた。でもそんな遠慮ももうしなくても良いのだ。ガンガン入る。遅ればせながら産経新聞をアイフォンで見てレチナディスプレイって凄いなと感動したのだ。だって小見出しどころが記事本文まで平仮名くらいなら読めちゃうだもん。3GSちゃんには申し訳ないけど3GSでは拡大しないとつぶれてしまっていて読む気にすらならなかった。進歩してるのね~。

ツイッターでは既に呟いたのだが、名前は

エイミー。

エイミーちゃん、よろしくね。(←キモイ)

 
29
 
opteriaglassias

えへへ~、iPhone4Sが届いた。名前はエイミーです。キャサリン、ドロシー、ベティ、に続く僕の愛機は洋物の女性の名前を付ける。それが伊藤家の家訓、それで良いのだ。
10-28 22:38

昨日見たTVはスティーブジョブズが異常な程に商品やお店の細部にも拘ったという話だった。消費者が見てもわからない程の外板の傷やうねりすら許さないという話だがそれは人の物を見極める能力に対する敬意の表れだとスティーブと仕事した日本人が語っていた。僕がレンズで言いたい事もそれだった。
10-28 13:32

レンズ66)今市場に出回っている殆どの眼鏡に歪が入っていると言って差し支えありません。何故ならそれを取り除く精度に仕上げるのには人を育てる手間、加工そのものの手間。この二つの手間が経営を圧迫し、その効果を消費者は分からないと高をくくっているからなのです。でも本当にそうでしょうか?
10-28 13:01

 
28
 
いつもの投稿サイトに検査データーを投稿致しました。ご興味有る登録店の方は覗いてみて下さい。よろしくお願い致します。
 
28
 
最近こんな難しい話ばっかりですみません。でもこのTPPについては本当に日本の今後に大きな影響を与える経済戦争とも言える国を挙げて議論すべき課題だと思ってご紹介させてもらっていいる。今回の映像もすぐに視聴できなくなってしまうかもしれないのでお早めにご覧になっていただきたい。

 
28
 
opteriaglassias

レンズ65)眼鏡を少し下げて掛けたいのならレンズの焦点部をそれを考慮して上下に調整する必要があります。まず加工の段階ではしっかりと目線と焦点の中心部が極力近い部分を通る必要があるのです。またレンズの歪み、これも僕はと前置きしたうえで違和感の原因になりうると僕は考えています。
10-27 13:47

 
27
 
眼鏡屋の店長が書く素人小説、その素人の小説でも喜んでくださるコアな次論公論ファンの皆様、お待たせしました。また短編で一つの話が書きあがりそうです。今日はその予告篇ですが、以前のその縁を辿る旅というお話しのリンクを貼っておきますので復習の為に再度ご覧になっておいていただけますと助かります。

縁を辿る旅。

このお話しはあの世に旅してケララで復活するというお話しなのですが、どう書こうと思っても宗教臭くなってしまうので怖くて書けませんでした。以前に宗教に関してブログ記事にしたら宗教関係者の方に突っ込みをいただいた事があったので…。でも今回のはフィクションですから、その点をどうかご理解下さいませ。
 
27
 
表題にはこんなタイトルが躍る。難しい事象を専門的な知識を持たない一般の方に説明する事、これの難しさをこのブログを書き始めてから痛感している毎日だ。

だが内田樹先生はこの難題を非常に平易な言葉使いでしかも分かり易くご説明下さっている。

 
27
 
opteriaglassias

僕は初めてでしたけど、感動しました。“@nanaseki: @opteriaglassias 私も大好きです。胚芽面♪”
10-26 14:43

えん寺、美味かった~。つけ麺だけどしっかり麺に絡まり麺を食べ終わると残ったスープはきっかりレンゲ二杯分。スープ割りを貰うまでもなかった。 http://t.co/RreJOzs6
10-26 14:36

レンズ列伝2)Nikonから近用ワイドレンズ、ソルテスのUPグレード商品。ソルテスワイドが11/1から発売される。視野がおよそ40%広がるように改善されていてグラシアスでは創業当初から近用ワイドはソルテスと決めていた。それでもデスクトップPCのワイド画面では物足りなさを感じていた
10-26 14:35

先程のtweetは電車の中吊り広告をそのままつぶやきました。純粋な子供から教わる事って多いですね。因みに公共広告機構ってACジャパンに名前が変わりました。知らなかったです。え?何で電車に乗ってる?今日はNikonのレンズセミナー、Nikonでも相当長寿なレンズがUPデートします。
10-26 09:45

押しボタン式の信号が赤に変わり、私は車を停めた。「間が悪いな…」その時突然、魔法を掛けられた。横断歩道を渡り終えた男の子が、こちらに向かって、ていねいに頭を下げたのだ。少年の「ありがとう」のおじぎは、私を、対向車の人を、一瞬にして笑顔に変えてしまった。ACジャパン作文コンクール~
10-26 09:40

 
26
 
opteriaglassias

あれ?動画見ましたか?“@mizudokei_: @opteriaglassias 気になるけどよくわかりませーん!”
10-25 21:28

レンズ64)それでは違和感ついての最後になります。それは加工とフィッティングです。まず加工からご説明します。伊達眼鏡ならいざ知らず、度付きの眼鏡の基本はずれない事です。良く鼻眼鏡で掛けている方をお見かけしますが、あの状態では光学性能の悪いポイントを通して見た視界を体感します。
10-25 18:38

 
25
 
大阪の水時計が凄い事になっている。凄いな~と感心してしまった。

 
25
 
opteriaglassias

了解、都内に行った時に覗いてみます。“@25moccos: @opteriaglassias プレーンのは無いのですが、今京都から@mohican_muffin さんが丸井さんを中心に各店をサーキット販売されているのですよ。来月一ヶ月間は新宿で販売されるので是非頂いて貰いたいと思
10-24 21:36

チョコが入ってなければ喜ぶと思いますよ。“@25moccos: @opteriaglassias マダムNORIKAさんはマフィンはお好きですか?”
10-24 21:26

レンズ63)またレンズも中心部の厚みの差も違和感の要因です。右目の中心部が1mm左が1.5mm。この様な厚みの差がでる場合があり、それの多くは左右の視力に差の有る不同視の状態に多いのです。この厚みの差による像倍率の差を活かしサイズの違いを補正するアニサイクルレンズもあるのです。
10-24 16:26

 
24
 
菊花賞、当たったのはサンビームが逃げる。まででその後は一切当たらなかった。

でも、あのオルフェーブルのあの勝ち方はほんまもんです。少なくとも凱旋門賞二着馬のナカヤマフェスタより強い、でもまだディープと比較するレベルでも現段階ではない。一つ上の世代と対戦してやっと真の実力が分かるだろう。

エイシンフラッシュ、ビッグウイーク、エイシンアポロン、ヒルノダムール、ローズキングダム、ヴィクトワールピサ。オルフェーブルの一つ上の世代は非常にレベルが高く粒ぞろいだ。それを堂々とねじ伏せた時に初めて

最強馬か否か?

の議論が始まる。そのバッサと切り捨てるシーンを見てみたい。無敗ではなくとも、多くの敗戦を味わっても最強馬の一頭に当然数えられるナリタブライアン、オルフェーブルも成長してからの強さはもしかしたらナリタブライアン級なのかもしれない。
 
24
 
opteriaglassias

レンズ62)同じ値段/メーカーのレンズでも度数に応じてカーブが変化するというお話でしたが、何故そんな事をするのでしょう。それは少しでも歪みを減らしたいからで、度が強くなれば成る程に周辺部の歪みは強く出ます。それを軽減する目的でカーブを浅くします。ただし中心部の性能は劣化するのです
10-23 14:33

お早うございます。今日もジョギング済みですか?僕もジョギング位は出来る身体になりたいで~すo(^▽^)o“@eyebee2005: @grandelojo @opteriaglassias 楽しんできてくださ~い!今日はメガネのお客様をご紹介頂いたことに感謝してます!”
10-23 10:16

これからフランスと日本の展示会で注文した枠が沢山入荷するよ。ありがとうございました。“@gabrille_0123: @opteriaglassias 今日おじゃまさせていただきました!眼鏡学校生です。引き出しあけるのワクワクで楽しかったです(^^*)またあそびにいきますー
10-23 10:14

 
23
 
僕はディープインパクトで夢を見て、ディープインパクトでその夢を打ち砕かれた。僕はディープなら凱旋門賞で圧勝してくれるのでは?と夢を見られたのだが、そのディープでさえ、当時三強と謳われたライバルは競り落としたが伏兵に足元をすくわれた。ディープは生涯成績でもこの凱旋門賞(三着入選後、のちに薬物の検査に引っかかり失格。)とハーツクライに敗れた有馬記念。これ以外は連戦連勝(後にハーツクライが調子を落としたとはいえ雪辱している。)だった。ディープは三冠馬、しかしこれに更に「無敗の」がつくシンボリルドルフと並び称される正に完璧な馬だった。

 
23
 
opteriaglassias

また見るだけでなくお話ししにいらして下さいね。写真付けるなんで成長したでしょ?ぐふふ~。@tubumi 気になりますね!RT @opteriaglassias: OWPの小顔の方向けのメタルフレームがちょこっと入荷しました。小顔で強度、 http://t.co/CXJlaJQA
10-22 19:10

レンズの話はかなりコアな内容になって来ました。ですが僕はここで種を蒔いているつもりでお話しています。どんな実がなるのでしょう?それは違いの分かるこだわりの顧客であり、その実がなれば小売店やメーカーの技術やアイディア、それらに対して正当な評価を与えるでしょう。それが僕の目的です。
10-22 15:40

レンズ61)球面ならカーブはきつく、非球面は平らなレンズ。一般の方はそういった認識ではないのでしょうか?ですが実は各メーカー毎の拘りが実はレンズカーブだったりするのです。s-2.00なら◯カーブ、s-4.00なら◯カーブ。このように度数毎に適正なカーブでメーカーは作るのです。
10-22 15:37

RIDOLの新作入荷、何しろ品質に関する拘りが半端じゃない。また丈夫な眼鏡を作りたかったら重厚なデザインにすれば良いでもそれじゃ重たくて掛け心地の悪い眼鏡になってしまう。このブランドはその肉厚の調整にデザイナーの思いが込められているのだ http://t.co/3MHqfV4t
10-22 13:04

chronicの新作入荷。このモデルは少し大ぶりなお顔の持ち主にピッタリなサイズ。そのデザインを評するによく使われる言葉としてクールという言葉を使いますが、このブランドは格好はいいんだけど、クールというよりやはり日本語で熱いと言いたくなる http://t.co/NzqzKrAH
10-22 11:34

OWPの小顔の方向けのメタルフレームがちょこっと入荷しました。小顔で強度、そんな方をイメージして仕入れしたのです。度が強い、小顔、どちらも商業主義の中ではそのニーズは埋もれてしまうのです。だからこそ僕はそんな少数派の方にピッタリな枠を見つけるとつい仕入れしてしまいます。可愛いよ。
10-22 11:03

 
22
 
自民党、谷垣総裁明言避ける。

民主党、前原氏。

僕は最近このニュースをネットやテレビのニュース番組で見かけない日は無い。一日一回か若しくは複数回その話題に触れていて、そしてそれぞれの立場から様々な見解を各々が述べられている。本来ならそれで意見が集約され答えが見えてきそうな物だが、それが上記のリンクを見ても一向に政策がまとまる気配が無い。

ウイキリークスからは、TPPに日本が参加すればこれで日本を潰せると報じた。

日本農業新聞によるNZの陰謀紹介記事はこちら

 
22
 
opteriaglassias

今テレビ朝日のドラマで光浦さんが和夫川崎さんのMP699を掛けている。僕に言わせれば世界一の掛けごこちって奴ね。
10-21 23:24

レンズ60)前回は距離と角度のお話、次はレンズのカーブです。例えば以前にお使いのレンズが球面レンズで表面が4カーブ、そして今回のレンズは表面が2カーブ。これも見え方に対する違和感の要因となります。レンズの曲がり具合なんて同じメーカーの同じグレードなら一緒って思っていませんか?
10-21 15:45

 
21
 
10/22(土)の閉店時間を友人の結婚式の二次会に出席させていただく為に

通常の

21時閉店から

20時閉店に変更致します。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。

 
21
 
昨日恋愛適齢期という映画を見た。久々にいい映画を見た気がする。キアヌリーブスが三枚目なのがまた絶妙の配役だと思う。お勧めです。
 
21
 
opteriaglassias

レンズ59)だから僕は設計の変更に慎重にと訴えているのです。では設計以外に違和感の要因となるのはどんな要素があるのでしょう?それは以下の通りです。レンズと角膜との距離。目線に対するレンズの角度。これにはあおり角、前傾角と二つの角度それぞれが違和感の要因となるのです。まだ有りますよ
10-20 22:30

一分きって威張っていた自分が恥ずかしい。“@forevertarachan: ルービックキューブ世界チャンピオンが早業すぎ 8秒台で6面完成 http://t.co/s1nPm3o2 [ねとらぼ]”
10-20 09:51

 
20
 
昨日はお店の定休日でした。なので妻と相談し前から一度行きたいと思っていたお店にお邪魔させて頂く事にしました。

それが

めがねのカムイ
 
20
 
opteriaglassias

天皇陛下も召し上がった鶏飯、いただきま~す。
10-19 12:37

到着。朝から一本お買い上げ。凄いな~。 http://t.co/CkhAav9y
10-19 11:38

今日はお友達のお店に応援です。新店っていうだけでワクワクします。朝からキノコの炊き込みご飯と沖縄そば。う~ん、贅沢。 http://t.co/MG3mXsnx
10-19 09:42

 
19
 
opteriaglassias

@eyesfureai えへへ~、奮発しました。
10-18 19:04

はい、明らかに早いです。遠心分離機と脱臭機もつけたのですが、それの効果も絶大です。匂いと騒音も改善されたのです“@eyesfureai: @opteriaglassias スゴい!ニデック加工機の最新機種じゃないですか!?羨ましい~☆ 加工時間は短縮されたのでしょうか?”
10-18 17:56

加工機を変えて初めての加工が終わった。いつもそうだが加工機を変えて一発目の加工は緊張する。とりあえず一発目は無事成功。これから加工機と会話しながら癖を読み取っていく。そうそう今度の加工機ちゃんはよくしゃべる。ご飯が炊けましたってな感じ。 http://t.co/fCRFTzlh
10-18 16:49

@25moccos えへへ~、いいでしょ?旅先ではこのコンパクトさが抜群に便利でしたよ。でも悲しいかな使いこなす腕が無い。ぐすん。おお~ミラーレスの…私も欲しい… RT @opteriaglassias: 非日常。 http://t.co/3ciLSJSu
10-18 12:05

レンズ58)あくまでもお客様の判断基準は以前の眼鏡に比べてどうか?この1点に尽きるのです。以前より視力が上がっていれば分かりやすいのですが、僕が販売していて球面から非球面に設計変えた時にお客様から歪みが減ったと言われるのはレアケースです。多くの方はそれを違和感と感じているのです。
10-18 10:41

そうですね、賞金額のドバイか?歴史の凱旋門賞か?でしょうか?いつの日か、夢見てます。“@heco_2364: 最近はドバイデーの注目度が高いですが、古くからのファンとしての最高峰はやっぱり凱旋門ですね。いつかは行ってみたいですし、日本馬に頂上に立って欲しいです。
10-18 00:35

 
18
 
出張ネタを引っ張り過ぎてなかなかIOFTまで辿り着けずに旬を外しているプリズム滋郎です。

今日は写るんです以外に初めて自身で購入したデジカメ、とりあえず習うより慣れろがモットーな僕は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるを地で行く姿勢で、シャッターを押しまくったのです。そして皆さんに写真のクオリティーはともかく、日本に居るとなかなかお目に掛かれない風景や日本と違う一コマをご紹介したいと思ったのです。ではではお楽しみ下さい。

 
18
 
opteriaglassias

レンズ57)この期間を僕らは慣れ戻しと呼んでいます。中には瞬時に慣れてしまう方もいらっしゃいます。一ヶ月かかる方もいるのです。その生みの苦しみと言わんばかりの自覚症状は期間の長さや頭痛であれば痛みの強弱、それも人それぞれです。でもそれが無いのであればそれに越した事はないのでは?
10-17 11:11

 
17
 
僕が競馬好きだというのは次論公論読者であれば皆さんご存知だと思う。また馬券は買っても当たらないから買わない。それでも強い馬が強い勝ち方をするのを見るのが好きなのだ。そんな僕が勉強の為にフランスに行く。

勿論フランスのシルモという展示会がメインの仕事。

でも

でも、

でもでも

そんな出張予定のフランス滞在日に世界でも最高のホースレース、

凱旋門賞!

が開催されるのだ。

 
17
 
opteriaglassias

久々の行列が出来るラーメン屋さん。楽しみです。 http://t.co/r7ccBB0K
10-16 19:35

レンズ56)更に新たに眼前に置かれた新設計のレンズをまるで異物であるかのように拒絶反応を示す時すらあるのです。それの具体的な体の症状は頭痛や吐き気、目眩を訴える方もいます。ですがこの症状が出ればそれが間違ったレンズ選びとは言えないと僕は思います。いずれそれにも慣れるからです。
10-16 11:25

いえいえアフターまで面倒見れませんので、宜しくお願いします(`_´)ゞ“@eyebee2005: @opteriaglassias 歩のお客様ご紹介ありがとうございました!さすがグラシアスさんパワフルだ!感謝しています。IOFT お疲れさまでした~(^^)”
10-16 09:35

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 09月 【16件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム