次論公論

 
31
 
opteriaglassias

枠1)続いてはフレームです。レンズをはめ込む枠の事なのですが、素材や形等についての種類を説明し、そのフレームはどんな人に向いているのか?そんな所を呟いてみたいと思います。見切り発車感は否めませんがとりあえず始めてみたいと思います。まずは何で多様な枠の種類があるのでしょう?からです
01-30 10:03

 
30
 
今日は某店の店長さんとその新人さんとで交流会をやりました。非常に意義のある意見交換だったと思います。

その為ブログは手抜きです。ごめんなさい。
 
30
 
opteriaglassias

如何でしたか?レンズに関して呟き始めてまさか145回にもなるとは思いもしませんでした。毎回熱心にお気に入りに入れて下さった方や、消えてしまうのは勿体無いとまとめサイトにわざわざまとめて下さった方もいらっしゃいます。それだけでも呟き続けて良かったなと思います。有難うございました。
01-29 10:36

レンズ145)要は顧客の質の高い要求が優秀な販売員を育みます。ですが現場ではその顧客を育む観点が僕に言わせれば皆無に等しいのです。いつかレンズの知識を下手な販売員よりも持っている顧客に囲まれ、そして僕はレンズのソムリエを目指しています。それが業界、消費者双方の利益だと思うからです
01-29 10:23

 
29
 
opteriaglassias

レンズ144)いかがでしょう?レンズに関して基本的な知識や講釈を長々と語ってきました。メガネの専門店に行けばレンズに詳しいんだろうな~という店員さんをお見かけしますが、各メーカーの新商品に精通している販売員はそれ程多いとは思えません。何故なら顧客にその情報を求められないからです。
01-28 10:04

 
28
 
何と!!ピラミッド頂上からビームが…。

となんて眉唾な話だと思いますが、SF小説家の肩書を勝手に名乗る僕としては素通りする訳にもいかない。なんでも元ネタではボスニアからエジプトよりもでかいピラミッドが見つかったなんて話も書いてあるし…。南米に超古代文明も見つかったっていうし、SFのネタは世間に尽きないのでした。

ただ、こういったネタは鵜呑みは厳禁ね。




元ネタ
 
28
 
opteriaglassias

レンズ143)偏光調光ならその使い分けが不要なのですからそれは便利だと思います。但し、汎用性が上がれば専門性が下がるのが世の常です。偏光調光にするという事は、色による機能性を追求出来ない事を意味しています。単純にこんな場面で使いたいと目的がハッキリしていれば多機能は不要なのです。
01-27 09:49

 
27
 
少々長いがそのまま載せた。田原氏の言葉が間違って伝わるのも恐ろしいかと思ったからだ。

(転載開始)

◆田原総一朗:「脱原発」を唱えるだけの風潮は危ない
 2012/01/19 nikkei BPnet〈日経BPネット〉

 2011年3月11日の東日本大震災と津波で起きた東京電力福島第一原子力発電所事故は深刻な事態になっている。科学技術の進歩や近代化に対して大きな疑問を投げかけた事故とも言える。

 「原発はとんでもない代物だ」と報道するメディアの姿勢は一種のファッションのようだが、果たしてそれでいいのだろうか。

○「脱原発」と言っても、原発問題は片付かない

 
27
 
opteriaglassias

今無性に気になっている数字がある。13191216、普通に考えれば1319年1月2日16時。後醍醐天皇が即位されたのが1318年。南北朝時代かな?その時に何があったのかな?謎解きみたいで面白い。その時の出来事かな?その時産まれた人?その時亡くなった人?妄想空想が尽き無い。
01-26 21:50

レンズ142)それでは偏光調光レンズとはどんなレンズなのでしょう?それは名前の通り二枚のレンズで偏光フィルターを挟み、その挟むレンズそのものに調光レンズの成分を練り混んであります。色が変化し、かつ反射光をカットするのです。実際に偏光を釣り等に使う人は複数本所有して使い分けします。
01-26 09:50

 
26
 
opteriaglassias

錦織さんの試合見てるけどテニスって楽しいな。再発見。
01-25 14:04

 
25
 
opteriaglassias

@katsundo た、確かに。ではお湯を掛けて溶かしま~す!(^^)!
01-24 11:54

ドライバーの皆さん武蔵野市は幹線道路でも所々氷になって滑りますから気をつけて。
01-24 10:22

今日は朝から雪かきするぞ~!
01-24 10:19

レンズ141)一方調光は汎用性を極めたレンズと言えますからそれらを欲しいと言われる購買層もまるで違うのです。眩しさが辛い。でも架け替えも面倒くさい。そんな方にお勧めです。現状、ご購入頂く方の多くは高齢者が多くなっています。ですが僕は調光の利便性をもっと広く知って欲しいと願います。
01-24 09:58

 
25
 
opteriaglassias

@katsundo た、確かに。ではお湯を掛けて溶かしま~す!(^^)!
01-24 11:54

ドライバーの皆さん武蔵野市は幹線道路でも所々氷になって滑りますから気をつけて。
01-24 10:22

今日は朝から雪かきするぞ~!
01-24 10:19

レンズ141)一方調光は汎用性を極めたレンズと言えますからそれらを欲しいと言われる購買層もまるで違うのです。眩しさが辛い。でも架け替えも面倒くさい。そんな方にお勧めです。現状、ご購入頂く方の多くは高齢者が多くなっています。ですが僕は調光の利便性をもっと広く知って欲しいと願います。
01-24 09:58

 
23
 
opteriaglassias

レンズ139)また日々の家事でも台所でお弁当作り、合間にお洗濯で物干し、そんな時も調光ならどちらの場面でも対応してみせます。いちいちサングラスに掛け替える手間が省けるのです。つまり汎用性の高いレンズと言えそうですが、偏光の様に水面の中まで見える訳ではないのでここに差異があるのです
01-22 16:19

 
23
 
僕は良質な眼鏡を仕立てようと思えば問診が大切でそこで検査の方向性が定まると思っている。そんな僕のお店の問診票には眼鏡屋でそんな事まで訊くのかい?といえる程に頭痛の有無や眼精疲労やめまい、そんなお客様の現在お困りの体の不具合について訊いている。そしてその中には腰痛という項目もあった。何故なら今までグラシアスでメガネをお作りした方の中で腰痛が改善したというケースが少なからずあったからだ。つまり腰痛と眼のストレスは何かしらの関連があるのではないか?と僕は疑っているという事なのだが、一つの流れとしては骨格の乱れ、別の言い方をすれば姿勢の乱れを矯正する効果が斜位をプリズムで矯正した眼鏡には有り、その効果がじんわり利いて腰痛が改善すると思っていた。

もう少し詳しく言えば眼のストレス軽減により腰痛が改善するパターンには二つある。

①上下斜位を矯正するケース。

②外斜位や内斜位の水平方向の斜位を矯正するケース。

 
22
 
opteriaglassias

@junichi225 こんにちは、お店のお客様でボイストレーニングを受けたい方がいるんですが古川さんは今は新規の受講生は募集していますか?もしも募集しているのならその方のメアドをお伝えしますので連絡をとっていただけないでしょうか?
01-21 20:51

レンズ138)そんな特殊なレンズは上級者向けとして、今回は通常の調光レンズの説明に限定したいと思います。調光レンズの良い点は普段の生活でこそ活かされます。お買い物に行けば外は眩しく、また店内に入ればサングラスでは濃すぎます。そんな時に調光なら光量をレンズが調節してくれるのです。
01-21 16:09

 
21
 
opteriaglassias

そういった細かいニーズに対応出来るように頑張ります!“@tubumi: @opteriaglassias それはよかった~ 今年は展覧会行き倒す予定!それ用のメガネほしいところ”
01-20 17:19

只今戻りました。お蔭様で良い休暇になりました。“@tubumi: @opteriaglassias お帰りなさいませ~”
01-20 17:10

有難うございます。無事着きました。“@bikunobi: @opteriaglassias おかえりなさい!”
01-20 16:59

着いた~!
01-20 16:45

レンズ137)そんな暮らしの中で自分の体の機能だけで光量をコントロールするにも限界があり、そんな辛さを感じた時には調光レンズの出番になります。調光レンズは基本的には紫外線に反応します。基本的にと言ったのは最近発売されたレンズは可視光線にも反応し染色するレンズが開発されたからです。
01-20 12:56

 
20
 
opteriaglassias

沖縄最後の夜、〆はやはり沖縄そば、今日は沖縄のチェーンてん、我部祖河そば。これで今回の旅行で三杯目のそばだけどどれも微妙な味の違いがある。今回の三店舗はどれも好き。ちなみに二軒目は名護の宮里そば。ここもシンプルで味わい深い。また夏迄沖縄そばとはさよならだ。寂しい。
01-19 20:29

有難うございます。充電して21日から頑張りたいと思います。“@OBJ_east: @opteriaglassias 旅行、うらやましいですね!普段から忙しいでしょうからごゆっくりしてくださいね!”
01-19 16:52

レンズ136)反射光をカットして見えない物まで見せてしまい、更に通常のサングラスより疲労感の軽減まで効果があるのが偏光レンズ、では調光レンズとは何でしょう?それは読んで時のごとく光の量を調節する機能を有したレンズを指します。人が暮らしを営めば必ず様々な光の量やシーンに出くわします
01-19 16:36

イルカの飼育風景。 http://t.co/UxNg3CSj
01-19 14:12

朝ごはん、琉球定食。朝から贅沢だな~。 http://t.co/WjSiq6FL
01-19 09:47

 
20
 
今回の沖縄旅行の前に前もって週間予報で沖縄の天気を見て調べていた。すると殆どの日が曇り時々雨だった。今回の旅行は観光メインではなくあくまでも骨休め、だからホテルに滞在する時間も長くなると予想した。

ところが現地に入ると雲ひとつ無いわけでもないが、昨日まではほぼ晴れていた。僕は遠足等のイベントでは雨が多く「次郎は雨男。」これが定説だった。ところが嫁さんと結婚してからはがらっと変わる。嫁さんは自他共に認める晴れ女なのだそうだ。

そして二人は出会い結婚したのだが、それは雨男と晴れ女の戦いの火蓋が切って落とされた瞬間でもあった。だがその戦いはあっけない程に雨男が瞬殺されて幕を閉じる。

今回も雨男の出る幕はなかったのだが、晴れ女が沖縄を去る今日は何と朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しだった。きっと晴れ女が沖縄を去ることに対する涙雨なのかもしれない。

それとも雨男がせめて最後の日くらいはと一矢報いたのか?

真相はこれこそ天のみぞ知る、のであった。
 
19
 
opteriaglassias

石垣牛です。旨そう~! http://t.co/1u54dXyn
01-18 20:12

今レンタカーでワンセグを観ています。何とこちらのニュースでは宮古島でカンヒザクラという桜が開花したと報じていました。所変われば…ですね。今日は22度まで上がりました。 http://t.co/aCUucXCo
01-18 18:47

おやつを頂きま~す。 http://t.co/7nOwNwip
01-18 18:13

マナティだって http://t.co/lnltfQ7F
01-18 16:06

でかいな~。 http://t.co/OenEMYLZ
01-18 15:35

羨ましい環境にお住まいですね。僕は東京で商売してますが、理想は自然に囲まれて暮らす事です。“@soyuna841: @opteriaglassias 今日は(も?)私の住んでる島でも、桟橋前をザトウクジラが通って行ったそうです。私は見てませんが(笑)”
01-18 14:58

またまたケーキ。旨そう~!美ら海水族館行ってきま~す。 http://t.co/kjGykyYH
01-18 13:28

 
18
 
昨日は慶良間諸島ザトウクジラの親子と面会しました。

冬の間にしか沖縄には居ないんですって。オフシーズンの沖縄は人影もまばら落ち着いたムードをかもし出します。やばい、冬の沖縄はまりそうです。
 
18
 
opteriaglassias

僕は眼鏡屋ですが眼鏡の度を変えたら腰痛が治る方が少なからずいらっしゃいますね。“@kichomsan: 腰痛の痛みは脳で感じたストレスで起こる。ギックリ腰の原因は85%はストレスによる。 http://t.co/4tBuaEgY
01-17 22:13

道の駅で紅芋とたーむのハーフアンドハーフのぜんざいを食べる。沖縄ではかき氷をぜんざいっていうの知ってた? http://t.co/ipgknGNY
01-17 17:24

有難うございます。でもの、呪いは…。鯨さんにこれから会いに行きますからその写真で勘弁して下さい。“@Besson0905r: @opteriaglassias なんて素敵な風景と朝食?痛い風が吹いてしまえと呪ってもいいですか?”
01-17 13:36

レンズ135)但し見えない物が見えるという偏光レンズ特有の機能は偏光レンズの機能の一部に過ぎません。使用した実感としては何しろ疲れが減るのです。長距離の運転、ゴルフ場でのラウンド、朝から晩までの釣り。目にとっては過酷な環境ですがそんな状況下でも疲労を最低限にコントロールするのです
01-17 11:13

卓球台低っ? http://t.co/6wxZtjjX
01-17 10:37

何でこのオウムは飛んで逃げないんだろう? http://t.co/6fZazD7F
01-17 10:27

沖縄二日目の朝が始まりました。今日は鯨さんとの出会いを求めて慶良間諸島に行ってきま~す。 http://t.co/XnrGrmaG
01-17 09:33

 
17
 
opteriaglassias

有難うございます、太らないように気をつけま~す。“@tubumi: @opteriaglassias おつありです~冬休み満喫してくださいませ(^o^)v ”
01-16 17:41

お疲れ様で~すo(^▽^)o“@tubumi: 主仕事終わった~帰ります~”
01-16 17:30

なんと、今年の冬休みは真冬の沖縄。さっきは地元の回転寿司で地元な魚を、そして矢継ぎ早にそこから一分の沖縄そばの名店、玉屋に来ました。ソーキそばによもぎがそのまま乗せられます。ソーキの臭みをよもぎの香りで中和します。そしてなんとも言えないハーモニーを口の中で奏でます。…美味い!!
01-16 16:23

レンズ134)それでは反射光をカットする効果とは何でしょう?まずどなたでも実感出来る事はよく見える、別の言い方をすれば見えない物が見えると言ってもいいかも知れません。例えば分かりやすい事例では水面の中の魚が見えます。この事から偏光レンズは当初は釣り業界から口コミで広まりました。
01-16 07:48

 
16
 
すっかり僕のブログのネタ供給番組と化したNHKのサキどり。今日も少~しだけ早起きして布団の中から寝ぼけ眼で番組を見る。基本的には興味のあるネタが多いし商売にも色々な意味で参考になる事が多い。今日のお話しは大分県は豊後高田市のお話しで、豊後高田市は十年前までは県内でも下から数えた方が早い程の教育レベルの低さだったそうだが、それを十年前から教育の仕組みそのものを組み建て直し今では六年連続県内トップレベルにまで引き上げたのだそうだ。

 
16
 
opteriaglassias

レンズ133)それでは偏光レンズです。偏光レンズは素材はともかく構造は基本的には各メーカー同一です。二枚のレンズの間に薄膜偏光フィルターを挟み込むのです。その効果により反射光をカットします。例えばアスファルトの反射、水面の反射、対向車のガラス面の反射。これらをカットするのです。
01-15 11:25

 
15
 
ホームページではすでに告知済みですが

1/16~1/20

の五日間、冬季休暇をいただきます。

急な調整等でご迷惑をおかけしますが、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

え?休んでどこ行くかって?

そいつは教えられません、多分ツイッターで呟くとは思いますが…

それでは行ってきま~す。
 
15
 
opteriaglassias

麺はいつものように大盛り(400g)丁度いい感じでペロッと完食。奥様がラーメン、僕つけ麺でしたけど僕の好みはラーメンの方が好き。つけ麺は少し粉っぽいのが僕の好みじゃなかった。でもメチャメチャ美味いのよ。は~生きてて良かった~。
01-14 22:11

旨そう~! http://t.co/Uq0vYSYK
01-14 22:06

今日は石神井公園の井の庄、魚介豚骨の名店です。駅からは近いけど地下のへんぴな場所にあるのに次から次へとお客様ごいらっしゃる。凄いな~。この時間で待ちがいる。あ~お腹空いた。
01-14 21:54

今日は今年最初の部活動で石神井公園まで遠征です。どんな出会いがあるのでしょうか?楽しみです。
01-14 21:13

レンズ132)それではサングラスレンズの解説です。まずは偏光レンズ、でもその説明に入る前に皆さんは偏光と調光の違いを説明出来ますか?実際にお店に立っているとよくお見かけしますが偏光と調光を混同している方が本当に多いのです。この二つのレンズは実際にはまるで違う機能を有しているのです
01-14 14:43

 
14
 
今日のお話しは少々一般の方には難解かと思われます。業界内の方限定という訳でもありませんが、ちんぷんかんぷんな可能性もありますのでご興味ある方のみお進みくださいね。

 
13
 
opteriaglassias

レンズ131)色についての特性は理解できましたか?これから偏光レンズであろうと調光であろうと、色そのものには特色があり、色を選ぶという事は機能を選ぶ事に等しいという意味を分かって頂きたかったのです。そして今、サングラスやレンズメーカーは各シーンに応じたレンズを開発しているのです。
01-12 12:42

 
12
 
アメリカに景気回復の傾向がみてとれる。失業率も改善してきた。苦しんできたがこれでやっと景気回復かな?と思う方もいらっしゃるだろうし僕もそう思いたい。

だが僕は日々の生活云々より、地球の環境がもたなくなっている。だから膨らんだ風船は萎んだ方が結果として人類の為には吉とでると本ブログで主張してきた。何を言うか?日本はこの20年かけてバブルが弾けて景気後退を経験してきたではないか!?もしも萎むとするのならば日本ではなく他の先進国だろう!となるとそれは一気に泥仕合と化す。今世界は大きな意味では繋がっている。それがグローバリズムという物だと思う。だから地球の反対側の株価下落が地球を半周回って日本にも影響を及ぼす。そんな中いくら日本だけが萎むと宣言しても一切の海外の資本が流入及び進出出来なくするような鎖国政策でもとらない限り日本の株価や景気は嫌でも他国の情勢と連動し上下する事になる。つまり日本だけ萎んだとは言い切れない。他国の好景気の影響を日本も必ずうけている事を僕らが自覚する必要があるだろう。ここで安直な鎖国政策でありブロック経済を僕は主張している訳では決してない。過去の歴史に学ぶのであればブロック経済化が、場合によって奪い合いを招き、そして戦争の引き金になる可能性があるからだ。

 
12
 
opteriaglassias

了解です。でも一つ知識として持っていて下さい。視力が良い人程目からのストレスで頭痛や肩こり等の不定愁訴に悩まされる事が僕に言わせれば多いのです。失礼しました。“@x_hitomi117_x: @opteriaglassias ありがとうございます!ただ、視力がいいので眼科にも眼鏡
01-11 13:02

こんな催しも。 http://t.co/big41Fc0
01-11 12:55

その会場の風景。 http://t.co/Hkv1DkIy
01-11 11:06

今日はこれから東京ドームで開催されているふるさとなんちゃらっていう地域の名産品を食いまくるイベントに出没します。朝から何も食べていません。くうぞ~!
01-11 10:29

一度眼科かこだわりの眼鏡屋さんにみてもらって下さい。眼鏡がいやでなければですけど。“@9_suke: はよ病院いけーー。いや、マジで検査しなさいってば。RT @x_hitomi117_x: ここ数日、頭痛がおさまらない。肩こり首こりが原因とは思うけど。右の前頭葉?頭のてっぺんより
01-11 10:26

レンズ130)では黄色にはどんな効果があるのでしょうか?以前黄色のレンズは暗闇でも極力明度を上げる為に使用されて、眩しさを和らげる効果はあまり無いと言われていたのです。ですが青色光の弊害に注目されてから状況が変化しました。青の補色である黄色の青色光カット効果が着目されたのです。
01-11 10:19

 
11
 
opteriaglassias

レンズ129)お次はピンク、レッド、オレンジ。これは簡単に言えば対象物を鮮明に浮き出させて見せます。またピンクには短波長をカットする効果がある事も認められています。これはどんな方に向いているのでしょう?簡単に言えば自分が素早く動く自転車や対象物が素早く動く球技に有効な色なのです。
01-10 11:06

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム