次論公論

 
29
 
opteriaglassias

枠28)生地の柄から指定してオリジナルの特注生地を作れる大手メーカーも有ります。アランミクリやボーソレイユ等から毎年開発される新作生地を見て僕なんかは一人でよだれを垂らしています。つまり多くのフレームメーカーは生地からは作れずに、生地屋とデザイナーとの共同作業で作られているのです
02-28 09:54

 
28
 
opteriaglassias

枠27)しかしマツケリー社というイタリアの生地メーカーの作り出す毎年の新作はフレームメーカーがそれぞれ争奪戦をする程に人気が有りますし、弱点を補ってあまりある魅力があるのです。皆さんはご存じでしたか?セル枠は畳程の大きさの生地を生地屋さんから買ってきてそれを分けてくり抜くのです。
02-27 10:11

 
27
 
日の丸半導体のエルピーダメモリーが会社更生法適用を申請した。

関連記事

日本の物づくりの文化が失われつつある今、いかに外貨を獲得し豊かな暮らしや、日本の安定的な成長戦略を描くか?

こういう風に考えるから、悪循環になる。日本でしか作れない物は何なのか?

豊かな暮らしというが、豊かさとは何なのか?そこを考える必要があるという僕の考えは本ブログで何度もお伝えしている。地球を蝕み環境を破壊させて、何が成長だ!?と僕は言い続けているのだ。住む場所すら失うリスクを背負ってまで成長したいと国民は願っているのだろうか?と疑問に思うのだ。

先日眼鏡業界誌をみさせて頂く機会があった。

そこには大手小売チェーンの愛眼とパリミキがメガネトップの運営する眼鏡市場に追随する形でレンズを変えても価格は一緒というスタイルを踏襲すると記事にしていた。

同じような業態で勝負すれば当然価格競争になる。大手は生き残りを掛けてこの戦争を始めると宣言した訳だが、それで誰が豊かになるのだろう?僕らは国民の健康に寄与できる重責を任されている。その国民の健康を守る為には優れた職人を育てる余力や人を育てる手間が必要だ。だがこうした激しい価格競争下では真っ先にその人を育てる教育/人件費が剥ぎ取られ、結局クオリティーの低い道具としての眼鏡を国民が受け取る。国民が眼のストレスから眼精疲労に留まらず様々な体の不具合に困っていても、それをメガネ業界では解決できない事を意味している。結局それでは貴重な人災すら不健康に暮らし、日本の国際競争力何て更に地に落ちていく。日本人はひ弱で不健康な国民に下手をすれば世界からレッテルを貼られてしまう可能性すらある。

だからこそ、僕は消費者には少しだけでもいいから僕の上で述べている事を考えて頂きたい。賢い買い物をしていただきたいと願うのだ。

その為に僕はまず消費者の期待に応えられる様な業界にしなくてはいけない。現状業界は大手を中心に生き残る事に必死で、実は顧客満足を追求する余裕すらない。誰もお客様を向いていないと言っても過言ではないと思う。

結局はこの業界にも需給ギャップが生じているという事で、既に14000店弱にまで落ち込んだこの業界の店舗数は更に減らさなければいけないと僕は思うのだが、真っ先に減るのは技術や顧客を思う体力の無い専門店で、資本力の有る大手は最後に参ったと手を上げる。これでは戦の後で国民の健康を守りたいと願う眼鏡店は皆無に等しくなってしまう。

そんな今、消費者には今一度考え直して頂きたいと僕は願うのだ。

今回のエルピーダメモリーの一件は始まりにすぎず、これから大手と云えどもバタバタ倒れていく、世界的なバブルが弾けた後にはそういった過酷で長い経済収縮が待っている。終わりと思ったらまだ底が有ったと思い知らされるだろう。

さ~!僕はとっく腹は括っているので、今、眼の前のお客様に集中しよう。
 
27
 
opteriaglassias

高校の同級生と今まで散々飲んできたが今日初めて二人で呑んだ。人生の厳しさなんかをオヤジ二人で話した。昔は一緒に悪さをしてたのに友達は立派な大人になってた。僕は相変わらず甘ちゃんだな、と反省したりする。腐れ縁かもしれない。でも友達っていいな~。頑張れ!Bちゃん。←男だよ。
02-26 23:17

本日からカムロさんと影朗さんのコラボフレームが発売されます。グラシアスでは各二枚注文しましたが事前のご予約で残りは各一枚です。ご興味ある方は早めにツバつけちゃって下さいね。一流デザイナー同士の火花が散るかの様なぶつかり合い。歩み寄っている様で実は自己主張しまくってます。必見です。
02-26 10:31

枠26)但し硬さに欠けるのでテンプルという耳に掛ける部分にアセテート素材では芯金を入れる必要がありますし、フロント部は肉厚の計算を慎重にしなければ型崩れしやすいという弱点も有ります。逆を言えばその型を維持出来る様なギミックや強度計算がデザイナーや工場の腕の見せ所とも言えるのです。
02-26 10:26

 
26
 
僕はプリズム滋郎などとへんてこな名前を自分で付けてプリズムという度数を入れた眼鏡の効果や両眼視機能検査の大切さを訴えている立場だ。そんな僕は実は偏見や思い込み、そして「僕に言わせれば」間違った常識と戦っていたりもする。その多くは知らないだけなのだ。だから僕は知って欲しいと願いこのブログで宣伝している。そんな僕を支えてくれたり、奮起を促してくれるのは実は顧客の喜んだ顔や、体調が良くなったよ、と有難い事に嬉しい報告をしてくれる人が居たり。僕や僕のお店はそんな方々に支えられているし、そういった喜びの一報を聞く度に、更に普及活動に取り組まなくてはと気を引き締める事にもなる。まだまだ眼のストレスに起因する様々な不具合でお悩みの方がきっと全国にいらっしゃる。そんな方々すべてをとてもじゃないが僕一人では見きれないと思うからだ。

そんな日々嬉しさと焦りの入り混じった感情に包み込まれている僕も今回はただただ嬉しかった。

そのお客様との出会いの時は、お客様は職が無く就職活動中だった。仮にA様とするがA様のお言葉を借りれば職を探しても、面接官に目がずれているせいなのか、人の話を聞いてる?と問われたり、何しろ目がずれている事を指摘されてそれで本当に大丈夫かな?と面接時に心配される事が多かったそうだ。それでこの斜視を矯正出来るような眼鏡は無い物か?とネットで調べてグラシアスにご来店いただいた。

まずは写真を見ていただきたい。

斜視-1
斜視-2

見ればわかるとは思うが上の写真が裸眼の状態で

下がプリズムを入れた眼鏡を掛けた状態だ。

上の写真は右目が大きく上にそれているのが見てとれる。

一方、下の写真はほぼ違和感のない状態まで改善していると僕は思うが皆さんはどう思うだろうか?

世間で流布される間違った常識は、

「プリズムを入れると斜視が分かり易くなり目がずれる。だからプリズムは入れない方が顧客満足になる。こういった常識がある。」

だが実際には斜視の方にこうしてプリズムを入れてあげれば両眼視を始め、融像を始める場合がある。一方、このA様は裸眼の状態では右目は遊んでいる状態だった。

それが右目に近視を入れて、左目には遠視を矯正する度数を入れ、更にプリズムを入れてあげればこうして両眼視を始める。少なくとも両眼同時視はしていたし、抑制といって片目の画像をカットしてしまう機能は使わずに済んだ。

一応度数データーも今回は紹介させて頂く。

【作成した眼鏡の度数】
RS-3.50 プリズム右ダウン8.00D
LS+1.00 プリズム左アップ8.00D (使用レンズ 日本レンズ 1.60球面設計)

そして先日1ヶ月経ったので眼の機能がどの程度回復しているかチェックする日に再度ご来店いただいた。そしてそのA様が嬉しそうに

「就職がまだ試用期間だけど決まったよ。」

と嬉しそうに上記の二枚の写真と一緒におしえてくれたし見せに来てくれた。

勿論面接を通ったのはこのA様の努力と何より採用された会社とのご縁があったからで、もしかしたら斜視の状態が以前のままでも採用されたかもしれない。それでも何よりA様自身が自信を取り戻せたのが僕は嬉しかったし微力ながらもそれにお手伝い出来たのは何よりだった。

今回はたまたまうまくいった。だがA様の斜位量が上下斜位の斜位量としてはそれ程大きなずれではなく、上下で28Dで、水平方向のずれでは40Dを超えるケースもそれ程のレアケースでは無い。つまりなんでもかんでもこの成功事例だけを見て期待されても僕としては困る場合もある。

それだけは正直にお伝えしたかった。

大きなずれがある方はまず手術で斜位量を少なく調整し、その後の少なくなったずれを眼鏡で矯正する方がベターだと僕は思うからだ。

僕はプリズムによる効果を身をもって体感し、それを是非皆さんにお伝えしたい。グラシアスの顧客でも100人中50人、つまり50%の確率ではプリズムを入れて眼鏡をお作りしている。近業作業用でしかも60才以上とくくればその確率は限りなく100%に近づく。つまりお若い方でも半数が、そして高齢者になれば僕に言わせればと条件はつくが、ほぼどなたでもプリズムを入れた方が快適な視生活を送れると僕は思っている。

だが実際にはその効果を消費者は勿論、眼鏡業界でもプリズムは特殊なケースだけに入れると思っている方が多数派でそれは眼科医にもそのまま当てはまると僕は思っている。その常識を覆す必要がある。そしてその取り組みを成功させる為に、最低限の必要条件は

消費者の支持、だと僕は思っている。

つまり僕のお店を繁盛店にする必要があるという事だ。

吉祥寺のポッとでのあんちゃんが、両眼視機能検査という奴をやってプリズムを50%くらいの顧客に入れたら儲かっているらしいぜ、と業界内で噂になる事が普及の第一歩だと思って自分の尻を叩いている。

僕は顧客満足を第一に店舗運営を考えている。でも検査法の普及が国民の福祉と直結しているのならば、まずは売れるお店にならないと、と数値や繁盛店になる事を目標にするのが実は心苦しかったりもするのだ。

A様、写真の公開にご協力くださいましてありがとうございました。

これできっと多くの方が救われる事でしょう。

このご報告がどこかのお店の

 どなたかのお役にたてますように。

         プリズム滋郎より
 
26
 
opteriaglassias

枠25)それでは各素材毎に解説します。最初はアセテート素材からです。今多くのプラスティック製眼鏡はアセテートという素材で作られています。色柄が比較的に自由にデザイン出来ます。艶だしも職人の腕の見せ所ですが上手に研磨すれば光輝きます。この色艶に多くの眼鏡ファンは魅力されるのです。
02-25 10:23

 
25
 
opteriaglassias

いいね(Facebook調 ←Facebookかぶれ。)“@mireiton: ラジオが楽しいとか、ご飯が美味しいとか、そういう小さな幸せを大切にしていきたい。”
02-24 22:05

昨日のBlogでミスチルのファンである事を書いたが、大ファンな僕は桜井さんを櫻井さんと間違えて書いていた事に今気付き、若干へこみ気味。
02-24 09:59

昨晩は風が強く、いつもならのび太君と勝負出来る位にあっという間に眠りの世界に旅立つのですが、なかなか寝られなかった。したがって今の僕はお眠なのです。(( _ _ ))..zzzZZ
02-24 09:52

枠24)こうした多様な趣味嗜好がどんどん湧いてくる。そんな状態を僕は待ち望んでいます。何故なら僕は眼鏡を文化にしたいからです。だから今は眼鏡は色々有って良いと思うのです。二元論や原理主義で厳格な基準を設けその基準を満たさなければ不適格と弾く。今はまだその時期ではないと思うのです。
02-24 09:46

 
23
 
僕は先日、我慢していたがついに耐えきれなくてやってしまった事がある。

それは

ミスチルのファンクラブに入ってしまうことなのだ~。(ここはにこやかに少しトーンを上げて読んで欲しい。)

今までは何となく我慢していた入会を我慢できずに背中を押されてしまったのだが、それは何故かというとミスチルのドームツアーの公演スケジュールに東京ドームと名古屋ドームの二回。グラシアスの定休日である水曜日に開催される日があった事で、更に今回のミスチルのツアーは5月に発売されるベストアルバムに合わせてここ数年のベスト盤的なライブになる事が予想される。そんなファンとしては何年に一回もある訳でも無い企画にただ黙って指を加えている訳にはいかないし、増してやファンクラブに入会せず、一般の方と激しい抽選競争に勝ち残る自信もくじ運も僕には無かった。

だから、年会費数千円だけど貧乏滋郎としては超えてはいけない一線であり、我慢もしてたのだけど、今回ばかりは我慢できなかった。ここでそのライブを見逃したら今後ミスチル、もとい櫻井さんファンを名乗る事すら許されないのでは?と恐れてもいたのだ。

そして先日僕は不慣れなネットでの入会手続きも済まし、抽選に応募した。

その結果が今日でたのだ。





それ程引っ張る事でも無いんだけど、やった~!!!!

チケット二枚、名古屋ドームは外れたけど、東京ドームの5/23に当たった~!

しかも、

しか~も、

5/23は僕のヴァースディなのです。(ここは低い声で得意げに読んでね。)

前回のミスチルのコンサートはクリスマスイブでしたが、今回は僕のバースディ。きっと櫻井さんと僕は赤い糸でつながっているのね。と一人気色悪くにやつくのであった。

がははは~、笑いが止まらん。

は~生きてて良かった。

以上、興味の無い人には本当にどうでも良い話でした。
 
22
 
opteriaglassias

枠22)一方セル枠(この呟きではアセテートもセルロイドもまとめて解説する場合には以降セル枠で統一します。)は機能性よりもファッション性に重きを置いているのは間違いないでしょう。柄や色のハーモニーにやられたとつい衝動買いをしてしまう方もきっと多いでしょう。ところがそれも変化しました
02-21 09:59

 
21
 
opteriaglassias

枠21)この掛け心地と丈夫さの間でバランスをとりそれを極力高いレベルで融合したいとメーカーの開発者やデザイナーは苦心しています。素材から開発したり肉厚の調整をしたり。前後の重量バランスを考慮して耳にかける部位に重りの役割を担わせる事もあります。メタル枠はまず機能ありきとも言えます
02-20 09:48

 
20
 
今日はあるネットのサイトでこんな本の書評を見た。

人間の覚悟

という五木寛之さんの書いた本だ。一部抜粋して転載されていたが、そろそろ観念せいよ。と日本人に覚悟も求める本だそうだ。申し訳ないが僕はちら読みしただけで全て読破した訳ではない。だから僕がその本を評論できる立場にない。

だが共感する部分があったので今回の記事にした。それは覚悟を求めるという事だ。覚悟するとは僕に言わせれば腹を括るという事なのだが、

僕はこの次論公論というブログを立ち上げる時に色々な意味で腹を括った。検査論に精通している訳でもないのに検査の僕の腕前を曝け出すかのように検査の過程や結果を場合によっては全て記述した。これは僕のお店ではこうでした、皆さんのお店ではいかがですか?と投げかけているにすぎず。その検査法が結論だと言いきるつもりは毛頭ない。だが問題が山積していると思われるこの業界に一石を投じたい。ただそれだけだった。ただ突っ込み所満載な穴だらけの僕の検査論を主張するリスクを僕は背負い込む覚悟決めていた。反論はウエルカムだという事だ。

でも業界の改革は僕一人がぎゃ~ぎゃ~わめいても、せいぜい煩いなと思われるのが関の山だとも自覚していた。

それでも言わなきゃいけない、そう思って継続出来ているのはそれは自分の思いを実現する事が目的なのではなくて、国民の福祉が究極の目標だからだ。全ての国民の幸せであり利益だと思えるからこそ続けられたのだ。

話をその本の内容に戻す、

この本の中で包み隠さず国家の終末を書き記している。一体何時になったら皆気づくんだい?と言わんばかりだった。僕も国家財政の破綻は避けられない。または政権交代という甘っちょろい民主的な手続きではこの国は生まれ変われないのではないか?とさえ最近は思い始めている。平安から鎌倉、鎌倉から室町、戦国から、そして江戸時代。日本の歴史上、政府が交代する。もしくは統治の仕組みのドラスティックな転換、これは過去の歴史を振り返れば何度も繰り返されている。決して日本人が初めて体験する事件ではない。国が破綻し、新たな仕組みを再構築する。これにはきっと大きな生みの苦しみが伴うだろう。だがそういった過程を経なければこの国は変われないのではないか?大阪の橋下市長の言葉を借りるまでもなく、決められない民主主義というシステムが制度疲労を起こしている。それを暴力を用い既存の政権を転覆させる行為を革命というのならば僕はそんなことは望んでいない。

ただしこういったストレスが溜まる状況が続けばいつそういった輩がでてくるか、これもまた分からないのだ。

国の破綻やシステムの大転換は繰り返す。だがそんな時代の節目に僕は居られる事を不思議に思うし、不謹慎かもしれないが、実はわくわくしている自分も居るのだ。既存の仕組みががらっと変わる。それは眼鏡業界だって一気に変革出来るチャンスだとも思えるからだ。

国家が破綻し、皆が困窮し、バタバタと連鎖倒産しようとも、実は民の「いとなみ」は残る。その国民の暮らしを僕らは支え続ける必要がある。だから僕は恐怖よりもチャレンジしたい、その取組を継続したい思いが強く前に出るのだ。

最後にほんの一部だが抜粋し、ご紹介したい。

(転載開始)どんな人でも、自分の母国を愛し、故郷を懐かしむ気持ちはあるものだ。しかし、国を愛するということと、国家を信用するということとは別である。私はこの日本という国と、民族と、その文化を愛している。しかし、国が国民のために存在しているとは思わない。国が私たちを最後まで守ってくれるとも思わない。国家は国民のために存在してほしい。だが、国家は国家のために存在しているのである。 私の覚悟したいことの一つはそういうことだ。(転載終了 人間の覚悟 五木寛之 新潮新書より。)
 
20
 
opteriaglassias

昨日はえらい暇だったけど、今日はひっきりなしにご来店で僕は検査、奥様はずっと接客。奥様と待ってくれたお客様のお陰で何とかお店は周りました。お待たせしてしまった方。すみませんでした。でもこんな日はお客様の有り難みを染み染み感じるな~。さ~明日も頑張ろう!
02-19 21:24

枠20)ですがそれでは部品点数が増えます。部品どうしを多くのケースでは溶接で繋ぎ止めます。ですが溶接箇所が増えれば増える程に溶接剥がれのリスクが増える事を意味します。ここにメガネの設計の難しさがあると思うのです。丈夫な眼鏡を追及すればする程に掛け心地にはマイナスに働くのです。
02-19 10:19

 
19
 
opteriaglassias

生きてて良かった~、三ツ矢堂製麺さん。有難う(*^◯^*)
02-18 21:39

今月の部活動、つけ麺の名店三ツ矢堂製麺。去年に続きリストアップ。昨年も今年もリストに入ったのは三店舗。それだけ部員の支持があつかったという事です。これから実食です。楽しみだな~。
02-18 21:23

枠19)そしてそんな声に応え開発された素材がベーターチタンというチタン素材です。眼鏡はそれぞれの部位毎に硬さと柔軟性を求められます。絶対に動いて欲しくない場所と調整時や装用時にはある程度の柔軟性を求められる場所が有るのです。本当はその部位毎に素材を変えるのが掛け心地には有効です。
02-18 10:05

 
18
 
円がドルに対して円安方向に推移し輸出産業が中心の経団連や投機筋はその動きを歓迎し、アメリカ、日本の株価は上がっている。僕があれ程騒いでいた金融恐慌は起こらないのだろうか?そしてその後に戦争は本当に待っているのだろうか?

僕はこれで一服したと納得し今後の世界経済は順調に落ち着きを取り戻す。そう信じたいが、事はそれ程単純ではない様だ。

過度なばらまきやレバレッジを利かせた金融商品のばら撒きがバブルを生み、そしてリーマンショックによりバブルは弾けた。そしてその瞬間から経済は凍りつき需要が無くなった。だがそれまでの好景気に浮かれ売れる時に売っておけと供給体制を各製造業社は整備する。つまり需要と供給の受給ギャップが世界中で生じている事になる。それをどうやって実態経済のレベルにまで収縮させてソフトランディングさせるかが各国政府の腕の見せ所になる。ギリシャは国体を維持する為に緊縮財政を受け入れた。だが国民は納得せず、デモから暴徒化する。これは新興国での話ではなく、ユーロ加盟国の話なのだから恐ろしい。

さて日本では円安の動きを歓迎するのであろうが、僕は本ブログで円安に振れてからが本当の地獄の始まりだと言ってきた。資源やエネルギー、そして食料。それらの多くを輸入で調達しているのが日本国の実態だが、円安はそれの調達コストを一気に肥大化させる。以前に不況下でのインフレ状態をスタグフレーションだという言葉の説明をさせて頂いたが、今、まさにそれが始まり掛けていると言っても良い。円高のお蔭で原油高騰の被害を最小限に抑えられていたのだ。

またイランとイスラエル、シリアと中東各国の関係は一層悪化の一途をたどっている。この後に紛争、戦争が起これば更に原油価格の暴騰の一因となるだろう。震災後、日本は電気を節約しようとストーブを購入する動きが有った。だが今度は灯油が手に入らなくなる。それではと、またエアコンに戻れば今度は電力の供給が不足する可能性もある。また火力発電そのものが上手く機能しなくなる可能性も指摘しなくてはいけないだろう。僕は原発は稼働しないでも経済が回るのであれば僕ら国民が発電コストを負担してでも再生可能自然エネルギーにシフトしていく社会を夢見る立場だ。屋上や屋根に発電設備と蓄電設備を設置する事を義務化するような法案を僕が出したいくらいだ。その方が景気が冷え込む事が予想される消費増税よりも余程社会に回るお金が動きだし経済の潤滑油の役割を果たすだろう。不況下の増税は僕は支持しないという事だ。

ネットで陰謀論者は今後ハイパーインフレの可能性を指摘する。僕はそれに関してどうこう言える程の知識は無い。だが今世界的な流れではインフレと経済収縮が同時に起こっている。それは間違いの無い事実だと思う。

ただし短期的ではなく中長期的には円高に再度ふれる時が早晩来ると僕は思っている。円安は一時的なものだと僕は思うという事だ。
 
18
 
opteriaglassias

枠18)それは硬すぎるという事です。オーダーメイドのメガネなら装用者の顔幅に合わせたサイズを選定します。ですが流通している多くのチタン製メガネは標準的な顔のサイズに合わせて設計されます。ですが標準的なお顔の方ばかりでは当然ありません。その方のお顔に合わせて調整する必要があるのです
02-17 09:47

 
17
 
今年の春のダートの王者決定戦、フェブラリーSはなかなかの好メンバーが揃った。正直言えばスマートファルコンが出てきて欲しかったが、それでもエスポワールシチーとトランセンド、そしてワンダーアキュートに、芝並の末脚のシルクフォーチューンと揃えば激戦になる事は必至だ。しかも先行馬のトランセンドが外枠と若干枠順の不利をうけ予想を難解にしている。

だがドバイでの雪辱を期するトランセンドは国内では負けていられない。そして出来ればそこでスマートファルコンの一騎打ちになんてなったら競馬ファンとしては堪らないのだが…。

強い馬が強い勝ち方をするのを見て僕は胸がすっとする。今回もそんな勝ち方が見たいものだ。

ディープスカイと同世代のスマイルジャック、ダート適正は未知数だが、ダービー二着の戦績を見ても最近パッとはしないものの強い馬である事は間違いない。こんな馬がダート馬達に一泡吹かせるという場面もきっと痛快だろう。
 
17
 
opteriaglassias

はい、思い続けた「今」の積み重ねが未来なんですね、と自然に思えました。“@OBJ_east: @opteriaglassias 前向きな意見大好きです!思い続けていれば願いが叶うですか!?シンクロですね”
02-16 23:39

もう言いたくて言いたくてしょうがないんだけどまだ何も言えないんだな~、っていうか何も決まっていないし。でもいつその時が来ても良い様に準備だけはしてた。人の未来は思う所から始まり、そして思い続ければいつか身を結ぶのかな?と漠然と感じた。自分を信じる勇気を与えてくれた皆さん有難う。
02-16 19:53

これから電車で関内に向かいます。眼鏡屋さんの仲間と会合です。
02-16 19:19

枠17)一方チタンは硬いので加工がしにくいのが難点です。つまりデザインの自由度が低いという弱点がありますがその弱点を補って余り有る利点が有り、それは軽くて丈夫そして基本的には腐食しないという点です、まさにメガネ用の素材としては理想的とも言えますが他には弱点は無いのでしょうか?
02-16 09:47

 
16
 
本日は通常の

21時閉店ではなく

19時閉店になります。別に遊びで休む訳じゃありませんよ。神奈川のお友達のメガネ屋さんとお話しをさせてもらいに行きます。両眼視に関して僕が偉そうな事を講釈を述べるのではなく、皆さんの現状をお聞きしたいなと思ったのです。

その為にこれから検査レシピを現状の僕に合わせた検査法になるように一部加筆修正をしたいと思います。

急な調整等でご迷惑をお掛けしますがどうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
16
 
opteriaglassias

ミッションインポッシブル4をみに来た。僕は昔からこういったアクションやSFのいかにもお金掛けてますタイプな映画が好き。 http://t.co/qqhQUthv
02-15 20:09

枠16)今市場に出回っているメタル枠の多くはチタン製でチタンの枠の加工は日本のお家芸でした。廉価製品にニッケル合金が未だに流通していますが、チタンという素材がメガネという道具に適している事は間違いのない事でしょう。ニッケル合金は加工がしやすいので複雑な造形を安価に作成できます。
02-15 13:46

 
15
 
opteriaglassias

枠15)つまり誰にでも当てはめられる初心者向きの眼鏡と定義付けする事に僕は意味が無いと感じているという事です。繰り返しになりますがフォーマルな印象が欲しければメタル枠、カジュアルなテイストが欲しければプラスティックのフレームがお勧めしやすいという事です。ではメタル枠の説明です。
02-14 06:22

 
14
 
opteriaglassias

枠14)例えばビジネスマンで普段スーツが多い方にはメタル枠はお似合いでしょう。ですがアパレルにお務めで普段からお洒落とはと薀蓄を語っている方に機能性だけを考慮してフォーマルなメタル枠をお勧めしてご満足頂けるのでしょうか?そうなのです眼鏡は機能性だけを考慮して選ぶ道具ではないのです
02-13 09:20

 
13
 
opteriaglassias

いやぁ~最近イベントしてなかったけど久々のお客様や常連さん。そんなお顔を見られるのも楽しかったな~、有難うございました“@tubumi: うらやましい~ イベントお疲れ様でした~ RT @opteriaglassias: わ なう。いやぁ~。旨えな~。ハツとハラミが絶品だな~。”
02-12 21:29

有難うございます。製作でも気合入れます。こうご期待。ですですo(^▽^)o“@inacco: @opteriaglassias 7周年記念イベントの週末お疲れさまでした~!あとは受注分の制作ですね(^皿^) 完成楽しみにしております~!”
02-12 21:20

わ なう。いやぁ~。旨えな~。ハツとハラミが絶品だな~。
02-12 21:17

枠13)何も分からない方には至極当然な疑問だと思います。皆さんも当然接客する販売員も答えを用意していると思われてことでしょう。僕はシンプルに考えて機能性を考慮すればフイッティングしやすい軽くて丈夫なチタンの枠がお勧めですが、そのメタル枠にはフォーマルなイメージが形作られるのです。
02-12 09:25

 
12
 
opteriaglassias

有難うございますo(^▽^)o只今食事中です。小野寺さんのお人柄もあって楽しめました。それでは( ̄^ ̄)ゞ“@ushiru: @opteriaglassias @grandelojo おつかれさまですー!!盛り上がってホントよかったですね!!^m^ゆくりごはん食べてください♪”
02-11 22:32

枠12)多くのお客様は何を買ったら良いのか検討もつかずにご来店されるのです。するとこんなご質問をよく受けます。初めて眼鏡を買ういわば初心者向けの眼鏡ってあるんですか?メタルフレームやプラスティックのフレームだったらどっちのフレームの方がお勧めですか?と聞かれる事が多いのです。
02-11 09:23

 
11
 
今日はKAMUROのチーフデザイナー小野寺さんもいらしてトランクショー、常連さんやご新規さんもお買い上げいただきました。一日忙しく(それでも昼食は意地でも食べた。)楽しいお祭り騒ぎな一日でした。

皆さんありがとうございました。

…あ!イベントまだ一日あった……。

あ、明日も頑張りますのでよろしくお願い致します。
 
11
 
opteriaglassias

枠11)お店で普段接客していると当然初めて眼鏡を作るお客様に対して接客する事がある。そのお客様は初眼鏡に対しては思い入れや思い込みもなく真っ白な状態である事が多い。勿論中には入念にネット等で調べてこのフレームが欲しいと指名買いされる勉強熱心な方もいらっしゃるがレアケースと言える。
02-10 09:53

美味かったぜ( ̄^ ̄)ゞ“@ushiru: @opteriaglassias か、カルボターマ…!((((;゚Д゚)))))))気になる!!!”
02-10 00:30

 
10
 
フェア期間中

ic!berlin

ルノア

オルグリーン

レスザンヒューマン

この四ブランドお買い上げのお客様に数量限定でノベルティーグッズ差し上げています。

また

プラスミックスの新作がフルコレクションございます。

更に

キューブックの人気モデルも多数ございますので

ご興味ある方は遊びにいらして下さいね。
 
10
 
opteriaglassias

は~美味かった。吉祥寺麺通団。讃岐うどん屋さんです。でも食べたのはカルボターマ。カルボナーラのうどんバージョンです。お腹一杯でぶね。
02-09 22:13

来れば宜しいですよ。でも忙しいのかな?お時間が空きましたら是非いらして下さいね。“@gabrille_0123: うあー、行きたいなぁ!!! RT @opteriaglassias: 7周年企画。 http://t.co/j5zEaZtX
02-09 13:54

枠10)この様にミスマッチだからこそ変身できる。確信犯的に冒険する。そんな眼鏡上級者もいらっしゃいます。顔を素敵に見せるだけが眼鏡のファッションアイテムとしての役割ではないのです。それでは明日からは実際に枠の素材についてご説明してゆきたいと思います。メタルとは?とか呟く予定です。
02-09 10:42

 
09
 
お陰さまでグラシアスも7周年記念という節目の日を迎える事ができました。これもひとえにお客様やお取引先の方々のお指導やご支援の賜物と感じております。またそのご期待に応えられるよう日々成長しなければいけないという責任も毎日感じられるようになりました。僕自身も多少成長しているのかもしれません。

それでは

今回も企画が目白押しという程ではありませんが喜んで頂けるように企画致しましたのでどうぞ調整がてらにイラしてくださいね。

顧客の方々にはDMでお知らせしておりますので内容をお確かめ下さい。

またこの機会に遊びに来てみたいという方には内緒で教えちゃいます。

何と!!

銀座の名店という枠にとらわれず今ではそのオリジナルブランドは全国区で、眼鏡好きや眼鏡店勤務者を喜ばせている

KAMURO

そのブランドのチーフデザイナーである小野寺さんが

2/11 12時~17時

までのお時間に新作を含めたコレクションを携えご来店していただけます。

この機会に自分に似合う眼鏡をデザイナーさんにお見立てしてみるのも良いし、勿論このデザインのこだわりは?なんて聞けば喜んで答えてくれると思います。

僕はこれだけのブランドを預かり取扱い店にしていただく事に少したじろいでいたというのが本音です。扱う以上グラシアスの顧客の多くに支持されるという事が前提で末永いお付き合いが出来る事が取引開始の最低条件だと僕が線引きしていたからです。今回は小野寺さんとひとした事でご縁を頂き、そしてゆっくりとお時間をかけてお話しする機会がありました。そして正直に

「うちのお店は大して売れていないから、年間を通した取引額でも大したお付き合いは出来ませんよ。」

言いました。グラシアスは僕には勿体無い程のブランドが並んでいます。そしてそんな珠玉のブランドのどこかに肩入れして売るという事を僕が望んでいないのです。でも小野寺さんはまず最初はそれでいいんじゃないですか。と優しく言ってくださいました。今度は僕が期待に応える番ですね。といつもの堅苦しい言い回しについなっちゃいますが、

そんなこんなでグラシアスでKAMUROのフルコレクションが見られるのは今回を逃すとしばらくないかと思います。ですのでお見逃しなく、結局これを言いたかったのです。

では皆々様、お気軽にKAMUROワールドを楽しみにいらしてくださいね。

その他、

オルグリーン、

レスザンヒューマン、

ルノア、

ic!berlin、

期間中お買い上げの方にはノベルティーグッズが用意されていますのでそちらもご覧になってくださいね。
 
09
 
opteriaglassias

枠9)一例を挙げれば丸顔の方に丸眼鏡はセオリーから言えばなしになります。また、切れ長の目にブローラインを強調するカールトンスタイルは同様に通常は合わせません。ですが意図的にそれをチョイスするシーンが実は有るのです。丸眼鏡をチョイスしてコミカルなイメージを作りたい時には良いでしょう
02-08 12:55

 
08
 
opteriaglassias

ね~、こっちからすると違和感ありますけどね~o(^▽^)o“@Rein0804: @opteriaglassias Nice workかぁ~GJ=Good jobだと思ってた。最近ネットとか見てると必ず出てくるし、『よくやった!』『お疲れさま!』って感じで使われてるから(笑)
02-07 12:45

先日、ヨーロッパからいらして日本在住のお客様にお疲れ様って英語で何て言うの?と聞いたら第一声はわからない。少し考えてnice workかな?と自信なさげに教えてくれた。英国ではそういった表現が無いらしい。日本語の細かいニュアンスを伝える表現力は素晴らしいのかもしれませんね。
02-07 10:22

枠8)実は眼鏡には視力矯正以外に、お顔のドレスアップ、更にキャラ変え出来るという楽しさもあるのです。洋服の世界ではドレスアップもあればドレスダウンも有ります。そのさじ加減の妙で独特な世界観を作れるお洒落さんが居ますよね。これはその眼鏡合わせの達人と言える様な女性から教わりました。
02-07 09:26

僕は後悔したくないな~。でもやりたい事ばかりできっと全部やろうとしたら時間が足りないのかな?“@kazunorikuroda: ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」 http://t.co/iSSVtX7q
02-07 00:51

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 03月 【18件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム