次論公論

 
30
 
opteriaglassias

枠128)その拘りのデザイナーさんが欲求不満を感じながら描いた枠がフラストレーションという枠なのです。このフラストレーションをオーバル枠と定義付けする事に僕は違和感(実際には複雑な造形をしている)を感じますが一般のお客様から見れば、横長の円形、つまり楕円形の枠だと感じる事でしょう
06-29 09:42

 
29
 
opteriaglassias

度々失礼しました。127に変更いたしました。いつも有難うございますm(_ _)m“@objectxplosive: @opteriaglassias 126が重複です… ? http://t.co/hu7uHP0O
06-28 11:25

枠127)うちのお店で一番の人気ブランド、ラビリンス。そのブランドの中にフラストレーションという何とも言えないネーミングの枠が有ります。このデザイナーさんは自分でデザインした眼鏡を作品だと言い切る方で、日々自分にしか引けない線を探し眼鏡を芸術作品に高めようと努力されています
06-28 11:24

 
28
 
先日いらしたA様(仮称 26才 女性)去年の9月に出産、そして今年の2月にバセドゥ氏病という甲状腺に異常をもたらす病に掛かってしまった。すると物が上下に分離して見えるいわゆる複視という状態に陥ってしまった。過去にもバセドゥ氏病⇒複視というお客様は少数だが複数名いらっしゃった。また出産を機に病を患う方は別にバセドゥ氏病に限らず数多くいらっしゃる。出産という物がいかに母体の血肉を削るかの様な過酷な体験である事の証左であると思う。

では今回の方は何故バセドゥ氏病になってしまったのだろうか?

僕が簡単にぐぐってみても原因不明というのが正直なとこらしい。だがもしもストレスや過労という物がホルモンの異常分泌を促すとするならば、僕はストレスの構造という記事で以前に説明したが、ストレスが病気の原因であり、そのストレス過多の状態が常在する事でそれが体に悪い影響を与えるとするならば、眼のストレスがどういう経路であるかは分からないが何かしらの影響を与える可能性を疑う必要があると僕は以前から思っている。

では眼のストレスとは何だろう?

眼のストレスの一部かもしれないが、対策が放置されているという意味で僕は斜位の危険性を本ブログで訴え、そしてプリズム度数を加味したメガネ作りには未だに未知の可能性があると言ってきた。

では今回のA様の眼には斜位は有ったのだろうか?

あった。

それも大きなストレス要因で危険であると警鐘を鳴らしてきた上下斜位だった。ディオプターで言うならば

偏光板で4D

フォロプターで6D

と決して少なくないずれだ。そして更に内斜位方向にもずれていた。ただしこの内斜位は僕はその存在そのものを否定している。実際に緊張をとく様に度数を入れていけばほぼ正位方向で落ち着いた。更に近見では外斜位を矯正するBIにプリズムを入れた方が近見視力は出る。ただし遠見ではBOに入れた方が視力が出た。ただしこのA様は今は育児に専念されていて更に遠用視力は今までが裸眼だった為に裸眼視力より上回れば良いとのご要望があった。その為に今回は装用感を重視してBIにもBOにも入れず。上下斜位だけを矯正する事にした。

実際にその上下斜位の度数を決定する手順としては偏光板、フォロプターそれぞれで度数を測定する。

その後装用度数を仮枠に入れた状態でバゴリーニ線状レンズを入れる。

上下斜位を2Dから入れていく、その状態では複視だったので更に1Dづつ加えていく。

結局4D入れた状態で複視は綺麗に消えた為にこの度数を左右の眼に案分し、

右ダウン2D

左アップ2D

と分けて処方した。更に内斜位傾向でもあり、測定値が正視遠視系の眼でもあったので若干遠用視力を落とすが+0.25加入して調節を助け、更に輻輳させずに目を開かせる目的で入れた。この+0.25加入でも裸眼視力より視力は大きく改善して0.8まででた。

ではこのバセドゥ氏病と大きな上下の眼のずれが、何かしらの因果関係にあるのかどうか?それが僕は知りたい。

バセドゥ氏病に掛かったから、眼が上下にずれたのか?

それとも

元々、大きなずれがあったから、それがストレスとして蓄積し、出産という大きな体の変化を機にバセドゥ氏病が発症してしまったのか?

時計を戻せるのならば戻したいくらいだが、残念ながらそれを検証する事は僕には出来ない。少なくとも上下に4Dのずれがあっても複視にならないケースの方が多いという事までは言い切れると思う。

今回お作りしたメガネももしもバセドゥ氏病が完治すればもしかしたら上下のずれも消えてしまう可能性があり、もしかしたら長く使えないメガネになってしまう可能性がある事はお伝えした。それでも今の生活の質が上がるのであればそれに越した事はないし、今掛かっているお医者様に複視を訴えても何ら改善案が無かったという事が僕の唯一の不満である。

お医者様から眼科に掛かってみたら?と一言言って欲しいと思うのだ。

このご報告がどこかのお店の

  どなたかのお役にたちますように。


       プリズム滋郎より。

登録店の皆さまへ~この度数データーと前回の度数データーを投稿したいのですがFC2のサーバー不具合で今の所新規投稿が出来なくなっています。その為今の所投稿の目途がたっていない事でご迷惑をお掛けしていますが、どうかご理解下さいますようよろしくお願い致します。




                                            
 
28
 
opteriaglassias

お問い合わせ有難うございます。簡潔に答えるならばどうでも良いと思います。検査の練度が上がれば上がる程に視力ではなく、焦点距離を重視して度数決定する様になる方が多いからです。“@kairouen: @opteriaglassias 検眼のタイミングについて疑問に思った事がある
06-27 17:45

先程のTweet、枠125)は間違いがあったので修正しました。ラウンド枠⇒オーバル枠に変更しました。順番は枠125)⇒枠126)でOKです。失礼しました。“@objectxplosive: @opteriaglassias Issue が 126→125 と戻ってます…”
06-27 14:43

先程のTweet、枠125)は間違いがあったので修正しました。ラウンド枠⇒オーバル枠に変更しました。順番は枠125)⇒枠126)でOKです。失礼しました。
06-27 14:42

枠125)オーバル枠をご購入される方の男女比率は厳密に統計をとっている訳では有りませんが明らかに女性がそれを選ぶ確率の方が男性に比較して高いと僕は感じます。女性の方が眼鏡を掛ける事にコンプレックスを感じていて何とか眼鏡を掛けてもイメージが変わらず素顔の印象を保てるかが大切な様です
06-27 12:32

枠126)そこには眼鏡に対するネガティブな印象が渦巻いています。あぁ~本当はコンタクトが良かったのに、ドライアイになっちゃったからコンタクトの日をへらさなきゃと渋々眼鏡を掛けるのです。ですが当たり障りの無い枠であるという事は、プラスにも、そしてマイナスにも作用しない事を意味します
06-27 09:12

 
27
 
opteriaglassias

はいぃぃ~、お陰様で(^O^☆♪“@to___mmy: 順調のようですねぇ"@opteriaglassias: 自慢話~最近ダイエットが順調で、昨日僕は43歳にしてベルトの穴が足りなくなったのでベルトを5cm切った。その切る長さを5㎝にしようか?いや、4.5にしようかと悩んでいる
06-26 14:34

自慢話~最近ダイエットが順調で、昨日僕は43歳にしてベルトの穴が足りなくなったのでベルトを5cm切った。その切る長さを5㎝にしようか?いや、4.5にしようかと悩んでいる様にワイルドさは一切無かったぜ~?
06-26 09:46

枠125)ラウンド枠をご購入される方の男女比率は厳密に統計をとっている訳では有りませんが明らかに女性がそれを選ぶ確率の方が男性に比較して高いと僕は感じます。女性の方が眼鏡を掛ける事にコンプレックスを感じていて何とか眼鏡を掛けてもイメージが変わらず素顔の印象を保てるかが大切な様です
06-26 09:34

 
26
 
opteriaglassias

枠124)楕円形の枠が醸し出すイメージはあたりの柔らかい、それでいてラウンド程にコミカルにはしたく無い。そんなキャラクターの枠なのです。つまりそれを掛けて作られるイメージも明確に変化もせずぼんやりとします。当たり障りの無い枠。オーバル枠は僕の中ではそんな位置付けで提案するのです。
06-25 09:07

スポーツにたらればは厳禁かもしれないけど、ピットストップでミスしなければ可夢偉さんはアロンソさんの前にいたはず。もしかしたら表彰台のてっぺんにいたかもしれない。今シーズンの可夢偉さんは本当にツキがない。でも今回の表彰台のメンバーの豪華な事、歴代チャンピオンで埋まった。
06-25 00:42

 
25
 
opteriaglassias

枠123)まとめるとアンダーリムの枠は前髪を活かし、髪型のイメージを壊したくない方、そして切れ長の目でクールな印象を和らげたい方、そんな方にはお店でも積極的にお勧めしています。お次はオーバル、いわゆる楕円形のフレームです。普段接客していてオーバル程提案の難しい枠は無いと感じます。
06-24 10:19

 
24
 
opteriaglassias

レスの新作入荷しました。今回もらやるな!と唸らされます。色もいいね? http://t.co/zYHCJG8H
06-23 11:35

枠122)前髪をしっかり作っているヘアースタイルの方にアンダーリムを合わせるとヘアースタイルのイメージを崩さずにコーディネート出来るのです。前髪と喧嘩しないと僕らは言います。例えば一直線な前髪のラインにブローラインが吊り上がっている眼鏡を合わせると不自然に見える事が多いのです。
06-23 10:21

 
23
 
opteriaglassias

枠121)僕はアンダーリムはカールトンスタイルの逆に合わせるとバランスが良いと思っています。カールトンスタイルは目が優しく眼鏡をスパイスがわりに使いたい方にお勧めです。アンダーリムはその逆ですから目が切れ長でクールな印象の方にお勧めしやすいと感じます。更に前髪がポイントになります
06-22 10:14

 
22
 
opteriaglassias

今月の吉祥寺ラーメン部の部活動は今回も遠征で、なんでんかんでん。豚骨で臭み満点なんだけど。でもそれが癖になる。いやぁ~、旨えなぁ~。 http://t.co/xI0Dqcbq
06-21 22:37

枠120)枠が下にくるという事は重心が少し下に下がり、ここが一つ目のポイント。更に通常の眼鏡は眉毛のラインと合わせたり、逆に相反するデザインで中和させたりします。ですがアンダーリムだと眉毛のラインに対しての効果は期待出来ません。そんなアンダーリムはどんな時に提案するのでしょう?
06-21 09:59

了解で~す(^_^)☆“@_5839230888561: @opteriaglassias おはようございます。うれしいお話しですね。Fbのメッセージも、見てくださいませー(^_^)/”
06-21 09:51

 
21
 
opteriaglassias

おお~!!Twitterをやってて良かったと思います。まさか自分のお店以外のお客様からこんなに嬉しいコメントを頂けるとは!可愛がってあげて下さい。有難うございました。“@nagapong: @opteriaglassias 先日ic!berlinのトランクショーでラルフ氏に"yu
06-20 21:15

井岡さんの当て勘見事。左ジャブのスピードと正確さでポイントに差がつく。一方八重樫さんのSTYLEはポイントよりも倒しにいくSTYLE。見応え抜群!
06-20 20:35

WBAとWBCのミニマム級の統一世界戦が会場が何処だか知らないが観客が一万人に満たないというのは寂しいな。ボクシングはマイナースポーツだとは思いたくない。出だしから物凄い緊張感とスピード感。軽量級なのに一発で倒されそうな迫力を両者共に兼ね備えている。
06-20 20:30

おいらも空いた。朝にパンを一個食べてから何も食べてない(T ^ T)“@bikunobi: おなかがすいたぁ。”
06-20 15:39

枠119)服がカジュアルなら眼鏡もカジュアル、または敢えて相反するメタル枠を持って来てバランスをとってもいいでしょう。そんな事を考えだすとキリが無いですね。丸眼鏡で意外にボリュームを割きました。次はアンダーリム。レンズの下部には枠があり、上はナイロンの糸で固定する場合が多いのです
06-20 15:38

あれ?Facebookが書き込み出来ないぞ。
06-20 10:49

 
20
 
opteriaglassias

枠118)女の子らしい方、男性であれば中性的な方。そんな方々はさりげなく丸眼鏡をファッションアイテムとして上手にコーディネートしています。これはどういう事でしょう?僕が言い続けている中和とはちと違う様です。つまり眼鏡は顔に合わせるのが大前提ですが装いとコーデする場合もあるのです。
06-19 09:57

 
19
 
opteriaglassias

枠117)実は他にも丸めがねを上手に掛けこなしている方がいらっしゃいます。今、流行に敏感な方々がこぞって丸めがねを探しにお店にいらっしゃるのです。そんな方々の多くが性別を問わずキャラクターとしてフワッとした印象です。誤解を恐れず言えばフェミニンという言葉が僕にはしっくりきます。
06-18 09:34

 
18
 
opteriaglassias

できればそれにTPPもお願いします“@onojiro: 小沢Gにパクられた!「増税の前にやるべき事がある。」これは2年前から使ってる元祖みんなの党のスローガン。まあ、著作権は無いから広めて貰って構わ…次の選挙では「増税」と「原発」に対する各候補者の立場を〇×ではっきり示して欲しい
06-17 21:27

豊かな自然に囲まれてますな(^_^)☆“@kuroto_mhko: 自室で消灯し掃き出し窓を空けて猫達と夜風に当たっていたら、狐が庭を歩いていた!驚く私と猫達の声で狐もこちらに気付いたのか、明らかにギクッ!となって、駆けだして行った(笑)狐も居るんだな~ここ。”
06-17 21:25

有難うございます。お互い切磋琢磨ですね。“@osakaoptical: 非常に深いですね。おっしゃる通りだと思います。私も肝に銘じてがんばらねば。RT @opteriaglassias: 小売業の生き残りは…。 http://t.co/Q8cSKVBF
06-17 11:49

素晴らしい、既にご存知でしたね。サイズ選びだけは慎重に、ですです。“@tubumi: @opteriaglassias フォロワーさんの旦那さんがそのタイプらしく、勤務先の方達から丸メガネ指令とか!”
06-17 10:46

枠116)つまり丸めがねで中和しバランスを取ろうと思えば基本はコワモテの方にピッタリきます。いわゆる他人から道を聞かれた事が無く壁がどうしてもある方であれば意識的に丸めがねを掛けて温和なイメージを作るのです。ですが眼鏡の合わせ方としては中和だけがコーディネートの手法ではありません
06-17 10:24

 
17
 
昨日は暗く、不安で一杯になりそうな記事を書いたが、大先輩のブログで素晴らしい記事があったのでご紹介したい。

アイウェアショップ北斗さん。←元ネタはこちら

ちょっと長いけどそのままコピペする。

(引用始め)よく聞かれる事ですがお店や商店街をを活性化するにはどうしたらいいかと・・・・聞かれることが多い。.

社長が社長室にいて売り上げ書類を苦虫つぶしたような顔で見てる店や、お店のスタッフがイキイキしていない店がいくら集まっても商店街にはならない。
楽しくないところに人は集まらないから商店街の人通りは減る一方。
大型店が出て来たから商店街がすたれたわけではない。
活性化ののためにいくら改装して綺麗な店や通りにしても人が来ないのは当たり前。
店が死んでいるからだ・・・店主の顔が見えない店、自動販売機のような接客しかできない店はどう考えてもお客様にとって楽しくない。
メガネ屋の接客例で言うと・・・・
「新製品です。」
「チタンだから軽いです。」
「○○のブランドです。」
「セットでお安いです。」
「形状記憶合金だから壊れないです。」

こう言っているお店がいかに多いか!.

いつも私はこう尋ねる・・・
「お店は何屋さんですかと・・・?」.

大抵の方は・・・・
「メガネ屋です。」「洋服屋です。」「バック屋です。」・・・と答える。.

「どんなメガネ屋さんなのですか・・・?」「どんな洋服屋さんなんですか・・・・?」「どんなバック屋さんなんですか・・・・?」と・・・問いかけると・・・.

大抵の方は・・・・
「メガネの専門店です。」「洋服の専門店です。」「バックの専門店です。」と・・・答えが返ってくる。.

「専門店ってなんですか?」と・・・問いかけると・・・・
大抵の方は口ごもり・・・そこで会話が途切れる。.

この答えが出来る小売店しか、これからは生き残れないですよ・・・と言うと・・・
怪訝な顔をされる方が多い。.

8年前まではeyewearshop 北斗もメガネ専門店ですとしか答えられなかった。
今はeyewearshop 北斗は「メガネをかける事の楽しさを販売している眼鏡店です。」と言える。
そのために鯖江や東京の展示会にでかけ自分の目でメガネをセレクトした。
儲かるだけのメガネから4年かけてお客様が楽しくなるメガネに入れ換えた。
ブランドや売れているデザインだからでメガネを仕入れる事は今はしない。
eyewearshop 北斗のお客様が楽しく素敵になって行けるメガネだけを仕入れている。.

接客は特に重視している、メガネを身に着けてお客様がどう変わるかをお伝えしている。
だから2時間の接客は当たり前。
イベントもeyewearshop 北斗のイベントに参加する事でお客様の人生が自然に豊かになって行く事を企画している。
変われば変わるもんです。(笑)
人間って目的をきちっと持つと変われるもんですね。
自分の体型を維持するのも当たり前、二度とデブにはならない。
お客様を楽しくお迎えできる空間と時間を作るために何度も改装を繰り返している。
接客も店作りも終着点はない。
日々努力をしていかなければ生き残れない。10年後のeyewearshop 北斗は「こんな店です」とお客様に言えるようになっているか・・・今から楽しみにして日々努力していきます。(引用終わり)

僕は、僕はどんな努力をしてどうやったらこんなお店ですと言い切れる程の自信に満ちた言葉を発せられるのだろう?今の僕はどちらかというと他力本願、お店を開いてから様々な方との関わりの中で生かされてきた気がする。僕のビジネスコンセプトが秀逸だったからお店が七年持ったなんて口が裂けても言えない。

検査法は師匠の受け売り、開業の費用は奥様に頼り、お客様が一生懸命僕のお店を紹介してくれてる。僕はただそれが嬉しくって、時には恐縮し、何とかご恩を返したいと走り続けてきた7年間だった。震災の時にはお店を心配してとは一切言わずに、ふらっと現れて節電の為に照明を落とした薄暗い店舗でさっと応援票の様に眼鏡を買ってくれたお客様の顔が眼に浮かぶ。そんな皆に支えられていないと糸の切れた凧の様にどっかに行ってしまいそうな僕でも理想の眼鏡屋像というのは頭に浮かんでいる。

それは

お客様のご要望に(価格以外で)全てYESと答えられるお店だ。それが無理難題である事は分かっているし、もしかしたらそれは一生掛かっても実現不可能かもしれない。でも量販店がシェアを独占している今だからこそ、僕ら専門店は量販店に出来ない事を求められていると僕は思う。少なくとも一年前より今の方がNOと答える回数を減らす企業努力を惜しまず続けたいと思っている。

量販店は規模があるからこそ出来る事(価格を下げる事)を追い求めて価格訴求に答えられば良い。量販店はその過程で手間を省く事を追求する。だからこそ僕らは手間を惜しまず質の向上を追い求める必要がある。

そして僕は差別化の第一歩として両眼視機能検査をお店の武器として少しでも両眼視にストレスを掛けず、バランスよく眼を使える環境整備に一役買えるかを追求している。

だがその検査法ですら実はお店のコンセプトの一部に過ぎない。枝葉であり幹は他に有るという事なのだ。

その話はまた次の機会にでも…。
 
17
 
opteriaglassias

枠115)では機能的な説明はそれくらいにしてファッションアイテムとしての丸めがねはどんな方に似合うのでしょう?まず丸は非常に柔らかい印象を人に与えます。場合によっては人にコミカルな印象すら与えます。お笑い芸人ならそれで良いのかもしれませんが一般人が顔を見られて笑われても困ります。
06-16 10:20

 
16
 
経済学者でもないのにヨーロッパ発の金融恐慌、そしてその後は紛争レベルではない世界規模の戦争が待っている。だからこそそれを回避する為に僕らは対策を講じていこう。本ブログではそんな次論公論というブログの持つ本来の役目以外の事柄も記事にしてきた。それは

生活全てが政治であるという意味を込めて言ってきた事で、

政治に無関心と言っている方々はご自身の生活に無関心と言っているに等しいですよ。

と警告の意味も込めて門外漢の癖して政治経済ネタを記事にしてきた。政治経済は難しいなんて言っていても自分の生活が苦しくなれば何とかしてとお願いしたくなるのが僕も含めた庶民感情である。だが僕はそれをムシが良いと言ってきたのだ。もしも自身の生活の質を上げたいというのならば、まずは自身の義務を果たす必要があるという事だ。それはもうお分かりかもしれないが、投票行動でもあり、どんな形でも良いので政治参加をするという事だ。

では実際に金融恐慌に備え、そして戦争を回避する術とは何だろう?ここで色々な意味で良い記事があったのでリンクを貼っておく。

経済の死角。

この記事で注目すべき点は二点

①1929年に始まった世界恐慌が終息し、そのきっかけとして第二次世界大戦という景気刺激策があったという事。ただし僕の知る限りでは第二次世界大戦が景気を刺激したというよりは復興需要が景気を下支えしたとみて、1945年以降に少なくとも庶民は景気回復を実感する筈だという事。これは敗戦国、日本国民であればなおさらそう感じるだろう。ともかく1940年か1945年なのかはおいておくが過去の歴史に学ぶのであればこういった世界的なバブルが弾けた場合の世界恐慌は最低でも10年程度はリセッション(景気後退)を多少の上下動はありながらも収縮し続けるという事だ。今回の世界恐慌は2008年のリーマンショックから始まっている。もしも僕の指摘が的を射ているのであればその景気後退は最短でも2018年迄続くと覚悟した方が良い。

②そしてもう1点、この経済学者は緊縮財政は自らの首を絞めるだけだと断じていて、今回のケースでも財政出動をして札を刷れと言っている。そして景気後退から経済成長へ舵を切れと提言している。だが僕は規模を追い求めた成長はバブルの直接的な原因となり、結局その行く末には更なるバブルが待っている。そして何年後かは分からないが必ず、第二第三の世界恐慌と戦争を繰り返す恐れがあると指摘してきた。今回の恐慌は元々が実態経済ではなく金融工学を駆使したバブルで膨らんだ経済がベースなのだから、それを実態経済にまで戻す為に萎む必要があると僕は本ブログで常に指摘してきた。萎む過程を経て僕らは環境を考慮した新しいライフスタイルを構築する必要があると僕は言ってきた。成長はする、だがそれは規模ではなく質の向上を追い求めよ、と言っているのだ。

ノーベル賞だか何だか知らないが、経済学者は経済馬鹿なのだろう。経済という観点でしか物を語れないのかもしれない。もっと大きな視点で人類の行く末のビジョンを描く必要がある。そして本来はそれは政治家の仕事だと思う。100年先の未来を見据えた社会を自身の言葉で語る必要があると思うし、それこそがリーダーシップと言える。経済学者は経済では自身の居場所は作れても多くの人を導く事には不向きだと思うのだ。

今回のギリシャのユーロ離脱が折り込み済みだとすれば、スペイン、ポルトガル、そして最後にイタリアが標的にされる。そこまで行ってしまえば、フランス、そしてドイツも無傷では居られなくなるだろう。そしてそれはユーロという通貨体制の崩壊だけでなく、EUというスキームの崩壊すら意味している。その影響は勿論アメリカ、中国を筆頭に世界へ伝播する。更に僕らの住む日本だって無関係ではいられない。だがそれでも僕は日本は一足早くバブルが弾け、20年掛けて景気後退を繰り返してきた。逆にそれが功を奏すると読んでいる。そしてそれが円の独歩高に繋がっている。そんな日本だからこそ50兆円規模の財政出動をしても良いのかもしれない。それで円安に導く、だがこれは短期的な視点であり小手先だと僕は感じる。今後札を刷る競争が始まり、その後は今度インフレに歯止めが利かなくなるのが最悪のシナリオだからだ。だから僕は日本先頭をきって経済収縮を甘んじて受け、そしてそれでも成り立つ経済モデル、いや国家像を作りだす必要があり、そして緊縮財政を強要しても暴徒化しない日本国国民としての国民性がそれの実現を後押しするとさえ思っている。かと言ってこの経済学者も言うように、このタイミングで消費増税は最悪だと言わざるを得ない。

その前にやる事があるだろうという事だ。そしてそんな国民の生活に直結するニュースを大きく報じないメディアの有り方にも苦言を呈したい。陰謀論者はネットではオウムの高橋容疑者逮捕のニュースをわざわざ民自公の与野党三党が消費増税で合意したというニュースを隠す為に逮捕のタイミングを合わせたと訝しがっている。そこまでやるか?と思いながらもメディアと司法、そして検察の信用が地に落ちた今では、それも充分に有り得ると思ってしまう自分が怖いと思う今日この頃だった。

せめてそこくらいは信用したいと思うのだ。
 
16
 
opteriaglassias

枠114)サイズを慎重に選ぶ必要があり、ですがサイズバリエーションが少ない。だから丸めがねに限らず小径枠は難しいと僕は思うのです。ちょっと前にスティーブジョブズの影響で一時的にルノアの縁なし枠が流行りました。縁なしはサイズや形を変えられます。ですから比較的売りやすかったのです。
06-15 09:53

 
15
 
opteriaglassias

リアルの新作、RF122が入荷しました。色のマジシャン井上さんが今回もやってくれました。紫、白、そしてターコイズブルーというか、エメラルドグリーンというか。それらがグラデーションでハーモニーを奏でます。美白自慢な女性に掛けて貰いたいな。 http://t.co/UUtrA7uN
06-14 13:42

枠113)ズバリ言えばラウンドの枠は自分のサイズジャストか、少~し大きめ位でファッション的には丁度良いと僕は思っています。逆に少し小さめにしてしまうと美観を損ねると僕は感じるのです。ですが限られた既製品の在庫の中で自分サイズのラウンド枠が見つかるのは奇跡に近いのかもしれません。
06-14 09:40

 
14
 
やっぱり更新が滞ってしまいました。言い訳をすれば腕の怪我でキーをタイプ出来なかったとも言えますが、何より頭に降りて来ないのです。どうか気の入らない文章を書く事が苦痛ならばそれを読む読者の方々の辛さもあるかと思いますので何とか更新出来る様に頑張りますが毎日の更新が出来ずにいるこの現状にご理解頂ければ幸いです。

今日の議題は先日の続きです。

日が空いてしまったので過去のログを貼っておきますのでご興味ある方はご覧になってくださいね。

最初が肝心。

前回途中で終わっている記事なのですが、この9才のA君(仮称)はレフで見ても近視、眼科医のだした処方箋も立派な近視、そして僕が検査したレッド/グリーンの視標による結果も近視とでています。

ですが今回僕は近視と結論付ける前にもう一段階探りを入れようと思ったのです。どうしても引っかかる事があったからです。

それは遠点の測定値が検査結果と符合しないという事でした。

【レフという簡易に測定出来る機械での測定値】
RS-1.50 C-0.50 AX83
LS-1.50 C-1.00 AX95

【裸眼視力】
RV=0.15
LV=0.2 両目で0.2

【完全矯正値】
RS-1.75 C-0.50 AX80
LS-1.50 C-1.00 AX95

この検査結果だけを見て皆さんはどんな眼鏡を作ったと感じましたか?近視をもうちょっと弱くして作成しますか?その方が手元は楽かもしれませんね。ところが処方箋はこんな度数でした。

【処方箋】
RS-1.50
LS-1.50 両目で1.2

近視の度数だけで言えばほぼ完全矯正値、目一杯の度数でした。多分こんな眼鏡を作れば半年も経てば度が進んだとご相談にいらっしゃるでしょう。そして近視がどんどん強くなるのです。

僕はそれを最悪だと思っています。眼鏡屋の経営としてはその方が儲かります。ですがそれを僕は言葉をきつく言えば悪魔の選択だとさえ思ってしまいます。別にここで眼鏡屋という職種が半医半商だとか言うつもりではありません。100%商売人としてだけ考えても顧客の健康を願い、顧客に満足を与えた結果が僕らの成績=売上になると思うからです。

今回のA君のケースは遠視の潜伏を疑っていますが、それなのに安直に近視の眼鏡を作ってしまう事に僕は躊躇いを感じているのです。そしてそれは僕の良心にも傷をつけるでしょう。あそこでこうすれば良かった等と後悔もしたくありません。

そんな僕の想いは置いておきますが、ともかく僕は今回の遠点の測定値がおかしいという一点にのみフォーカスし遠視の眼鏡を作る事に決めました。その度数は以下の通りです。

【今回作成した度数】
RS+1.50 プリズムベースイン1.50度
LS+1.50 プリズムベースイン1.50度

先程から遠点遠点と連呼していますが、遠点とは何でしょう。簡単に言えば遠視であっても近視であっても度数の強弱で焦点距離を調整する事が可能になります。老眼鏡とはその焦点距離を手元に寄せた状態の眼鏡を指します。例えば正視(近視や遠視や乱視の屈折異常が無い人の事。まるっきりの正視の方は殆どいらっしゃいません。多くの方は多少の屈折異常がありますが、自覚が無いのです。)の人が出来あいの老眼鏡で+1.00という眼鏡を掛ければ遠点は1mに設定されます、そしてその1mが遠点となるのです。その遠点がこのA君の場合はおかしかったのです。

実際に作った眼鏡での遠点は50㌢この場合は+2.00加入(先程の事例で+2.00の老眼鏡を掛けると遠点は50㌢になります。)した計算になります。もしもA君に処方箋の結果や僕の出した既存の検査法による結論、近視という物が存在したとしますと

近視が-1.50有るとするとそれに+1.50の眼鏡を掛けさせたのですから合計+3.00の度を加えた事になりますが、そうすると遠点は33㌢になる筈です。ところがA君は先程述べた通り50㌢先まで最高視力が出たのです。ここがどうしても僕は腑に落ちなかったのです。つまりこの遠点の測定が正しかったと仮定すると遠点が50㌢になる為にはA君の近視は-0.50D程度しかない筈なのです。つまり+2.00から+1.50を引いた数値が予測値になります。ここでもう一つ疑問が浮かびます。A君の裸眼視力は0.2です。ところが-0.50程度の弱度の近視で裸眼視力が0.2という結果は有り得るのでしょうか?斜位が特に悪戯したり、疾患が無ければ、もしも-0.50程度の近視であれば視力は下手をすれば両眼視力で1.0出る事さえあります。にも関わらず裸眼視力は0.2でした。実際に今回斜位は矯正したので遠方で固視ずれがあった事は間違いないでしょう。それにしても裸眼で0.2はあまりにも測定値として低すぎるのです。

ではこういった時に何を疑うのでしょう?A君は眼科に掛かっています。ここで処方箋が出た時点で疾患は無く屈折矯正で視力を矯正して良いと僕はお墨付きを頂いたと解釈します。そして近視を矯正すれば視力は改善します。ですが今まで説明してきた経緯からすれば、近視を矯正する事のリスクを僕は感じました。

そして僕は弱度の近視であればもう少し視力は出てもおかしくない、では何がA君の眼に起こっているのだろう?と考えると遠視の潜伏なのです。そして遠視+外斜位はやばい組み合わせであるというお話しは次論公論では既に耳タコ話ですね?A君の視力低下はこの遠視の潜伏の可能性を捨てきれず、そしてその遠視の眼鏡で視力が改善すれば今回作成した眼鏡は近業作業用に使っていただき、普段は裸眼で過ごして頂きます。これがパターン1です。

ですがそれで裸眼視力も改善せず、どうしても黒板の字が見えない等普段の生活で困るというのであれば一か月検診で経過を見て度数を近視に変えて再作成にしようと腹を括ったのです。処方箋度数は明らかに強すぎるので両目で0.6~0.7程度になる度数で小学生が普段の生活にはそれ程困らない筈です。グラシアスの保証期間は一か月ですので再作成分の費用は僕が持ちます。そこまでやるから腹を括るとまで言うのです。これがパターン2

ですが実はパターン3もあるのです。それはこの眼鏡を掛けて視力が1.0と出るパターンです。それは遠視の潜伏が有ったというケースで、それが綺麗に炙り出されるとこの焦点距離を手元に合わせた筈の眼鏡でも遠用視力が出るのです。またプリズムをベースインでいれる事も、その遠視の炙り出しを狙った際には有効であるという事も一言加えさせて頂きます。外斜位の方がその状態では遠方で複視を起こしては困ると黒目を内側に寄せます。そしてそこで調節が発生します。そして黒目を内側に入れる運動は調節と連動していますので遠視は潜伏するのです。それを防ぐ為にも今回はプリズムを入れたのです。

このご報告がどこかのお店の

 どなたかのお役に立ちますように

          プリズム滋郎より。

登録店の方々へ~今回の度数データーをいつものサイトに今日中に投稿しておきますのでご興味ある方は明日にでもご覧になってくださいね。
 
14
 
opteriaglassias

枠112)では66㎜の瞳孔間距離の方には66㎜の枠を選べば常に最良なのでしょうか?僕は機能的にはそうだと答えます。ですが眼鏡は視力補正器具だけでなくファッションアイテムとしても広く認知され多くの方が眼鏡でお洒落を楽しんでいます。そうなると機能性だけが枠を選ぶ基準とはならないのです
06-13 06:44

 
13
 
opteriaglassias

今晩は、いやぁ~ルールだけでなく人が裁くからという楽しみも勿論有るんだけど、それにしても今日の審判は酷かった。“@kuroto_mhko: 現状、私の言う事は「スポーツ好き」の人にはバカにされる意見なんだけどさ、それでも呟きたくなるんだよ。でもって私は観戦中苛つくのが解っているか
06-12 22:43

枠111)42とはレンズの横幅で、24は左右のレンズ間の距離です。そして135と書いてあるのは耳に掛けるテンプルの長さで、いずれも単位は㎜になります。ここから少し難しいかな?その42+24=66、これがフレームピーディーといい、それが瞳孔間距離が66㎜の方にジャストになるのです。
06-12 10:01

 
12
 
opteriaglassias

枠110)どちらかというと小径の丸めがねが多いのですがフロストの丸めがねは大きめで、しかも馴染み掛けやすいデザインでした。ではサイズの話に戻ります。耳に掛けるパーツをテンプルと言いますがそこの内面を見るとこんな数字が書いて有ります。42□24 135皆さんはこれを読み取れますか?
06-11 09:50

 
10
 
opteriaglassias

枠109)馴染みの眼鏡屋さんがあるのなら自分の瞳孔間距離はなんぼですか?と聞いてみましょう。では自分のサイズが分かったとして次はお店に行きます。大小様々な丸眼鏡があるかもしれません。大概の眼鏡にはボクシング表記というスタイルで枠に刻印されています。皆さんはそれを読み取れますか?
06-09 10:24

 
09
 
opteriaglassias

枠108)では皆さんは自分の左右の黒目と黒目の中心の間の距離をご存知ですか?自分の靴のサイズを知らない方はいないと思います。ですが眼鏡を買う時に自分のサイズを意識して選んでいる方はどれ位いるのでしょう?多くの方は漠然と選んでいます。ですが少なくとも丸眼鏡でそれは通用 しないのです
06-08 09:33

 
08
 
opteriaglassias

枠107)難しくいえばフレームPDと装用者の瞳孔間距離が一致するか、そのズレを最小に設定する事が肝心になるのです。ですから丸めがね専門に扱う業者さんはオーダーメイドで作ったりしますし、コンセプトYの様に小径の枠は元からセミオーダーにするという事は非常に理に適っていると思うのです。
06-07 10:13

 
07
 
opteriaglassias

良かったですね~“@heco_2364: 買えました!これから読みます(^o^) “@opteriaglassias: 良かったですよ~!“@heco_2364: しもたっ!忘れてた! “@opteriaglassias: いけね、モードオプティークの最新刊を見逃してた、って事
06-06 21:07

枠106)まずラウンドの難しい点は、市販されている多くのラウンドフレームが玉型が小径に設計されている事が多く、小径にすればする程にサイズを合わせる重要性が増します。もしもサイズが合っていなければ下手をすれば自分の目がレンズからはみ出してしまうケースもあり、美観を損ねるでしょう。
06-06 13:44

SAWっていうホラーのDVDを全七作一式中古で買った。僕が映画のDVDをまとめて買うなんて珍しい。マトリックス以来だと思う。このSAWってシリーズは随所に今後の展開を匂わす伏線が張られているらしいが、一作づつバラバラにしか見てないからそれが一切理解出来ていない。チェックしよっと。
06-06 13:40

 
06
 
opteriaglassias

枠105)お次はラウンド、丸めがねと言った方が分かりやすいと思います。今、世界的にクラッシックスタイルが流行しています。ウェリントンに始まり、ボストン、そして流行に敏感な方々が今、こぞって丸めがねを探しにいらっしゃいます。ですが丸めがねをかけこなすのは意外と難易度が高いのです。
06-05 22:30

 
05
 
opteriaglassias

良かったですよ~!“@heco_2364: しもたっ!忘れてた! “@opteriaglassias: いけね、モードオプティークの最新刊を見逃してた、って事に気付き本屋へ急ぐ。後二冊だった。っという事は後一冊。まだお買い求めてない方は本屋へ急げ!今、帰りのバスの中でぱ~っと中で
06-04 23:07

いけね、モードオプティークの最新刊を見逃してた、って事に気付き本屋へ急ぐ。後二冊だった。っという事は後一冊。まだお買い求めてない方は本屋へ急げ!今、帰りのバスの中でぱ~っと中で斜め読み。うん、今回もすげーな~。作りての気合いが伝わってくるぜ!もう一度風呂場でじっくり読む予定。
06-04 21:45

枠104)それこそベビーフェイスと皆に言われている方にはうってつけとも言えます。甘過ぎる程に優しいお顔の方がスパイス代わりに使うのが正しいと僕は思えます。但し本人がこのフレームの作り出す効果を理解した上でチョイスする事は否定しません。管理職等で目を光らせる効果は期待出来るからです
06-04 09:47

 
04
 
opteriaglassias

テオの新作入荷~、今回も楽しいよ。 http://t.co/8OXuQWGk
06-03 12:14

成功の確率は五分五分かもしれないがもしもこれで駄目なら単焦点に方針を変えようと考えている、Nikonはシーマックスやプレシオパワー等でこういった製作範囲外でも請けてくれる。開業当初は考えられない事だったから、そういったニーズが高まったのだろうな?と感慨深い。Nikonさん有難う。
06-03 10:47

ご年齢は五十代前半、レンズは出来ればグレードの高い物で慣らしのハードルを下げたいと考え各レンズメーカーに問い合わせる、ホヤ、セイコーは作れないと言われたがNikonのプレシオパワーなら作成可だと有難い返事を頂いた。テストレンズの段階では多少の違和感は有っても歩けない程ではない。
06-03 10:44

昨日、関東のある有名店の先生からお客様を紹介して頂いた。恐縮する半面、そんなご高名な先生が僕の事を知っていて下さった事を嬉しく思った。そのご紹介下さった方は明らかに斜視で、かつ慌ただしく交代視をしていた。ご要望は出来れば遠近両用で、強度のプリズムで不同視、難しいケースだった。
06-03 10:40

枠103)にも関わらず、切れ長の眼をお持ちの方が自分のイメージに近いからと考えたのか?それとも無意識に自分に近い物を選んでいるのか?それは定かではありませんが、それにしてもこのカールトンスタイルを選んだ事により、第一印象で本人が望まなくともより神経質で冷たい印象を与えてしまいます
06-03 10:29

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【20件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム