次論公論

 
31
 
opteriaglassias

尿酸値マックス!“@25moccos: @opteriaglassias お!尿酸値が!? うまかー!”
07-30 23:35

完食。は~美味かった~。もちもちの木さん。有難うございます(^_^)☆ http://t.co/2YudPYCj
07-30 22:15

美味しそうでしょ? http://t.co/lKnYsRZB
07-30 22:13

うまか~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆“@_5839230888561: @opteriaglassias いいですね~( ^o^)ノ”
07-30 22:08

今月の吉祥寺ラーメン部の部活動。今月は新宿のもちもちの木に来ました。これから実食。ワクワクドキドキ(^_^)☆ http://t.co/Y1yw4iOR
07-30 21:48

PC15)細かい技術に関して聞いてみた訳ではありませんので最近のPC用レンズがミラーコートだけでなくそれ以外にも特殊な加工がされているのかは知りません。ですがレンズに光を当てると多くのレンズは緑色の反射光になりますが、PC用のレンズは青く反射します。つまり青だけ跳ね返してるのです
07-30 10:11

u23日本代表、スペイン戦の疲れが残っているのか、それとも後半勝負の作戦なのか?スペイン戦とは別のチームであるかの様に緩いプレス。あえて動かないのか?動けないのか?後半にそれが分かる。前半のモロッコのチャンスはハーフウェーライン近辺からのロングボールそこで自由にさせ過ぎている。
07-30 01:53

 
30
 
opteriaglassias

いいでしょ~?(^_^)☆“@Besson0905r: @opteriaglassias いーなー(笑)”
07-29 22:03

実際に19時過ぎるとぴたっと来店が止まるのよね。“@25moccos: @opteriaglassias 日曜日は街の引きも早いですから、正解ですね♪”
07-29 21:02

三年位前から日曜のみ19時閉店にしてるよ~。週に一度の早引けは贅沢な気分。“@25moccos: @opteriaglassias あれ!?次郎さんのお店って9時閉店でしたよね!? 違ってたら申し訳ございませんf(^^;”
07-29 20:59

食後の読書Time、このメットのマットブラックが欲しい。と涎を流す。 http://t.co/wQ3cZxG2
07-29 20:48

そして誰もいなくなった“@25moccos: わいた~! RT @opteriaglassias: フルーツ地獄。“@25moccos: うまか! http://t.co/XkNuLhMJhttp://t.co/xS6dsS2phttp://t.co/ESooU7DE
07-29 20:41

フルーツ地獄。“@25moccos: うまか! RT @opteriaglassias: サラダバー地獄~。うめぇ~。ヤギさん調で読んでね。 http://t.co/XkNuLhMJhttp://t.co/xS6dsS2p
07-29 20:35

サラダバー地獄~。うめぇ~。ヤギさん調で読んでね。 http://t.co/XkNuLhMJ
07-29 20:12

PC14)無色なのにある帯域の光限定とはいえ光をカットすると言われても訳が分かりませんね。どんな仕組みでカットするのかご説明しますね。光が波でその波の間隔が長くなったり短くなったりして各色が発色される、そこまではOKですね?その青の帯域だけをカットする為にミラーコートしたのです。
07-29 10:40

またまたやってしまいました。修正しま~す(^_^;)“@objectxplosive: @opteriaglassias 感覚→間隔では?”
07-29 10:38

そうです~、ここで全力じゃまだメダルには遠いって事ですかね?頑張れ日本!!“@matudago: @opteriaglassias とりあえず、日本は一位でグループを突破しないと、ブラジルと対戦する可能性がありますから、モロッコにも活躍できる選手は、温存しないはずですね。モロッ
07-29 00:56

 
29
 
サッカー以外にそれ程興味が無いのですが、それでもオリンピックの競技で日本人のどなたかがメダルを取ると嬉しく思います。ツイッターでサッカーの試合は僕なりの感想をお伝えしているのですが、このブログでもスポーツというカテゴリーがある以上、せっかくの世界的な祭典にふれない訳にもいきません。

昨日は福見選手がメダルを逃すという衝撃が日本中を駆け巡りました。先輩に柔ちゃんという巨匠が居て、なかなか檜舞台に上がれずいました。ですがそこで北京で柔ちゃんを破った選手に福見選手もまた敗れるというのですから、勝負の神様は面白い仕掛けを人生に与えます。

なでしこは内容としては勝っていたように思えますが、後は決めるかどうかですからどうか金色かどうかはともかくメダルを取って帰ってきて欲しいものです。一つ言えるのは華麗なパス回しが復活したという事です。前哨戦のフランス戦ではいいようにやられましたが、そこは解説の方も言っていたようにフィジカルを相当追い込んでいたという事でしょう。

それと驚いたのは北島選手が予選を通過しましたが、その順位が6位という北島選手の言葉を借りても何ともハイレベルな戦いになりました。三連覇は厳しいのかもしれませんね。

F-1は実は昨日予選があったのですが、可夢偉選手は予選で同僚のペレスさんにもやられました。今回は良くてポイント獲得でしょうか?

見ている僕らは猛暑のせいか暑苦しいのですが、ロンドンは19度しかないそうですね。スマップの中井君がおっしゃってました。

それでは皆さんいつも感動を有難うございます。悔いのないように実力を出し切れますようにm(__)m
 
29
 
opteriaglassias

U23サッカー日本代表、後二戦を永井さん温存で行けたらチャンスあるな~。ホンジュラス、モロッコは休ませるべき人は休ませて決勝トーナメントに備える。ワールドカップならグループリーグ突破に本気になるけどオリンピックのこの組み合わせなら先を見据えた布陣が組める。
07-28 10:54

PC13)波長の短い方から紫外線、可視光線、赤外線と大別できます。そしてその可視光線の中でも短波長と類別されている光の中で青の周波数帯域が有害で、短波長の中でも青の光が一番エネルギーが強く角膜や網膜を焼いてしまうと言われているので青色光カットのレンズが無色のレンズで開発されました
07-28 10:35

 
28
 
opteriaglassias

PC12)いわばパソコン用眼鏡、不遇の時代かもしれません。いつかその間違った常識をひっくり返す必要はありますが、レンズメーカーさんはそんな現場からの声に応えてくれました。それが青色光をコーティングでカットするレンズなのです。皆さんは光にも種類があり、波長がある事をご存知ですか?そ
07-27 10:12

斎藤さんは攻めてこそ、ドリブルできりきり舞いさせるところを見たいぞ。酒井さん怪我しないで。
07-27 00:13

もう一人の酒井さんを永井さんに変えて斎藤さんをワントップ。斎藤さんの守備が穴。攻める?守る?
07-27 00:11

 
27
 
眼鏡フリーを実現する「レーシック」 老眼世代にも広がる最新治療とは?sankei business i(30面より。)

僕は本ブログでレーシックに対して何度か記事にしている。ただしそれの是非に関しては一貫して是にしても非だとしてもその根拠が無いのでその立場を決められないと言ってきた。

ただし、僕自身がレーシックを無料でもいいのでやってみませんか?と言われればそれには即座にNOと答えると思う。僕は弱度の近視だが、それを矯正しても年齢的に老眼が始まっている。それがレーシックをすれば更に強く自覚する。更に僕は斜位と言って目の周りの6本の筋肉バランスのずれがあり、そのずれが大きいがためにプリズムという度数で矯正をしているのだが、レーシックをしてもその斜位の矯正は必要で結局メガネは手放せない事になる。更に近視にしても遠視にしてもその度数は測定する日が変わればコロコロと変化する。つまり一回や二回の測定でそのレーシックを受けようと思っている患者の屈折異常量が測定できる筈が無いと僕は思っている。実際に僕が見たレーシック術後の患者の目を見ると若干遠視気味にふれている事が多い。その方が視力がでやすいからだ。ただし手元は以前より辛くなる。

実際には数%かもしれないが、レーシックの術後に酷い思いをしているいわばレーシック難民と言われる方々は確実にいらっしゃる。

そういった方々の声を集めたサイトもあるのでどうかレーシックを検討されている方は自己責任と自己判断になってしまうが後悔の無いようにしっかり調べた上でご判断頂きたい。

一応レーシック難民のサイトもURLを貼っておく。

レーシック難民

繰り返すが僕はNOともYESとも言えない。ただし僕はお金をくれても絶対にしない。

とここまで書いてきたレーシックに対して様子見党の僕でも今日の記事は看過できなかった。

(記事より引用始め)40歳以降でレーシックを受ける際の問題が老眼だ。遠くも見たいが、近くも見たい。このような世代に対していくつかの治療法が出てきている。まずは『モノビジョン・レーシック』。一方の目を遠方に合わせ、もう一方をほんの少しだけ近視の状態にする。脳がこの状態に慣れてくると、両目で遠くも近くも見えるように感じられてくるという。(引用終わり)

このモノビジョン方式以外にも保険未適応だが、白内障患者向けに遠近両用タイプの眼内レンズも開発されている。それに対する賛否も僕は知らないので言えないが、このモノビジョン方式は明らかに駄目だしをしたい。

何故なら僕ら眼鏡屋はこのモノビジョンというやり方を実際に眼鏡レンズでもやる事がある。それに対するスタンスは眼鏡士それぞれのこだわりもあり、千差万別だ。だが僕は両眼視の効果を宣伝している立場で、両目で遠くも近くも見える状態を整備する事で様々なプラスの効果があると言い続けてきた。

その僕はモノビジョン方式で矯正する事はない事はないが、最後の手段として考えている。それまでは例え失敗してレンズ交換になろうとも一度はお客様に両眼視をさせてみる。それでも駄目ならモノビジョン、この段取りになる。だがレーシックでもしもこのモノビジョン状態を作ってもしも上手くいかなかったら?それを考えると空恐ろしくなる。メガネのレンズの様に何度も試す事が出来ないからだ。

では何故モノビジョンはいけないのか?

ここは推論であるとお断りはさせていただくが、

モノビジョンの状態では自律神経が乱れる可能性があると僕は指摘している。

例えば遠くを見るのに右目、

近くを見るのに左目。

こんなモノビジョンを医師が選択したとする。

度数データーをだした方がより分かり易いだろうか?

【完全矯正値】
RS-3.00
LS-3.00

このお方は50才とする。調節力も衰えてきたが近視の眼鏡を外せば手元は不自由なく見えるケースだ、これをレーシックでモノビジョンにするとするとこんな感じだろうか?

【レーシック手術後度数】
RS±0.00
LS-2.00

こんな状態で

右目は1.2の視力

左目は0.1程度。

この位の視力が予想される。

遠くを右目で見るというのはこういう事だ。この状態で手元見ると右目は調節力が不足しているので左目を隠して右目で手元を見ようとすると当然ぼやける。だが今度は右目を隠して左目で新聞を見てみる。すると計算上は50㌢以内に入っていれば細かい字は不自由なく見られるだろう。これを右目を隠したり、左目を隠したりせずに自然と切り替えられるように目と脳を慣らす方法がモノビジョンという事になる。

ではモノビジョンになれた状態で手元を見てみる。右目がどうせ見えないので遊びがちになり、抑制と言って右目のぼやっとした視界は不要なのでその像をカットして左目だけで手元の物を捉える様にする。この状態では左目はピントを調節している状態で、この状態では副交感神経がその機能をつかさどる。

ところがこの状態では右目は遊んでいるので場合によっては遠くを見ている状態と誤認し交感神経が司ると指令をだすかもしれない。すると脳は混乱する一体、交感神経、副交感神経のどちらを優位にした状態で体をコントロールする?

と混乱する可能性がある事を僕は指摘している。そしてその自律神経を整える為にも遠くも近くも極力両眼視しようと言ってきたのだ。だがお医者様も今はサービス業であり、顧客(患者?)のニーズに忠実に答えようとする。ここに現代日本の医療に対する危うさがある。例えメガネ屋であっても僕らは顧客にNOと言わなくてはいけない事がある。医者は半医半商の僕ら以上に顧客の健康を考慮し提案するべきだ。だがこのモノビジョンという方式のレーシック手術に僕は先ほど述べた通り明らかにNOと言わなくてならないと今日は感じたのだ。

ここで少し言葉を荒らげて言いたい。お医者様は聖職であり、ビジネスじゃねぇと僕らは思うぜ。僕らだって半分医者のつもりで商売してる。でもお医者様こんな状態で国民の健康はどうやって守る?日本から聖職と言われるプロが消えかかっているこの時代に少しお怒りモードなプリズム滋郎なのだ。
 
27
 
opteriaglassias

そろそろ永井さんに変えて宇佐美さんワントップ。相手のディフェンスに落ち着いてパス回しさせちゃ駄目よ。
07-26 23:58

一発レッド!“@eyebee2005: キターーーー! RT @opteriaglassias: 日本先制!すげぇ~!”
07-26 23:26

サイドバックは内田さんより僕は酒井さんの方が好き。徳永さんの守備には元々定評がある。それにしてもFIFAランク一位の国に堂々たる試合。
07-26 23:25

ディフェンスラインだけでなくチーム全体で良い意味で守備の意識が高い。それなのに守備的にはなっていないのが素晴らしい。オーバーエージが効いてるな~。永井さんの前線からの追い回しもGOOD!
07-26 23:23

日本先制!すげぇ~!
07-26 23:19

本日オープンのわじまさんに来ました。家族経営だそうでアットホームな雰囲気で落ち着きましたよ。お刺身が能登から取り寄せ美味でした。僕はのどぐろと島海老を頂きました。ご馳走様~m(_ _)m
07-26 21:36

 
25
 
opteriaglassias

PC11)その青色光対策を以前からメーカーは染色という形で提案していました。それは一定の効果はありましたし僕も推奨していました。所が現場がそれに対して『色眼鏡で仕事とは何事だ!』とカラーレンズでの作業を認めないという報告が相次ぎました。これではせっかくの良い道具も普及しませんね。
07-24 10:37

PC10)透過率をあげる事で技術を競っていましたがニコンはその逆をいき、その着眼点は素晴らしいと僕は思います。青色光はエネルギーが強く、短時間かつ太陽光の様に強い光で無ければ大きなストレス要因ではないというのが一般市民の常識でしょう。ですがメーカーはそれに問題意識を持っていました
07-24 08:32

 
24
 
前回迄のあらすじ~ ワームホールの暴走を招きケララに飛ばされた琢磨の依頼を受けブッダはあの世に行って大月教授を探してくることになる。

ブッダは琢磨からの依頼を受け肉体を脱ぎ捨て高次元な世界へ来ていた。ブッダは大月教授に会って琢磨の為にケララで肉体を再生し一緒に地球目指して帰還する為に力になって欲しいと願いに来たのだ。

 
24
 
opteriaglassias

@objectxplosive モスアイ構造で調べてみますね~。いつも有難うございますm(_ _)m
07-23 08:06

PC9)ニコンからシークリアーブルーというコーティングで青色光をカットするレンズが発売されました。通常多くのレンズは反射光といってレンズ表面に照明等の光を当てると緑色に反射します。本当は反射の存在しないレンズが究極のレンズと言えますが透過率100%のレンズはまだ開発されていません
07-23 07:52

あ!おはずかしい、その通りです。修正します(^_^;)“@objectxplosive: @opteriaglassias んん?『本当は反射の存在しないレンズが究極』なのではないのですか?”
07-23 07:52

 
23
 
opteriaglassias

高橋優さんご使用のモデル、杉本圭 KS-19(マットブラック)が二本入荷しました。うち一本は既にご予約頂いておりますので後一本は在庫がございます。ご興味ある方はお早めにお問い合わせ下さいませ。 http://t.co/zxfPNgSz
07-22 11:35

今月末迄、ドイツの鬼才ダニエルベナーが手がけるブランド、その名もベナー、いわゆる昔はグロテスクってブランドをやってた方です。それの新作がご覧になれます。因みに日本限定モデル、ビール色した美味しそうなbeerも見られますよ~! http://t.co/S3CNblge
07-22 11:17

PC8)今流行っているPC用レンズ、これには度無であれば眩しさ対策以外に効果は無いのですから、僕の言っている事が正しければ、その効果は薄いでしょう。では眩しさ対策を施したPC用レンズの説明に入ります。まずこのPC用レンズという新しいマーケットに先鞭をつけたのはNIKONでした。
07-22 10:07

 
22
 
奇跡の星のスピンオフ、今回は大月教授が主人公です。その大月教授の冥界への旅、その難解な宗教臭が出まくる内容に僕がたじろいでしまったいわくつきの作品です。

それでも3.11以降の今の日本だからこそ、こういった僕個人の宗教観を曝け出す事に多少の勇気は要りますが、書く事の意義を感じ書いています。原発の事故にしても物質社会が極まった反動に見えるからです。行き過ぎた振り子は必ずまた元に戻ろうとします。2012年、その今は物質至上主義から、もう少し人としての品格、その醸し出す精神を豊かにする時代、大津市のいじめの例をだすまでもなく、ああいった事件は貧相な精神性から生まれると僕は感じます。それは僕も含めてそうなのですが物から心へ、振り子は戻りつつあると感じているのです。そしてそんな精神世界を描いた物語がもうすぐ書き上がるのでご案内させていただきました。

しばらくこういった小説を書いていなかったもので、この次論公論にグラシアス文庫というカテゴリーが存在する事すら知らない方々ばかりかもしれません。また以前の奇跡の星の本編を読んでいない方にはちんぷんかんぷんですのでご興味ある方は第一話からお読みになる事をオススメします。

宗教じみたお話が嫌いな方にはオススメしませんのであしからずm(_ _)mご意見ご感想は遠慮なくお願い致します。

一応第一話のリンクを貼っておきますね。

第一話 始まりは突然に
 
22
 
opteriaglassias

PC7)では眩しさ対策以外に僕ら眼鏡屋はどんな提案が出来るのでしょう?僕はレンズの度数の強弱で焦点距離を目的距離に合わせる事、黒目を内側に寄せる運動量を減らす為にプリズムという度数を加える事。この二点に加えて眩しさ対策をする事を推奨します。三本の矢が揃ってシナジーがあるのです。
07-21 10:31

 
21
 
先日から聞いていたが、フェイスブックの先輩がリンクを貼ってくれていたので共有したいと思う。

緊急ニュース。

この方がどの程度のレベルでどういったメガネを作って差し上げたのかは僕にはわからない、わからないが例え一式100万であったとしても、それに見合う満足を与えていればこんな事にはならなかっただろう。

僕は両眼視機能検査の重要性を訴えてきた、視力至上主義に陥ってメガネ屋や眼科の今の仕組みでは国民の健康を守れていないと現状に警鐘を鳴らしてきた。その立場からするとこういったまがい物が出るという事はプラスに捉えれば時代に一石を投じたとも言えると僕は前向きに捉えたい。

だがその一方、メガネ業界には国家資格は存在せず、僕の様に海のものとも山のものとも分からない者でも簡単に眼鏡士を名乗れる。ここに危うさを感じる。以前に岡本先生という業界内でも高名なお方と名称独占か業務独占かで議論させていただき、僕は業務独占にしないと結局雑貨と変わらない様なメガネが出回ると次論を展開したが、そのお方は名称独占にしないと既存のメガネ屋さんの生活を守れないと主張されていた。僕は当時は名称独占なんて、と思っていた。勿論今の僕もその考えにブレはなく、しっかりとした技術レベルの標準化が出来る人材育成システムを構築しそのある一定の技術レベルに達した方だけが視力測定を実施出来るという体制を整備するべきだと感じている。だがこういった事件があると、例え名称独占であっても意味意義は充分にあるなとも感じる。

せめて本ブログの読者くらいはこういった詐欺行為には騙されないように、そして我も我もと詐欺行為をする輩は増えずに心から国民の健康を願う方々が集う業界になって欲しいと切に願うのだ。
 
21
 
opteriaglassias

ほんまかいな!?でもまだまだ序の口と思うのは僕だけ?“@goohoo: ECBが、ギリシャ債を7月25日付で担保不適格にすると発表。ユーロが急落!”
07-20 22:43

PC6)では眼精疲労の原因は眩しさだけでしょうか?勿論そんな事は有りません。ただし眼精疲労の仕組みが全て解明もされてないのです。つまり現在眼精疲労でお悩みの方に対する対策は目薬等対症療法での対応に過ぎないケースが多いのです。それでも青色光対策と目薬の併用は一定の効果が期待出来ます
07-20 09:33

 
20
 
opteriaglassias

PC5)巷を賑わすPC用レンズの多くはコートか染色でその効果を生み出す2タイプに大別されます。その目的は主に可視光線の中でも紫外線に波長が近い短波長、この波長領域をメーカーによってまちまちですが数十%カットします。ではその効果は何でしょう?簡単に言えば眼精疲労対策だと言えます。
07-19 10:13

どういう事だろう?こんなに簡単にバレる嘘をつくのかな?きっと別の要因があるのかな?不思議不可思議摩訶不思議“@masason: やっぱりか。【 関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力】 http://t.co/8edKnb0y ”
07-19 00:28

97歳でも生き続けてる事に業の深さを感じるね。そして今捕まった事も…。償えない罪は無いって言うけど…。“@NEWS_0: 97歳ナチス元高官を拘束「最後の大物の一人」 - MSN産経ニュース http://t.co/oshRwE9J
07-19 00:25

 
19
 
opteriaglassias

ほぼ全ての選手を使う。これは見極めというよりも、選手のモチベーション管理が目的か?
07-18 23:38

故障明けの山村さんは酷かっが復調してる。いいよ~。
07-18 23:25

宇佐美キレキレ
07-18 22:52

ベラルーシのディフェンスラインで回すパススピードと比較するとわかりやすい。
07-18 22:28

一方 攻撃は良い、だかパススピードに改善の余地有り。
07-18 22:25

日本対ベラルーシ、オリンピック前哨戦だが日本のこのチームは序盤のぷれす が甘い。一流どころとあたると序盤でやられるよ。様子見している場合じゃないと思う。
07-18 22:23

我が家にバイクがやって来た。10年落ちの旧車だけど車検も通してこれから綺麗に磨いてあげたいと思う。W6ちゃん、これから長い付き合いになるかと思います。よろしくお願いします。(^O^☆♪
07-18 18:27

 
18
 
opteriaglassias

PC4)では今流行りのPC用眼鏡、これは効果が有るのでしょうか?発売当初は度無しのタイプしか品揃えは有りませんでしたがこの効果は限定的とは言えますが自身の経験則から言えば効果は有ると言えます。では何故効果は限定的なのでしょう?っと、その前に良く有るPC用レンズとは何なのでしょう?
07-17 10:15

 
17
 
opteriaglassias

吉祥寺の夜の街を奥さんと二人で歩いていたら行く先々でゴキブリさんが出迎えてくれた。奥さんはそれを見つける度に、ギャ~!と大声を挙げて逃げてゆく。僕はそれを見て、何であんなもんが怖いの?と茶化すとドスっと鈍い音と共に腹部に痛みが…え!?俺ってゴキブリより弱いって事?って事に気付いた
07-16 23:58

PC3)更に眼鏡屋らしく言えば近視ではなく、正視遠視系の方という定義付けになります。私見にはなりますが、僕は手元を見る事が多い現代社会では、若干の近視であればその方が手元を見るのには都合が良いと主張しています。近視の方がピントを調節する毛様体筋という筋肉の仕事量が減るからです。
07-16 10:27

 
16
 
opteriaglassias

よかよか~(^_^)☆“@kuroto_mhko: @opteriaglassias サポートに電話した事で電波障害が発覚して良かったよ。電話してから数時間で復旧したし♪復旧した時は嬉しかったよ(笑)”
07-15 21:07

目は口程に物を言う。だが日本を背負って立つ方の目がビー玉だったら?誰がその目から勇気や元気を感じるだろうか?そして誰がその目をしたリーダーの言葉を信じるだろうか?総理が頑張っていない筈は無い。だが未曾有の災害に襲われた日本には腹を割って苦しい物は苦しいと言える方が渇望されている。
07-15 10:54

藤原直哉さんという経済アナリストは能面とビー玉と言って政治家に限らず今の管理職や官僚、いわゆるホワイトカラーの方々を表現した。相手の立場に立ってコストカットや雇用そのものをカットする際に感情論を入れたりしてしまっては切れる物も切れない。だから能面かぶった顔になる、成る程と思った。
07-15 10:46

喜怒哀楽、四つ揃って初めて人だと思う。公人たる政治家が感情をむき出しにしては議論にならないのかもしれないし、気性の激しさや気分の浮き沈みを極力抑える事が美徳なのかもしれない。でも今の日本という国家の運営はどなたが舵をとって難局であり、そんな時に僕は彼らも同じ人なのだと感じたい。
07-15 10:36

人は自分で受け止めきれない重責を担うと、本能的に外界からのストレス要因を自分に対する批判とは受け止めずにただの風景にしてしまうのかな?そして自分にとって都合の良い甘い言葉だけが耳から入り記憶に残る。今の政治家を見るとそんな不感症の方々ばかりに見えるがそれでないと勤まらないのかな?
07-15 10:31

PC2)その普及を推奨してきた僕の見解としてはどちらかと言えば眼の良い人も掛けるべき、ではなく、眼の良い人程、そのケアを受ける重要性が増すと感じています。ここで眼の良い人とは?という定義付けが必要になりますが、ここは分かり易く眼の良い人=裸眼視力の良い人。と大雑把に定義付けします
07-15 09:44

 
15
 
今世界は世界的な不況の波に襲われている。発端は世界的なデリバ​ティブ取引であったり、サブプライムローン。いずれにしても金融​バブルが直接的な原因と言って何ら差し支えないだろう。そんな世​界は今、戦犯探しに躍起になっている。証券会社か銀行か?はたま​た安直なローンを繰り返した消費者の欲、まさに人類のサガと言っ​ても良いが、僕個人の見解としては、戦犯などいないという事だ。人類全ては直接的であっ​たり間接的であったりするかもしれないが、誰もがバブルの恩恵を​受け春を謳歌しているだろう。それはここ20年間を失われた二十​年として可処分所得を減らして来た日本でも例外では無い。外需頼​みの輸出企業の好業績を支えたのは、欧米や中国等先進国、新興国​の好景気が日本人の雇用を下支えした。

だからこの世界的なバブルは​必ず弾けると予測していれば本来日本は国策として内需を刺激し、​外需頼みの経済から脱却すべきであった。一方僕は七年前に創業し​、この現代の荒波を素晴らしい仲間や本当に愛すべきお客様の方々​に支えられどうにかお店を継続出来ている。

そんな僕は小学生の時​にいじめっ子だったというお話しは既に本ブログで自身の恥ずかしいエピソードとして紹介済みだ。幼少期から僕の家は兄、父、母が三つ巴の家​族喧嘩を繰り広げ時には暴力も言葉だけでなく実際に拳が飛び交う​事すらあった。そんな伊藤家で弱者であった兄は父に頻繁に暴力を​ふるわれ、そしてストレス過多でどうしようも無かった兄は更に弱い​僕を何かしらの理由をつけ痛めつけた。

だが暴力は連鎖する。次な​る標的は僕より弱かった同級生だった。小学生だった僕はクラスメ​イトを虐めた。そう僕は自他ともに認める立派ないじめっ子だった​のだ。そんないじめっ子の僕も大津市の虐め事件(敢えて事件にした。)の論評をテレビやネット等の各所で見かける。ネットの心無いコメントでは死んでお詫びしろ!と虐めた側の同級生三人を口汚く罵る声もある。中には、いや被害届を受理しなかった警察が悪い、いやしらばっくれた教育委員会が悪い、いや担任や校長だってその後の隠蔽体質は酷いものだ。等と皆が揃って論評している。

昨晩見たテレビでは北野武さんが、興味深いコメントを発していた。

「色々言いたい事はあるけど、教師から張り手一発という躾の方法を奪っておいて、生徒を教育しろっていう事に無理があるんじゃないか?」

と仰っていた。確かに僕も小中学校で愛と節度の有る体罰を何度か受けた。だがそこに僕は恨み辛みはなく、自分が悪い事をしたのだからある意味当然だと僕は思っていた。そして親も多少顔を腫らして帰ってもそれを咎める様子もなかった。ここに教師と親の信頼関係が成立していたのだろう。鶏が先か、卵か先なのか。そのどちらか僕には判断がつかないが、教師の劣化とモンスターペアレント、そのどちらが先に生まれたのだろう?だが今僕が感じている事はどちらが先かの問題ではないという事だ。

ともかくそんな日本中の注目が集まるそのニュースの続報に触れる度に僕は自分自身が責められている感覚に陥る。当然と言えば当然だが僕は虐めた加害者だったからだ。勿論今ではその自分の行為を恥じて、そして反省している。同級生に謝れと言われれば今でも土下座に躊躇はない。その虐めた日々から既に30年以上経過している。それでも僕はその虐めた事実から逃れられない。それが虐めという行為だ。今回の加害者達もきっといつか地獄の業火に焼かれるかのような苦しみを味わう事だろう。もしもそれが短期的に見えなかったとしても必ずしっぺ返しはあると僕は信じている。

一方ネットの住人達はその加害者や当事者達を口汚く罵る。だがとうの加害者達にはそんな僕の様な暴力の連鎖の背景や自分では処理しきれないどうしようもないストレス要因はなかったのだろうか?という観点がまるでない。

もしそれがあったとしても今メディアでそんな加害者側の言い訳を取り上げれば袋叩きに会うだろう。それ程に被害者可哀そう、そして加害者許せん!の気運は高まっている。だが反論を受ける事を覚悟して敢えて言うならば加害者が罪を償う事は当たり前としても、何故ああいった凄惨な虐めが起こり、そして何故誰も被害者を救えなかったのか?

そこを本来議論するべきで、罪のなすりあいからは憎しみや暴力の連鎖しか生まれないと敢えて次論を申し上げたい。相手の立場に立つ、それは今回のケースでは被害者側の立場に立つのは同情や憐みの観点から比較的容易だ。だが憎しみの感情が先に立つ加害者や当事者達の立場に立ちその立場からの意見を述べる必要性を僕は感じたのだ。

今回の虐めは氷山の一角に過ぎない。それはそう言い切っても良いだろう。でなければ年間3万人もの自殺者が出るとは思えない。虐めは子供の世界だけの事ではなく、大人になっても虐めは延々と続く。

だからこの今

虐めに会っている方々に僕は言いたい。虐めに負けるなと、きっと今回亡くなられた被害者は気の優しい子だったのだろう。きっと死ぬ気で掛かれば加害者の一人一人を隙をついて刺し殺すなんて事はやろうと思えば出来た筈だ。だが彼はそれより死を選んだ。僕はそんな彼を責める気にもなれない。それでも死を選ぶ被害者がこれからも後を絶たないのであれば自らの身を切られる様に辛い。もしも虐めを苦に死んでしまうのであれば、延々と続く虐め社会を生き抜く事は不可能になってしまう。

今、ニートと呼ばれる子達の中にもそんな競争社会で相手を蹴落とし足を引っ張り、出来ない奴を虐める様な大人社会に絶望し、ひきこもった子もいるだろう。僕には蹴落とし富を得た子よりも相手の足を引っ張れなかったニートの子達の方が余程人として真っ当だと思う。

こんな狂った世の中だからこそ僕らはそれを正す勇気が求められている。自然の様に弱肉強食では無く、弱者を救済出来るのが人としての本来の価値だと思う。そして国家の存在理由も正にそこにあると僕は思う。

今回加害者を一方的に批判する知識人がもし居るのなら、僕は「あなたは陰湿な足の引っ張り合いをした事は一度もないのですか?と問いただしてみたい。

きっと誰もが一度は組織に属すれば一度は同期の出世や功績を妬み、嫉妬にかられ足を引っ張る行為に手を染めた事はないのだろうか?もしも一度ありませんと答えた方には、出来る人が出来ない人の分まで仕事するのが人としての務めです。と僕は答えたい。ところが今の世界は自分さえよければそれでいい、公共の福祉なんて意識をどれだけの方が持っているのだろう?戦後個人の権利ばかり主張させた教育の有り方、それの歪みがまさに今の虐め社会の遠因となっている。そこに気付けば、他人面して加害者を責める事等誰も出来なくなる。僕も含めて誰もが虐めの当事者なのだ。

憎しみも幸せも連鎖する。どうせするのならどちらが良いのか?それは言わずもがなだろう。

こんな不景気の今だから、僕はどうか奪いあう狂気の社会から与え合う人ならではの人として真っ当な社会に世界が方向転換してくれる事を願う、スケープゴートをしている場合では無いと思うのだ。
 
15
 
opteriaglassias

はい、いつも有難うございまます。枠シリーズは前回で終了です。よろしくお願いします。o(^▽^)o“@objectxplosive: @opteriaglassias おや?新シリーズかな?”
07-14 11:15

それは切なかろう。でも止まない雨はなかとよ\(^o^)/“@kuroto_mhko: ううう、昨夜からメールの送受信・通話ができないからおかしいと思っていて、携帯会社のHP確認しても電波障害表示出ていないから、困ってサポートに電話したら、物凄く局地的に家の周辺に障害出ているって教
07-14 10:43

PC用眼鏡1)今、業界をあげてPC時に眼の悪い人は当たり前としても、眼の良い人もPCモニターから発する青の周波数帯域をカットするレンズを使用しましょうと啓発しています。僕も同感ですし、どちらかと言えばその重要性を七年前から訴えてきた立場からすればやっと時代が追いついたと感じます。
07-14 10:39

 
14
 
opteriaglassias

再調整は遠慮なく、有難うございましたm(_ _)m“@yuuki_thera: 吉祥寺のメガネ屋さん@opteriaglassias さんでメガネを購入しました♪メガネを探してる方!オススメですよ(^^)”
07-13 12:50

面白い!小説のネタだね。“@hayashou: 衝撃の展開! ニューヨークのある男からもらった “謎の暗号” が凄すぎて現在海外のネットで話題沸騰中!! http://t.co/EVl8Fshl @RocketNews24さんから”
07-13 10:28

枠141)今迄色々御託を述べてきましたがそれはあくまでも基本に過ぎません。僕はよくお店でこう言います。眼鏡選びにセオリーは確かにあるよ、でもタブーは無いんだと、だからその枠がお顔に与える効果を分かった上であえて確信犯的にミスマッチな枠を選ぶ方もいますしそれで良いと思うのです。 完
07-13 07:53

あ~、明日は雨止まないかな~。そしたら教習所に行くのに。鉄は熱いうちに打たないとね~。久々のバイクは教習所内でも抜群に楽しい。早く公道を走りたいと気ばかり先走る。昔みたいに気合入れてかっ飛ばす事は出来ないけれどこの年なりのバイクとの付き合い方があると思うんだよね。W6ちゃ~ん?
07-13 00:04

ワールドビジネスサテライトで老舗(メガネスーパー)と新興勢力(JINS)の新たな取り組みを紹介した。老舗というからには銀座の名店でも出てくるのかと期待したらそうでもない。これがこの業界の現状。僕ら専門店は相手にされていないという事。だが僕はこの現状を引っくり返すと公言しているのだ
07-13 00:00

 
13
 
opteriaglassias

因みに僕は小沢一郎シンパでは無い。だがフェアな選挙が望めずに民意やマニフェストに反する政策を堂々と実現しメディアもそれをこぞって持ち上げる。その空気が胡散臭いし新聞記事の中では吐き気を催す物さえある。確かに増税は必要なのかもしれないがその前にやるべき事がある。その言葉にただ頷く。
07-12 21:43

産経新聞を読む。政論というコラムで小沢一郎は野田総理との権力闘争に敗れた故にその敗戦の将である事を隠す為新党を設立したと述べている。民主党代表選前に、さ~これから総理と確実視されていた小沢一郎を微罪、冤罪を交えて貶めた事には一切触れずに権力闘争に敗れたと決めつけるのは如何な物か?
07-12 21:39

小沢一郎の政治資金管理団体の資金が13億『しか』なく、一人一億かかる選挙資金が足りないが大丈夫かと報じる。一方、四億円で土地を購入した行為を庶民感覚から外れていると断じる。これらのニュースで分かった事は総理候補とされた方が億単位の資金保有がマストである事、政治にはお金がかかる事。
07-12 10:15

枠140)さ~て皆さんいかがでしょうか?消費者の眼鏡選びに対して何かしらお役にたてればと思い呟き始めましたが多少のヒントになれたでしょうか?少なくともメガネ選びには感覚ではなく理屈でチョイスする基準がある事はご理解頂けましたか?それを考慮して多くのデザイナーは絵を描いているのです
07-12 09:59

おおよ(^_^)☆もっと言って?“@kuroto_mhko: @opteriaglassias ジロさん、カッコイイねo(^▽^)o”
07-12 00:30

見栄ー3~そしてこの業界が斜陽ではなく前途洋々であると確信が持てた時には、きっと安心して質素な暮らしに戻るだろう。その方が健康にも良いらしいしね。お金が無い時には目一杯の見栄を張り、 もしもそれ程不自由しなくなれれば本来の貧乏性の自分に戻れるのだ。今は人生一番の見栄の貼り時だ。
07-12 00:26

見栄ー2~僕はこの業界に拾われ、そして駄目な僕は救われたと思っている。そしてこんなに素晴らしい仕事は他には無いのでは?という位にこの業種に惚れこんでもいる。だから業界の発展の為に僕で出来る事は法に触れなければ何でもしたい。発展の為には夢の有る業界にする事がマストだと思っている。
07-12 00:26

見栄ー1~僕がお店を奥さんと二人で始めて約七年の月日が流れた。開業当初に気張って借りた創業資金は何とか返した。それでも生活が楽かと言えばそうでもない。そんな僕は今精一杯羽振りがいい振りをする。昭和枯れすすきの様な苦労が美徳の辛気臭い世界に有望な人材は集まって来ないと思うからだ。
07-12 00:26

 
12
 
opteriaglassias

ダイエット成功記念の節目に田無の名店宝さんにきました。ここんちはラーメンマップでも高評価のお店でスープが切れると閉店で、16時を待たずに品切れも珍しくないそうです。ちなみに今日は月次のラーメン部の活動にはカウントされませんあしからず。 http://t.co/ns3vSciN
07-11 13:50

枠139)後一点だけ注意があります。スクエア枠と相性の悪いお顔として四角い輪郭の方には多くのケースで相性が悪いと言えるでしょう。丸顔の方にラウンドが相性が悪いのと同様です。まとめましょう。スクエア枠はお顔を引き締め、洗練されたイメージを装用者に与えます。上手にチョイスして下さいね
07-11 11:35

 
11
 
opteriaglassias

枠138)間違ったコーディネートとしては切れ長で眼がキツイ、性格も厳しい方だなと思われる方には更にそれが強調されるのですから極力その組み合わせを避けた方が上手くいくと言いましたがそんな醤油顏の方だって現代的な洗練されたイメージは欲しいでしょう?そんな時にスクエア枠の出番なのです。
07-10 08:26

 
10
 
opteriaglassias

枠137)ではスクエア枠を洗練されたイメージが欲しい時に使って下さいと言いましたが、一方、カールトンスタイルも同様にソフィスケートされますが、どの様に使い分けをしたら良いのでしょう。カールトンスタイルは目がクリっとしていてどちらかと言えば締まりの無いお顔と感じる方に推奨します。
07-09 09:52

 
09
 
opteriaglassias

枠136)そんなスクエア枠はどんな方にお奨めすれば良いのでしょう?もしも過去の呟きで提唱してきました中和という手法を使うとするならば、端的に言うと洗練とは真逆な印象の方に提案すれば良いと言えるでしゃう。自分を粗野で乱暴だと認識すればする程にスクエアは自身のキャラにマッチするのです
07-08 08:39

 
08
 
opteriaglassias

真西の空が真っ赤っか!こんなの初めて見た。気持ち悪っ!! http://t.co/03bphXNS
07-07 22:36

枠135)そんな影響が強く大きな変化をもたらすスクエア枠は女性にはウケが悪く、感性の鋭い女性には邪魔と感じるのかもしれません。実際にうちのお店でも女性でスクエア枠をお買い上げ下さる方は少数派です。もしかしたら四角い枠は高学歴が当たり前となった現代社会を映し出す鏡なのかもしれません
07-07 08:47

 
07
 
少し早いかもしれないが今年も僕はフランスで行われる展示会、シルモに行ってくる。そしてシルモと言えば凱旋門賞、凱旋門賞と言えばシルモだと僕は勝手に決めつけている。

さて今年の日程は?

と調べてみるとなななんと~!

今年もシルモの開催日程と重複しているではないか!?

10/7に凱旋門賞が出走する。僕は勿論女房を質に入れてでも(いささか古い言い回し)競馬場に足を運ぼうと思っている。そして今年も多分一頭は日本馬が出走するだろう。そして今年の登録馬は以下の通りだった。

アーネストリー   牡7 佐々木 晶三 栗東
アヴェンティーノ  牡8 池江 泰寿  栗東
オルフェーヴル   牡4 池江 泰寿  栗東
トレイルブレイザー 牡5 池江 泰寿  栗東
ハナズゴール    牝3 加藤 和宏 美浦
ビートブラック   牡5 中村 均   栗東
ルーラーシップ   牡5 角居 勝彦 栗東
ワールドエース   牡3 池江 泰寿  栗東

勿論ワールドランキングでも6位のオルフェーブルが日本馬の大将各だが、それにしてもそれ以外の日本馬の粒が細かいというか、期待薄な気がする。このうちの何頭が出走までこぎつけるかは分からないが、それにしても僕個人としてはルーラーシップとワールドエースに多少の期待は持てるが、ルーラーシップとオルフェーブルの勝負付けは済んでいるし…。ワールドエースは期待された程には走っていないし、アーネストリーに至っては旬は過ぎてる。

でも、でもね。ナカヤマフェスタで勝ち負け出来てるんだからワールドエースにも勿論ルーラーシップにも可能性はあるとは言える。そして僕個人的にはむらっけはあるものの本気で走ればディープインパクトと同じくらいの強さがあると思えるオルフェーブルならばと意気込むのだ。

ただどうか前哨戦を一度叩いて本番を迎えて欲しい。ディープの失敗を繰り返さないで欲しいと思うのだ。

最近盛り上がりに欠ける日本競馬界。どうかヴィクトワールピサが僕らに勇気をくれた様に、オルフェーブルにもどうか!頑張って欲しいし関係者の方々にはメイチの仕上げをお願いしたいと思うのだ。

二年連続ロンシャン競馬場で観戦できるかどうか、今から楽しみだ。

しかしこの渡仏時に凱旋門賞が開催されるのは偶然かな?

いえいえ必然ですm(__)m

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 09月 【16件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム