次論公論

 
31
 
opteriaglassias

凄いのが来ました。 http://t.co/FhhB8N04
08-30 22:12

会えるか分からんかったけど四国の後藤さんにやっと会えた。これからご飯食べに行きます。
08-30 21:46

お次はリーウーファン美術館。やはりここも打ちっ放し。そこにリーウーファンさんという方のアートが飾られています。自転車での移動がつ、辛い、 http://t.co/Zfd9FlNi
08-30 16:35

直島上陸最初の場所は地中美術館。安藤忠雄さんがプロデュース。無機質な打ちっ放しのコンクリートの壁に間接照明や刻一刻と変化する太陽光、それそのものがアートになってました。刺激いただきました。感謝です(^_^)☆ http://t.co/2hKQTZDo
08-30 16:17

今日三時間の愛車。よろしくお願いします。と思ったら急な山坂道の洗礼を受けてへこたれる。 http://t.co/PDkExGXg
08-30 14:04

香川はアーティスティックな街やね~。 http://t.co/AlQXlJhD
08-30 12:26

満腹次郎です( ̄▽ ̄)“@_5839230888561: @opteriaglassias まるで、本に出てくる、竜宮城ですね~♪”
08-30 00:23

お勧めですよ~(^_^)☆“@_5839230888561: @opteriaglassias 確かに雄大ですね~( ^o^)ノ☆”
08-30 00:23

 
30
 
opteriaglassias

今日の夕食、頂きま~す(^_^)☆ http://t.co/duiWmDG0
08-29 19:01

塩むすびだったですけど美味しかったです。“@_5839230888561: @opteriaglassias 昭和ないい感じのお店ですね♪”
08-29 17:10

はいぃ~o(^▽^)o“@_5839230888561: @opteriaglassias 癒やされますね( ^o^)ノ☆”
08-29 17:10

日本三大渓谷らしいですけど、寒霞渓という所のロープウェイに乗って来ました。紅葉時には賑わうそうですが、どうしてどうして今の季節も雄大な自然に圧倒され迫力満点でした。 http://t.co/HpD0e24Q
08-29 16:47

棚田のおにぎり定食、1000円なり。頂きま~す!o(^▽^)o http://t.co/lj3Ff1cU
08-29 13:25

お昼は千枚田にあるこまめ食堂、千枚田で穫れた米を握ったおにぎり定食等。何を頼んだのか知りません。それが伊藤家のルールです。奥様のお好みで頼みます。その代わり僕は一切文句はいいません。二人の(力)関係で自然とこうなったのですo(^▽^)o http://t.co/BSHGN3i2
08-29 13:22

延々と続く棚田。千枚田。綺麗ですね。 http://t.co/gu8eMfTP
08-29 12:33

先程Tweetしたうどん屋ランキングは、昨日お邪魔した五軒をランク付けしましたが、あくまでも僕の好みを反映した独断と偏見に基づく物です。ただ今回のうどん屋さん紀行で知った事は讃岐うどんと一口に言っても実際には幅広く、皆さん創意工夫をされて独自の世界を創り出し、それに感動しました。
08-29 08:44

昨日回ったうどん屋ランキング第五位 長楽製麺所第四位 がもううどん第三位 山越うどん第二位 おか泉第一位 日の出製麺所何と言ってもネームバリューは日の出製麺所さんが一番ですが、それに負けずに讃岐うどんの王道を地でいってます。コシ、のどごしが印象的でした。
08-29 08:39

お早うございます。小豆島はあいにくの曇り空、それでもご飯は朝からご機嫌タイプ。頂きま~す(^O^☆♪ http://t.co/TdOuUcyL
08-29 08:01

 
29
 
opteriaglassias

美味しそう~(*^^*) http://t.co/MvNjPat2
08-28 19:02

島に上陸。シーサイドホテル松風という宿らしい。流石にまだお腹が空かない。(^_^;)
08-28 17:58

パンダさんの船らしい。奥様はこんぴらさんにお参りして約800段程の階段のお参りでヘロヘロ従ってこの写真はカラ元気という事になります。 http://t.co/o8QgAchC
08-28 16:44

人生初のカーフェリー、これから小豆島に向かいます。
08-28 16:36

丸亀市、天気雨で一雨来ました。
08-28 15:40

おか泉さんは、今日回った五軒の中では高級店にジャンル分けして良さそうです。日の出製麺所は一杯100円でしたが、おか泉さんはひや天おろしで945円。ですがとっても美味しかったです。エビ二尾、シソ、かぼちゃ、さつまいもが入ってました。 http://t.co/odjWkljD
08-28 15:35

本日五軒目はおか泉さん、最後は余力を残していたので天ぷらうどんにチャレンジ。 http://t.co/dWSV6BB2
08-28 15:18

五杯目いきま~す!“@_5839230888561: @opteriaglassias わんこうどん状態ですね~( ^o^)ノ☆”
08-28 15:09

本日の締め、五杯目いきま~す!“@To___mmy: @grandelojo @opteriaglassias 何店(杯)目ですか?うどん(=炭水化物)祭りっすねww”
08-28 15:08

日の出製麺所、こんなコジャレタ器に盛られて来ました。適度なコシ、のどごし、絶品で僕はダシを殆どかけずに麺だけでぺろっと食べちゃいました。ご馳走様でした。m(_ _)m http://t.co/Wmuy9Eva
08-28 11:16

 
28
 
opteriaglassias

富士という駅に着いた。
08-27 23:55

寝台列車の照明を全部消し車窓から外の景色をぼんやりと眺める。目まぐるしく流れる景色を見たり、遠くにぼんやりと浮かぶ山であろう黒いシミを交互に繰り返し見る。近くを見れば良い事も悪い事もさっと流れて消える。だがそのシミは相変わらずシミとして存在してる。僕の目標はそのシミだとふと思えた
08-27 23:54

熱海だ~!
08-27 23:22

七号車です。およそ九時間半の旅の始まり始まり~(^_^)☆ http://t.co/wk5in5vI
08-27 21:39

ご馳走様、みどり寿司美味かった。
08-27 20:36

無理って言われると欲しくなるやん!“@ic_berlin_japan: これ!日本では購入できませんが、いいね!!! http://t.co/SQJZxhor
08-27 20:17

吉祥寺アトレのミドリ寿司に来た。平日なのに行列。凄いなぁ~。
08-27 19:13

PC40)染色でコントラストを向上させる。でも色ずれは少ない方がいい、そんな方にはこのLCブラウンはお勧めです。更にPC専用という訳ではありませんが、TALEX社から薄い染色度合いの偏光レンズ、モアイというレンズが近年発売され注目が集まっています。色は茶色とグレイの二色展開です。
08-27 10:32

 
27
 
opteriaglassias

仕事は天下国家を動かす大きな仕事じゃないとやりがいが無いと言う人が居る。それはそれで勿論有りだけど、僕はレンズ一枚、フレーム一枚提案し販売する事にいつもワクワクする。僕の仕立てた眼鏡でその方の生活の質が向上する、仕事の効率が上がる。その積み重ねが国家の利益だと心底思えるからだ。
08-26 21:55

PC39)但し染色の弱点は暗い所では見にくく、色によっては色がずれてしまう事でしたね。このLCブラウンでも染色するという事は同様のマイナスの効果があります。そこは理解した上でこの色をチョイスする事をお勧めします。ただこのLCブラウンは他の茶色に比べて色ずれが少ないと僕は感じました
08-26 10:24

 
26
 
8/27~8/31
の五日間お休みを頂戴いたします。

急な調整等でご迷惑をお掛けする事もあるかと思われますが、どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。

沖縄に行こうかと思いますが、台風さんが大変な事になっているようで、どうやら行けそうにありません。でも家に居ても面白くないのでせっかくのお休みゲリラ旅行に行って参ります。どこに行くかは知りませんが、現地の今をツイッター等で呟きますので乞うご期待m(__)m
 
26
 
opteriaglassias

お疲れ様でした、今日は昼飯抜きでした。今日も頑張った!
08-25 22:06

昨日いらしたレーシック難民の方もそれを仰ってました。恐ろしい話です。電○とか博○堂とかはその技術があると…。一体真実はどこへ?“@mandara5608: レーシック業者は検索エンジン最適化を行っています。レーシックで調べると失敗サイトが見つからないのはその為です。”
08-25 10:44

あぁ、ハラミ食べたい、ハラミ食べたい。ぐわぁ~!!!“@mireiton: あぁ、買い物行きたい! 美味しいもの食べたい! ちょっと忙しくなると普段していることがとても贅沢に思える。”
08-25 10:41

PC38)素晴らしいコートのBUIレンズですが、それは常用に限っての事で、PC専用としては透過率をもう少し下げる必要性を感じていました。そこに今回新しいLCブラウンという茶色のブルーライトカットカラーが発売されたのです。元々BUIのコートでも楽と感じたのですが更に楽になりました。
08-25 10:34

 
25
 
ここ数か月、日本の領土問題地域に対する関係当事国からの攻勢が激しい。僕は一貫してそんな物はそれ程問題視する必要はないと言ってきた。その危機を煽り、両国のナショナリズムを刺激し戦争への道へ東アジアへ巻き込む事を画策する奴らがいる。

尖閣にしろ竹島にしろ、そして北方領土にしろ、これらの領土に対してその主権を認めろと言わんばかりの政治家の言動に一喜一憂する事はまさに軍産複合体の輩連中の思うツボだと思ってきた。

と思っていたらネットに凄いニュースが駆け巡る。

尖閣諸島に上陸した香港活動家の正体。

古思尭

このブログで指摘されている様に、アメリカ、CIAが黒幕なのかどうか僕には分からない。だが少なくとも中国政府として意向ではない可能性がある。

以前のブログでも提言したが、領土問題に付け入り日本を攻撃する糸口を与えている。だったらそんな物は捨て去り、その代価としてアメリカよりも強大な軍事同盟を構築せよと僕は言ってきた。そしてそれが国連軍という名称を使えれば文句なしだ。軍事力を放棄するという選択肢も当然あるだろう。だがそれをするには未だ機は熟していないと僕は感じている。

どうか皆さん、冷静に。一気に東アジアの緊張が高まる可能性があります。そしてそれについてテレビ等で流される報道に踊らされない様にしたいものです。
 
25
 
opteriaglassias

オルフェーブルとの対戦を是非見たいな、そしてオルフェーブルが完調で出走しますよう。⇒無傷13連勝フランケル、凱旋門賞1番人気(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/t2lw6DkE
08-24 10:46

PC37)要は巷で普及されているPC用レンズの多くには一長一短ある事を理解した上で選ぶべきだと思うのです。ですがそんな多種多様なレンズの中でも一際異彩を放つレンズがあります。それはbuiと呼ばれるコートが特殊な無色レンズです。アラ探しが好きなこの僕でも欠点が見つけにくいのです。
08-24 09:30

 
24
 
opteriaglassias

PC36)弱点ばかり言ってきましたがコートのレンズに利点は無いのかと言えば、そんな事はありません。コートを選ぶ意味とはやはり染色に比較して暗くならない。でもPC画面の眩しさは和らげる。これが最高のメリットではないのでしょうか?更にコントラストを上げて見やすくする効果も有るのです。
08-23 10:16

 
23
 
opteriaglassias

うちらはサラダバーだす(^O^☆♪“@eyebee2005: 幸せだ~♪めちゃウマ! RT @opteriaglassias: 何~!?煮卵~!?しかも旨そう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆“@eyebee2005: 煮玉子入りにした(*^^*)
08-22 20:36

何~!?煮卵~!?しかも旨そう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆“@eyebee2005: 煮玉子入りにした(*^^*) http://t.co/PvkBfbIB
08-22 20:21

うん、少しは艶が出たな、でもピカールのコンパウンド20%じゃ歯が立たない場所がある。対策考えなくてはいかんな。 http://t.co/W6RSF8bT
08-22 15:25

愛車のダブロクちゃん(愛称未定)を映り込む迄磨くのだ~! http://t.co/ELc190UV
08-22 14:25

PC35)今回ご案内しているPC用レンズもこのギラつきを自分自身の後ろに強い光源があると感じます。このレンズが威力を発揮するのはあくまでも視界前方に光源がある時のみに眩しさを和らげ効率的なPC作業を実現します。ですからこのPC用レンズを常用で使う事には難があると僕は感じています、
08-22 12:57

 
22
 
opteriaglassias

ただものじゃねぇ~!って思ってたけどG16勝は立派。また日本に来てね(^^ゞ【仏ジャンロマネ賞】スノーフェアリー復活V!GI6勝目(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/rX18GqDg
08-21 10:35

PC34)また難しい言葉が出て来ましたね。まずレンズには表と裏、それぞれに面が存在します。そしてそれぞれの面に光が当たると数%光は通過せずに跳ね返ります。例えばコートをしていない状態では表も裏も6.5%、合算しておよそ13%光は反射します。人はこの反射をギラつきと感じるのです。
08-21 09:54

 
21
 
opteriaglassias

PC33)ではコートの弱点は何でしょう?大別すると二つになります。一つ目はゴーストの存在です。ゴーストとは一例を挙げれば夜間に対向車のヘッドライトの周りにパラパラと存在しない筈の光が見えたりする事で、また夜道の街路灯の周囲にも同様にゴーストが見えます。もう一つの弱点は裏面反射です
08-20 10:00

 
20
 
opteriaglassias

尖閣諸島に上陸した香港の活動家のお縄頂戴騒動を収めたビデオを公開せよ。という論調をお見かけするが以前のケースと違い、今回は日本の領土を侵犯した活動家の非は明らか。何もそれを公開して日本国民のナショナリズムを刺激する必要も無い。ビデオであちらの主張を繰り返す報ずるリスクを感じる。
08-19 23:23

月に一回の部活動、吉祥寺ラーメン部は今日、昨年度の二位店舗。旅人の木に来ています。今日は季節限定メニュー、旅の冷やし麺にしました、メニューにも書いてありましたがエスニックな冷やし中華、創作麺ともいうべき意欲作。感腹しました。 http://t.co/28voEeRn
08-19 20:15

 
19
 
opteriaglassias

信用問題になっちゃうと価格じゃなくなっちゃうよね~(^_^;)“@25moccos: @opteriaglassias @udonn @osakaoptical 佐川さんは安いだけって感じですね。もっと欲言えば名鉄さんがコストは抑えられるんじゃないでしょうか。けど、相手あって大切
08-18 22:32

んだんだ。“@udonn: @opteriaglassias そりゃひどい!いい人もいるんだけど、ムラあるよねー。営業所の対応もヒドイこと多いし。”
08-18 22:31

うんうん。“@osakaoptical: @opteriaglassias たしかにそれは頭にきますね。やっぱり最後は人なんですよね~”
08-18 22:30

佐川さんにもいい人いるのに人としてのムラが佐川さんの方が多いかな?“@udonn: @opteriaglassias うちの会社もうんざりしてヤマトに替えた、今は快適( ̄??)”
08-18 22:26

うちはサイズを間違えて集荷を何度もされててそのサイズ違いを指摘さたら半分逆切れみたいにされた。もう信じられんってなったね。“@udonn: @osakaoptical @opteriaglassias 佐川はお客様に送る荷物を忘れてたり壊しても対応が悪いのよー。”
08-18 22:25

以前に佐川さんにこっぴどいめにあってそれからヤマト党になっちゃった(^_^;)“@osakaoptical: うちも両方くるけど、佐川のお兄さん礼儀正しいし丁寧だよ。RT @opteriaglassias: うちも佐川とヤマト利用してるけどヤマトの方がいい人多い“@udonn:
08-18 22:23

うちも佐川とヤマト利用してるけどヤマトの方がいい人多いね~。“@udonn: @opteriaglassias まじか。佐川クソなのに…”
08-18 22:03

流行ってるらしいぜ~↑(^O^☆♪“@udonn: 佐川男子っていう写真集があったけど佐川急便好きなんているのか。”
08-18 21:29

PC32)まずは眩しさ、そして色合いそれぞれに持っている特性。これを活用し自分にとって見やすいカラーを探してゆきます。一方防眩効果を追求すれば光の透過率は下がり暗い所では逆に見えにくくなり、これが染色による対策の弱点とも言えるのです。透過率を下げたくない方にはコートがお勧めです。
08-18 12:14

 
18
 
opteriaglassias

PC31)ちなみに僕が使っているレンズは染色度合いが25%のレンズです。25%に慣れると15%では物足りなくなってしまいました。更に良い点はそれぞれの色に付加されている特性を利用出来る点です。ブラウンであればコントラストを上げ、一方色合いはずれてしまう弱点もブラウンにはあります。
08-17 09:53

 
17
 
先日の記事で領土を差し出すという右翼勢力からすれば噴飯ものの政策提言をさせて頂いた。少なくとも尖閣諸島に眠る地下資源は今程価値が無くなるよという僕なりの私見が根拠だった。

再生可能エネルギーがメインになり、石油、石炭、そして天然ガス等の燃料の価値は再生可能エネルギーが普及するにつれ相対的に低くなる。これを僕は読んでいる。誰もがソーラーパネルや地中熱、風力等を手軽に扱い、自分達で消費するエネルギーの大部分を自ら賄える社会に早晩なるだろう。

ではそんな夢の様な社会では争いは無くなるのだろうか?

そんなに事は上手くいかない様だ。今度は皆が水を、そして究極的には食料を奪い合って場合によっては戦争になると思っている。そうなれば食料を先物相場等で取引する事で莫大な富を生み、そして貧富の格差を生む。実際に高名な投資家ジョウジ・ソロスは既に食料に投資を始めていると既にご紹介させて頂いた。だから僕は生活必需品であり、主食となる米や小麦、そしてトウモロコシ等の穀物は相場で取引するべきではないと思っている。そこだけは社会主義のシステムを導入し平等に分配する。それで庶民の暮らしを支えるという仕組みが必要だと思うのだ、

軍産複合体の輩連中は何かしらの火種を残しておかないと自らの食い扶持を失う。だからその為に経済システムで食料を抑え、それを奪い合わせる事で争わせる。これが悪魔のシナリオだろう。実際にアメリカでの大干ばつでトウモロコシ相場は急騰している。

だからこそ

自給自足を誰もが考えるべきなのだ。利便性よりも明日の食べ物を心配する時代が来るかもしれないのだ。だから僕は本ブログでも食糧安保の観点から食料自給率を上げる事を国策として投資せよと言い続けてきた。だが政府は残念ながらそんな観点は無い様だ。TPPの危うさで僕はそこを指摘もしている。TPPと食料自給率上昇、この政策がぶつかった場合に国内法よりもTPPで取り決めた法律が上位に来る。これが非常に危ういと言ってきた。

政治に頼れない、なら家庭菜園でも何でも食料の入手経路を自分で確保するのが得策。そう思えてしまう。少なくとも今の時代は政治に期待しても何も変わらない。自らが動く必要があるといいう事なのだ。

そして僕は次論公論でこんな素人の癖して政治の話をしているのは、僕の目指す業界の改革の為には皆を巻き込む必要があり、そして巻き込む為には、まず誰もが問題意識を持つ事、そして誰もが「気軽に」政治に参画する事。これが必要不可欠だと思うからだ。

①眼鏡屋を業務独占資格による国家資格化させる事。

②処方まで研究出来る公的機関の設立。

この二つのポリシーが僕の原点なのだ。
 
17
 
opteriaglassias

PC30)まずは染色の場合のプラマイの効果です。プラスとしては当然といえば当然ですが、まず眩しく無いのです。この防眩対策としてはある程度の染色度合いの中で濃くすればする程に有効です。実際にお店で売れているケースでは10%~25%の範囲で9割以上をしめ、それ以上は濃すぎる様です。
08-16 10:20

 
16
 
随分古い記事で僕は国連軍の創設を提言し、全ての国連加盟国の軍隊は他国に派遣される場合には国連からの指示が無ければ動けない。そんな記事を書いた。その代償として日本は

北方領土、

竹島、

そして

尖閣諸島を

関係国に差出、その代わり一切の領土問題は今後発生しないという条約をロシア、中国、韓国とかわす。

そんな国辱だが日本が再軍備化を回避し、対米隷属でもなく、そして媚中外交でもない本来の独立国に戻る為にはそれくらいの覚悟と代価を支払うべきだと思っていた。

今日本はアメリカにも呆れられ、ロシア、中国、そして韓国に領土問題で四方八方から集中砲火を受けている。これに抗う為にと声高にナショナリズムを刺激し、極右勢力が日本でも台頭し、アジアで地域紛争が勃発する。そんな最悪なシナリオだけは避けなくてはいけない。橋下さんと安倍元首相のタッグなんて分かり易いくらいに右翼勢力の集まりだ。

日本は戦前アジアを侵略したのか、それとも解放したのか、僕には分からないが、少なくとも中国と朝鮮半島では侵略と捉えられ、東南アジアでは解放したと好意的におもわれているようだ。

中国と朝鮮半島は分かり易く国内がキナ臭くなれば反日を謳えば国内の不満要素は日本に向けられガス抜きが出来る。つまり日本を好きと嫌いとかではなく、自身の体制維持の為に日本を利用していると捉えると分かり易い。

つまり韓国と中国の挑発行為をそのまま受け止める必要は無いという事なのだが、僕ならあんな火種は放棄し前向きな関係を構築しようと投げかける。そしてそれをそのまま外交カードとしても使えるのだ。勿論日本国内の極右勢力にはその国辱ものの政策に対しては相当な反発を喰うだろう。

だが

竹島、北方領土は既に先方に実行支配されている。

尖閣諸島に眠るエネルギーを狙って中国は攻めてきているが、だが戦略的低エネルギー社会を構築するという社会の体制を変革すれば、実はそんな堀だして長大なパイプで繋ぐ地下資源よりも割安な再生可能エネルギーが必ず出てくる。つまり近未来にエネルギー争奪戦をする時代ではなくなると僕は予想している。

それなのにあの小さな島を守る為に僕ら国民はその為に血を流す覚悟があるのだろうか?

竹島を奪いかえす為に韓国国民を殺す事が正しい選択なのだろうか?

突き詰めれば領土問題は軍事力で奪い合うのが政治的な最終判断となる。まだ地域紛争なら良いのだが、それが世界的な大戦の火種になりかねないと誰が言えるのだろう?

だから僕は領土問題が存在しない事を条件として国連軍を創設し加盟国全体で領土を守る仕組みを構築するべきだと言ってきた。

今回の挑発行為を大きく捉えれば、中国、韓国、ロシアの挑発は日本に極端なナショナリズムを巻き起こす。だがそれで戦争をして儲かる奴らが居ると僕は言ってきた。その三国のリーダーが意図していようといまいと戦争を起こしたい輩が居ると僕は言ってきた。今回の8/15に合わせた挑発行為に日本が知らぬ顔をすれば今度はその挑発行為は激しさをますだろう。そして日本国民の総意として戦争への道に巻き込む事でしてやったりとほくそ笑んでいる奴らが居る。

そんな奴らに甘い汁を吸わせる必要がどこにある。僕はそれを本ブログで訴えたい。

今回の領土をめぐる地域紛争、そんなミクロで捉えるとこんな戦争への道を国民が選択してしまう。だがもっと大きく捉えれば、日本の生き残る道がきっと見えてくる。そんな気がするのだ。

領土を三つも投げ出した。それでも日本国国民は世界平和を願う。そういったメッセージで世界の先頭をきって引っ張る。そんな利他の精神に世界は驚愕するだろう。そんな日本の言う事だから少しは話を聞いてやってもいい。世界にはそんな国もあるのではないか?
 
16
 
opteriaglassias

解説者も言っているが岡崎選手のボディバランス見事。自分よりも体格の良い選手に当たり前していない。ドイツでの経験が活きている。元々決定力は有ったのでサイドで粘りマイボールに出来る事は日本にとって大きな強み。香川、本田、長友選手に他の選手が追い付きその三人が昔程目立たなくなっている。
08-15 20:46

PC29)皆さんが知りたいのは費用もそうかもしれませんがまずは効果でしょう。現在発売されているPC用レンズはあるレンズを除いて全てにプラスだけでなくマイナスの効果も有ります。あるレンズとは何か?の前に染色、コートそれぞれPC用レンズのプラスマイナスの効果をご説明していきますね。
08-15 13:53

 
15
 
opteriaglassias

締めのカレー。旨そう~! http://t.co/NmvqtEcX
08-14 23:34

アボカドのベーコン巻、ブルーベリーソース添え。この味のハーモニーやべぇ! http://t.co/UPvOCTks
08-14 22:14

ゼッポリーネ。上手い! http://t.co/2aDs0BUD
08-14 21:54

千成という串焼き屋さんに来ています。これから沢山食べま~す。 http://t.co/eHwMcJLy
08-14 21:33

PC28)この手順を抜きにするとせっかく作った眼鏡が会社で使えないなんて事になりかねません。まず費用の事を言えば通常の染色の方がコートで対策を施したレンズより割安に仕上がるケースが多いでしょう。少なくともうちのお店ではそうなっています。新技術の方が割高になるのは当然かもしれません
08-14 09:58

 
14
 
opteriaglassias

PC27)ではどうやって各社から出されているPC用レンズを選べばいいのでしょう?まずその入り口で染色による短波長カットにするか、それとも無色レンズでカットするかを選ぶ必要があります。染色の場合は上司に会社側としてはPC作業時に眼を守る目的で染色レンズの使用は可能かどうか聞きます。
08-13 10:01

 
13
 
opteriaglassias

今日は週に一度の早仕舞い。これから大阪王将に行って餃子をたんまり食べてきま~す。
08-12 19:22

PC26)いいですか~?僕の言う事を鵜呑みにしてはいけません。いつもの馴染みの眼鏡屋さんに行って唐突にPC用の眼鏡が欲しいんだけど、プリズム入れてくれる?何て言ってもポカンと口を開けられてしまうのがオチでしょう。焦らずにお店探しから始めて下さいね。検証はこれからと言う話なのです。
08-12 10:31

 
12
 
先日の記事で

(次論公論より引用始め)グラシアスのお客様である方がこんな事を言っていた。

「昔から、眼鏡屋と保険屋と証券マンの言う事は聞くもんじゃない。」

僕はこれを聞いて

「あ!そうか、やはり顧客はまずは疑いの眼差しで僕らを見ていたんだな。」(引用終わり)

こんなくだりでお客様とのやり取りをご紹介した。その記事の本題自体は自給自足についてのお話しだったのでこの話題に関しては掘り下げなかったが、今日はそれについての僕なりの見解をお話ししたい。

 
12
 
opteriaglassias

イマチュアから新作入荷。このデザインを見てやられたと思った。プラで眼鏡を作れば当然最低限の肉厚が必要になる。でもこのやり方なら遠めにみれば非常に薄い線で黒が主張する。プラだけどさりげない。その絶妙なバランス感覚が表現されているのだ。 http://t.co/bgXPD0w1
08-11 12:20

PC25)レンズの出荷数ベースで2%、ですがグラシアスではお手元用に限定すればおよそ7割程度の方にプリズムを入れて眼鏡を作成しています。ですがそんなやり方は業界では異端と思われている様です。仲の良い眼鏡屋さんからも何故そんなにプリズムを入れて眼鏡を作成するの?と訝しがられます。
08-11 10:27

美味しかったですよ。氷のキメは細かいし、色々なシロップも美味しく楽しいです。でも何より自然の暑さが最高の調味料で空調の効いてない木陰で食べさせるアイディアに感服しました。“@nana77sen: @opteriaglassias 美味しかったですか?( ̄▽ ̄)”
08-11 10:21

中二日の強行日程で六試合。準決勝日本はメキシコに先制し最後迄決勝戦を目指した、一方韓国はブラジルにいい様にやられたのが功を奏した。試合途中から銅メダル狙いに切り替えた。この消耗度の差が今回の結果として表れた。金を狙っての四位なのだから胸を張っていいし堂々と選手は帰って来て欲しい。
08-11 05:55

 
11
 
石原都知事は東京から国を動かし変えるとおっしゃった。

橋下市長率いる維新の会の提言する大阪都構想は政府を動かした。

小沢一郎は地方分権を推し進めると政策にそれを盛り込んだ。

官邸前の反原発デモに主催者発表によれば10万人以上の民衆が集まり声を挙げた。

今は国としてにとどまらず世界的に大きなターニングポイントに立っている。原発の事故さえ、あの事故はその改革の背中を後押ししたと僕は感じている。

 
11
 
opteriaglassias

毎度ありぃ~です。m(_ _)m“@tubumi: 旦那さんメガネに合わせて @opteriaglassias でつくってもらったよ RT @udonn: そんなことできるんだ! RT @mireiton: 手持ちの眼鏡に合わせて作れるクリップ・オン・サングラスを作ってみた!
08-10 22:15

可愛いでしょう?見においで~。他にも入荷ラッシュ!楽しいよ(^_^)☆ @Rein0804: @opteriaglassias カワイイ!!ステンドグラスみたい(*^^*)今度見に行きます(^o^)/
08-10 16:22

ラビリンスの新作、PORNOが入荷。影郎さんならではの斬新な生地使い。見ていてうっとりするメガネにはそうは出会えません。お見逃しなく。 http://t.co/ep9Jt9OC
08-10 15:10

小栗旬さんご使用モデル、プラスミックス、PX-13516-360 が入荷しました。人気モデルですのでご興味ある方はお早めにお問い合わせ下さいね。 http://t.co/YcX53Kkz
08-10 15:02

PC24)この外眼筋の運動量をプリズムという度数で調整します。プリズムを通常の近視、乱視、遠視の度数に加えてレンズを注文します。余談ですがレンズメーカーの出荷数ベースでおよそ2%程度がプリズム入りのレンズになっているそうですから多くの消費者はこのケアを受けていない事になるのです。
08-10 10:06

 
10
 
opteriaglassias

いえいえ、15時頃でしたよ。美味しかった~o(^▽^)oです。“@wpcs_pw_1977: @opteriaglassias 初めまして! 20分待ちで入れたのは驚きですっ?? 開店前に行かれたのでしょうかぁ?f^_^;)”
08-09 19:12

PC23)この外眼筋に対する対策が本当に効果があり、必要なのかどうかは正直申し上げれば今後の検討課題としか言いようがありません。ですが少なくともうちのお店ではその対策をした方からPC作業時の疲労感の軽減であったり、集中力を維持しやすいという声が消費者から次から次へとあがったのです
08-09 13:31

 
09
 
opteriaglassias

あ~、シロップだ、それが出て来なかった。鵠沼は本場っぽいですね~(^O^☆♪“@tubumi: @opteriaglassias  鵠沼にもかき氷のお店(一年中)あります。自家製シロップが面白くて、スイカ モモ 梨 マロンなど ”
08-08 21:53

勿論!楽勝っす( ̄^ ̄)ゞ“@Besson0905r: @opteriaglassias うわー!おっきいΣ(・□・;)完食したんですか?凄い☆でも美味しそう(^ ^)”
08-08 21:52

お待ちどう様、 キメの細かいかき氷で口溶けが良いのです。またソース?タレ?ともかく味付けが絶品でしたよ。@“@Besson0905r: @opteriaglassias かき氷の写メはないんですか?ヽ(;▽;)ノ” http://t.co/d6SY23uZ
08-08 21:32

流石に知ってますね。商売人として参考になる事が多いお店でした。“@tubumi: @opteriaglassias 浅見氷やさん→阿左美冷蔵 ですよね。20分待ちなら早いほう 私は2年前1時間位待ちましたよ 十条のだるまやさんは日光の天然氷でかき氷ありますよ”
08-08 20:42

こんな自然の木陰で涼みながらかき氷、食べて丁度良い加減。BGMは蝉の声。このアイディア凄いな~。阿左美冷蔵が正式名称でした。 http://t.co/vBOMPfaX
08-08 16:03

秩父の浅見氷さんに来ました。何と!かき氷に行列がそして20分待ちです。たかがかき氷、されどかき氷なのでしょうか ?楽しみです。(^O^☆♪ http://t.co/M0PnouLO
08-08 15:52

でも決してこの敗戦は無駄じゃない。今後、この世代がA代表でも主流になった時、ワールドカップのアジア最終予選等。そこでは毎試合泥臭い削りあいにきっとなる。日本が楽々予選突破とはならない。そんな時にこの敗戦した経験がきっと活きるだろう。まだ一試合ありますがお疲れ様でしたm(_ _)m
08-08 03:08

今回初失点、チームの中でも守備には自信があった。そこに前半絶好の時間に豪快な先制点。チーム全体がこれで行けると思ってしまった。このチームに足りなかったのはこうした逆境でも折れない心。良くも悪くも順風満帆だったU23、このチームに出来ればもっと苦しい試合を経験させてあげたかった。
08-08 03:04

 
08
 
opteriaglassias

PC22)少しマージンをとって遠点を奥に設定する。でもピントの調整量は最小値にする。そんなさじ加減が必要になります。このケースでは80㌢のモニターを見るのに遠点を80㌢に設定しては上手くいかない事が多いのです。では青色光対策、ピントの調整量対策、それに加えて外眼筋対策が必要です。
08-07 10:19

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 02月 【19件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム