次論公論

 
31
 
opteriaglassias

弱者と言われる方々が何故そうなってしまったのか?その背景に思いを巡らせて頂ける方に政治家になって欲しいですね。“@hayashimasaaki: ジャーナリストの安田浩一氏と参議院議員の片山さつき氏の対談の2ページだけ読んで気持ちわるくなった。片山議員は、生活保護受給者を人間とし
01-30 11:01

 
30
 
opteriaglassias

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/JgUWlCMn
01-29 21:19

 
29
 
opteriaglassias

は~い(^∇^)“@inacco: @opteriaglassias いやいや、私の日頃の扱いが荒いので^^; カムロさんからネジ送っていただけることになりました!お手数おかけしました~!ありがとうございました^^ お店も是非また伺わせていただきます~^^”
01-28 21:43

仰る通りですね。ネジの件でご迷惑掛けちゃった見たいで申し訳ありません。また遊びにいらして下さいね^_-☆“@inacco: @opteriaglassias フレームのフィットも大事ですねー。今日カムロのメタルじゃなくレスザンヒューマンのセルで居たら、てきめんに目が疲れましたー
01-28 21:31

可能性7)要は頭痛の原因になっている筋肉の仕事量を減らすという観点が必要なのです。ではどんな筋肉の仕事量を眼鏡でコントロールするのでしょう?1)光の量2)ピントの調節量3)眼球の仕事量。この三点をセットでケアする場合が弊店では多いのです。いわばPC用眼鏡スペシャルを提案するのです
01-28 21:11

 
27
 
opteriaglassias

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/6xAXo8Wi
01-26 21:58

 
26
 
opteriaglassias

またね、沖縄。有難う^_-☆
01-25 20:12

久高島にて、人生初の海蛇汁、イラブー汁というそうです。身は勿論、骨、皮、全て食べられるそうです。肉は鳥みたい、でも皮が美味しくなかった。(°_°)臭みはなかったよ、美容に良いそうです。 http://t.co/XtA6T1oX
01-25 14:46

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/oTDeUWMK
01-25 12:48

 
25
 
opteriaglassias

皆さんはゴーヤチャンプルーとかパパイヤイリチーとか食べた事ありますか?沖縄料理屋さんでは人気の品です。チャンプルーもイリチーも同じ炒め物ですがゴーヤイリチーというメニューは見た事がありません。何が違うのでしょう?答えは豆腐の有無だそうで豆腐有はチャンプルー無はイリチーだそうです。
01-24 21:48

沖縄最後の夜、ステーキハウス、奥さんは一人でタコスを食べてます。ま~よぅ食べる。少し前までインフルエンザの影響で食欲減退し、生命存続の危機でしたがそろそろ完全復活宣言が出そうです。 http://t.co/BIloFkjm
01-24 21:39

有難うございます(^∇^)マイナスうん十度は想像つきません(°_°)“@katsundo: @opteriaglassias 温かそう!楽しんで来てください。こちらはマイナス~♪”
01-24 17:10

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/hVJFXQWp
01-24 14:20

室内から見てるとこのまま海に入れそう。でもドライスーツはやっぱり必要よ。 http://t.co/ZxjYEju3
01-24 12:10

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/zDWKDY17
01-24 11:05

 
24
 
opteriaglassias

ジェラート三種盛り。うめぇ~!!(°_°) http://t.co/oYZNXanO
01-23 15:57

みかんまみれの図 http://t.co/M0KfftA7
01-23 12:41

日本で一番早い桜祭り、沖縄は八重岳の寒緋桜。日本にアメリカから返還された時、その象徴として植樹されたそうです。 http://t.co/fKdnB718
01-23 11:28

 
23
 
opteriaglassias

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/IieiUueY
01-22 22:15

うまそ~!!!(^∇^) http://t.co/befuSqCz
01-22 20:38

いかにも地元な、味平さん(寿司割烹)に来ました。
01-22 19:42

必死に足をマッサージして水分補給をがっつりいってます。(^○^)“@To___mmy: @opteriaglassias ルーツ・材料・製法どれを見てもラーメンと同じですが、足、大丈夫ですか?(・・;)”
01-22 13:27

良いお言葉ですね。“@kazumakazumi: 宗教抜きの科学はいびつであり、科学抜きの宗教は盲目である。”
01-22 08:37

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/nbKeLfb2
01-22 07:55

 
22
 
opteriaglassias

沢山のヨモギの下に大量の紅生姜、これが玉屋すばの流儀です。ソーキのヨモギと紅生姜を一緒くたにして口に放り込めば強烈な味のハーモニー。やみつきになるんです。え?沖縄そばはラーメンじゃないのか?えぇそばばそばですとも(°_°)←開き直り。 http://t.co/cr8UUKGq
01-21 17:10

首里城到着、案内板もいい感じ。 http://t.co/6ivXdCY7
01-21 12:26

今回の旅行で一発目の沖縄そば、首里城の近くの首里そばさんに来ました。 麺が過去食べた事が無いくらい硬めで超僕好み。これから首里城、その後に玉屋というそば屋さんに行ってよもぎの香りがかぐわしいそばを食べて来ます。は~忙しい(°_°) http://t.co/Dusx0emb
01-21 12:08

沖縄空港着 http://t.co/0Y3L0uTg
01-21 10:42

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/jVWzRNo9
01-21 06:58

お早うございます。羽田空港のラウンジで一休み。紅茶を頂いております。バスがたまたま一本早いのに乗れたので時間にゆとりがあってようございますね。少し寝よっと^_-☆
01-21 06:53

さて明日から恒例の冬季休暇、沖縄に行って来ます。急な調整等でご迷惑をお掛け致しますが、どうかご理解下さいますようお願い申し上げますm(_ _)mまた今の沖縄の鮮度の高い情報も呟きますので、お楽しみに^_-☆
01-21 00:18

 
20
 
opteriaglassias

可能性6)薬に頼って痛みを抑えるのは対症療法と言わざるを得ません。つまり根に辿り着いていないという事です。眼鏡を用い凝りをほぐす事で様々な影響を身体に与えます。筋肉の過度な仕事量を軽減させる事が出来るのです。別にそれはプリズムという度数に頼らなくても効果は期待出来ます
01-19 12:18

只今帰宅、部屋のエアコンをつける。試しにとリモコンの室外温度と室内温度をポチっとチェックしてみるとそれぞれ三度と六度だった、それを見て余計に震えた。一緒にご飯食べた友達は終電逃したらしい。こんな寒空の中大丈夫だろうか?心配。
01-19 00:50

 
18
 
opteriaglassias

ひゃ~少し前のあたしはまさにこれ!!恐ろしや~(°_°)“@tubumi: 激太りにつながる「炭水化物依存症」の恐ろしい症状5つ @ld_girls http://t.co/A2Ifqk4Q
01-17 23:31

可能性5)現代病と言えるかもしれません慢性頭痛ですが、まだ頭痛ですめば良いですね。大概酷い肩こりと眼精疲労はセットでシグナルを発します。この頭痛にしても肩にしても更に眼にしてもどれも凝りが生じているケースが多いのです。その凝りをほぐす必要があります。そこで眼鏡の出番なのです
01-17 10:51

 
17
 
opteriaglassias

http://t.co/nzrk0rDm-イラクの[写実的な]イスラム状態:- http://t.co/nzrk0rDm - [GRAPHIC] Islamic State of Iraq: New Brutal Attacks http://t.co/TYkpkkU4
01-16 16:48

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/eH9EbbPY
01-16 12:39

可能性4)だから僕はblog等で報告します。いずれお医者様が時間をかけて研究すべき課題だと思うからです。緊張性の頭痛の多くがピントの調節筋や眼球を動かす筋肉に過度な仕事量を課した時や、加齢と共にそれらの筋肉が衰えた時。この様な時に頭痛としてシグナルを出す場合があるのです。
01-16 11:14

 
16
 
本日は本来なら定休日、ですが18時迄ですが営業しようと思って秘かにお店に来ています。急な調整等ありましたら遠慮なくお申し付け下さいね。

いや別に急じゃなくても遊びに来てくれても嬉しいけど…。

では今日も張り切って参ります~(^^ゞ
 
16
 
opteriaglassias

可能性3)ですが薬は飲まないで済むのならそれに越したことはないでしょう。もしも頭痛の原因の多くが眼のストレスもう少し具体的に言えば外眼筋という眼の筋肉の凝りに起因していたとしたら?私見ではありますが僕はその可能性が高いと思っています。ですが現状はその研究が放置されているのです
01-15 17:24

 
15
 
opteriaglassias

可能性2)眼によるストレスは三種の神器と言える程に眼精疲労、慢性頭痛、肩こり。この三つの体の不具合がセットで体から悲鳴のシグナルを発します。すると頭痛はさすがに怖いのでMRI,CTスキャン等で脳に異常がないかチェックします。ですがここで問題無しと言われるとその後は薬に頼ります
01-14 11:27

 
14
 
opteriaglassias

REALの新作入荷です。この色は凄い、一歩間違えるとすんごく安っぽくなっちゃう。でもそれを上品に仕上げてるのがREAL流ですね。掛け心地も秀逸です。 http://t.co/Ge5l3Tg2
01-13 12:49

眼鏡の可能性1)眼鏡で病気が治る。こう言い切ると僕は、大嘘吐きのレッテルを貼られる事でしょう。ですが眼鏡を用い眼のストレス量をコントロールし、未病と言われる初期の段階で病気にかかるリスクを未然に回避することが可能だと僕は思っていますので、今日からはその実例を紹介したいと思います。
01-13 11:37

文字数制限のあるツイッターという媒体で難解な検査法の普及への道を説くというのに無理あるなと我ながら思うが、それでも黙っている訳にもいかないと焦る自分も居るし、とりあえず検査法は一段落し、これからは眼鏡の可能性とこれまた大風呂敷を広げて呟きたいと思います。しっかり畳めよと思うのです
01-13 11:36

 
13
 
opteriaglassias

検査法49)そんな皆が個性を活かして様々な形態のお店で競争し顧客満足を競う。そんな時代を夢想しますが、僕はそんな専門店の方々が今より少しでも両眼視を意識して頂ける眼鏡業界になる事を夢見ています。そしてそれが国民の福祉と合致していると心底思えます。新しい時代はすぐそこだと思うのです
01-12 15:31

 
12
 
opteriaglassias

検査法48)量販店が大量生産大量消費の時代を映した象徴だとするならばこれからの時代の眼鏡屋はどんな業態が主流になるのでしょうか?これは私見ですし使い古された言葉ですが、今の時代はまさにNo1よりもオンリー1が求められる時代だと思います。誰にも真似出来ない何かを持つ必要があるのです
01-11 14:00

 
11
 
opteriaglassias

神様仏様~、櫻井さんに会えますように<(_ _)>Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour アリーナ公演 ツアー特設サイト1次チケット先行抽選予約にエントリーしました http://t.co/bt3mPlVg
01-10 13:23

 
09
 
opteriaglassias

今日の肉山は刺身三点盛りから。 http://t.co/5QZsz2UW
01-08 23:39

検査法47)では何故量販店に数多くいらした志の高い眼鏡士は、お店で殆ど見かけなくなってしまったのでしょうか?それはその方々が働きに見合った報酬を手に出来なくなってしまったからです。もうお分かりですね。それが行き過ぎた価格競争の代償で、その被害を眼鏡士、そして消費者が被ったのです。
01-08 11:25

 
08
 
グラシアスは1/4より営業をスタートさせて頂きましたが、早速初荷がメーカーさんよりぽつぽつ届いてきております。

それの第一弾が

OWLさんから

不朽の名作レッドカーペットの新色です。オウルさんのさりげなくも美しい生地使いには定評がありますが、今回のも素晴らしい。

以上、

……で済まそうとしたんだけど、この美しさを僕がいくら文章で伝えようとしても伝わらないんだな、んでもって最近こんな機会を買いました。

スタジオ

僕の物撮りにセンスも無ければ技術も無いのも定評がありますが、何とか機械に頼って綺麗に撮るっていう安直さがまた堪らない。とりあえず撮ってみたものの、構図は何の変哲もないが、確かに生地の色は上手く写ってるじゃない?少なくとも一歩は進歩したと実感したのであった。

OWL

どう綺麗でしょ?ブルーって難しい色だし、実際にブルーの枠は過去は売れた試しが無かったんです。でもここ数年ブルーと白は随分立場も変わり市民権を得て来ました。

ブレイクしている訳でもないのですが、着実にお客様の選択肢の一つになっています。また男性にブルーは元々それ程違和感なく受け入れられていなかったのですが、近年の傾向としては美白ブームの効果もあり、白い肌の女性にこの鮮やかなブルーを合せる事で更に肌を白く輝かせる効果が期待出来ます。そしてそれを多くの女性はきっと分かっているのでしょう。僕らが勧めずともご自分で選べます。

OWLさん今年もよろしくお願い致します。

そして皆さん、今年もおいら頑張るからさ、おしゃべりにでもそして眼鏡談義にでもいらして下さいね。

それでは皆さんにとっても今年が良い年でありますようにm(__)m
 
08
 
opteriaglassias

僕はそれに謙虚にならざるを得ない。が加わります(苦笑)有難うございます^_-☆“@kuramotoyasu: 謙虚になる。謙虚でいる。”
01-07 23:27

検査法46)僕はその武器を両眼視機能検査とさせて頂いています。別にこの検査法に拘る事だけが差別化の答えではないと思います。それぞれが自分自身を見つめ直しその自分にしか出来ない何かを探せば良いのです。皆さん思いだして下さい。量販店にだって凄腕の眼鏡士が居た時代もあった筈では?
01-07 11:10

 
07
 
僕は今ツイッターを使って検査法の普及という難解な方法論を140文字という文字制限のある中で論じている。するといつしかそれは専門店が僕の言っている様な両眼視機能検査を実施するべきだし、それが出来るのは専門店であるという結論に達した。

そして普及普及というが、その検査を多くの方が受けられる体制の整備という意味では量販店に良いようにやられている僕らがまずはシェアを奪い返さない事には何も始まらないという形で、僕も思わぬ方向に話がずれていってしまっている。

 
05
 
opteriaglassias

検査法45)それはレンズの価格設定や原価率など、何かしらが間違っているのです。つまりビジネスモデルの再構築が必要になるのです。一番安いグレードのレンズを売っても利益が出る様に設定すれば良いのです。それでは価格競争力を失う?その通りです。ですから各々が武器を持つ必要がありますね。
01-04 14:44

 
02
 
opteriaglassias

去年は大好きな歌手とのご縁を頂き、僕のデザインしたメガネを直接じゃないけど渡せた。他の人にとってはどうでも良い事でも自分にとっては大きな前進。今年はどんな出会いがあるのだろう。楽しみだ!!皆さん今年も宜しくお願い致します^_-☆
01-01 00:04

 
01
 
opteriaglassias

画歯歯歯歯歯~(^○^)“@To___mmy: @opteriaglassias わんこハラミ!素敵!”
12-31 22:56

はい、素敵な環境です。わんこはらみ状態でした。^_-☆“@To___mmy: @opteriaglassias 羨ますぃ~!”
12-31 22:51

年越しはらみ。ひゃ~うまか~^_-☆ http://t.co/a3C4CNY0
12-31 22:36

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム