次論公論

 
31
 
opteriaglassias

今晩は~、吉祥寺は相変わらず小雨模様です。今日はお店の常連さんと肉~です。がはは~!!天草ポークから。 http://t.co/dX76lLuuNA
05-30 21:26

肉~!! http://t.co/NgeuzCiVOJ
05-30 21:19

opteriaglassias opteriaglassias こんばんは、今日の第一回検査祭り(仮称... http://t.co/IrS95mHZwh 05-28 21:00 opteriaglassias... http://t.co/TI6cxo7zC0
05-30 03:22

 
30
 
opteriaglassias

opteriaglassias こんばんは、今日の第一回検査祭り(仮称... http://t.co/IrS95mHZwh 05-28 21:00 opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/P6HP2NIomR
05-29 03:46

 
29
 
opteriaglassias

こんばんは、今日の第一回検査祭り(仮称... http://t.co/IrS95mHZwh
05-28 21:00

opteriaglassias opteriaglassias opteriaglassias opteriaglassias 今日は忙しくて昼ご飯抜き、従ってサラダバー地獄!がはは~!(^_^)v... http://t.co/71OaifIMj4
05-28 03:40

 
28
 
opteriaglassias

opteriaglassias opteriaglassias opteriaglassias 今日は忙しくて昼ご飯抜き、従ってサラダバー地獄!がはは~!(^_^)v http://t.co/WlFh6Cj7sd 05-24... http://t.co/EA3dG4e4RL
05-27 03:34

 
27
 
opteriaglassias

opteriaglassias opteriaglassias 今日は忙しくて昼ご飯抜き、従ってサラダバー地獄!がはは~!(^_^)v http://t.co/WlFh6Cj7sd 05-24 21:28... http://t.co/VI3XmSc9w3
05-26 03:28

 
26
 
opteriaglassias

opteriaglassias 今日は忙しくて昼ご飯抜き、従ってサラダバー地獄!がはは~!(^_^)v http://t.co/WlFh6Cj7sd 05-24 21:28 opteriaglassias... http://t.co/Xz3xwFerEV
05-25 03:22

 
25
 
opteriaglassias

今日は忙しくて昼ご飯抜き、従ってサラダバー地獄!がはは~!(^_^)v http://t.co/WlFh6Cj7sd
05-24 21:28

opteriaglassias 納得!(o^^o)“@junichi225: @opteriaglassias 「寒い」マイナス「体脂肪」イコール「ちょい寒」であります。笑” 05-23 23:31... http://t.co/K6mAYARu3I
05-24 03:46

 
24
 
opteriaglassias

納得!(o^^o)“@junichi225: @opteriaglassias 「寒い」マイナス「体脂肪」イコール「ちょい寒」であります。笑”
05-23 23:31

あれ?おらとても心地良かった。た、体脂肪かっ!!“@junichi225: 半袖やと、ちょい寒やね。”
05-23 23:22

偏光レンズのメーカー名です。“@tubumi: TALEX とは? http://t.co/gDLV0Le7wy RT @opteriaglassias: 三浦雄一郎さんが80才にエベレストで登頂と号外の報せが、お見事、そして感動を有難うございますm(__)m、ちなみにサング
05-23 13:47

三浦雄一郎さんが80才にエベレストで登頂と号外の報せが、お見事、そして感動を有難うございますm(__)m、ちなみにサングラスは専用のTALEX使用です。
05-23 13:40

有難う!昨日からず~っと心も体も満腹でぶよ(o^^o)“@kinakonoe: @opteriaglassias じさん、誕生日おめとう!!ピザ良かったねヾ(@⌒ー⌒@)ノ”
05-23 12:47

opteriaglassias 少しでも生活の質が改善すると良いですね。もう少々お時間を下さいね。有難うございました(o^^o)“@inacco: @opteriaglassias... http://t.co/vKNrAtNDLi
05-23 03:54

http://t.co/nCW292gJ9m
05-23 02:35

 
23
 
opteriaglassias

少しでも生活の質が改善すると良いですね。もう少々お時間を下さいね。有難うございました(o^^o)“@inacco: @opteriaglassias 先日はお邪魔しましたー!ろんぐが出来上がりが楽しみすぎて、連日「早く欲しいー!」と言ってます(^w^) 視力検査が目ウロコだったよ
05-22 11:52

opteriaglassias... http://t.co/TTzEEgtxZN
05-22 03:48

 
22
 
opteriaglassias

お早うございます。今日は仕事をサボって朝からこんなとこに来ています。そろそろハンデを減らさなきゃという新たなプレッシャーと戦っております。今日は熱くなるみたいだけど気持ちはクールに。頑張るべ~!! http://t.co/6kfd0E2YFs
05-21 06:20

opteriaglassias お早うございます。西東京市は小雨がぱらついています。今日は予約で埋まり昼飯抜きになりそうです。気合入れるぜ!今朝の体重は80.7kg、うん順調順調^_-☆さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな?... http://t.co/c4szSwbzc9
05-21 03:41

opteriaglassias お早うございます。西東京市は小雨がぱらついています。今日は予約で埋まり昼飯抜きになりそうです。気合入れるぜ!今朝の体重は80.7kg、うん順調順調^_-☆さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな?... http://t.co/am7pAwW53h
05-21 03:41

 
21
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は小雨がぱらついています。今日は予約で埋まり昼飯抜きになりそうです。気合入れるぜ!今朝の体重は80.7kg、うん順調順調^_-☆さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/MVGJizD6l0
05-20 10:06

 
20
 
明日は私用の為お休み頂きます。急な調整等でご迷惑をお掛けしますが、
どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

尚、水曜日の5/22は定休日とさせて頂いておりますので
ご予約等は5/23以降にお願い致します。

それでは5/23以降のご来店お待ちしております。

で終わろうと思いましたが、大相撲をやってますので
僕の本日注目の取組だけご紹介させて頂きます。

豪栄道 対 日馬富士

ここで三敗目を喫してしまうと横綱大丈夫か?となってしまいます。踏ん張れ日馬富士!
 
20
 
opteriaglassias

今晩は、吉祥寺は快晴でした。今朝の体重は81.1kg、連日の練習場通いも実らず100g増えました。がび~ん( ´ ▽ ` )ノさ~て明日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/BOJkJz5nQx
05-19 20:29

 
19
 
opteriaglassias

今晩は吉祥寺は快晴ですが店内は涼しかったっす。それでもご来店が続き今はヘロヘロで~す。今朝の体重は81.0kg、多少戻したぜ!!さ~て明日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/OPJ8XwlC00
05-18 19:47

 
18
 
opteriaglassias

@25moccos ありがとうね。偉そうな事言える立場じゃないんだけど。でも消費者の為を思うと言わずにはいられません。嫌な性分ね(^_^)
05-17 20:04

僕の想いを書き綴ってみました。ご興味ある方どうぞ。http://t.co/RLP7HF5om1 http://t.co/WYglEgP1GK
05-17 19:26

こんな事してました。←手抜きちゃう?←影郎さんの真似です。 http://t.co/m8FaEiwj6a
05-17 18:12

今日は、鯖江から戻り今日は色々仕事が溜まっています。今朝の体重は82.1kg。皆さんの期待に応えられずにハイスコアは出せませんでした。それでも太っている事には変わりないので今朝は自転車通勤、夜は練習場で一汗かいてきます。さ~て今... http://t.co/5BQGfBZI92
05-17 15:45

 
17
 
5/15~5/16とお店を休んで眼鏡の聖地、鯖江に行ってました。そこで手作り眼鏡をしてきたのです。

もう何度目でしょう?4~5回糸鋸でキーコキーコしてます。他の人はどうだか知らないのですが、僕はそこでデザインの実験を試みています。いくら図面に絵を描いてもどうしてもイメージが上手くつかめないのですが、それを立体的にこうするとどうなる?と新たなデザイン手法にトライしているのです。簡単なプロトくらい自分で作れる様になりたいのです。

その糸鋸教室が目的の一つ、

そしてもう一つがメガネ業界の方が集まる懇親会。今回は何と55名程の方が集まったというのだから、それはそれは賑やかな会になりました。

その会を取り仕切って下さったK様、T様。本当にお世話になりました。

またこの会の発起人でもある秋田のPさん、Pさんは諸事情もあり今回の会に参加しなかったのですが、Pさんの蒔いた種はこんなに大きく育ちました。他の業界からメガネ業界に入ってきたこの僕は仲間と言える方が少なく、ネットワークが無かったのですが、Pさんのお誘いのお蔭で気づけばこんな大きな人の輪の中に居させてもらえました。本当に有難うございます。

また僕の話を聞いて下さった方々、

僕に有難いお話を下さった諸先輩方。

更に工場見学ではそれぞれの工場の拘りもご説明頂きました。中には手を止めて解説して下さった方もいらっしゃいます。工場の職人さんや経営者の皆様、本当にお世話になりました。

本当に人とのご縁の有難さが身に染みる。二日間でした。

この会は今までもそうでしたが、毎年恒例にしたいと思っていますし、東日本大震災が無ければ過去二年も開催されていた筈です。その会は願わくば年々参加人数が増えないかな?とぼんやりと思います。

僕は自分のお店の経営では数や規模を追求しないと宣言しています。

ですが、この会は規模を追求するべきだと思います。

量販店の方々、

専門店の方々、

フレームメーカー、

レンズメーカー、

問屋、

それぞれの立場から僕ら業界全体で消費者の為に、何が出来るかをお話しできる会にいずれはしたいと思っています。眼鏡業界に入ってきた僕はある先輩から

「この業界は横の繋がりが無いんだ。」

と呻く様に呟いたシーンが脳裏から消えません。小売店同士が失敗や成功事例を共有すればより質の高いサービスが提供できるでしょう。それは検査だけに留まりません。DM、接客用語、従業員の教育システム、加工方法、フィッティング。それの効果は多岐に渡るでしょう。その小売店のノウハウを曝け出す事で更にこうすればもっと喜ばれるのでは?と意見交換も出来ますね。

こんな体験を共有できるネットワークが僕は必要だと感じました。

ところが話はここで終わりません。この業界は横のつながりだけでなく、立方向にも繋がりの意識が希薄でした。

職人



工場



企画会社



デザイナー



問屋



小売店

こんな流れで商品は消費者の手元に届きます。でもこれらの方々が消費者と同じ方向を向いていないと僕は感じたのです。そしてその情報の行き来は双方向であるべきだとも思いました。消費者からの意見の吸い上げをもっとするべきでしょう。

この情報の流れが滞る事によってメーカーは何を作って良いのか分かりません。

消費者はいつまで経っても自分にピッタリの眼鏡が見つけられずに嘆きます。

そんな負の連鎖をここ数十年繰り返していたのではないのでしょうか?

一方ハウスブランドのデザイナーさんは唯我独尊で自分の作りたい物を作れば良いと思いますし、それに共感したユーザーがファンになれば良いのです。

そう、僕らには共通の意識が無いのです。ですがこの会は、それを生み出す為の集まりの一つにきっとなれる。今回参加された方のお顔を拝見すると自然とそう思えました。

では共通の意識とは何でしょう?

検査法ですか?業態ですか?適正な売価ですか?

僕は違うと思います。これは大阪の田村先生の受け売りですが、

「良い眼鏡とは?」

これを皆で話し合うべきだと感じました。そこをクリアーしなければ、検査にいくら時間を掛けるべきか?量販店の売価が適正か?通販はありなのか?それの答えすら出ないと思いました。

横田先生のお言葉を借りれば、

「調整の出来ない眼鏡は買うべきではない。」

もしも一斉に全国の眼鏡屋さんがそれを言い出したら、日本のお店は調整の出来る枠のみ並びます。それを良しとするか?それにも勿論議論の余地があります。世の中には調整なんてくそ食らえ、そんな枠だってありますし、それに感動する消費者も居る事もまた事実なのです。

ともかく僕らは意見の不一致を理由に仲違いするべきではないと思います。逆に意見が違う人同士が議論するからこそ新しいスタイルや物、文化が生まれるのです。

そういった意味で僕は、二元論や原理主義が苦手ですと本ブログで言い続けています。原理原則から外れた意見を排除すれば、それは進化発展すら放棄する可能性がある事を僕は指摘します。

もしかしたらこの会に興味は有っても僕の事が生意気だからと嫌いな方もいらっしゃるでしょう。でも僕の事が嫌いなら僕以外の方々と情報交換すれば良いのです。50名も居ればそんな選択はお安い御用でしょう。でももしも僕の言う事を聞いてくれるのなら僕は僕を嫌いという方とも喜んでお話しします。

それが消費者の為に必要だと思うからです。

手作り眼鏡教室に並び、大きな目的でもある来年の懇親会は一人でも良いので参加者を増やしたい。それが僕の願いです。ある程度の規模になればそれは業界の意見として集約する事もあるでしょう。それがこの業界の改革にも繋がりますし、いずれは法改正の道を開く事にも直結します。業界内がまとまらない限り、法改正は実現不可能だと思うからです。

全ての業種、業態の垣根を取っ払い、自由闊達なお話が出来る場として来年以降もご活用いただける事を願ってやまないのでした。

最後にお願いです。業界の関係者の方々でこの会をご存知無い方がいらしたら、それこそ今回参加された皆さんは

「こんな会あるのよ、知ってる。業界関係者なら誰でも参加できるんですって。いかが?」

と積極的にお誘いください。それこそこの会に量販店やプライスショップの社長さんが来てくれたら良い会になるのではないのでしょうか?そこも踏まえて業界全体としての方向性を話し合うべきだと思うのです。
 
16
 
opteriaglassias

取り敢えず形は出来た。これからが長い。 http://t.co/sszEOeHhbQ
05-15 11:35

 
15
 
opteriaglassias

@Rein0804 デリケートな問題だけど自国で処理すべきといのはその通りだと思います。性犯罪をどの様にして撲滅させるか?その議論を避けてはいけないと思うのです。有難うございましたV(^_^)V
05-14 12:34

慰安婦制度が女性に多大な苦痛を強いるのは間違い無い。その為それを男性が必要と言ってしまうと女性蔑視と受け止められる。必要がどうかには議論の余地が多いにある。だが性犯罪防止に『有効』である事もこれまた事実だろう。対案があるのだろうか?沖縄の米兵士による性犯罪はいつ迄も無くならない…
05-14 10:37

お早うございます。西東京市は快晴です。昨日はテオファンがご来店、テオのフレームを掛けていると色々な所で『それテオでしょ?』と声を掛けられると嬉しそうに話していました。独特の世界観がそうさせるのでしょう。今朝の体重は80.3kgで... http://t.co/lfilDLWqgC
05-14 10:07

 
14
 
営業時間、日程の変更がございます。

本日5/14 18時閉店

5/15~5/16

は連休を頂きます。皆さまにはご迷惑をお掛けしますがどうかご理解下さいますようお願い申し上げます。今回の鯖江出張では糸鋸で眼鏡を削りだす手作り眼鏡と工場見学を予定しております。少しでも産地の想いを消費者の皆さんにお届け出来る様に僕自身が勉強する必要があると思うのです。
 
14
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は小雨がぱらついている様です。従ってバス通勤、今晩は練習場に行く予定です。今朝の体重は80.2kgこの値が最近の下限でしょうか?さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/knKWUZv3p5
05-13 10:12

 
12
 
opteriaglassias

NHKが良い番組をやってる。トップダウンではなくボトムアップ、成果主義で個人の報酬を上下させるのではなく、チームワークだと、いずれにしても目新しいというよりも、以前の日本に戻れば良いのだと感じる。
05-11 21:40

 
11
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は晴れてますが、これから下り坂だそうです。今朝の体重は81.0kgでした。最近変化無いな~。昨日は老眼に悩む美容師さんの眼鏡で気付きを頂きました。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/AD52JYh2Gs
05-10 09:56

 
08
 
opteriaglassias

今晩は~、今日は四人で肉山に来ています。今朝の体重は80.7kg、昨日ゴルフの練習場に行ったので痩せてるかと思ったら微増で微妙でした。(^^;;さ~て明日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/agmlPpTYUq
05-07 21:21

こんにちは~、吉祥寺は快晴です。やっと本格的な春、そしてあっという間に夏が来るのでしょう。昨日はゴルフの練習、今朝の体重の変化に期待しましたが、80.7㎏。明日はコースで本番前の最終調整をして来ます。さ~て今日はどんなご縁を頂け... http://t.co/L43oKCmRRE
05-07 14:09

 
06
 
ユーストリーム

だらだらと話していたが、最後は堀江さんの熱気に押されて小沢さんも熱く語ってくれた。

互いに自由貿易論者でありながら、堀江さんは経済界、小沢さんは政治の世界の方。立場が違えば意見の相違も当然ある。

序盤は

小沢さんは官僚支配の打破を何度も訴え

堀江さんは宇宙事業に対する思いを語っていた。

これがすれ違いの大きな原因だったが、互いの想いを紹介するという茂木さんの主旨からすればそれで良いのかもしれないが、見ている側からすれば少々退屈だった感は否めない。

結局日本を改造するには?

という大仰なタイトルに関する見解の一致は見られなかった。

堀江さんはまずは経済の再生、

小沢さんは再分配の仕組みの構築。

それぞれの立場で力説されていた。

ちなみにいつまでもマクロについて語っても答えが出ない堂々巡りだったので

僕はディテールに関して次論を展開したい。

堀江さんはグローバル化の中で所得の低い国々の所得に日本が近づくのは致し方無い。と仰っていたが、それは単純作業や記憶力に頼った仕事に関してはその通りだろう。

だからこれからの時代は自分だけにしか出来ない仕事をすれば良い。単純作業は他国に任せ僕らは各々が自身のスキルを上げる為に切磋琢磨すれば良い、これが経済人としての僕の考え、

一方、僕が政治家だったら、例えば眼鏡業界を例に挙げれば工作機械の最新型は一定の期間他国へ輸出を禁じる。この様にすれば日本の優位性を保ちながら国益を維持できる。工作機械メーカーは大打撃を受ける。だが日本の製造業には大きな恩恵が受けられる。つまり製造業全体では収益を上げやすい構造になり、税収増となろう。その税収から、工作機械メーカーを助成金等で下支えすれば良い。例として適切かどうか分からないが、アメリカは日本に最新の戦闘機は輸出しない。日本とアメリカが戦争になってアメリカが負けてしまうと困るからだ。同盟国であってもこうなのだから、日本は国策として技術立国として日本の製造業を守るという観点があるのなら、これくらいはやっても良いと思うのだ。少なくとも中国の眼鏡工場には最新型の日本製の工作機械が並ぶという。一方日本の眼鏡メーカーで最新型を有している工場を僕は数社しかしらない。大がかりな設備投資が出来ないから、職人芸に頼らざるをえない現実がある事をどうか皆さんには知って頂きたい。

堀江さんは国家そのものの存在を否定するかの様なご発言もあったが、僕のブログの最初の記事は愛国心に関して始まっている。

それを見れば分かるように、この二人には意見の相違があり、僕は国という単位は今後も必要だと思っているし、僕らがいくらラブアンドピースを唱えようとも表で笑って裏で銃口を突きつける国が現状は有ると思っている。

いつか戦争の無い世界を僕だってホリエモンさんの様に夢を見るが、現状世界はそこまで成熟していないというのが冷静な見方ではなかろうか?

またこんな一幕もあった。堀江さんは正論ですが、と小沢さんの意見を揶揄したが、大人が綺麗ごとや正論を言わなくなった現状が日本という国家をおかしくしていると思う。

小沢さんにも裏の顔があるだろう。だが公の場では大人のしてのたしなみとして正論を堂々と主張する。そんなぶれない姿勢を国民に見せる必要が公人である政治家には求められていると僕も思うのだ。

堀江さんは国家権力に嵌められたのだから、愛国心なんてちゃんちゃらおかしいのかもしれないが、国は愛せずとも郷土は愛せないだろうか?そして生まれた地を愛せずとも家族は愛せないだろうか?

家族⇒地域⇒国家⇒地球

これらは本来連綿とつながっているのだ。そして郷土愛の無い愛国心を僕はいびつだとどなたかのお言葉を拝借して本ブログでも紹介した事がある。

これからは混乱の時代である。アベノミクスのバブルもまたいつか弾けるだろう、ユーロ危機は未だにくすぶっている。そんな中で僕らは国境をとっぱらえというよりもまずは国体を維持する事すら懸命にならざるを得ない時代が眼と鼻の先に迫っていると少なくとも僕は思う。そんな動乱の時代をどう生き抜くか?それを僕ら一人一人が考える必要があるのだ。

繰り返すが単純作業や記憶力に頼った仕事はいずれその職をコンピューターや新興国に奪われる。

だからこそ、自分の生きる道を模索する必要がある。そう考えると記憶力を試すかのような受験というシステムが今の世界基準からすると遅れているといえるのかもしれない。そう僕はこのお二人の対談で教育問題に言及しなかった事を残念に思った。今の日本の衰退は公教育を軽視し、教育にも格差をつけたことに大きな要因があると思っている。そして再分配の比率が改悪され、一億総中流で無くなった事に日本らしさは皆無になった。グローバリゼーションそのものを否定する気はないが、これも何度も言っているがグローバリゼーション何て物は所詮流行って廃る仕組みだと僕は思っている。その流行り廃りで日本人らしさが根こそぎ奪われるのであればそれは看過できないと僕は思う。人にも個性はある、そして国家にもその個性があってしかるべきだと思う。自分の個性を理解すれば他国の個性も理解を示せるのだ。それをグローバリゼーション等と言ってそのやり方で全て統一します。なんてやり方を僕は好まない。その最たるものがTPPであると僕は思うのだ。

家族を愛せる人材

自分の意見をハッキリ言える人材、

無から有を生み出せる人材、

そんな人材を社会に供給できる育成システムが必要だと僕は思うのだ。

そして僕は国家の改革のほんの一部かもしれないが、眼鏡屋として、そのシステムを再構築する際には、

視力だけで眼の優劣を判断している現行のABCD判定法に異を唱え、視力ではなく視機能のケアが成長過程のお子さんには大切であり、そのケアを全国民が受けられるシステムの構築を目標に据えているのだ。
 
06
 
opteriaglassias

田無のアビスカさんに来てインドカレーを食べてます。僕はポークANDシーフード、奥様はほうれん草ANDマトン。美味~い。辛さ普通をチョイスするとそれ程辛くなく食べやすいのも丸!(^_^)vご馳走様でした。 http://t.co/L19XE7M3PO
05-05 20:11

お早うございます。吉祥寺は快晴で、すっかり春らしい陽気になりました。今朝の体重は80.6kg…。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/mFvjqPqqjg
05-05 10:32

 
05
 
僕は本ブログで常々良い眼鏡作りの為には五つの機能性があり、それらがバランス良く機能している状態が最良の眼鏡ではないか?

と良い眼鏡に関して定義づけしてきた。耳タコかもしれないがおさらいしておく。

眼鏡の5大機能=フレーム/レンズ/検査/加工/フィッティング

特に最初に来たフレームが一番大事という訳ではなく、イメージで言うならばこれら全てに20%づつ力を注いでいる状態が眼鏡屋として、そして眼鏡士として良い状態ではないか?

と言ってきた。僕はよく検査に関して本ブログで書いているので検査馬鹿であるといわれる事が多々ある。だが実はその僕は検査馬鹿にはなっちゃいけないよと言い続けてきたつもりなのだ。

がしかし、理想と現実の狭間で思い悩む僕は、そうは言っても検査も加工もフィッティングも、それぞれを究めようとすればする程に、その目標を達成する事がいかに難しいかと気づかされるし、それでも難しい事だからこそやりがいがあると自らの尻を叩いている。

先日、五大機能の中の一要素であるフィッティングのセミナーを受講してきた。そこではものの見事にダメ出しをされる。個人でパパママストアを運営している僕は、自分の技術の上達度をジャッジしてもらえる機会が殆ど無い。だからそこで僕の良し悪しを指摘してもらえる事は本当に有難く思うのだ。

そしてなななんと~!先日のセミナーで念願だったブロンズ認定を頂ける事になり、本日その認定証が届いた。

僕は認定眼鏡士(業界内資格)でも無いし眼鏡道において誰かにそのレベルを認定してもらえる事が初めての経験だ。だから素直に嬉しい~と喜びの声を一人お店で声を挙げているのだ。

今後はシルバ-/ゴールド/プラチナと更に三段階目指すべき頂きがあるのだから、これもまた長い道のりになりそうだ。

その様子が僕のフィッティングのお師匠、横田先生のブログで紹介されていたのでリンクを貼らさせてもらう。

ご興味ある方はどうぞ。

横田先生ブログ。

認定証

これからにやにやしながら額に入れて飾るのだ。←気持ち悪いだろう?(--〆)
 
05
 
opteriaglassias

ありがとね。(o^^o)“@To___mmy: @opteriaglassias 大変な思いをしているであろう人も、その人のことを思う人も、それぞれの試練を背負っている訳です。どっちが軽い、重いという事はありません。それぞれができる事をやるしかないのだと思
05-04 23:49

今大変な思いをしている友達がいる。友の苦しみを少しでも分けてくれたらと思う。でも僕の生活はよくも悪くも相変わらず平々凡々。神様はその人に背負いきれない試練は与えないと聞いた事がある。僕は友の痛みを背負える程の器じゃないという事か?自分に出来る事を探す日々が続いてる。
05-04 23:32

お早うございます。吉祥寺は快晴です。朝からネスカフェのバリスタさんでご機嫌に珈琲を飲んでます。連休ですが僕はいつも通りにお客様をお迎えします。今朝の体重は80.4、昨日は80.5kgでした。自転車通勤をしたら安定してきました。さ... http://t.co/BtoA4kSdjM
05-04 11:05

 
03
 
僕は小学校の頃から肩こりしている。それが酷くなると頭痛がする。そんな暮らしをプリズム眼鏡と出会う迄繰り返していた。信じられないかもしれないが、僕は同級生の優しい女の子に肩もみをお願いしていた事もあるくらいだが、今考えれば立派なジャイアニズムだと自分でも思う。

今日ご紹介するA様(43才 女性)も僕と同様中一の時から肩こりで悩んでいたというのだ。こうなると僕も他人事じゃない。何とかお力になりないなと検査の最中もずっと思っていた。

実際に見てみるとこんな眼だった。

【レフという簡易に測定出来る機械での数値】
RS±0.00 C-1.75 AX84 右目の裸眼視力=0.6
LS±0.00 C-2.00 AX92 左目の裸眼視力=0.5

この時点で角膜に大きな乱視は無いものの、水晶体乱視が強くでている事から遠視の潜伏を疑う、これがA様の眼を見たファーストインプレッションだった。

眼と関連が有るのか無いのか、それは不明だが、A様が現在どんな状態でお困りなのか?それを列挙してみたい。

アレルギー(金属 花粉)/肩こり(左方に集中する)/慢性頭痛(子供の頃から こめかみあたりが特に痛む)/眼精疲労(眼の奥が痛い)/異常な眩しさ/顎関節症/眩暈/耳鳴り(左耳で高い音)/読書時に行が飛ぶ/乗り物酔い≪幼少期から)/腰痛(椎間板ヘルニア、ぎっくり腰多数)/低血圧/歯軋り(毎晩)

とざっとこんなものだった。今までの病床歴はと訊くと特に無とのお答えだが、これを放置すればどうなるのだろうか?僕はいずれ心なのか体なのかは分からないが、はっきりと病気になるリスクが有り、それは通常の方々よりもA様はそのリスクが高いと思っている。

少なくともこれだけのストレスを常に抱えながら生き抜いているのだから相当のストレスである事は想像に難くない。そして僕は以前にストレスの構造という記事を書いているが、そこで僕はストレスは万病の元であると結んでいる。

そのA様は結局遠視+外斜位だというのが僕のお見立てで口が酸っぱくなる程に僕が言ってきたのは、

遠視+外斜位は気をつけろ、

で今回のケースはまさにそんな危ない事例だと思う。

そして作成した度数は以下の通りだ。

【今回お作りした眼鏡の度数】
RS+1.50 C-1.25 AX85 プリズムベースイン1.25度
LS+1.25 C-1.50 AX90 プリズムベースイン1.25度 両目での視力は1.0

A様は年間300冊も読む程の読書家らしいのだが、この眼鏡で近業作業がばっちりかどうか正直自身が無い。これが遠用にばっちりになるかもしれないし、これ以上の遠視の潜伏が無ければこの眼鏡で数時間の読書くらいは充分に賄えると思う。要は遠視の潜伏の有無がハッキリしない以上、先の事が分からないという専門店としてはいささか情けない結果である事を正直にA様にはお伝えした。特に問題がなくとも半年後には再作成をしようと今後の方針を決めた。

どうかA様の生活の質が向上しますように。

またいつものフレーズで〆たい。

このご報告がどこかのお店の

  どなたかのお役に立ちますように。

            プリズム滋郎

登録店の方々へ~いつものサイトに詳細なデーターをアップしておきました。ご興味ある方はご覧になってくださいね。

 
03
 
opteriaglassias

@tlslg がび~ん(T_T)/~~~
05-02 16:56

お早うございます。吉祥寺は晴れ、でもまた寒の戻りでしょうか?少し肌寒い感じです。今朝の体重は80.9kg、相変わらずジェットコースターの様に体重が変化します。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/pundHlSAE3
05-02 10:09

 
02
 
opteriaglassias

お早うございます。昨日はお店で検査の勉強会、そこで基礎中よ基礎が僕が間違っていた事が発覚。お陰で修正する事が出来ます。有難うございました。今朝の西東京市は今にも泣き出しそうな曇り空、それでも僕は修理を頼んでいたバイクを引き取りに... http://t.co/SmIpI7ielj
05-01 12:42

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 03月 【18件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム