次論公論

 
30
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は曇り空、お陰様で過ごしやすい陽気です。でも、でもでもね、今朝の体重はちじゅう~に~てんに~♪(... http://t.co/YctrXheyEB
06-29 10:06

opteriaglassias... http://t.co/eg5epEVG96
06-29 03:39

 
29
 
opteriaglassias

ネスレのバリスタがお店に来てから数ヶ月、すっかり虜になってしまった。今日もいつもの様にバリスタのボタンを押した。だが豆がきれたらしく、えらく薄い珈琲が出来上がった。こんな時こそ「思いきりアメリカ~ン(by杏里)」と歌ってやった。まさかこんなとこで歌われるとは杏里さんも思わない?
06-28 21:40

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/HfKP1j3r4D 06-27 03:24 http://t.co/xk6TLCx7ey
06-28 04:01

 
28
 
opteriaglassias

opteriaglassias... http://t.co/HfKP1j3r4D
06-27 03:24

 
27
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は小雨が降り続いております。昨日は勉強会、有難い刺激をビシビシ頂きました。今朝の体重は80.3kg。もう少しで大台突破、ってところで今日もヴァイキング地獄が夕食で待っています。果たして明日はどんなスコア... http://t.co/egYUbTf30r
06-26 11:13

opteriaglassias ひゃ~、うまか~!!!お疲れ様 http://t.co/uvReJz4Qmu 06-25 21:15... http://t.co/jKKVJpjWhl
06-26 03:30

 
26
 
opteriaglassias

ひゃ~、うまか~!!!お疲れ様 http://t.co/uvReJz4Qmu
06-25 21:15

只今検査の勉強中。白熱化しています。今日は笹川さんの幸子さんが生贄(検査されまくる立場)幸子さんお疲れ様。
06-25 18:58

RT @sasakitoshinao: 「これまで高層マンションが木造でなかった理由はコンクリートと鉄が市場を占めていたから」とあるけど理由はそれだけ?日本でも可能なのかな。建設業界の人教えて欲しい。/スウェーデンで木造34階建ての高層マンションが2023年に登場? http:…
06-25 10:00

お早うございます。西東京市は曇り空、ですが湿度がそれ程高くない様に感じます。今日は検査の勉強会です。どんな刺激を頂けるかな?今朝の体重は80.8㎏で何とか体重は元に戻りましたが、ここから下がりません。さ~て今日はどんなご縁を頂け... http://t.co/UxKt5YmCZO
06-25 09:47

opteriaglassias... http://t.co/FjLs1X3u0N
06-25 03:18

 
25
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は分厚い雲に覆われています。ただ雨は降っていない様です。今朝の体重は81.9kgでした。昨晩サラダバーでがっつりいったのでビビりながらでしたが、ほぼ変化無しです。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな?あ!今日は写真無し。とほほ…
06-24 09:51

opteriaglassias こんばんは~、今日の吉祥寺は晴天に恵まれました。夕食はコリもせずサラダバー地獄。今朝の体重は81.8kg。明日の体重計が怖いです~。さ~て明日はどんなご縁を頂けるかな?... http://t.co/JVZJVrMWJE
06-24 03:40

 
24
 
opteriaglassias

こんばんは~、今日の吉祥寺は晴天に恵まれました。夕食はコリもせずサラダバー地獄。今朝の体重は81.8kg。明日の体重計が怖いです~。さ~て明日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/6F0lyb7JN5
06-23 19:31

opteriaglassias... http://t.co/FhxuePhbO2
06-23 03:33

 
23
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は曇り空、でも一部に青空も見えています。今日は梅雨寒から一転暑くなるのかな?今朝の体重は82.1kg、先日泊まった宿のバイキングが世界中のグルメ大集合!みたいな企画だったのですが、まんまとその企画にやら... http://t.co/aj82yS2boX
06-22 09:52

opteriaglassias opteriaglassias 山梨で人生初のほうとうを食す。美味いけど、あっつあつで汗ダクなう!ご馳走様~m(_ _)m 06-20 15:29...... http://t.co/MoEJ6ivMqb
06-22 03:25

 
22
 
opteriaglassias

opteriaglassias 山梨で人生初のほうとうを食す。美味いけど、あっつあつで汗ダクなう!ご馳走様~m(_ _)m 06-20 15:29... http://t.co/vNsslq2Jc3
06-21 03:47

 
21
 
opteriaglassias

山梨で人生初のほうとうを食す。美味いけど、あっつあつで汗ダクなう!ご馳走様~m(_ _)m
06-20 15:29

こんにちは~、山梨は雨が本降りです。今は中込農園さんで佐藤錦等のさくらんぼ食べ放題。2000円分はあっという間にクリアー。あ!ちなみにハウスだから濡れないよ。休みを満喫しています。(^_^)v http://t.co/EPPBofvjCU
06-20 12:18

opteriaglassias 祝ベスグロ更新。二回連続でベスグロ更新しました。今迄遠回りに見えますが、課題を設けて取り組んだ成果が出始めた様です。正直ほっとしています。(^_^)v 06-19 16:27... http://t.co/yaoSwVdCJy
06-20 03:52

 
20
 
opteriaglassias

祝ベスグロ更新。二回連続でベスグロ更新しました。今迄遠回りに見えますが、課題を設けて取り組んだ成果が出始めた様です。正直ほっとしています。(^_^)v
06-19 16:27

勝沼CC、ハーフを終えてベスグロペース。スコアは聞かないでね。でも殆どパーオンで、そこでスリーパットばかり。勿体無い。パットがツーパットペースなら恐ろしいスコアになったのに~。
06-19 12:07

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/SwE1o8VxLG 06-18 03:38 http://t.co/Pds2HQiONi
06-19 03:45

 
19
 
opteriaglassias

opteriaglassias... http://t.co/SwE1o8VxLG
06-18 03:38

 
18
 
opteriaglassias

明日の16時から小一時間、元祖シートメタル、ic!berlinの新作フルコレクションがご覧になれますよ。もしもご興味ある方は、いらして下さいね。軽量かつ頑丈という難題をいともたやすくクリアーした秀逸な構造で、バネ性を活かした秀逸な掛け心地です。(^^ゞ
06-17 17:45

こんにちは、吉祥寺は晴れてます。お陰で自転車通勤、ジメジメを通り越してドロドロです。明日はICベルリンの新作フルコレクションが16時から小一時間、ご覧になれます。ご興味有る方は遊びにいらして下さい。ラルフは来ませんよ^ -... http://t.co/3Kp3xTQGJo
06-17 16:36

opteriaglassias... http://t.co/iZpAPxpL48
06-17 03:31

 
17
 
opteriaglassias

圧倒的にやられてるけど、それでも本田はキープ出来てるし、良いシュートも有った。ブラジルが前半から高速プレスしているけど、もしも後半足が止まればチャンス有る。その前に守らされてる日本の足が止まるのが早いか、1対0で後半勝負が日本の狙いどこ。
06-16 04:54

前半一対0なら良し。後半も耐え忍び、ワンチャンスをモノにしてドローが最高のシナリオ。
06-16 04:48

起きた。さてサッカーをみよう。
06-16 03:40

opteriaglassias... http://t.co/kXmhR9H4Ts
06-16 03:24

 
16
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は雲の切れ間から青空が覗いて見えます。朝からストレッチをしたら汗だく次郎になっています。今朝の体重は80.4kg、愛妻のヘルシー手料理が効いた様です。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/P5McFh85mX
06-15 09:58

opteriaglassias お早うございます。西東京市は霧雨が降っています。昨日も肉。最近肉三昧、また肉ダイエットが効果が無くなって来ました。今朝の体重は81.4kgでした。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな?... http://t.co/gqT30b3iik
06-15 03:46

 
15
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は霧雨が降っています。昨日も肉。最近肉三昧、また肉ダイエットが効果が無くなって来ました。今朝の体重は81.4kgでした。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/2Nu3ow7fqN
06-14 10:05

 
12
 
opteriaglassias

opteriaglassias あ!雨が降ってきた!吉祥寺。 06-10 11:01... http://t.co/NwzQtQms1R
06-11 03:47

 
11
 
opteriaglassias

あ!雨が降ってきた!吉祥寺。
06-10 11:01

お早うございます。西東京市は薄曇りです。五月後半から大爆発、毎日加工祭り状態です。特にPC用メガネのニーズの高まりを強く感じます。業界全体での啓発が功を奏したのかもしれません。今朝の体重は81.1kg。変わりません。ですが朝飯抜... http://t.co/UUmoEdgqpr
06-10 10:08

opteriaglassias opteriaglassias 記録達成前に逝ってしまいまく(T . T)“@25moccos: その逆で…目指せ世界仰天ニュースですじゃ RT @opteriaglassias:... http://t.co/s0wk3vdmrv
06-10 03:40

 
10
 
opteriaglassias

opteriaglassias 記録達成前に逝ってしまいまく(T . T)“@25moccos: その逆で…目指せ世界仰天ニュースですじゃ RT @opteriaglassias: 痩せた記録ですね?( ´ ▽ ` )ノ“... http://t.co/mpD1elx4dQ
06-09 03:32

 
09
 
opteriaglassias

記録達成前に逝ってしまいまく(T . T)“@25moccos: その逆で…目指せ世界仰天ニュースですじゃ RT @opteriaglassias: 痩せた記録ですね?( ´ ▽ ` )ノ“ @bikunobi @a64yokota 記録作りましょうよ~。””
06-08 10:54

痩せた記録ですね?( ´ ▽ ` )ノ“@25moccos: @opteriaglassias @bikunobi @a64yokota 記録作りましょうよ~。”
06-08 10:49

何か盛り上がってる。おらは痩せたい(T . T)“@bikunobi: @a64yokota @opteriaglassias そうだそうだ!”
06-08 10:44

opteriaglassias おいらこれからしゃぶしゃぶ食べ放題~V(^_^)V“@bikunobi: 早くお仕事終わらないかな。オナカスイタヨ。” 06-07 21:26 opteriaglassias... http://t.co/RUu6xJOEas
06-08 03:55

 
08
 
opteriaglassias

おいらこれからしゃぶしゃぶ食べ放題~V(^_^)V“@bikunobi: 早くお仕事終わらないかな。オナカスイタヨ。”
06-07 21:26

opteriaglassias opteriaglassias 今日は吉祥寺の人気店、鹿児島料理のBAR... http://t.co/bP5kv7iNni
06-07 03:18

 
07
 
opteriaglassias

opteriaglassias 今日は吉祥寺の人気店、鹿児島料理のBAR Ohanaさん。写真はキビナゴとゴーヤの天ぷらです。他には鳥刺し、酒盗ポテトフライ、薩摩揚げ、レバー、豚角煮。皆上手し!!明日の体重が楽しみだ。... http://t.co/GRjFhleWla
06-06 03:40

 
06
 
opteriaglassias

今日は吉祥寺の人気店、鹿児島料理のBAR Ohanaさん。写真はキビナゴとゴーヤの天ぷらです。他には鳥刺し、酒盗ポテトフライ、薩摩揚げ、レバー、豚角煮。皆上手し!!明日の体重が楽しみだ。 http://t.co/xUu9ZXcxY8
06-05 20:40

今日は、吉祥寺は快晴です。今日はお休みですが、近所でお買い物。靴屋さんでスニーカーを新調しています。今朝の体重は80.7kg、久々の81kg割れです。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/DpuU3eRlP0
06-05 14:46

opteriaglassias 今月のお店のBGMはnaomi&goroさんです。爽やかで心地よい。奮い立たせもしないしひたすら悲しい訳でも無い。日々仕事に追われる僕を真ん中に引き戻してくれます。 06-04 17:38... http://t.co/tZIYUwyi6z
06-05 03:35

 
05
 
opteriaglassias

今月のお店のBGMはnaomi&goroさんです。爽やかで心地よい。奮い立たせもしないしひたすら悲しい訳でも無い。日々仕事に追われる僕を真ん中に引き戻してくれます。
06-04 17:38

今日は、今日は吉祥寺は快晴でした。梅雨入り宣言早まったんじゃない?と... http://t.co/qbZe5CoIpi
06-04 17:36

opteriaglassias opteriaglassias 中国包囲網と言っていた筈?だがこれは朗報だと僕は思う。ただ実現には諸問題が山積している。中国政府「TPPへの加入の可能性を検討」と公表(13/06/02)...... http://t.co/XDSTepxfh3
06-04 03:24

 
04
 
opteriaglassias

opteriaglassias 中国包囲網と言っていた筈?だがこれは朗報だと僕は思う。ただ実現には諸問題が山積している。中国政府「TPPへの加入の可能性を検討」と公表(13/06/02)... http://t.co/8KpSaaCWVe
06-03 03:24

 
03
 
opteriaglassias

中国包囲網と言っていた筈?だがこれは朗報だと僕は思う。ただ実現には諸問題が山積している。中国政府「TPPへの加入の可能性を検討」と公表(13/06/02) http://t.co/VWzebVLsMM
06-02 10:37

核を無くす為に効率化という言葉が邪魔をします。非効率でお金が掛かっても無くせるのなら無くしたいです。(核なき世界へ)人は忘れる だから撮る http://t.co/G0pYueCpwk
06-02 10:35

お早うございます。西東京市は曇り、でもそのお陰で涼しいですよ。今朝の体重は81.5kg、一進一退です。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/mOAv1NTJ7f
06-02 10:20

opteriaglassias 残念、レーサー常に危険と背中合わせだとしても悲しい報せ。ご冥福をお祈り致します。【レポート】マン島TTレースの予選で松下ヨシナリ選手が事故死 http://t.co/Ate3aH2aUO... http://t.co/3loSUTPomq
06-02 03:24

 
02
 
opteriaglassias

残念、レーサー常に危険と背中合わせだとしても悲しい報せ。ご冥福をお祈り致します。【レポート】マン島TTレースの予選で松下ヨシナリ選手が事故死 http://t.co/Ate3aH2aUO
06-01 10:51

お早うございます。西東京市は梅雨の谷間の五月晴れ(旧暦)でございます。月末も忙しくさせて頂きました。昨日の体重は81.5kg、肉食ダイエットは不発に終わり、今朝の体重は81.2kg。牛歩戦術ですな。昨日はデザイナーさんとお話をす... http://t.co/zR6xz5Vdd1
06-01 10:23

opteriaglassias opteriaglassias 今晩は~、吉祥寺は相変わらず小雨模様です。今日はお店の常連さんと肉~です。がはは~!!天草ポークから。 http://t.co/dX76lLuuNA 05-30... http://t.co/8fTGQvixmd
06-01 03:54

 
01
 
先日関東近県のメガネ屋さんが専門店から4名、量販店から1名集い、検査の勉強会をしてみた。

どんな事をしたかと言えば、ある一名の眼をそれぞれのお店のやり方で検査し処方度数まで決めてみる。

そしてそれぞれの答えを合わせてみる。果たして同日にほぼ同じ器具を用い、同じ人を検査すると答えに差が出るのだろうか?それを僕自身試して見たかった。そして結果に差異が出たのなら、何故そういう結果になったのか?

これを僕は知りたかった。そして優劣ではなく、それぞれの検査法の差異を抽出し、それぞれの良い所を抜き取り、それがいつか僕のいうジャパニーズスタンダードにならないかどうか、それを試す本当に実験の場であったと思う。

皆さんはどんな結果になったと思うであろうか?

僕自身、予想ではプリズムを入れたり入れなかったり、その差は有っても乱視や近視の度数にそれ程の差があるとは思えなかった。ところが結果は以下の通りだ。

僕が語るよりもまずは数値を見てほしい。

【レフという簡易に測定出来る機械の数値】
RS-0.75 C-0.50 AX6 角膜乱視C-0.50 AX175
LS±0.00 C-0.50 AX178 角膜乱視c-0.50 AX5

実際の検査結果は以下の通りだ。

【東京の専門店A店】
RS-0.50 右アップ0.50D
LS±0.00
【東京の専門店B店】
RS-0.25 C-0.25 AX180 プリズムBO0.50D
LS±0.00 C-0.25 AX10 プリズムBO0.50D
【量販店A様】
RS-0.50
LS±0.00
【群馬の専門店C店】
RS±0.00 C-0.25 AX5
LS+0.25 C-0.25 AX175
【opteria-Glassias】
RS-0.25 C-0.50 AX175 プリズムBI0.50D 右アップ0.50D
LS+0.25 C-0.50 AX5 プリズムBI1.25D

とそれぞれが度数が変わってしまった。この時点で自分が正しくて他店が間違いだなんて言うつもりは毛頭ない。それよりも消費者にお伝えしたいのは、検査する側の拘りや教育されてきた環境の差異でこのように度数に差が出るものだという事を知って頂きたいという事だ。

僕らは視標を用い、この視標がどう見えますか?と聞いていく。勿論お客様はそれを見たまま答える。だが同じ人が同じ様に答えてもこの様に結果に差が出るという事だ。つまり僕らはある程度の推論を脳内で組み立てて、意識してなのか、それとも無意識なのか不明だが、被験者を誘導している可能性もあるという事だ。誘導そのものを害悪というつもりもないし、僕は実際の検査では頭の中で遠視の潜伏は無いかな?とか推論を組み立てて検査しているので、きっと答えをある程度先に見つけて誘導しているかもしれない。それでも正直この結果は僕自身驚きだった。

今回この取り組みを今後も続けようという事で話はまとまった。また今後はどんな形が良いのか?それを皆で話し合う事、それこそ必要なのではないか?と感じた。

ここで僕は何故この度数にしたのか?それだけ簡単に解説したい。ちなみにくどい様だが、この僕の検査理論が普及する事が僕の究極の目的だが、現時点の僕の検査理論はその究極には程遠いと誰より自分自身が把握している事をお伝えしたい。

【球面度数について】
右目の近視の処方の原則からすれば最高視力で最弱度、左目の遠視の処方の原則は最高視力で最強度。僕はこの原則に則っただけである。ただ、一つ言える事は両眼解放下と片眼遮蔽下では右目の近視が一段下がった事はご報告したい。両眼解放屈折検査の有用性が実証出来たと思う。

【乱視度数について】
これは私見だが、グラシアスはレフという機械と角膜の形状を読み取るケラトメーターという機械も併せ持った機械を使っている。その機械を導入して1年あまり、危険を承知で敢えていうならば、乱視の処方度数に関しては極力角膜乱視に近づける方が後々の乱視度数の変化に対応しやすいと言えると次論を展開したい。今回のケースでは角膜乱視でC-0.50Dあるのだから、それに近づけて乱視の完全矯正値をずばっと入れても問題無と考えたのだ。

【乱視軸度について】
これもケラトの数値の方が水晶体乱視も含めた数値よりもあてになる。と僕は思っている。乱視軸度なんてものはそれこそフラフラと定まらない。だが敢えて言うならば、角膜乱視の値を軸に行ったり来たりをしているケースが多いと僕は思っている。今回のケースも全乱視の軸度はあてにならず、角膜乱視の軸度に合わせて視力を測定したが、視力の低下/変化は一切無かった事をご報告させて頂きたい。

【水平方向の眼位について】
5店舗中三店舗の方がプリズムを入れられた事に普及を目指す僕としては頼もしく思う。一方上下だけの方、遠見BOと判断された方(近見は外斜位と測定)の様に僕の様にBIにしかも左右合算で1.75D入れたお店が皆無だった事に、ある意味予想通りでもあったし、フォロプターの測定値はBO気味に出てしまうリスクを何度も本ブログで伝えて来た僕としては残念にも思う。実際に僕も検査時にフォロプターでは内斜位と測定し、偏光板ではBI、つまり外斜位と測定していた。

【上下方向に斜位について】
今回は僕を含めて二店舗処方されていた。だがここに議論の余地は多いにあると思っている。まずこの程度の上下斜位は日によって出たり出なかったりしている事。それを考慮すれば入れるかどうかの判断に僕自身迷った。だが今回は入れた事によって眼球運動が改善された事によって上下斜位を矯正する事に決めた。

【水平方向のプリズム度数の左右差について】
この程度の眼位のずれであれば問題無とする店の方が多い事は僕自身は理解しているが、一方のこの被験者は輻輳テストで左目の寄りが明らかに悪く、輻輳近点を揃える目的で左右の眼のストレス量をコントロールする意味もある。ただしこのプリズムを度数を左右変えても効果が無いといのが業界の常識である。ここは両論併記するべきだと思いお伝えしたい。ここは次論に過ぎないという事だ。また僕の中でのセオリーとしては左右に度数差があった場合には、遠視よりの眼にプリズムを強く入れた方が上手くいくケースが過去のケースでは多かったが、今回もその通りの結果となっている。

以上思いつくままに書いてみた。理想は僕の様に各店毎にで自分の検査の拘りや度数決定の根拠を報告して頂ければ、次回の検査での議題がまた出来る様に思う。

皆さんのお蔭で僕の知らない知識も補完できるし、本当に有難い勉強会だった。皆さん本当に有難うございました。一日に集まれる人数は知れているかもしれませんが、どうか細くとも長い取組にしてゆきたいと願っておりますので、お願い致します。
 
01
 
opteriaglassias

opteriaglassias 今晩は~、吉祥寺は相変わらず小雨模様です。今日はお店の常連さんと肉~です。がはは~!!天草ポークから。 http://t.co/dX76lLuuNA 05-30 21:26 肉~!!... http://t.co/8hFisvfI73
05-31 03:28

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【20件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム