次論公論

 
31
 
opteriaglassias

ジャックデュランの新作入荷で~す。相変わらず上手い。と言わせるデザインです。 http://t.co/nEwhgbZ1aF
07-30 10:55

お早うございます。西東京市はどんよりとした分厚い雲に覆われていますが、お陰で涼しいですね。今日は昨日帳簿付けが終わらなかったのだ早出します。今朝の体重は80.8㎏。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/moJt40CubO
07-30 08:38

opteriaglassias 平日なのに『わ』まさかのカウンター満タン。お疲れ様。今日はゆっくり味わいたいと思います。 07-29 21:32 今日は予約のお客様も、でと合間に帳簿付けもしなくちゃ!組み立てが肝心ね!... http://t.co/MxM3FoUSvT
07-30 03:53

 
30
 
opteriaglassias

平日なのに『わ』まさかのカウンター満タン。お疲れ様。今日はゆっくり味わいたいと思います。
07-29 21:32

今日は予約のお客様も、でと合間に帳簿付けもしなくちゃ!組み立てが肝心ね!
07-29 10:01

お早うございます。西東京市は朝から雨が降り続いています。お陰で少しだけ涼しいですね。昨日も忙しく昼抜きでしたが、今朝の体重は80.0㎏。少しだけ手応えを感じるスコアーです。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/m4yl9i0QTD
07-29 09:57

opteriaglassias opteriaglassias RT @sakamobi: 下痢の人は頭がいい | 下痢の改善相談室 http://t.co/AA5dvdyjfc 07-27 10:11... http://t.co/bBn11aVfvy
07-29 03:16

 
29
 
opteriaglassias

opteriaglassias RT @sakamobi: 下痢の人は頭がいい | 下痢の改善相談室 http://t.co/AA5dvdyjfc 07-27 10:11 opteriaglassias... http://t.co/xzKSJoCxfi
07-28 03:38

 
28
 
opteriaglassias

RT @sakamobi: 下痢の人は頭がいい | 下痢の改善相談室 http://t.co/h6WV5PQOWN
07-27 10:11

opteriaglassias お早うございます。西東京市は晴れてます。ですが、少しだけ涼しく感じます。昨日と今日はラーメン部の部活動が連チャンです。気合を入れねば!今朝の体重は81.0㎏。ふむ(-.-)y-.", o...... http://t.co/fVdVlH9Jrh
07-27 04:00

 
27
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は晴れてます。ですが、少しだけ涼しく感じます。昨日と今日はラーメン部の部活動が連チャンです。気合を入れねば!今朝の体重は81.0㎏。ふむ(-.-)y-.", o... http://t.co/BHwIbEyMM5
07-26 09:53

opteriaglassias 朝からやる事が溜まって忙しい。^_^ 07-25 12:28... http://t.co/PAIbaHSwSr
07-26 03:23

 
26
 
opteriaglassias

朝からやる事が溜まって忙しい。^_^
07-25 12:28

お早うございます。西東京市はどんよりとした曇り空です。昨日は昼とんかつ、夜はらみ。という肉三昧の一日でした。今朝の体重は80.5㎏。この程度の増加で済んで良かったと言えます。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/OT2IW84oC4
07-25 09:46

opteriaglassias... http://t.co/WOZaukcyyK
07-25 03:45

 
25
 
opteriaglassias

こんにちは、只今入間の辺りは小雨がぱらついています。え?何故入間かって?実は狭山のゴルフショートコースに来たのですが、あいにくの雨で流れてしまいました。すると道中サイボクハムの看板が、見事に肉女神様が反応し気付けばレストランの席... http://t.co/S2rPI8KtWT
07-24 13:21

opteriaglassias... http://t.co/aQBJpkdXgq
07-24 03:38

 
24
 
opteriaglassias

自民党の石破さんのコンガリ焼けた肌と細野さんの青っちろい肌の色。それが今回の選挙結果の全てなのかな?とふと思う。今回の選挙て国民は無投票の方も含めてやりたい様にやれと背中を押した事になる。どうか頑張って欲しい。Blogでは言い続けてきたが、今は消費増税の時期では無いと個人的に思う
07-23 10:38

お早うございます。西東京市は今日は蒸し暑いぜよ。と竜馬調で始めてみましたが意味は有りません。今日は検査の勉強会、良い議論が出来るといいな。今朝の体重は80.2kg、しばらく見た事の無いスコアです。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/IgxMos48k7
07-23 10:06

opteriaglassias お早うございます。西東京市は良く晴れてます。昨日のサッカーは中国とドロー、驚かされました。今朝の体重は81.6kg。ふむ(-.-)y-.", o Oさ~て今日はどんなご縁を頂けるかな?... http://t.co/dFkzQzzwAy
07-23 03:30

 
23
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は良く晴れてます。昨日のサッカーは中国とドロー、驚かされました。今朝の体重は81.6kg。ふむ(-.-)y-.", o Oさ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/YMLVuNGqAx
07-22 09:45

opteriaglassias... http://t.co/baow7UywoU
07-22 03:52

 
22
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は晴れてます。今日は選挙ですね。ワンピースを観た後に自転車で近所の投票所に行って来ましたが、前回の衆議院選より列が短かった気がします。投票率はどうなるのでしょうか?毎晩全英オープンで興奮しております。松... http://t.co/dV5h71hPnZ
07-21 11:50

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/8cBjQ1mgBO 07-20 03:37 http://t.co/v3EzJm5pMz
07-21 03:15

 
21
 
opteriaglassias

opteriaglassias... http://t.co/8cBjQ1mgBO
07-20 03:37

 
20
 
opteriaglassias

僕は毎年フランスの展示会に行っているのだが、そのついでに見聞を広めると言い訳しながら微妙に観光もしている。今回はサグラダファミリアが見たいと我が儘言ったら大先輩が動いて下さった。更にその日の夕方にバルサの試合があるそうだ。そのチケットまで取れたら?何てしばらく夢想しようっと。
07-19 12:34

お早うございます。吉祥寺は雲も多いのですが、気象学的には晴れ。?最近教えて貰った。つまり知ったかぶり。だそうです。昨日はサングラス祭りでした。今朝の体重は80.8kg。今日はレーシック術後に不定愁訴でお悩みのお客様にご予約頂いて... http://t.co/vyHRWWiDjU
07-19 11:20

opteriaglassias... http://t.co/ImEeoDrqsF
07-19 03:59

 
19
 
昨日は一年ぶりにご来店頂いたA様にTALEXでサングラスを提案し作って頂いた。

過去の記録を読み返すと僕はA様のカルテにこんなメモを残していた。

「今まで掛けた眼鏡はことごとく気持ち悪くなりかけ続けられない。どうにか掛けられる眼鏡を掛けたいというご希望です。」

僕は心配になりA様に聞いてみた。

「今記録を見たら今まで眼鏡掛けられなかったって言ってたけど。どう?」

するとこんな答えが返ってくる。

「快適です。今までの眼鏡と全然違う。今回も同じ度数でお願いします。」

こんな答えが返ってきた。

全然違う。と言われても実は僕はそれ程変わった事をしていない。

このA様は弱度の近視で更に内斜位とフォロプターでも偏光板でも、そしてカバーテストでもそう見えた。だが本ブログで言ってきた原則は

近視+内斜位

この場合はまず、ずれの存在そのものを疑うべき。

これをずっと言い続けてきている。人は絶対的安静位(死亡時/気絶時)ではほぼ全てと言っても良いが、外斜位である。それが後天的な環境要因(心のトラウマ/過度なストレス状態)で内側に入ってしまっていたり、もしく脳の神経を圧迫してしまっていたり、様々な脳の疾患が原因であるケース。この二つを疑うべきだと少なくとも僕は思っている。特殊な事例では幼少期の斜視手術で過矯正になっているケースもあった。

ともかく、今回も疑う所から入り、その緊張を外す検査を施す。するとカバーテストでのずれは消えた。更に近見固視ずれをチェックするとBIに入れる事で固視ズレが改善し、本人の言葉を借りれば明らかに楽と答えられた。これを根拠に結局いつも通りのBIのプリズムを入れた眼鏡を作っただけだった。

僕に言わせればいつも通り。それを実行したのだが、30代中盤のA様が今まで何度か眼鏡を作っても掛けられる眼鏡に出会えなかった。それを改善する提案が出来なかったこの業界自体を僕は問題視している。これは業界全体の問題であって自分が気づけば良いという類ではないと僕は思う。業界全体で知識を共有し、A様の様な眼鏡屋ジプシー(自分に合う眼鏡屋が見つからずに彷徨い歩く方。)をいかにして減らしていくか?ここを業界全体で議論すれば顧客満足につながり、業界自体の繁栄にもつながり双方にとって良い話だと僕は思う。どうか皆さんも真剣に考えてみてはいかがだろう?

このご報告がどこかのお店の

 どなたかのお役にたちますように。

           プリズム滋郎より。

登録店の皆さんへ~いつもサイトのに詳細な度数データーをアップしておきますのでご興味ある方はご覧になってくださいね。最近多忙につき、更新が滞ってしまっている事にお詫び申し上げますが、今後ともよろしくお願い致します。
 
19
 
opteriaglassias

こんにちは~、吉祥寺は朝は曇ってましたが、今は夏本番っぽいお天気で~す。七月は一年で一番忙しいのですが、最近ヒ~ヒ~と嬉しい悲鳴を挙げながらお店に居ます。それでも体重は落ちない。何て燃費が良い体なのでしょう。今朝の体重は81.1... http://t.co/GbEGOBMPku
07-18 15:24

opteriaglassias opteriaglassias 今日は~、吉祥寺は曇り空、ですがお陰で涼しいですよ~^... http://t.co/7UdvXycAxd
07-18 03:23

 
18
 
模型


久々の更新で申し訳ないです。今日は奥様がネットで買ってきた洋物の模型のご案内です。

元ガンプラオタクとしてはこの程度の模型の組み立てでひるんではいられない。というのが正直な所ですが、ではこれからやってみます。

お店で日々接客しているとお客様は意外な程に、近視って何?遠視とは、え!老眼なの?何て驚かれます。これ程生活に密着している目とのお付き合い。その知識が足りずに生活の質を落としている可能性があるのですから、眼鏡屋さんとしては、少しでもご自身の眼に興味を持って下さいとお願いしたくもなるのです。

いつこの模型が

「近視とは…。」

なんて活躍するかな?

検査だけでもご興味ある方は遠慮なく。分かる範囲で精一杯ご説明させて頂きます。
 
18
 
opteriaglassias

opteriaglassias 今日は~、吉祥寺は曇り空、ですがお陰で涼しいですよ~^ ^七月は一年で一番忙しい月ですが、グラシアスも今月はお陰様で好調です。その為更新が滞りがちで申し訳ありません(⌒-⌒;...... http://t.co/eijaBPZt6i
07-17 03:53

 
17
 
opteriaglassias

今日は~、吉祥寺は曇り空、ですがお陰で涼しいですよ~^ ^七月は一年で一番忙しい月ですが、グラシアスも今月はお陰様で好調です。その為更新が滞りがちで申し訳ありません(⌒-⌒;... http://t.co/LqCvSBAsY9
07-16 15:53

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/jiXQUReiLY 07-15 03:49 http://t.co/K6RLmaHZmD
07-16 03:14

 
16
 
opteriaglassias

opteriaglassias... http://t.co/jiXQUReiLY
07-15 03:49

 
15
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は晴れ5対曇り5、比率で言うならそうなりますが、果たしてこれは晴れてるのかな?それとも曇り?と一見迷う天候です。曇りはどれくらいから曇りなのだろう?と迷いから始まる日曜日でした。今朝の体重は81.6kg... http://t.co/6HKLOQPv5x
07-14 10:21

opteriaglassias RT @LondonFX_N20:... http://t.co/8S355dLnQP
07-14 03:42

 
14
 
opteriaglassias

RT @LondonFX_N20: 米ボストン空港、英ロンドンのヒースロー空港で1時間くらいの差で、ボーイングの飛行機が炎上。ボストンに関してはよくわかりませんが、ロンドンは、エチオピア航空の旅客機が炎上。ボーイング株価3%下落中 #fxch #eurjpy http://t.…
07-13 10:31

さっきFacebookにUPした呟きでサングラスが必要な方はお早めにって案内したけど、ご入用な方は、にした方が丁寧だったなと反省ちう(T . T)
07-13 10:28

opteriaglassias... http://t.co/9EBItZmXCE
07-13 03:34

 
13
 
opteriaglassias

こんにちは~、吉祥寺は連日の猛暑に襲われています。こんな中、お店に足を運んで下さるお客様にただただ感謝なのです。昨日も肉、一昨日も肉。にも関わらず今朝の体重は80.6kg、微減でした。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/eJ9OZh0B1e
07-12 14:38

どうでもいい話~今日は少し贅沢して肉山という吉祥寺の肉料理の人気店に行ってきた。コースも〆、最後の肉の一欠片を僕は思い切って口に入れた。その瞬間殺気を感じその方へ視線を向けると奥様が恨めしそうに僕を見ていた。多分その瞬間の僕は日本一蛇に睨まれた蛙の気持ちが分かる人間だった気がする
07-12 01:15

最近新しい展開、お話を頂く事が重なった。有難いな~。どれも未定だけど、それのうちの一つくらいは具体化すると言いな。国民の為に何が最善か?その議論をする時が迫っていて、時代の節目、いわば変革期が間近なのだと思う。
07-12 00:00

 
12
 
opteriaglassias

今日は肉山、どんなお肉とのご縁を頂けるかな?ひゃ~うまか~!!と叫びます。 http://t.co/Q9b8EqjqaG
07-11 21:16

opteriaglassias ひゃ~、うまか~!!今日は田無の毎日ホルモンです。 http://t.co/oeyuznQFbK 07-10 22:19 opteriaglassias RT @FIFI_Egypt:...... http://t.co/UIX4gz5cvh
07-11 03:49

 
11
 
opteriaglassias

ひゃ~、うまか~!!今日は田無の毎日ホルモンです。 http://t.co/oeyuznQFbK
07-10 22:19

opteriaglassias RT @FIFI_Egypt:... http://t.co/33axXDPS3R
07-10 03:41

 
10
 
opteriaglassias

RT @FIFI_Egypt: トルコのジャーナリストがエジプト軍により拘束される。ドイツの記者も拘束、アルジャジーラの記者は記者会見場から追い出され、国内では幾つかの放送局が放送規制されスタッフが拘束…それでも米国はクーデターと認めず軍を支援する方針。米国の顔色を伺う日本のマ…
07-09 21:55

今日の通勤時の装用メガネはレンズにダブル調光とも言うべき、可視光にも紫外線にもそれぞれ反応するエクストラアクティブというレンズ。紫外線カットガラスを使っている車内でも軽~く染まります。これが便利!!
07-09 09:49

お早うございます。西東京市は猛暑、ジリジリと焼かれながらバスを待っています。今日は昭和光学のエクストラアクティブ、調光レンズで少なくとも眼は快適です。だがしか~し、今日も体重は増えていたのであ~る!!今朝の体重は81.7kgでし... http://t.co/rPsx96zqG2
07-09 09:46

opteriaglassias... http://t.co/0vjtY1dIae
07-09 03:34

 
09
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は朝から物凄い暑さに襲われ、僕は溶けて消える寸前です。昨日は久々のご夫婦とご対面。嬉しいですね~。昨日の体重は81.4㎏、今朝の体重は81.6㎏。日々僕は成長するんです!←開き直ってみた。…そ、それ程悪... http://t.co/261oVIrm5H
07-08 09:51

あら、業界狭いですからね~、悪い事は出来ませぬ(=^ェ^=)“@inacco: @opteriaglassias そうそう、先日青山眼鏡の営業さんとお会いしましたよ(^w^) 伊藤さんの話になったのでご連絡まで(^w^) よろしくお伝えくださいませ!”
07-08 09:44

opteriaglassias opteriaglassias ひゃ~うまか~!!今日も来ちゃった。(-.-)y-.", o Oお客さんと。 http://t.co/IIUXSwFeT9 07-06 21:11...... http://t.co/wwlqTz3azY
07-08 03:26

 
08
 
opteriaglassias

opteriaglassias ひゃ~うまか~!!今日も来ちゃった。(-.-)y-.", o Oお客さんと。 http://t.co/IIUXSwFeT9 07-06 21:11... http://t.co/zNJFDzlweF
07-07 03:48

 
07
 
opteriaglassias

ひゃ~うまか~!!今日も来ちゃった。(-.-)y-.", o Oお客さんと。 http://t.co/IIUXSwFeT9
07-06 21:11

最近Twitterで新作入荷の連絡をしていなかったら、仕入れ止めてるの?とご質問を頂いたのでご案内致しました。ホームページでは紹介していますが、毎月グラシアスには新作が入荷していますよ~。忙しくてご案内をサボってましたが、これからは少しづつご案内致しますね。ではm(_ _)m
07-06 17:00

REALの新作入荷~、今回もゴムメタルの創り出す賭けごこちとそして色の魔術師、井上さんの創り出す芸術的な色合い。惜しみなくつぎ込んだ数々のパーツ。唯我独尊の世界観をお楽しみください。 http://t.co/8WhCc9GbYf
07-06 16:57

レスの新作入荷~、相変わらずの斬新な生地使い。また手前に見えるS型蝶番(?)も独特なしなりを生み出しています。ただ奇抜なだけじゃないのがレスの伝統です。 http://t.co/AsN78sX9WP
07-06 16:53

OWL新作入荷~、ツートンカラーが目につきますが、実は板状のバネ蝶番から新規作成した柔らかな掛けごこちを実現しています。綺麗だな~。 http://t.co/kqOEVDULAP
07-06 16:49

お早うございます。西東京市は薄曇り、でも蒸し暑い朝になっています。七月に入り忙しくさせて頂いております。頑張るぞ~!今朝の体重は81.0㎏でした。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/EOdZwg0QUu
07-06 10:20

opteriaglassias... http://t.co/yGruGH21ym
07-06 03:41

 
06
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は時折小雨がぱらついています。昨日は閉店後に先輩と肉、肉を食べながら色々僕の足らない分を教えて頂きました。ほんとに有難いこってす!今朝の体重は81.2kg、最近肉食ダイエットの効果が薄れています。さ~て... http://t.co/igwzismSL1
07-05 09:49

opteriaglassias ひゃ~!うまか~!!^_^ http://t.co/53h97ilnNF 07-04 22:23... http://t.co/mbLoHG8jvT
07-05 03:21

 
05
 
opteriaglassias

ひゃ~!うまか~!!^_^ http://t.co/53h97ilnNF
07-04 22:23

お早うございます。西東京市は分厚い雲に覆われ、今にも泣き出しそうな空です。昨日はお休み、美容室に行ってきました。昨日の体重は80.8kg、今朝の体重は81.1kg、昨日は昼にカレーを食べてそれ以降何も口にしなかったのですが、体重... http://t.co/NdQsOSxeF8
07-04 09:47

opteriaglassias opteriaglassias opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/VzDippERRe 07-01 03:54... http://t.co/vTEQsEmkSf
07-04 04:10

 
04
 
opteriaglassias

opteriaglassias opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/VzDippERRe 07-01 03:54 http://t.co/0Je4K0bECV... http://t.co/eRPKHjDJwp
07-03 08:28

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 09月 【16件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム