次論公論

 
30
 
opteriaglassias

ひゃ~うまか~!!いつもの肉です。今日はお客様のリクエスト。がはは~!!^o^ http://t.co/0VeNwClOb6
11-29 21:11

opteriaglassias... http://t.co/IDpeo9LDhK
11-29 03:50

 
29
 
opteriaglassias

以前にお伝えした強度のプリズムの作成事例の件だが、その後何回かメールでのやり取りがあり、その過程をお見せする事で何かしらの参考にならないものか?とふと思い、A様(仮称)にブログで個人情報は伏せて掲載してみてはいかがだろうか?と訊... http://t.co/Bnt1ZihTbO
11-28 19:27

お早うございます。西東京市は空も晴れていい感じ。昨日は久々の休日らしいお休みでした。今朝の体重は83.5kgでした。シンクロ無し。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/Scwanx0qYv
11-28 09:44

opteriaglassias... http://t.co/f3wboYlFtB
11-28 03:42

 
28
 
以前にお伝えした強度のプリズムの作成事例の件だが、その後何回かメールでのやり取りがあり、その過程をお見せする事で何かしらの参考にならないものか?とふと思い、A様(仮称)にブログで個人情報は伏せて掲載してみてはいかがだろうか?と訊くとOKと快諾頂けたのでご案内したい。なんのこっちゃという方は以前の参考記事をご覧になって頂きたい。

以前の参考記事

(以下メールより転記)伊藤店長 様

お世話になっております。〇〇です。

めがねを受け取りました。眼鏡を通して見る世界が鮮明でまた、広い視野が見える気がします。眼鏡をかけて見て、今のところまつ毛が眼鏡に当たることもなくいいかけ心地です。ありがとうございました。

ところで、一つ気になることがあります。左目を利き目で見たときに、複視の現象が発生します。あと、本を読むときにも複視の現象が現れます。これは眼鏡に慣れてくれば消えるものでしょうか?

〇〇様

 とりあえずはファーストステップはクリアーですね。ですが、複視の件はもう少し使ってみないと分かりません。人は本来ご自分で利き目をどちらと意識する事なく両眼視するものです。その無意識に両眼視出来るようになる事が究極の目標ですが、とりあえずはしばらく使ってみて様子見というのが現状お伝え出来る正直な見解です。
また今後の経過でどうなるのか教えて下さい。

 以上ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

伊藤 拝


伊藤店長 様
こんばんは。〇〇県〇〇市の〇〇〇〇です。

お世話になっております。
いま、携帯電話のメールで送っております。

先日作っていただきました眼鏡を、毎日かけております。

フレネル膜と違い、鮮明なので喜んでおります。

複視については、周りを見ているときはあまり出なくなってきました。

しかし、何か物を凝視したときに出てきます。
まだ眼鏡に慣れていないところもあると思いますので、徐々に慣れさせていこうと思います。

ところで、一つお聞きしたいのですが、両眼で視る練習で何かいいトレーニング法とかありますでしょうか?

もしご存じであればお教え願えませんでしょうか。


A様

 多少の改善はみられた様で良かったですね。
トレーニングに関してですが、まずは今はレンズに慣れる事が
先だと私は思います。ですからお手元に届いてからは
トレーニングで眼を追い込む事をせず、順応していくのを
待って下さい。安直なトレーニングは危険なケースがあるからです。

 トレーニングに関しては今後こういったメールという形式で
良ければレクチャー致しますが、
とりあえず今は待ちですね。

 そこで今後の為にご質問をさせて下さい。

①凝視をすると複視が出るという事は例えばどんなシーンで複視を起こすのか? 例 PC作業、 読書
②対象物、本であればそのフォントのサイズはどの程度の文字で複視になるのか?例 辞書、文庫
③そもそも近くなのか?遠くなのか? 例 運転時にも出るし、近業作業でもでる。

 今回お作りしたメガネは眼のずれをレンズが賄ってくれますが、
ご自分の筋肉を使わない訳ではありません。ではどのくらい使えば良いのか?
それを今脳みそや視神経、目の筋肉が学習している最中です。
ですから今後はこのくらいのさじ加減で眼を使えば良いと無意識下に
刷り込めれば、複視が殆ど起こらなくなる可能性もあります。
ですから焦らず、今後の経過をもう少し見守ってみて下さい。

 それではまたご報告頂ければ私で分かる事は
なんなりとお申し付け下さいませ。
それでは失礼致します。

有難うございました。

伊藤 拝


伊藤店長 様

いつもお世話になります。〇〇県〇〇市の〇〇です。
メールありがとうございます。

今は眼鏡になれるということで、了解しました。

以下、先日の質問に対する回答です。
 ①凝視をすると複視が出るという事は例えばどんなシーンで複視を起こすのか? 
 PC作業、 読書とか、数メートル離れた電灯のスイッチの紐の先の丸いもの(電
灯によっては丸くないものもあります。)をじっと見たとき。
PC作業の時がよく複視になります。
但し、数メートル離れた少し大きな物(テレビ)を見ても今のところ複視は発生しま
せん。
②対象物、本であればそのフォントのサイズはどの程度の文字で複視になるのか?
PC作業の時は10.5ポイントでは複視になりました。
本では文庫本、単行本で複視になりました。 
③そもそも近くなのか?遠くなのか?
今のところ、遠くより近くでより複視がよく現れます。

全般的に言えることですが、複視が出ないとき、両目で見ているのか、片目を抑制し
ているのかよくわからないところがあります。

その他、この眼鏡をかけてから何点かビックリする現象があります。
1. 車を運転していて、遠くの山を見たときに、視野が広くなったというか、上手く
表現出来ませんが、大パノラマに見えたような気がします。
2. これもどう表現していいか難しいですが、高速道路を運転していたとき、道路、
トンネルが広く、大きく感じ、運転が楽になった気がします。
3. お菓子(不二家のペンシルチョコレート)のおまけの3Dシールを見たら本当に3D
に見えました。

以上です。今の時点で、この眼鏡のない生活は考えられなくなっています。

素晴らしい眼鏡を製作いただきありがとうございます。


〇〇様

 私からの稚拙な説明ではありましたが、
ご理解下さいまして誠に有難うございます。

 今後は様子を探りながら、トレーニングの内容を
検討してゆきたいと思います。

①についてですが、PC,読書、紐の先の物。これらは全て距離は違えど
対象物としては小さな物になります。つまり繊細な眼球運動が今は出来ていない
状況として捉えます。ですが、初期にはこういった事例は過去に数多くありました。
これが、順応し複視が消えていくケースとそれでも残るケースがあります。これを
見極め、ご案内出来ればと考えております。

②について、①でも説明致しましたが、対象物が小さくなればなる程に
繊細な制御が必要になります。今は両目を連動し動かす協調運動に慣れる過程ですか
ら、細かい文字程複視を起こす現状は特異な事例ではなく、良くあるケースと言えます。

③について、近くの方が外斜位の矯正の影響を強く受けます。今回は外斜位の矯正を
以前のフレネル膜に比較して強くしていますので、その影響と考えます。ですが、
それでも以前より楽に対象物が見られる様になると想定して度数を設定しています。
今後の経過をもう少し見守る必要があります。

 有難いご報告本当に感謝いたします。
また1.2.3.のご報告は両眼視の段階がステップアップして証左でもありますのでご安心下さい。

 それとこれは私からのお願いですが、お名前を含め、個人が特定される様な情報は
一切伏せてこのメールのやり取りをブログで公開してはいけないものでしょうか?

 友人の眼鏡店の方々は本当にこんな強度のプリズムが掛けられるのか?
と訝しがっている方も中にはおります。〇〇様の様にすぐに快適と使ってもらえるケースは
稀かもしれませんが、こういった成功事例があるんだと同業者の方や、
〇〇様の様にお困りの方にお伝えしたいのですが、いかがでしょうか?
ご無理にとは言いませんので気が向いたらで結構です。よろしくお願い致します。

伊藤 拝


伊藤店長様

お世話になります。〇〇県〇〇市の〇〇です。

先日はメールありがとうございます。

このメールのやり取りをブログに載せられる提案ですが、載せていただいていいです
よ。個人は特定されないということで、そこはよろしくお願いします。

眼鏡は毎日かけております。そのなかで少し不都合なことが発生しまして、相談したいことがあります。

鼻あてのところですが、少し長くかけていると痛くなりまして、今日の朝起きたとき
に左の鼻あてが当たる部分を見てみたら、少し腫れてしまいました。何かいい方法が
あれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

あと、眼鏡をかけて気がついたことですが、以前は右目を主に使っていたのですが
(ほぼ右目のみで見ていた。)、今は左目を主に使いだしたようです。利き目が変わったようです。

(以上メールより転記致しました。)

 今後複視の様子がどう変化するのかは分からないが、少なくともフレネル膜より鮮明に見えていると喜んでもらえている様だ。上手くいくケース、そうでは無いケース。それは勿論あるし成功率100%何て有り得ないかもしれない。だが、8Dを超える事例を僕は両手では足りない程に経験してきた。だが記憶にある限り少なくとも使えていると思っているし、その多くは喜んでくれている様だ。

僕はこのブログの開設当初からプリズムの効果を宣伝し、願わくばプリズム処方が普及します様にと言ってきた。そんな僕でも今回のケースは自信が無かった事はお伝えしたい。A様の生活の質が改善しますように。

最後はいつものセリフでしめたい。

このご報告がどこかのお店の

  どなたかのお役にたちます様に。

             プリズム滋郎
 
28
 
opteriaglassias

おはようございます。吉祥寺は晴れです。今日お店はお休みですが、近所の神社に三の酉で熊手を買いに行って来ました。もうすぐ12月ですが、iPhoneで12月にお店で流すプレイリストを作成しました。勿論Xmasソングが中心です。そんな... http://t.co/LP2WlbH6QI
11-27 14:40

opteriaglassias... http://t.co/lTOVLkvXYY
11-27 03:34

 
27
 
opteriaglassias

おはようございます。西東京市は昨晩の暴風雨が嘘のように晴れ渡っています。最近更新がままならない状態なんですが、年の瀬も近く慌ただしい雰囲気になって来ました。ありきたりですが、一年って本当にあっちゅう間ですね。今朝の体重は83.9... http://t.co/kosXOAQk8Q
11-26 10:06

opteriaglassias opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/DcD8C4x53B 11-24 03:41 http://t.co/cxd2k7dvBX... http://t.co/OUQM30F5Qj
11-26 03:56

 
26
 
opteriaglassias

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/DcD8C4x53B 11-24 03:41 http://t.co/cxd2k7dvBX
11-25 03:19

 
25
 
opteriaglassias

opteriaglassias... http://t.co/DcD8C4x53B
11-24 03:41

 
24
 
opteriaglassias

お早うございます。吉祥寺は快晴です。今日は昼から親戚と結婚祝いの会食です。今朝の体重は82.9kg。昨日の自転車通勤が効いた様ですね。最近体重報告する意味があるのかしら?と疑問を感じますが、僕が太ると喜んで頂ける方々の為にも報告... http://t.co/XQsxbvDzgh
11-23 12:09

opteriaglassias... http://t.co/SahygtenEI
11-23 04:03

 
23
 
opteriaglassias

こんばんは~、吉祥寺は今日も晴れでした。今日も色々忙しく、常に仕事に追われる幸せを感じながらの一日でした。明日は親戚の結婚式のためにお休み、今夜は頑張ったご褒美に奥様が三ツ矢堂製麺さんに連れて来てくれました。皆さんお待たせしまし... http://t.co/66Ze2EhGKe
11-22 21:52

既にホームページではお知らせ済みですが、明日は親戚の結婚式に出席する為にお休みを頂戴いたします。急な調整の方等、ご迷惑をお掛け致しますが、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。 http://t.co/HQlP6Xzlkq
11-22 20:10

opteriaglassias... http://t.co/AK6A5H35gY
11-22 20:10

 
22
 
既にホームページではお知らせ済みですが、

明日は親戚の結婚式に出席する為に
お休みを頂戴いたします。

急な調整の方等、ご迷惑をお掛け致しますが、
どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
22
 
opteriaglassias

お早うございます。昨日の鯖江は雹交じりの雨が一日続き、まさに雨男の面目躍如でしたが、この時期はこんな感じが多いそうです。写真は今回の目的の一つでもある収穫です。昨日の鯖江はボルガライスに始まり、胃袋に厳しい強行軍でしたが、さ~て... http://t.co/ZZVro4anb7
11-21 05:56

opteriaglassias ひゃ~うまか~、鯖江での夜、僕はノンアルコールビールで一杯。 http://t.co/9kXffwmixO 11-20 19:10... http://t.co/Snp70g4ZCv
11-21 03:41

 
21
 
opteriaglassias

ひゃ~うまか~、鯖江での夜、僕はノンアルコールビールで一杯。 http://t.co/9kXffwmixO
11-20 19:10

眼鏡ミュージアムカフェでマドラーがメガネなアイス珈琲を頂いています。ひゃ~うまか~(^-^) http://t.co/oAGiQcwZj8
11-20 17:09

福井に来たらこれでしょ。っと名古屋の先輩に以前に言われたので来ちゃいました。しかもここでは大盛り頼むのがセオリーよ。っと云う訳で大盛り行っちゃいました。店名はジャムハウスさんです。次は奥さん連れて来ようっと^o^ http://t.co/0aUu99WvpR
11-20 12:52

Twitter見てるとザック批判をする元選手や解説者の方々をお見かけする。勝ち試合にでも課題を拾い集めて修正するというスタンスならまだ良いが、何でもかんでも駄目出しするのは見てて気分が悪い。今回の二連線前には監督更迭論さえ見られた。ザックは凄いと素人ながら僕は思うのだが…。
11-20 07:36

お早うございます。西東京市は快晴ですが、放射冷却って奴でしょうか?えらく寒いです。今朝は早起きしてベルギー戦を見てこれから鯖江に向かいます。今朝は体重計り忘れました。昨日はシンクロ無し。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな?
11-20 07:20

opteriaglassias お早うございます。吉祥寺は快晴です。今日は少し長文ですが、失礼致します。... http://t.co/zvyln4Ql6T 11-19 12:52 opteriaglassias... http://t.co/cxp5YYYb4L
11-20 03:43

 
20
 
opteriaglassias

お早うございます。吉祥寺は快晴です。今日は少し長文ですが、失礼致します。... http://t.co/zvyln4Ql6T
11-19 12:52

opteriaglassias iPadAirが来た。これでまた色々入れられる。今朝の体重は83.0kg 11-18 23:30 opteriaglassias RT @ohnojunichi:...... http://t.co/xrnkUkgcJQ
11-19 03:35

 
19
 
opteriaglassias

iPadAirが来た。これでまた色々入れられる。今朝の体重は83.0kg
11-18 23:30

opteriaglassias RT @ohnojunichi:... http://t.co/TTDaHWqgmk
11-18 03:28

 
18
 
opteriaglassias

RT @ohnojunichi: 足るを知る生活。物質だけを幸福の前提としない生活。地球上の有限な資源を先進国だけや、一部の富裕層だけで独占しない新しい社会。日本人の誰もが自分たち家族が食べられるだけの小さな畑を持ち、自然豊かな環境の中で暮らしながら、光通信網とパーソナルコンピ…
11-17 10:49

RT @MotherTeresabot: ある施設を訪ねた時のことを忘れることができません。そこは息子や娘が自分の年老いた両親を入居させ、おそらくは思い出しもしない、そんな所でした。そこにいるお年寄りはなんでも持っていました。おいしい食事、快適な場所、テレビ、なんでもです。けれ…
11-17 10:46

おはようございます。西東京市は快晴です。昨日はウッドのフルオーダーのご注文を頂きました。これから図面を引きます。気合が入ります。今朝の体重は82.8kg、シンクロ無し。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/oI9UAAZuCf
11-17 10:20

opteriaglassias... http://t.co/VM5QL7tyqf
11-17 03:21

 
17
 
opteriaglassias

お早うございます。吉祥寺は晴天なり。今朝あるサイトを見ていたらシンクロニシティ―について書いてあった。それを日記を一年を通して書いているとその意味が分かるというのです。実はここ数年、何しろ不思議な一致というかシンクロが多いなと思... http://t.co/cGFR8te5jZ
11-16 12:06

opteriaglassias... http://t.co/3vpnAj7NBW
11-16 03:41

 
16
 
opteriaglassias

おはようございます。西東京市の天気は下り坂、今日は自転車通勤を諦めました。今朝の体重は83.0kg、新潟出張で食べ過ぎたのでヒヤヒヤでしたが、無難にまとめました。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/YU0MOBoMmV
11-15 10:24

opteriaglassias... http://t.co/mrxgOM7H81
11-15 03:34

 
15
 
opteriaglassias

おはようございます。西東京市は晴れ、爽やかな陽気です。昨日は新潟出張。意外と新潟が近いのだと驚きました。今朝は体重を計り忘れて少しへこんでますが、何の!今日は予約で忙しいのですから、テンションMAXで頑張ります。さ~て今日はどん... http://t.co/g0lo4q9SKZ
11-14 10:22

opteriaglassias 燕三条駅前は小雨がパラついています。これから寺泊で海鮮三昧してきま~す。 http://t.co/VaZLUdbwFj 11-13 08:53 opteriaglassias... http://t.co/z8vpQAL5Fu
11-14 03:26

 
14
 
opteriaglassias

燕三条駅前は小雨がパラついています。これから寺泊で海鮮三昧してきま~す。 http://t.co/VaZLUdbwFj
11-13 08:53

opteriaglassias もうすぐ大宮。燕三条には21:51着予定です。明日は朝から動きます。 11-12 20:22... http://t.co/MRO4FxjiYa
11-13 03:19

 
13
 
opteriaglassias

もうすぐ大宮。燕三条には21:51着予定です。明日は朝から動きます。
11-12 20:22

こんにちは~、今日はこんなに景色の良い場所で訳も分からず棒を振っていました。朝だけ少し寒気を感じたものの、一ホールめでしっかり汗ばみました。これから打ち上げ、その後に新潟迄出張です。さ~て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/i4xz4iyI8M
11-12 16:28

opteriaglassias 楽しみだな~、今月のグラシアスの音楽は大橋トリオさんです。お店に届くのが11/21過ぎか~、ぎりぎり聴けるかな?次の商品を購入しました:~ 大橋トリオ 『MAGIC』 via @amazonJP... http://t.co/v3J1jpXXXG
11-12 03:41

 
12
 
opteriaglassias

楽しみだな~、今月のグラシアスの音楽は大橋トリオさんです。お店に届くのが11/21過ぎか~、ぎりぎり聴けるかな?次の商品を購入しました:~ 大橋トリオ 『MAGIC』 via @amazonJP http://t.co/C23mqnNZj9
11-11 12:01

opteriaglassias... http://t.co/agsrKrAzCZ
11-11 03:33

 
11
 
opteriaglassias

お早うございます。吉祥寺は今日は荒れ模様だそうです。ですがゴルフコンペの本番間近な僕は今日、雨が降らなければショートコース。降りだしたら打ちっぱなしに行って来ます。皆に迷惑を掛けないだけでなく、以前の僕より半歩でも前進出来たら良... http://t.co/oMWfPPbYx3
11-10 11:48

今日の夢はバスの中で何故か安倍首相と乗り合わせる。SPもついていないし、今を逃したら一生後悔すると思い、恐る恐る声を掛ける。総理は快く聞いて下さり。陳情書をfaxしてくれと言われる。30枚以上ありますと言うと名刺を下さりmailにしてと言われる。あり得ないけどやけにREALだった
11-10 10:41

 
10
 
opteriaglassias

【店名】【投稿者氏名】【お客様年齢】才【お客様性別】【お客様主訴】【用途(目的距離)】【利き目】【KB(従来お使いの眼鏡の度数】【他覚値(レフ)】RSLS【角膜乱視】RC-LC-【完全矯正値(片眼遮蔽】RSLS【完全矯正値(両眼... http://t.co/SjspIsRGm6
11-09 19:33

先月の5日にお店で最近毎月実施している検査の勉強会(検査祭り 仮称... http://t.co/mDzCneQmGE
11-09 19:33

お早うございます。吉祥寺は曇り空、今日は朝からハッピーな出来事が、体重はいつも通りだったのですが、体脂肪率が1%以上下がったのです。自転車通勤とゴルフの打ちっぱなしでの運動が利いている様です。昨日の体重は82.3㌔、今朝の体重は... http://t.co/sY8lw6aQ4g
11-09 11:08

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/qFmWs1yWOl 11-08 03:11 http://t.co/jpSfvXB0Wg
11-09 03:48

 
09
 
先月の5日にお店で最近毎月実施している検査の勉強会(検査祭り 仮称 名称募集ちう)があった。会を重ねる度に皆さん慣れてきたので議論も白熱化してきた。凄く良い事だなと思う。

その際にこんなご質問があった。

「遠見で正位でも近見外斜位である場合にはどうしますか?」
 
09
 
opteriaglassias

opteriaglassias... http://t.co/qFmWs1yWOl
11-08 03:11

 
08
 
opteriaglassias

お早うございます。西東京市は結構な雨が降り続いています。昨日は僕の両親と写真のお店に行って参りました。うちのお客様のご推薦です。アルトゴットという北欧料理のお店なのですが、パンにハーブが練り込んであったり、美味しく頂きました。今... http://t.co/K9AV1UZSlk
11-07 10:02

opteriaglassias opteriaglassias 勉強会の後の肉会。ひゃ~、うまか~!! http://t.co/C4JG73pO7Q 11-05 21:24 検査の勉強会も白熱化して参りました。... http://t.co/JVfWiB7hAB
11-07 03:33

 
07
 
opteriaglassias

opteriaglassias 勉強会の後の肉会。ひゃ~、うまか~!! http://t.co/C4JG73pO7Q 11-05 21:24 検査の勉強会も白熱化して参りました。 http://t.co/WVU3XaeR0G... http://t.co/HPlXbQc3co
11-06 03:55

 
06
 
opteriaglassias

勉強会の後の肉会。ひゃ~、うまか~!! http://t.co/C4JG73pO7Q
11-05 21:24

検査の勉強会も白熱化して参りました。 http://t.co/WVU3XaeR0G
11-05 15:51

TwitterもiPhone5Sと共に復活!早速入荷速報せねばならぬ。
11-05 09:59

お早うございます。久々にiPhone5Sから投稿します。毎朝毎日新聞デジタル版をチェックもできますし、やはり具合が良いです。また4Gの回線速度も3Gに比較すると良好です。今朝の体重は82.9キロ。今日は月一の勉強会です。さ~て今... http://t.co/DDVOb7ONQS
11-05 09:56

opteriaglassias うっほうっほやっほ~。(←ついに狂ったか?)っという訳で何でご機嫌かと言うと注文していたアイフォン5S(ゴールド... http://t.co/OzGVmAiLLn
11-05 03:18

 
05
 
opteriaglassias

うっほうっほやっほ~。(←ついに狂ったか?)っという訳で何でご機嫌かと言うと注文していたアイフォン5S(ゴールド 64GB)が本日入荷しましたよ。という案内がソフトバンクさんから来たのです。これから委任状を書いて奥様に取りに行っ... http://t.co/uow7XvsGX0
11-04 10:57

opteriaglassias... http://t.co/30zuMbwYOO
11-04 03:40

 
04
 
opteriaglassias

こんにちは、吉祥寺は曇り空です。今朝も自転車で通いました。少し汗ばみますが、爽やかな陽気で気分も爽快でございます。家のモバイルルーターから光回線に変える事を検討中です。今度はNUROというソネットさんが手がける光回線で検討してい... http://t.co/U2lztgD4CX
11-03 14:31

揺れ終えてから地震が来るよとPCが鳴った。
11-03 14:28

びびった。
11-03 14:27

あ~新着フレームの写真もアップしたいけど、なかなか時間がとれない。カムバック!アイフォン~!!!(T_T)/っと言いながら昨日アイパッドエアーの白を予約して来ちゃった。(^。^)y-.。o○アイフォン来るまではそれでアップしよ。いや待てよ。意外とアイフォンの方が早いか?(--〆)
11-03 11:24

プラスミックスの新作入荷~。
11-03 11:22

今日と明日の二日間、GOSHの新作が勢ぞろい。壮観ですよ。今回も僕らの期待にずばり応えて可愛らしいフレームの数々がお店に彩りを与えてくれます。GOSH好きの方もそうでは無い方もこの機会をお見逃しなく。
11-03 11:22

opteriaglassias... http://t.co/lu2MeBGood
11-03 03:33

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【20件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム