次論公論

 
31
 
opteriaglassias

バスが渋滞で遅れています。少しだけ遅れそうです。申し訳ありません。m(__)m
03-30 10:59

おはようございます。西東京市は霧雨の様な雨が降っています。三月もあっと言う間に過ぎていきますね。今朝の体重は82.3kg。さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/WV7rlZUDjN
03-30 10:11

opteriaglassias... http://t.co/5eUkOtJ2s3
03-30 03:57

 
30
 
opteriaglassias

おはようございます。西東京市は快晴で少し暑いくらい、バスの窓も半開きで風を通します。我が家の芝桜も咲いてくれました。いよいよ春本番ですね。今朝の体重は82.4kg。さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/UBmrEB7esH
03-29 10:06

opteriaglassias opteriaglassias http://t.co/FwAb0A7s9u 03-27 14:54 革新的なニュースは僕は歓迎。ワクワクするもんね。RT @gendai_biz:... http://t.co/662wNhyfTs
03-29 03:20

 
29
 
opteriaglassias

opteriaglassias http://t.co/FwAb0A7s9u 03-27 14:54 革新的なニュースは僕は歓迎。ワクワクするもんね。RT @gendai_biz: D-Waveの量子コンピュータは本物なのか?... http://t.co/v6Dyr72Za0
03-28 03:42

 
28
 
opteriaglassias

http://t.co/FwAb0A7s9u
03-27 14:54

革新的なニュースは僕は歓迎。ワクワクするもんね。RT @gendai_biz: D-Waveの量子コンピュータは本物なのか? ---来月に予定される実験で、大勢が判明するとの見方も http://t.co/6l2eWODXib
03-27 08:47

雨が降って来た。吉祥寺!
03-27 08:44

opteriaglassias もうひとつの締め、肉具沢山カレーも肉山ならでは。 http://t.co/6Hb9LnllXB 03-26 21:22 締めの肉卵掛けご飯。 http://t.co/ONxxeZWwwM... http://t.co/A0r0e128LM
03-27 03:34

 
27
 
opteriaglassias

もうひとつの締め、肉具沢山カレーも肉山ならでは。 http://t.co/6Hb9LnllXB
03-26 21:22

締めの肉卵掛けご飯。 http://t.co/ONxxeZWwwM
03-26 21:17

ハラミ。 http://t.co/hzHsJvuOvc
03-26 20:59

馬ヒレ。うめぇ〜! http://t.co/fVErf9XEce
03-26 20:44

続いて鹿肉。臭み一切無し。 http://t.co/UXT3GTmMeq
03-26 20:30

Tweetし忘れたけど三角牛のソーセージが出た。風味も良くて絶品だったぜ!
03-26 20:08

肉山 ランプ肉。 http://t.co/V06qdP9T1m
03-26 19:57

今晩は〜、今日は降って湧いた様に急遽肉山参戦!ひゃ〜、うまか〜! http://t.co/kx7ToHdxjB
03-26 19:42

おはようございます。小川町は今にも降り出しそうな曇り空。今日は棒振りに来ています。最初のハーフを終わってもやはりまだゴルフに進化出来そうにありません。ふ〜む。さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/1UUCa1gLyP
03-26 10:13

opteriaglassias 今日はお店を17時で締めて大宮の師匠のお店でフィッティングセミナー。僕は不器用だけど半歩でも前進してお客様にフィードバックしたい。頑張るぞ〜!お〜!^o^ 03-25 17:15... http://t.co/zQdYrxn1oh
03-26 03:27

 
26
 
opteriaglassias

今日はお店を17時で締めて大宮の師匠のお店でフィッティングセミナー。僕は不器用だけど半歩でも前進してお客様にフィードバックしたい。頑張るぞ〜!お〜!^o^
03-25 17:15

おはようございます。西東京市は快晴です。一気に春ですね。僕は花が好きでスイトピーが一番好きだったのですが、奥様に教わった芝桜に夢中で、春が待ち遠しく思ってました。この間の豪雪も乗り越えしっかり蕾がなっています。もう少しで咲き誇っ... http://t.co/J60cRBznQT
03-25 09:55

opteriaglassias http://t.co/BHqT6glDe5 03-24 08:34... http://t.co/ZoAOglP3tv
03-25 03:49

 
25
 
opteriaglassias

http://t.co/BHqT6glDe5
03-24 08:34

おはようございます。西東京市は本日も快晴です。今朝は早起きして帳簿付けです。早起きすると少しだけ得した気分ですね。昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題、ですがやはり体重は減っていました。今朝の体重は82.3kg。さ〜て今日はどんなご縁を頂... http://t.co/l4oB69BG85
03-24 08:00

opteriaglassias... http://t.co/POEHqV5rgE
03-24 03:41

 
24
 
opteriaglassias

おはようございます。西東京市は今日も快晴です。しか〜も、今日は暖かいです。昨日はパスタを無茶食い(我が家では安いイタリアンで無茶食いする行為を豪遊と言っています。)して来たのに痩せてました。この間教わった呼吸しながら腹筋が効いて... http://t.co/ZI5aUZ4aFQ
03-23 10:17

opteriaglassias RT @niki_shigeru:... http://t.co/MHtrItNHi6
03-23 03:34

 
23
 
opteriaglassias

RT @niki_shigeru: 織田信長は声が甲高かったと伝えられている。甲高い声といえばふなっしーである。ふなっしーの声で高圧的な命令を受けていた織田家の諸将の気持ちを想像してみてほしい。信長が生涯繰り返し謀反された理由もわかるというものではないか。(続)
03-22 17:35

おはようございます。西東京市は快晴です。昨日も忙しく、いよいよ駆け込み需要が本格化したか?とビビりました。ビビったからではありませんが、体重が増えています。今朝の体重は83.3kg、なんのこっちゃ!…(←気をとりなおしている。)... http://t.co/I0FpW7cqls
03-22 10:07

opteriaglassias... http://t.co/dfaEsPihQR
03-22 03:57

 
22
 
opteriaglassias

今世界情勢がキナ臭い。読売を代表とする日本の新聞は、アメリカから垂れ流される情報をそのまま一面で掲載するくらいだから、日本に入ってくる情報の多くはアメリカ寄りだと言って何ら差し支えないと思う。だからこそ、僕らはメディアリテラシー... http://t.co/AH9sbBRK4a
03-21 12:11

おはようございます。西東京市は快晴で自転車通勤しているとすぐに汗ばみました。もう春は近いですね。旭川出張から帰ってきて体重測定が心配でしたが、まんまと大きくなって帰って来ました。だって口にするもの全てが美味しいんですもの…。今朝... http://t.co/q8vGtoC3nz
03-21 12:10

opteriaglassias opteriaglassias 新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/uS1diVe65p 03-19 22:06 新しい写真をFacebookに投稿しました...... http://t.co/0slaCmVOKa
03-21 03:49

 
21
 
今世界情勢がキナ臭い。読売を代表とする日本の新聞は、アメリカから垂れ流される情報をそのまま一面で掲載するくらいだから、日本に入ってくる情報の多くはアメリカ寄りだと言って何ら差し支えないと思う。

だからこそ、僕らはメディアリテラシーの能を鍛え発揮しなくてはいけない時代になっていると言える。今日ご紹介するブログはいつも見に行っているブログだ、長文だが読み応えがある。また読むべきだとも感じたのでご紹介したい。

プーチン氏演説日本語訳

もしも地域紛争を飛び越え、戦争状態になってしまうとしたら、一番大切な真実には分厚いベールが掛けられ、僕らには一切伝わってこない。双方の利益になる情報だけが飛び交う様になってしまうだろう。だからこそ僕らは常にチェックし観察する必要がある。少なくとも僕にとってはウクライナ情勢に関しては対岸の火事とは到底思えない。
 
21
 
opteriaglassias

opteriaglassias 新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/uS1diVe65p 03-19 22:06 新しい写真をFacebookに投稿しました... http://t.co/UNY60i0d8L
03-20 03:40

 
20
 
opteriaglassias

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/uS1diVe65p
03-19 22:06

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/dLBaE5uK2I
03-19 22:06

ひゃ〜うまか〜!検査祭りIN北海道!終わりました。どうなる事かと少しだけ心配しましたが、喜んで貰えた様です。良かったな〜、第二回もする予定です。^_^他の地域の方もご興味ありましたら是非!今回は一般の方も参加して僕的には話を聞い... http://t.co/SWSDvZjVkB
03-19 22:06

おはようございます。吉祥寺は薄曇り、まだちょっと日は昇りきっておりません。今日は北海道に出張で、北海道の仲間達と検査の勉強会をしてきます。いつの日か全国のネットワークが構築出来て最寄りのお店を紹介出来たらいいなと漠然と思っていま... http://t.co/HvXVxx8p5M
03-19 05:50

opteriaglassias... http://t.co/yygTYVWM52
03-19 03:32

 
19
 
opteriaglassias

ぐふふふ〜、わははは〜、がははは〜、(←つ、ついに狂ったか!?)皆さんおはようございます。ダイエット始めて何年経つのでしょう?ですが、肉食ダイエット伝説は健在です。今朝の体重は81.6kg、写真は朝風呂の後、一汗かいた後にやっぱ... http://t.co/fIkdoAIhm2
03-18 11:41

opteriaglassias ひゃ〜うまか〜!久々のにく!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ http://t.co/3pJzuMgU1v 03-17 22:16... http://t.co/xpCBvm5EPJ
03-18 03:54

 
18
 
opteriaglassias

ひゃ〜うまか〜!久々のにく!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ http://t.co/3pJzuMgU1v
03-17 22:16

おはようございます。西東京市は快晴、少しづつですが暖かくなって来ましたね。今朝は少しだけ早起きして歯医者さんへ、かぶせが取れてしまったので新しく作って貰いましたがすぐに慣れました。昨日の体重は82.3kg、今朝の体重は82.6k... http://t.co/XbM81SmSyt
03-17 13:34

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/hVDA2W8aPm 03-16 03:20 http://t.co/iAmZiunsWP
03-17 03:57

 
17
 
opteriaglassias

opteriaglassias... http://t.co/hVDA2W8aPm
03-16 03:20

 
16
 
opteriaglassias

僕はメガネ作りに大切なのは五大要素でそれは以下の五つの項目に類別出来ると説明してきた。フレーム/レンズ/検査/加工/フィッティングこれらの一つが欠けても眼鏡の機能は100%には達しない。そしてこれらの機能性を除いた物が伊達メガネ... http://t.co/Sln8ylgzCy
03-15 13:33

おはようございます。西東京市は快晴です。最近色々忙しく、更新が滞りがちですが、ご容赦下さいね。今朝の体重は82.3kg、自転車通勤を再開してから体重も安定して来ました。さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/lwJdZWkRGk
03-15 10:55

opteriaglassias RT @FIFI_Egypt:... http://t.co/KghFv7Vjp6
03-15 03:42

 
15
 
僕はメガネ作りに大切なのは五大要素でそれは以下の五つの項目に類別出来ると説明してきた。

フレーム/レンズ/検査/加工/フィッティング

これらの一つが欠けても眼鏡の機能は100%には達しない。そしてこれらの機能性を除いた物が伊達メガネであると定義してきた。

今日ご紹介するお話はそのレンズ+加工のお話だ。

まずは写真を見て欲しい。これは同じフレームに入っている某レンズメーカーの高級レンズの写真だ。

歪み2

上の写真を見るとレンズの周辺に茶色い染みの様な物が見えるだろう。また左端には青い光の様にも見える。

これを「歪み」という。そして世間で流通しているメガネの殆ど(具体的に何%とは把握していない。)にこの歪みは存在している。だから歪みが入っているメガネが=悪いメガネと決めつけるのはいかがな物か?と僕は思っていた。一方、これはまた聞きなので本当かどうかは不明なのだが、

昔昭和天皇のメガネを作った人によれば、昭和天皇に献上するメガネには一切の歪みを許さなかったという。ならば僕はその昭和天皇品質を全てのグラシアスの顧客に与えられれば、きっとお客様も喜んでくれるだろう?と漠然と思いながらお店を起ち上げた当初から全てのメガネに歪み計を当てながら一枚一枚加工機任せにせずに最終的には手で擦るという一手間をかけてきた。その違いが消費者に分かるかどうかが問題ではなくて、自分自身で最高と自信が持てる眼鏡を提供したいというのが、当初の想いだった。少なくとも歪みが入っているメガネと歪みが入ってない眼鏡を一般の方が歪み計を使用せず、見た目で判別するのは不可能に等しい。違いが分からないから作り手も拘らない。それがこの業界の慣習とも言えるだろう。

 そんな自身の持てない取組を9年も続けてきたのだが、それが大きな確信に変わる出来事が有った。

それが冒頭お見せしたレンズになるのだが、このレンズは僕が加工した訳では無くメーカーからのモニター企画として同じフレーム二本を用意し、それに従来のレンズと最新のレンズとを同じ度数でメーカー所属の職人さんが作り、二本の見え心地を比較するという企画だったのだ。

実際にその二本を見比べると明らかに明視域が新商品の方が広く、揺れも少ない。

「これはすげぇ~!」

と狂喜乱舞したのだが、かけてしばらくすると何か眼がぎゅっと押されている様な圧迫されている妙な感覚が僕の二つの眼に押し寄せた。それでも新しいレンズだからしばらく掛けていれば慣れるだろうと放ったらかしておいたら今度は眼が痙攣を始めた。

もしや?と思い。

歪み計に当ててみると最初の写真の様に歪みだらけな状態だった。これは?と思い、歪みが取れないかどうか一週間程度放置(加工後フレッシュな状態かつ軽微な歪みであれば枠から外してあげれば綺麗に消える事がある。)して今度は手擦りで歪みを取る様に加工したのが以下の写真だ。

歪み1

周辺の皺の様な茶色い模様が消えているのが分かるだろう。

では、っとそれを装用して試してみると明らかに歪みが入っていた時と比べ見え心地が違う。別に視力に影響を与えて見え難かった訳では無いし、視力が上がった様にも見えない。でも「楽」に見えるのだ。この快適さ、いや歪みの入った眼鏡の不快さを知ってしまった以上、今まで以上にこの歪みを取るという工程に、その加工スキルの向上に力を入れねばと
気持ちも引き締まるのであった。

まとめるとどんなに高級レンズを使ってもこの加工で手抜きをしたら台無しでっせ~、というお話しだった。

このご報告がどこかのお店の

 どなたかのお役に立ちますように。

          プリズム滋郎より。
 
15
 
opteriaglassias

RT @FIFI_Egypt: 当たり前の事しか言ってない。エジプトにいる日本人は革命時も、クーデター時も真っ先に帰国した。それをエジプト人は薄情だなんて思わない。エジプト人はそこまで外国人に期待してない、いや多くの国の国民は"自分達の国は自分達で変えて行く!"と言う自覚がある…
03-14 10:20

opteriaglassias... http://t.co/QJAc7mmZfG
03-14 03:35

 
14
 
opteriaglassias

ウクライナとロシアの間でサイバー戦争が始まっていると産経新聞が報じた。今までもサイバーテロに対応したり、各国がその備えをしてきたと承知しているが、紛争当事国同士が戦略的にサイバー攻撃を仕掛け合う、まるでSF映画の様だと驚いた。でも仮想空間で戦ったってリアルに被害が生じるんだよね。
03-13 21:52

こんばんは〜、今日も、お陰様で忙しくさせて頂きました。昨日実家の片付けを手伝っていたら写真の様なご褒美が、原さんが四番やんけ!と隠れ巨人ファンとしては(別に隠れる必要無いけど(≧∇≦))懐かしくて涙が出そうでした。今朝は体重計り... http://t.co/6JhBmaMQxZ
03-13 21:31

http://t.co/8KxkFnoLuh
03-13 13:49

 
11
 
opteriaglassias

おはようございます。吉祥寺は肌寒いですが、今日も快晴です。只今銀行で入金作業ちう。なかなか残高が増えません(; ̄ェ ̄)今朝の体重は82.5kg。自転車通勤の効果もあるのでしょうがやはり肉食ダイエット!昨日はサラダバーとハンバーグ... http://t.co/hd64toit1D
03-10 10:51

opteriaglassias... http://t.co/h4neCRuewr
03-10 03:33

 
10
 
opteriaglassias

おはようございます。吉祥寺は晴れ、Facebookで花の写真をUPするといよいよ春の訪れを感じ、一人悦に浸ります。昨日の体重は82.1kg、今朝の体重は82.8kg。恐るべし肉食ダイエット。あ!ちなみに昨晩から自転車通勤再開です... http://t.co/8iZXIjlbI0
03-09 12:36

opteriaglassias opteriaglassias ひゃ〜うまか〜!今日は沖縄からいつも沖縄でお世話になっている友達と肉山!うんめぇ〜な〜!! http://t.co/DYQsHQJ92Z 03-07 21:25... http://t.co/D9tx4ZxKn9
03-09 03:55

 
09
 
opteriaglassias

opteriaglassias ひゃ〜うまか〜!今日は沖縄からいつも沖縄でお世話になっている友達と肉山!うんめぇ〜な〜!! http://t.co/DYQsHQJ92Z 03-07 21:25 @meganekoborin... http://t.co/Uw3LgnP6yh
03-08 03:18

 
08
 
opteriaglassias

ひゃ〜うまか〜!今日は沖縄からいつも沖縄でお世話になっている友達と肉山!うんめぇ〜な〜!! http://t.co/DYQsHQJ92Z
03-07 21:25

@meganekoborin 本当です。なんて日だ!!
03-07 20:51

@a_kbt 結構本降りっす!
03-07 15:25

吉祥寺、雪が降ってきた。
03-07 14:03

おはようございます。西東京市は快晴です!昨日の深夜の吉野家(並 ちなみにツユ抜きが僕のこだわり。)がまだ83%胃袋に残っています。従って今日は昼飯抜き決定!今朝の体重は83.3kg。高止まり安定しています。(-.-)y-.",... http://t.co/tY4gfzzzPw
03-07 10:08

 
07
 
opteriaglassias

ひゃ〜うまか〜!検査の勉強会後に近所の中華でうめぇ〜、です。 http://t.co/uYzrCXmEXW
03-06 22:41

おはようございます。今日は晴れてますが、昨夜からの風は多少弱まりましたが、冷たい風がいまだに吹き付けていますし、すぐそこに迫っているであろう春を今朝の風... http://t.co/m2Y51g5ClP
03-06 10:09

opteriaglassias opteriaglassias... http://t.co/SUDH1Vluxz
03-06 03:36

 
06
 
opteriaglassias

opteriaglassias おはようございます。西東京市は雲一つない快晴で、気分も晴れ晴れしています。ただし、ただ〜し!体重増加に歯止めが掛かりません。今朝の体重は83.7kg。さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな?... http://t.co/dFnLEKrq53
03-05 03:28

読売が3/4の朝刊一面でロシアがウクライナに降伏しなければ攻撃開始すると最後通告したと報じた。実際にはロシアはそれを否定している。アメリカからの情報を鵜呑みにすればこうなる。僕が少しネットでチェックすればすぐに双方の意見の食い違いに気付く筈、その食い違いを伝えるのが責務では?
03-05 03:14

 
05
 
opteriaglassias

おはようございます。西東京市は雲一つない快晴で、気分も晴れ晴れしています。ただし、ただ〜し!体重増加に歯止めが掛かりません。今朝の体重は83.7kg。さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/EilUnlgubi
03-04 10:08

おはようございます。西東京市は雲一つない快晴で、気分も晴れ晴れしています。ただし体重増加に http://t.co/d0nGYbBUoP
03-04 10:05

opteriaglassias... http://t.co/Tg30SlEmpO
03-04 03:51

 
04
 
opteriaglassias

CDが売れなくなって久しい。APPLEの故スティーブジョブズは音楽の配信事業を起ち上げアーティストも消費者も潤い、より音楽が生活に密着するかのような世界を夢見たのかもしれない。実際に僕も今アイフォンを活用しアイチューン経由で音楽... http://t.co/iCY6AQP7WD
03-03 18:12

おはようございます。西東京市はどんよりとした雲に覆われていますが、不思議とそれでも明るいのです。今朝の体重は83.5kg、…や、ヤバイ。本格的にヤバイかもしれないですね。さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/OWl4SzDvmb
03-03 10:08

opteriaglassias... http://t.co/eirGRzGrr8
03-03 03:42

 
03
 
CDが売れなくなって久しい。APPLEの故スティーブジョブズは音楽の配信事業を起ち上げアーティストも消費者も潤い、より音楽が生活に密着するかのような世界を夢見たのかもしれない。実際に僕も今アイフォンを活用しアイチューン経由で音楽をダウンロードしている。そんな僕は簡単便利、軽薄短小を嫌い、重厚長大な物にも価値がある事を認めるべきと次論を本ブログで展開してきた。

 今ではジョブズの生み出した世界にドップリ浸かりきっているのが現状だ。また通信販売という意味ではアマゾンも利用しているのだが、アマゾンは痒い所に手が届くかのように、こちらの好きな作家やアーティストの新商品の案内を逐一メールで教えてくれる。それをシステムでやっているのなら、ITの技術って素晴らしいなといつも思っていた。

 ところが、先日頂いたいつものアマゾンの案内メールに少し違和感を覚えた。僕が最近好きなアーティストの新譜の案内でどうやらベストアルバムらしい。近年CDが売れなくなり、アーティストやレコード会社は頻繁にこういったベストアルバムを販売してきたし消費者にも好評な様だ。

だが僕はそのアルバムの曲目リストを見て愕然とした。既に僕の持っている音源ばかりだったのだ。そこに新曲が入っていたり、セルフカバー集にでもなっていたら、少しは購買意欲にも刺激した筈なのだ。音楽配信がメインストリームでなかった頃、僕らはアルバム単位でCDをプレーヤーに掛けたり、他のメディアにコピーしたりして聞いていた。だがアイフォンはスマフォ全盛の今、僕は基本的は殆ど全ての音源を持ち歩いている。そして自分の好きなプレイリストを作成し自由に曲順を入れ替えたりお気に入りだけをエンドレスで掛け流す事が出来る。当然今回のアーティストの音源は全て持っているから、その今回「新発売」のCDに入っている楽曲も全て持っている。それを再度買わせようとするのもなんだかなと思うし、何より手間暇掛けずに一儲けという安直さに正直嫌気がさした。

僕は自分の仕事に手間暇掛ける手間賃として他店よりも高い金額で眼鏡を作り販売している。

だから手間も掛けずに売り込もうとした販売者側の下心が空けて見える事が嫌だったのだろうか?

少なくとも

CDが売れなくなり、

BEST版が全盛になり、

ネット配信とスマフォが普及した。

この時点で音楽業界は新たな局面に入ったといえる。

これからは曲を集めた豪華なラインナップだけでは商売にならない事が窺い知れる。

そのラインナップは誰でも手に入るのであれば、わざわざまとめる事すら不要になるという事だ。まとめるのはスマフォで簡単に出来てしまうからだ。

CDが売れなくなってから何年経ったのだろう?アイフォンの発売がそのきっかけだとしても10年も経っていないとするならば、何とも早い移り変わりだろう。

結局ここでも軽薄短小ではなく、ITが極まれば、結局重厚長大な物に人は価値を見いだす、作り手の感性や価値観、匠の技術、そんな物が人の琴線を揺さぶる時代に入る事になる。つまり時代は巡り巡って元に戻るという事なのだ。そんな時代に僕は流行を見極めるというよりも自分自身の個性を大切にして自分自身を見失わない事こそが大切なのだと気を引き締めた。
 
03
 
opteriaglassias

おはようございます。西東京市は霧雨が降り続いています。今日は水溜り越しの空をお届け致します。今朝の体重も83.3kg、う〜ん!これは本物だ!(本物のデブだという意味。)さ〜て今日はどんなご縁を頂けるかな? http://t.co/nBtB5ifaGX
03-02 10:06

opteriaglassias... http://t.co/r8tHivzxTL
03-02 03:57

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 04月 【20件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム