次論公論

 
31
 
opteriaglassias

6月の臨時休暇及び定休日 https://t.co/ZcZJHw2xgc 6月の定休日のお知らせ6/7 6/14 6/21 6/28臨時休暇のお知らせ6/13~6/15は私用の為に臨時休業させて頂きます。急な調整等でご迷惑をお掛けする事もきっとあるかと思いますが、何卒ご理解下さ…
05-30 20:53

6月の臨時休暇及び定休日 https://t.co/ZcZJHw2xgc 5月の定休日のお知らせ5/3 5/10 5/17 5/24 5/31臨時休暇のお知らせ5/16~5/19はシンポジウム参加の為に臨時休業させて頂きます。急な調整等でご迷惑をお掛けする事もきっとあるかと思い…
05-30 20:52

新しいチャレンジ~網膜の異常対応編~ https://t.co/CdMNrQt7I4 今日が月末で明日はお休み、僕の中では、水曜日が週末な感じだから、今日は月末で終末、そんな感じです。明日は免許の更新に行ってこようと思っています。昨日は、佐藤琢磨さんが、世界の三…
05-30 17:17

https://t.co/2BOYuU7uiC読売オンライン様有難うございました。
05-30 11:35

https://t.co/ndgEvwI627ロイター通信様有難うございました。
05-30 11:34

https://t.co/iIkDmUguqf朝日新聞デジタル様有難うございました。
05-30 11:33

https://t.co/0m0iAP64jaサンケイビズ様有難うございました。
05-30 11:32

 
30
 
opteriaglassias

M.E.E.受賞レンズ。 https://t.co/ewVbsXEjbC 先日からお話ししている僕達が鯖江で開催してきたカケルというシンポジウム、その場で投開票して、即日グランプリ商品を表彰してきたのですが、 その商品がニコンセブンというシリーズのレンズです。 …
05-29 20:32

先日鯖江にて開催されたカケル2017及び、M.E.E.の結果に関して本日、正式にプレスリリース致しました。出来れば、皆さんこの情報をご活用頂き、広く報せて頂ければ幸いです。... https://t.co/026eUbiKqt
05-29 10:09

https://t.co/Ex2CA6ZEz8
05-29 07:05

 
28
 
opteriaglassias

@masayo1st1 有難うございますm(_ _)m
05-27 13:57

もう5月も月末です。 https://t.co/p3u7saQ6MQ 来月の頭に、仲間と肉食べようってな話で盛り上がっていて、僕としてはテンションマックスなのですが、皆さんはいかがお過ごしですか? 昨日は、(前使っていた設計分からないけど、取り敢えず)球面設計で…
05-27 13:55

 
27
 
opteriaglassias

「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実(取材:徳谷柿次郎) - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い https://t.co/Ww5Ume2hlv
05-26 13:46

決められない国、NIPPON。 https://t.co/ZR78sClE4A いつか、家にホームシアター環境を作って、ウォーキングデッドを80㌅くらいの大画面と大音響で見て、失禁して、失神するという夢とも思えぬ夢を持つ僕としては、薄く壁掛けに適していると言われ…
05-26 13:33

 
26
 
opteriaglassias

https://t.co/LMUjQDMfEY
05-25 13:40

https://t.co/92JTySaohA
05-25 13:38

 
25
 
opteriaglassias

こうでありたいと思うな〜。おらもっと頑張るべ! https://t.co/eh7lwRRiYF
05-24 11:45

RT @grandelojo: パーツ・小物・周辺機器他部門にエントリーしてくれた「めがねcafe」さんが「カケルM.E.E.」のコトをまとめてくれました🤓ありがたいです‼️ #めがね #メガネ #眼鏡版本屋大賞 #カケル https://t.co/U64O0Ba14S
05-24 09:20

 
23
 
opteriaglassias

未来へ。 https://t.co/PcZUMCtPnK https://t.co/RxIEYElRbQ%…
05-22 15:17

 
22
 
opteriaglassias

https://t.co/MR4G4v6G1C
05-21 13:59

小悪魔が店にやってきた。 https://t.co/LbgeJXILHe こんにちは、今年初、蚊に手首を食われて、プチブル―な僕です。 何を隠そう、僕は蚊が大嫌い。自然の摂理、食物連鎖、そんなサイクルの中で蚊様の立ち位置とは?本当に必要なの? いえね、別に血を吸…
05-21 11:37

https://t.co/gGdLKbgN8c
05-21 11:24

物作りは文化である、文化の灯は決して消してはいけないのです。眼鏡産地もそうなのです。連綿と続いてきた歴史に大きな価値があります。どうか産地の方々にはもう一度奮起して頂きたいと心から願います。m(_ _)m https://t.co/YrhFHbPzbI
05-21 10:19

これは有難い。またWBA会長が謝罪なんてのも記憶にないな。過去にこんな事有ったのかな?いずれにしても、今回の反省を活かしきっちり仕留めて頂きたいと思います。 https://t.co/GPXOXtgyWO
05-21 10:12

 
21
 
opteriaglassias

ただ今戻りました。 https://t.co/32fgZ6Fh7u 四日もお店を休んで何やってんだ?と思われた方も多いかと思いますが、実は、シンポジウムを主催していまして、その運営に出張していたのです。 お蔭様で、今回二回目となるイベントは無事閉会し、ご感想は様…
05-20 13:36

 
20
 
opteriaglassias

05月19日 メガネの聖地、福井県鯖江市で開催されるメガネシンポジューム「カケル・MEE」に行って来ました。 https://t.co/AdINvwTi80
05-19 19:57

鯖江 優れた眼鏡製品を選ぶ催し|NHK 福井県のニュース https://t.co/O2rQOSH8zn
05-19 11:07

https://t.co/SVkrEB3RR2
05-19 10:30

RT @grandelojo: 5/18開催の「カケル M.E.E.」が無事に終了したことをまずご報告致します。NHK福井様の取材が入り、福井のニュースで取り上げられました!皆さんありがとうございます!#めがね #メガネ #鯖江 #福井 #NHK福井 #眼鏡屋 #メガネミ…
05-19 08:46

RT @grandelojo: ありがたいですね😊鯖江 優れた眼鏡製品を選ぶ催し|NHK 福井県のニュース https://t.co/9euFQi8KQX#メガネ #カケル #福井県
05-19 08:46

 
19
 
opteriaglassias

メガネクタイのプレゼン動画 https://t.co/Bd7opGo7uv
05-18 21:44

鯖江 優れた眼鏡製品を選ぶ催し|NHK 福井県のニュース https://t.co/l6jCV5L3Zq
05-18 21:43

 
17
 
opteriaglassias

おお!SFオタクとしては堪らん発見や! https://t.co/PGYPjT8Arw
05-16 23:19

 
15
 
opteriaglassias

やったー今月の通信教育の課題が終わって、ポストに投函してきた。来月もほぼ同じボリューム、動き出しは早く!!そして僕はこれからメルマガを書くのであ~る。('◇')ゞ
05-14 18:08

 
14
 
opteriaglassias

小指の痛み。 https://t.co/Fw0WVSvCvt なんか小指が痛いなと思っていたら、昨晩寝る前に見たユーチューブで小指の痛みは心臓に異常があるかも、と聞いて更に具合と気分が悪くなった僕なのですが、その動画は指をマッサージするだけで劇的に改善するってい…
05-13 13:42

 
13
 
opteriaglassias

いいな〜。二人とも大好き。 https://t.co/QPLt30nwsr
05-12 23:47

老眼と遠視と近視、それぞれの自覚のタイミング。 https://t.co/d36VoebbaF 最近blog記事が老眼に偏り過ぎていると方向修正の必要性を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? という前振りをしておきながら、今日も老眼に関して解説致します…
05-12 12:25

 
12
 
opteriaglassias

脳梗塞により麻痺性の斜視が。 https://t.co/QQTd1AMBQp こんにちは、昨日は昼からしゃぶしゃぶ食い放題、そして帰ってから昼寝でごろごろ、夕方からは西荻の舞台を観に行きました。まさに休日らしい休日を過ごしてきました。 んでもって今日は久々の自転…
05-11 12:27

 
11
 
opteriaglassias

舞台はたまに観に行く程度ですが結論は、極上のエンターテイメント。最初に1時間40分休憩無しでやるって聞いて、トイレ大丈夫かな?と心配になりましたけど、あっという間に時は流れ、最期は劇中の出演者の方々との別れが寂しくなり、もっと続け… https://t.co/J65dA28BoA
05-10 22:11

 
10
 
opteriaglassias

平均寿命の変化と老眼と。 https://t.co/LYhkQSmqRa 僕は今月48歳になるのですが、もうすぐ50歳を迎えるアラフィフになります。昔は40歳で初老と言ったのですから、今の僕は昔なら立派な老人と言えます。 ところが巷を見渡せば、60代でも老人と言…
05-09 11:45

 
09
 
opteriaglassias

眼鏡とサイズと流行と。 https://t.co/wEP0WZI3U3 日本人の平均身長は 成人男子で比較して 1950年だと161.5㎝ 2007年では173.3㎝。 10㎝以上も長身化しているそうです。一方、眼鏡を掛ける人の顔幅は僕自身明確なデーターは持って…
05-08 13:21

 
08
 
opteriaglassias

業務連絡!!キクチのオプトメトリー通信課程二年生の皆さま、一発目から課題のボリュームやばし、早めに始動される事を推奨いたします!!僕はセッセッと取り組んでいます(滝汗)
05-07 15:23

こちらはPC用眼鏡について解説しています。長時間のPC作業は丈夫な器官だと言われている眼にとっても過酷な作業です。是非皆さんの眼を守るという観点から適切な眼鏡を掛けてくださいね。https://t.co/X0G0TAaOFn
05-07 13:08

こちらはフレームの選び方に関しての豆知識です。何が自分に似合っているのかな?何て時に一度ご覧になってみ下さいね。https://t.co/WbifxFmn77
05-07 13:06

以前に連続投稿していた眼鏡レンズに関する豆知識をまとめて下さった方がいらっしゃいます。最新の情報ではありませんが、何かしらお役にたてれば何よりです。眼鏡のレンズ選びってよく分からないよね?なんて方にお勧めです!https://t.co/R57GVygXIz
05-07 13:02

 
07
 
opteriaglassias

眼鏡BOY募集中。 https://t.co/dnJdqDUKqm 今僕達が応援しているアイドルの、キューティーパイ まゆちゃんの新譜発売に伴い、眼鏡を掛けている眼鏡男子の写真を募集しています。 目標1001人なのですが、まだまだ足りない状況です。 顔出しNGで…
05-06 17:25

 
06
 
opteriaglassias

遠近両用って高いよね。 https://t.co/A14uIe51Jj 何か庶民派という言葉から、上から目線の選民思想が見え隠れするなと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?昨日の記事では遠近両用がどのように設計されているかを高度な(?)グラフィックで解説…
05-05 12:28

 
05
 
opteriaglassias

僕もちょっと前までバイク乗りだったので、寂しい限りです。 https://t.co/cjEyRZZaZP
05-04 16:51

本当に。僕に言わせればダイヤの原石が日本にはごそっと眠ってるように見えます。バイクと言えば日本のメーカーが先頭走ってるイメージです。そうではないのですか? https://t.co/CQeIgRcJn5
05-04 16:29

今はグローバルに人材を集めていますから、国際競争力と直結してると思います。m(_ _)m https://t.co/W3fGKwwADF
05-04 15:34

遠近両用ってバレるの? https://t.co/PHEBgsbdnL 錦織君の世界ランクが14位まで落ちてしまいました。手首の怪我が治らずコンディションを落としてしまっています。毎週の様に錦織君の快進撃が見られていたのも今は昔、なんか寂しさもひとしおですね。錦織君が手首の怪我…
05-04 15:25

遠近両用ってバレるの? https://t.co/PHEBgsbdnL 錦織君の世界ランクが14位まで落ちてしまいました。手首の怪我が治らずコンディションを落としてしまっています。毎週の様に錦織君の快進撃が見られていたのも今は昔、なんか寂しさもひとしおですね。錦…
05-04 15:24

 
03
 
opteriaglassias

https://t.co/x9Bzg74dmb
05-02 15:36

4月の報告。 https://t.co/DjeR8tcE7Y お蔭様で4月もなんとかお店が続けられましたし、楽しく営業出来ました。昨日営業に来てくれていた大手レンズメーカーの営業さんも4月は成績が良かったと仰っていました。 その大手レンズメーカーさんも3月は良く…
05-02 15:33

与野本町のテラスメガネさんでイベント。 https://t.co/finXWYPDRV 明日は、憲法記念日だそうです。水曜なのでお店は定休ですが、でも有難いことにお声がけを頂いたので嬉々として明日は埼玉に向かうのです。 そこで新しいお客様との痺れるような出会いを…
05-02 12:32

 
02
 
opteriaglassias

お肌とレンズ面。 https://t.co/i3yemFMBql 以前のblogでアカピイオン水という化粧水のお話しをしました、99.7%水なのですが、それでも保湿性に優れ、勿論ノンアレルギーで、更にアルコールより消毒効果の高いいわば僕みたいなコスメ素人からすれ…
05-01 19:04

今日いかにも万引きしそうで、かつ以前にどこかのお店で映像を晒されていた人に似ている人が来た。太めの体形でリュックを背負って、野球帽をかぶってる。いかにも挙動不審だった。でもあの人捕まったんじゃなかったかな~。... https://t.co/1fI36s7768
05-01 17:40

 
01
 
opteriaglassias

https://t.co/U2EA15y5ne
04-30 10:53

https://t.co/xkHaVpeK5X
04-30 10:51

500gのコンビニバッグを常に持つという仕事を課した眼。 https://t.co/dGyRthL6mQ フットボールアワーの後藤さんの突っ込みって、品が合って、そして適格で良いですね。先日も学生さんとお酒を飲む番組、(番組名は失念しました。)で 「学校の踊り場…
04-30 10:19

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 07月 【17件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム