次論公論

 
10
 
僕は両眼視機能検査をお師匠から受け継ぎ普及させたいと願っている。自分のオリジナルな技を自己実現の為に普及させたいのではなく、あくまでも僕が本ブログで言っている事は報告であり、例え検査論に言及したとしてもそれは受け売りであり、既に両眼視に真剣に取り組んでいる方々にとって、そこに新たな発見がある訳ではない。

あるとするならば、僕がこんな効果がありましたという報告事例に多少新しい見解や次論が散りばめられているに過ぎない。

僕はドイツ式をベースにお師匠に検査論を教わった。そのドイツ式という検査では偏光レンズを用いた偏光板という検査器具を使う。特殊な機械では無いのだがその器具を用いグラシアス立ち上げの時には獅子奮迅の働きを見せてくれた。無理やり難しく言ったが、役に立ったという事だ。

だが僕も開業から6年半、究極の検査論なんて物を模索し、探究しているとドイツ式の限界も見え隠れしてくる。そして僕は何百万もするロータリープリズム入りの検査機械を購入しアメリカ式なら答えがあるのかな?と日々試している。するとロータリープリズムを用いた検査法にも弱点はある事は分かってきた。つまりどちらも究極には程遠いという事だ。

だから僕は偏光板、ロータリープリズムを使い検査しつつも、それは参考値に過ぎず、その道具を使って出た数値はそれだけを使って度数決定できるものではないという考えに今の所落ち着いている。

ずれの量をいくら測定してもダメ、

増してや正確に測定出来る器具も完成形としては世間に無い。

こう思ってしまったからこそ、困っているしそれの答えを知りたいと勉強せざるを得ないのだ。だから僕に言わせれば今の段階で極めたという方がいらしたらその方に聞いてみたい。究極で正確無比な検査器具があるのですか?と。

そして今日ご紹介する事例も偏光板もあてにならず、結果としてはカバーテストでの自身の目測をベースに処方したというお話しだ。

A様(39才 男性)は肩こりと乗り物酔いに困っていた。

一日8h程度PCの前に座り作業をしているお仕事で、以前にお使いの眼鏡は過矯正気味に強い眼鏡をお使いだった。常々僕が言っているのは一日にPC作業がメインで遠くを見る事が少ない方は極力

目的距離と焦点距離を合せ度数をご自身の生活スタイルに合わせるべきだと次論を言ってきた。

もしも週末にドライブに行くのであればそれ用の遠くに合わせた眼鏡との使い分けをすれば良いとも言ってきた。そういった意味ではA様にとってこの過矯正気味の眼鏡は目に過度な仕事量を課し、ストレス要因になっていると予測した。だから僕は今回は目のピントを合わせる調節を助ける焦点距離を手元に寄せた眼鏡がA様には必要だと思ったのだ。

従来の眼鏡の遠用視力=1.2

今回僕が作った眼鏡=0.8

眼鏡を新調するのに度を弱くして作るのにはしっかりと説明しなくてはいけない。実際に4段階程度数を落としたのだが、それでお仕舞ではない。調節を助けると僕は言ったが調節と黒目を動かす輻輳運動とは連動している。調節だけ助けるのでは片手間になり効果が薄れるケースが多いと僕は思っている。そこでプリズムを入れるのだが、その度数決定が多少迷うケースだった。

偏光板での遠見眼位=3.00D

フォロプター(ロータリープリズム)=正位

とロータリープリズムを信用すればプリズムをベースインに入れれば過矯正、遠くを見た時に内斜位になってしまう。偏光板を信用してもその半分を左右に案分しても

BI0.75D

これで効果があるのかな?という程度だった。

だがカバーテスト。これを目測で測る事を僕は推奨しているのだが、そこでは遠見眼位=8.00D程度あるのでは?という程にずれたのだ。そして今回僕はこのカバーテストでの測定値をベースに処方度数を決めた。

結局偏光板での遠見眼位に対して目一杯の

BI1.50D

を左右の目に入れた。これで手元の細かい資料を読んでいただくと明らかに楽に頭に入ると実感していただけようだった。通常プリズム度数が過矯正の場合には気持ち悪くて歩けたものではないのだが、今回はその度数での装用テストでも問題は無かった。

このA様のお仕事が今まで以上に捗る事を願うばかりだ。

このご報告がどこかのお店の

 どなたかのお役に立ちますように。

           プリズム滋郎

登録店の方へ~このデーターはいつものサイトにアップしておきますのでご興味ございましたらご覧になってくださいね。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/1866-d0b78dcc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム