次論公論

 
07
 
テレビの地デジ移行に伴う特需が大いに家電量販店の経営を後押しした。そして今ではテレビが売れないとメディアが騒ぐ、僕にしてみれば買い替え特需を無理やり作りだして地デジに買い換えさせたのだから、売れなくて当たり前。こう思うのだが…

今日はこんなニュースがメディアで報じられた。

家電量販市場 25%縮小。

先程説明した経緯からすればこんなの当たり前で大手家電メーカーの経営陣だって折り込み済みな筈だ。今から慌てる必要も無い。そんな体制を整備するのが正に経営だと思う。

またこんなニュースも有った。

テレビ大不況「4K」は業界を救うか

先端分野に特化し、基礎ではなく応用の分野で勝負する。それが日本の生命線だとこの記事では言いたいのだろうか?正直僕は映像にそれ程こだわりは無い。そんな僕でも地デジ化に伴う画質の向上は感動した。またそれで充分という気もする。無理やりにニーズを作り出さざるを得ないこんな移り変わりの早い業界にテレビもなってしまった。正直多くの日本国民は地デジで充分。こう思っていると思うのだ。だが流行廃りが高速化した今。次から次へと流行を産み出し、そして常に研究していないと事業が成り立たなくなっている。というのが家電業界の今らしい。

だがそんな知恵や技術の安売りにつながる開発競争はきっと企業の体力を奪うだろう。結局自分で自分の首を絞めているのだ。

ここでメディアが無理やり煽っているという指摘は的外れではあるという僕の見解は既に述べている。メディアを動かしている会社なり投資家が実はそういった流行廃りを作り出しているからだ。

翻り見てみればメガネ業界も無理やり新商品を捻り出し、顧客満足には程遠い生き残りゲームを繰り広げ結局市場規模を縮小させてきた。

今日本の全ての業界でこんな事が起こっているのではなかろうか?僕は本ブログで提案しているのは

身の丈の経済である。

例えば日本であれば、もっとゆっくり、世界に出る人は出たっていいけど、でももっと内需を大事にしようよ。外需を取る為に内需を死滅させるかのような行為はまさに自滅である。だから時間のもっとゆったり流れるのどかな世界にしようと言ってきた。

時にはルネッサンスという言葉を用い、少し昔に答えがあるとも力説してきたのだがいかがだろうか?

家電業界ももっと自分を大切にしないと眼鏡業界みたいになっちゃうよ。と他人事じゃなく見えてきた今日のプリズム滋郎だったのだ。

追記~ちなみにご存知な方には申し訳ないけど、地デジの画質はアメリカの企画に合わせる為に無理やり日本が企画を統一したそうです。実際にはNHKさんがテレビを買い替えなくても地デジ程度の画質は実現出来た。でも企画が変わった方が何かと家電メーカーには都合がいいじゃない?って事だよね。TPPが導入されたら全ての業界でそうなるの?って考えたら恐ろしくなった。

    最近TPPにうなされるプリズムTPP滋郎でした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/1972-4256e706

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム