次論公論

 
11
 
僕は処方箋ではなく検査を自分でした方のおよそ半分以上にプリズムという度を入れてメガネを作っていると本ブログで何度か報告させてもらっている。だが実際に検査をしていてこの方にプリズムを入れたメガネをお作りした方が疲労感は軽減するし、有効だなと感じる方は100人検査すればそのうちの7.8割の方にプリズムを入れたくなる。

この7.8割-5割=2.3割。この差は何なのだろうか?

これはコンタクトとの兼用をメインに考えている方、他にメガネを多数持っていてグラシアスで作ったメガネだけにプリズムを入れて他のメガネとの兼用に支障をきたすと考えている方。こういった方々にはそのリスクを説明し、ご本人様に選ばせる。すると大概今回はプリズムは止めておきますと答えられる、その兼用を諦めた方々が2.3割だという事なのだ。

このように他のメガネやコンタクトとの兼用を考え効果があると思いながら諸事情によりプリズムを入れる事を僕は遠慮しているケースがある。プリズム度数は慣らしという意味では生みの苦しみもあるし、無理やり勧めても上手くいかないケースが多いからだ。

だが実際にプリズムを入れてメガネを作った半数の方はきっぱりと覚悟を決めてプリズム入りメガネのみと付き合うと決めているのだろか?実はそんな事はない。僕はそういった場合でも兼用がストレスにならない程度にプリズムを入れる事が多々ある。弱く入れても装用感が向上したり、一時的には肩こり、頭痛も改善したり、長期的にみても集中力が増したり疲労感が軽減するという程度の事が期待できる。その場合にはプリズムを弱めに入れる。

ではその弱めの定義とは?

とその定義付けを考えると一気に難解になる。皆さんはどうしているのだろうか?と聞きたくなるのだ。僕のお店を開いてからの実績で言うのなら、

この弱めの定義には遠見眼位に対しての比率で考えるのではなく、あくまでも何ディオプター入れたか?それだけを単純に考えるべきだと「僕は」思っている。

遠見眼位で15Dある方には半分の7Dを入れたくなる事が多いのだがそれを弱めに両目で4Dにしておこう。弱めだからコンタクトとの兼用は問題無いだろうと考えがちで過去の僕も実際にそうだった。

僕はずれだけを見るな。という記事で遠見眼位のずれだけを見てプリズムを入れるかどうかの判断をする事は危険であるとお伝えした。

実際に先日はこんな度数も入れてみた。

遠見眼位でBI3.00Dの方に左右にBI1.00Dづつ、合算してBI2.00D入れた、ずれの量に対して七掛けの比率。どちらかと言えば強めに入れている。だがこの方は週の半分をコンタクト、残りの3~4日をメガネで過ごそうと考えている。僕は過去の経験からBI1.00D程度であれば問題無と判断した為に入れた。

この方は30代前半なのだが、ずれは小さくとも輻輳に余裕がなく、手元の字を見るのにもプリズムを入れた方が楽にかつ正確に字を追えて、遠から近への視線の移動時の一瞬のタイムラグも改善した。またこれは僕は狙っていなかったのだが通常の歩く時も眼の力抜けて楽に対象が見えるという効果も自覚があったようだ。この方は中学生の頃から肩こりに悩まされていた。これがこのメガネで改善するのかは分からないが、その肩こりの軽減程度は期待できるだろう。

まとめれば

①少なくとも僕がプリズムを入れたケースでは片目にBI1.00D程度ではコンタクトや他のメガネとの兼用には問題を訴えられたケースは皆無である事。

②BI1.50Dからは兼用に辛さを訴えられたケースがちらほら散見される事。

③老眼対策等で近用にのみBIを入れるケースは殆ど問題がなく上手くいくケースが多い事。

この程度は言い切れると思う。以前にあるサイトで眼科医らしい方と議論させて頂いたが、その医師はプリズムを入れるケースはレアケースだと自身の見解を仰られていたが、確かにレンズの出荷ベースで言えばプリズムを入れるケースは全体に対して2%程度、レアケースと言っても何も問題無いように思える。

だが今日の記事でもお伝えしているように実際にプリズムを入れる事で効果を体感される方は兼用を考慮しなければ7~8割、実際にプリズムを入れる確率はグラシアスでは5割程度、アメリカ式でやっている方は20%程度。両眼視に真剣に取り組めば少なくとも一桁の処方比率では済まなくなるという所までは両眼視をやっている僕らからすれば共通の認識だと思う。

つまりプリズムを入れるケースがレアケースなのか?

それとも

プリズムを入れられる検査技師との出会いがレアなのか?

この検証が一切されていない、これを僕は問題視している。

だから僕はこのブログで何度も耳タコ話を繰り返しているという訳だ。検査法の普及の始まりはまずは僕らのような眼鏡屋の存在を一般の方々に知っていただく事、まずそこからが始まりだと思うからだ。

このご報告がどこかのお店の

 どなたかのお役にたちますように。

          プリズム滋郎より

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/1978-3e919e73

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 08月 【15件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム