次論公論

 
27
 
僕がゴルフを初めて半年、それから五回程コースを回った。最初は159叩き、その後、139、125と叩いた数は僕にしてみれば順調に減っていった。そして四回目のコースデビュー前に僕は目標を125から10減らし115に設定した。実際に前回感じた僕の弱点であるドライバーとアプローチを練習し少しは芯をくって飛ぶようになってきた。そこそこゴルフの真似事ではなくゴルフが出来るのでは?自分自身に期待もしていた。

しかし現実はそんなに甘くなかった。スコアの数字を小さくするどころかなんと

135も

叩いた。練習の成果は実り全18ホールの中でドライバーを使う14ホールのうち、11ホールでドライバーはフェアウェーをキープしドライバーは僕の期待以上の成果を上げていた。だがそこから残り200~300ヤードを4~5回も叩いてグリーンに辿り着くのだ。ちょろったりダフッタリ、全然アイアンが上手く当たらなかった。そして前回より10も余計に叩くはめになった。そこで僕は学習した。

「あ、そうか、アイアンが一度叩けるようになったからって苦手なクラブだけ練習してもダメで、日々使うクラブ全てを練習しなくちゃいけないんだ。」

と思ったのだ。そしてそこから練習の日々が始まると思っていたが、今度は仕事が忙しくなり練習に全然行けなくなった。そこで僕は次のコンペの五日前から四日連続で練習に行った。そしてほぼ二か月振りでも意外と当たる事に驚いた。また苦手なクラブだけでなく全てのクラブを少しづつ練習する方法に変えてもみた。

そして

当日、僕はまるで自信が無かった。前回135叩いた時はそこそこ練習したつもりだった。だがそれでも125よりスコアを落とした。今回は駄目かも?と脳裏をよぎる。

そして今回のコースのアウトの最初のホールは僕の苦手なロングコース。そこで僕は驚異的な数字を叩きだす。何と15回も叩いたのだ!初めてコースを回った時でさえ1ホールあたり12回が最高の数字だったのだが、それを五回目にして楽々と超えて見せたのだ。ここで僕の今日のゴルフはじっと我慢の展開になる事を予想出来た。

そしてそれから前回の練習を踏まえて万遍なく練習した僕はここでまた予想と違う結果を残す。前回は苦手なドライバーとアプローチだけを練習した。するとアイアンだけが調子が悪かった。

ところが今回全てのクラブを一夜漬けで練習した僕は、全てのクラブの精度が酷かった。ドライバー、アイアン、アプローチ、パター。その全てが前回よりも悪かった。途中から僕は下手くそな癖して自分のモチベーションを維持する事だけに集中せざるを得なかった。投げ出して帰りたくなる程に辛いコースラウンドだった。何しろ最初から最後まで全ての状態で最後までストレスが溜まっていくのだ。快心の一撃が10回に一回でもあればまだましだし、過去のラウンドではそれ位の頻度で良い玉が打てた。だが今回は…。

結局僕は初めて回った時と大差ないスコア

150回もの

ハイスコアを叩きだしたのだ。途中から僕のサングラスは日よけではなく、僕の涙隠しになっていた。それ程に僕は自分の下手くそさに嫌気がさしていたし、不甲斐なさを嘆き両目に涙が溢れんばかりに溜まっていった。今回この記事を書くまでにしばらく時間が掛かった。冷静になり客観的に自分のプレイを分析できる精神状態になるのにそれだけかかったという事だ。

ここで二つ分かった事がある。

一つ目は

練習は正直である事。

二つ目は

どんなに下手くそでも上手い人でも各レベルに応じた楽しさ、悔しさが有るという事。

練習をしなかったらやはり駄目だった。全てのクラブを練習する必要があり、中途半端な付け焼刃は通用しない。また僕は初めてラウンドした時に159回叩いたが疲れただけでストレスはそれ程感じなかった。だが今回は多少上達した分だけ150で回っても猛烈な悔しさに襲われた。ゴルフを人生に例える方がいらっしゃる。僕は今回このゴルフでは地道に継続する大切さと動揺を抑え平静を保つ重要さを教わった。ゴルフをやっているのだが、そこから人生訓のように教わる事が沢山あるという事だ。

今回は悔しいを通り越して情けないになった。こんな思いはもう沢山だ。と僕は今せこせこと練習している。次回は二月。これから僕は自戒の意味も込めてゴルフの成績をこのブログで後悔公開しその僕の奮闘どころか激闘記を書きつづっていけたらと思う。

僕の友人が僕に慰めるように言った。

「滋郎、まずゴルフを好きになれよ。」

と、残念ながら僕はまだゴルフを好きにはなれていない。ただ自分の下手くそさを嘆いているレベルだ。だがいつの日か上手な人みたいに打てるようになれば好きになれるかも、とその尻尾くらいは125回で回った時に見えた気がした。だから僕はまず好きとか嫌いじゃなく、上手になれば自然と好きになれる。そんな思いで練習しているのだ。そんな僕の心境の変化も本ブログで書いていきたいと思う。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/1998-df7b2ee8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム