次論公論

 
21
 
先日から聞いていたが、フェイスブックの先輩がリンクを貼ってくれていたので共有したいと思う。

緊急ニュース。

この方がどの程度のレベルでどういったメガネを作って差し上げたのかは僕にはわからない、わからないが例え一式100万であったとしても、それに見合う満足を与えていればこんな事にはならなかっただろう。

僕は両眼視機能検査の重要性を訴えてきた、視力至上主義に陥ってメガネ屋や眼科の今の仕組みでは国民の健康を守れていないと現状に警鐘を鳴らしてきた。その立場からするとこういったまがい物が出るという事はプラスに捉えれば時代に一石を投じたとも言えると僕は前向きに捉えたい。

だがその一方、メガネ業界には国家資格は存在せず、僕の様に海のものとも山のものとも分からない者でも簡単に眼鏡士を名乗れる。ここに危うさを感じる。以前に岡本先生という業界内でも高名なお方と名称独占か業務独占かで議論させていただき、僕は業務独占にしないと結局雑貨と変わらない様なメガネが出回ると次論を展開したが、そのお方は名称独占にしないと既存のメガネ屋さんの生活を守れないと主張されていた。僕は当時は名称独占なんて、と思っていた。勿論今の僕もその考えにブレはなく、しっかりとした技術レベルの標準化が出来る人材育成システムを構築しそのある一定の技術レベルに達した方だけが視力測定を実施出来るという体制を整備するべきだと感じている。だがこういった事件があると、例え名称独占であっても意味意義は充分にあるなとも感じる。

せめて本ブログの読者くらいはこういった詐欺行為には騙されないように、そして我も我もと詐欺行為をする輩は増えずに心から国民の健康を願う方々が集う業界になって欲しいと切に願うのだ。

Comment

2012.11.01 Thu 17:05  |  

KASUMI様

 コメント有難うございます。この検査法の普及を僕はライフワークなんて偉そうに言っていますが、実際には7年半言い続けても一石を投ずるに甘んじているのかもしれません。それでもKASUMI様のご意見を業界全体で真摯に受け止め、僕らは自分らの利益ではなく、国民の福祉の為に、それぞれが何が出来るか?それを真剣に考えるべきです。KASUMI様の言う通りだと僕も思います。今後も牛歩に等しいかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願い致します。
  • #-
  • グラシアスの店長さん。
  • URL
  • Edit

2012.11.01 Thu 15:44  |  両眼視の重要性

30年ほど前、
紹介で友人のメガネを作りに入った眼鏡店で
「あなたも横で見ていなさい」と言われ
偏光の検査メガネをのぞいていてズレに気がついたのが
きっかけで眼鏡を作りました。
そのお店の眼鏡士は、
むかし同盟国だったドイツへ留学、眼鏡の研究をして帰国、
新宿にあった大きな眼鏡店、松田メガネの名前を引き継いで
細々と眼鏡店を営業していましたが、もう何年も前に
お店を閉めてしまいました。
両眼視の検査はほんの30分長くて1時間ほどでした。
それでバッチリ合わせてしまいましたね。
そのメガネの快適な事と言ったら・・・
体験した人じゃないとわからないかもしれません。
バイクやクルマを運転していても距離感がハッキリつかめます。
書籍を読んでいても疲れません。
ホントに実感として両眼視の重要性を感じます。
つまらない緊急ニュースを出しているなら、
自分たちの検眼技術の低さを
実感しなければいけないのではないでしょうか?
  • #MsTT61bE
  • Kasumi
  • URL
  • Edit

2012.08.07 Tue 19:53  |  

そうですね。法外な価格を請求している訳じゃないので僕はそんな事ないと思いますよ~(^_^)でも僕じゃないから良かったと安直には言い難い出来事でした。(~_~;)
  • #-
  • グラシアスの店長さん
  • URL
  • Edit

2012.08.06 Mon 00:07  |  

次郎さんの事じゃ無かったんですね(^-^)
良かったですね。
  • #-
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/2308-91adf157

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 08月 【15件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム