次論公論

 
08
 

今日のお題は…「プリズム」って何!? です。


プリズムと聞いて、眼鏡の度数の1つの要素だとか、双眼鏡、や天体望遠鏡で
使われているレンズ、とか、そういった知識がある方の方が稀で、
殆どの方が分からないという方ばかりではないのかな、と思う。

僕は散々、一にプリズム。二にプリズム。三四が無くて、五にプリズム

といい続けて来たのに、ちょっと無責任だな、と反省し、原点に立ち返り、
プリズムの説明を、足りない点はある事を重々承知していながらもトライしていきたいと
思う。あまり興味の無い方には面白くもなんとも無い話だから、
今日はここらで失礼しても良いかと思われまする。

プリズムに入る前に、レンズの特性を簡単に、レンズは凸レンズでも凹レンズでも
そのレンズを光が通過する時には、凸レンズなら中心側へ、凹レンズなら外に、
という具合に厚みのある方向へ、光の角度を変える。
それで網膜に結ぶ焦点の位置を前後させて調節する訳だ。


ではプリズムとは?


まず形は三角形なのだという、その形を説明しなくてはならない。
だから、その厚い方へ光は屈折する。良く僕は斜位を矯正するのにプリズムを使うと
言っているが、例えば外斜位(眼にも気をつけと休めがあるが、休めの時に
外に開くタイプの斜位。)
の方はリラックスゾーンが外にある訳だ、
言い換えると外に開いた状態で物がダブって見えなければ目の仕事量が減る。
具体的には、外斜位(注1)の方はレンズの鼻側が厚くなる。ベースインと言われる
方向に光を屈折させる。その度数を仮に1.00度とすると1.00度インに入れると
基本的には、眼は0.25ミリ外に開く、それがリラックスさせるという事だ。
それを通常は両目に入れるから、0.50ミリ両目の位置が外にずれる。
ちょっと想像してみて欲しい。手元や目の届く範囲にカレンダーがある方は、
カレンダーをご用意いただけると分かりやすいと思う。12月のカレンダーのほぼ中央、12/12の日付を今あなたは、ご覧になっているとする。するとこの状態で、
外斜位の方だとすると、リラックスゾーンは右目は12/13寄り、左目は12/11寄りにある
事になる。だが本当にズレの大きい方は、その見ようとする力を抜いただけで、
その日付は二つにダブって見えてしまう。だから、多少力を抜いても12/12を見ている事にしましょうよ。とプリズム度数で調整する訳だ。要は多少12/13や12/11に
目線をずらしてもずれて見えないようにしましょうと光の向きを変える。
また元々網膜の中心部から少しずれて物を捉える方も居る。
その場合は眼の位置は変えずに、網膜上の焦点の位置を調整する場合も有る。
その場合は、眼の位置は変えずに焦点のみ黄斑部と言われる中心部に焦点の位置を変える。これで眼の感度が良くなり、視力が出やすくなる。
屈折の異常をいくら球面度数(近視や遠視を矯正する度数です。)で調整しても
左右の視力差が揃わない場合は、この黄斑部からの焦点の距離が
ずれてしまっているケースが多く見受けられる。


通光帯と言われる、光の通り道に問題が無いのであれば、このプリズムで
視力を極力揃える方向にしてみてはいかがだろうか?
このブログの読者でも左右の視力差がなかなか消えないという場合は
近くの眼科や眼鏡屋にお伝えすると良いだろう。一番駄目なパターンはその視力差を
球面度数で調整してしまう事なのは言うまでも無い。
それは手元をみさせた時の調節バランス(右は一生懸命ピントを合わせる仕事をして、左はそれ程でも無い、と仕事量に差がでてしまう事。)が狂ってしまう為だ。
だが、眼位検査やプリズム度数が頭に無いとついついそれで調整してしまう眼鏡屋が
多いのが現状だ。賢明な読者であれば、そういった眼鏡屋を論破していただきたい。
そうやって顧客の厳しい要求に応える事で眼鏡屋に限らず、
どの業界でもそのサービスレベルは向上する。店員のいい加減な
「セールストークに騙されるな。」と言いたいのだ。勘違いしないでいただきたいのは、
僕は眼鏡業界の敵になれと言っている訳でもなく、
増してや僕が業界の敵だと言っている訳でも無い。このブログで以前にお伝えした。


「賢明なるカスタマーが健全な業界を育む。」とお伝えしたいのだ。


どうか眼鏡業界の為に、不満は不満としっかり声高に叫んでいただきたい。


(注1)~日本では僕の知る限り、外斜位の方が多い、そして内斜位は
少数派なのだが、内斜位は比較的女性に多い。近視大国の日本で近視の内斜位は
組み合わせとして最悪だという話は何度も取り上げているが、
近視の女性は視機能に問題を抱えるリスクが高いという点を指摘せねばなるまい、
また、まだ僕が診たのは、ほんの数人だが、欧米系の白色人種の方々は
内斜位が多かった。そしてあちらは遠視大国となる。
この関連性はまだレポート等で読んだ事が無い。
ご存知な方はどなたか教えて戴きたい。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/297-2d95215d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 05月 【22件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム