次論公論

 
28
 
皆さんは成金という言葉からどんなイメージを浮かべるだろうか?

僕は

「強欲」

「態度がでかくマナーが悪い」

「意地汚い」

さっと思い浮かべてもこんなマイナスイメージばかりが浮かぶ。だがそんな僕は成金であろうと何だろうと、お金持ちにならなきゃいけない常日頃考えている、少なくとも貧乏で毎日のご飯にも困っている。こんなイメージを僕に持たれてしまったら?僕のやっている世の為人の為と思って継続している取組は、自分の身を削らなければ生活すら出来ない。お金の身入りは悪いけど、僕の善意と忍耐でこの取り組みが続いている。

これでは僕の後に続こうと思った方々はどう思うだろうか?

「そんな儲からなくて、生活にも困るのなら止めておこう。」

と二の足を踏まないだろうか?

銀座のママさんの話が以前にネットに書かれていた。何でも「成金」と「昔からの資産家」との見分け方があるそうだ。

昔からの資産家の行動原理としては、まずは資産の保全であり、運用が第一義となる。従って消費や購買行動の目安はその使ったお金に対してのリターンであり、資産価値がその行動に出るか否かの基準になる。一文の価値のも無い物には一切お金を使わない。お金がある富裕層であるともしも世間に認知されれば、今度はその自身の財産に対して集まってくる方々に対策も必要になるから、極力目立った行動はせず、普段着ている服も地味で安価な物になるそうだ。当然酒の飲み方も成金とは変わってくるのだ。

一方成金の方々は、ドンペリ等、分かり易く高いお酒を景気よく空ける。品行方正とは言い難いかもしれないが、何しろ一晩で100万円使う方もいらっしゃる。身に纏う物も誰が見ても分かる高級ブランド。

こんなお話しだった。

ここで経済の難しい話になる。

では

この昔からの資産家と

成金。

どちらが経済に貢献してるだろうか?勿論成金さんの方がお金を使って世間に儲けたお金を還元している。と僕は思う。僕はリーマンショック以降、これは1929年の世界恐慌と一緒だよと言ってきた。そしてこの不景気は少なくとも10年続き、下手をすればその後に世界的な戦争が待っていると言ってきた。最近はあまりにも生臭いのでそんな話題は避けてきたが、今となっては誰もが不穏な空気を感じ取れるのではなかろうか?

また話が飛んだ。僕はこのブログで再分配の仕組みを再構築せよと提言してきた。では成金さんは意図せずともその分配をやってはいるのではなかろうか?と今日の記事では言いたかったのだ。

僕はだから世間で感じる成金のイメージそのものが何か筋違いで間違っている様に感じてしまったのだ。僕はまだ成金にもなれないが、それでも僕のやっている事がもしも消費者に支持されたのであれば、それは大々的に宣伝する必要があると思っている。僕は儲かってまっせ!

眼鏡屋で大切な

眼鏡の五大機能でっせ!
(フレーム/レンズ/検査/加工/フィッティング)

眼鏡屋で大切なのは三つのFでっせ!
(ファンクション/ファッション/フェアネス)

と言っている事の何よりの証明はお店が繁盛する事だと思う。そして繁盛したら僕個人としては資産家よりも成金になりたいし、今こそこの時代に求められているのは成金ではなかろうか?と思うのだ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/3065-c6e49001

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 11月 【12件】
2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム