次論公論

 
26
 
昨日は近所のラーメン屋さん、天神に妻と行き、
そしていつものように僕は塩バターラーメンの太麺、
妻はねぎ塩ラーメンの細麺、そして二人で餃子を食べた。
いつものように美味しく、僕はラーメンが冷める前に
一気に胃袋に流し込んだ。そして前もって店内の
テレビの見える席に座っていた僕は、
何気なく流されるニュースを見ていた。

するとアメリカ合衆国44代大統領、
オバマ氏の生い立ちが流されていた。
白人の母と黒人の父を持ち、母は2歳で離婚し、
そして今度はインドネシア人と再婚した。
ここで、オバマ氏は勿論差別用語で罵られるという
経験もしている。そして学生時代はマリファナと
大麻に溺れる生活だったそうだ。(注1)

そしてここまで公開していながら47歳という若さにして
大国アメリカのトップになれるのだから、
オバマ氏は勿論凄いが、それを支持し当選させた
アメリカ国民も凄いなと感心した。

オバマ氏の戦術は草の根、興味の無い人も
政治に参加させて当事者意識を持たせる事らしく、
メールアドレスをオバマ氏自身が1300万人分データー
として保持し、そして情報交換しているそうだ。
僕はそれを聞き羨ましく思った。
日本でも直接投票出来ないかな?
とも夢想したりする。

ここで皆さんも繰り返し何度も放映された
オバマ氏の就任演説に話は変わるが、
内容を精査出来る程には聞いていないが、
まず、あれだけの長文を国民200万人(!)
その聴衆を見渡しながらしっかりと
原稿を読む訳でもなく、伝えきった。
あれだけで日本人の政治家は参ったと
降参するのではないか?国会の短い答弁でも
予め用意された原稿を見ながらの回答となる。
これは聞いた話だがアメリカという国は、
幼い頃から大統領のように演説する訓練を
受けていると聞いている。そしてその演説の
上手な方々が政治の世界を目指すのだろうから、
それは大統領ともなれば演説が上手で
当たり前かもしれない。その演説の内容を
一度読んでみた。そしてそのリンクは下記の通りだ。

オバマ氏就任演説全文

この文章は27歳のライターさんが書いたそうだが、
まず文章としては当然良く出来ている。そして
金融危機のさなかで混乱し、戸惑っていて、
そして自信をなくしている国民に、
まずは自らを信じようというメッセージも伝わってくる。
敵を作る事によって奮い立たせる。
そしてそれを許す寛容さも持ち合わせている。
その思いは伝わってくる。だが僕は残念ながら
キリスト教徒ではないのだ。その異教徒から見ると、
やはり違和感は払拭出来ない。
何故、敵を作る必要があるのか?
それすら理解出来ない。少し哲学的だが、
敵は自身で「敵」と定義するから敵となる。
敵を説得し、味方だと言えば仲間になれる。
僕は単純にそう思っている。
物事をシンプルに考えるなと多くの人は言う。
だが僕に言わせれば難しく考える過ぎるな、
そう言いたい。アメリカの都合で敵を作り出す事に
僕は賛同出来ない。誰かの利権の為に敵を無理やり
作り出す事に僕は意義を見出せない。
政教分離のこの国で生まれ育った僕にとっては、
この演説はまるで別世界の演説のように映る。
だがイスラムとキリストの対立を僕は、
日本という国だから仲裁出来る道がどこかに有る、
実はそう感じている。だが残念ながらここまで
日本に支持された政治家が与野党見渡しても
出てこない。国民の支持が無ければ、
どんなに崇高な理念が有っても
その政策を実現出来ないのが民主主義の
世の中だからだし、それを残念に思う。

23年ぶりに共産党の機関紙「赤旗」の発行部数が
増えたそうだ。プチ共産党ブームらしい。
僕はソビエト型の社会主義の崩壊と
アメリカ発の世界同時金融資本主義の崩壊は
必然で、両者の間をとったバランス感覚を兼ね備えた
政治家が今後の【地球】に必要だと感じている。
今の地球に究極の回答等ないのだ。
それを模索している今、レベルの低い足の
引っ張り合いではなく、活発な議論を期待したい。

(注1)きっこのブログの愛読者である僕は、
ここで大麻に関して知る限りでお伝えするが、
きっこさんは大麻を違法とするべきではないと
主張している。それは大麻自体に中毒性は無く、
それで人を殺したり、廃人のように自身の肉体を
傷つける事も無いと言っている。
またその大麻が薬物の入り口でそこから覚せい剤等
に走ってしまうという危険性も指摘されているが、
ともかく、日本とはアメリカでは
大麻に関する国民の認識が違うらしい。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/tb.php/688-3651df27

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

【国際】大麻(マリファナ)解禁の動き、米国で広まる 中毒性はタバコやアルコールよりもも低い、と推進派 - 【2chまとめ】ニュース速報+

1 :そーきそばΦ ★:2013/06/30(日) 23:51:36.66 ID:???0 米国で大麻(マリフアナ)を解禁する動きが広がっている。医療目的の使用は北西部ワシントン州など18州と首都で合法化され、議論の 2013.07.01 02:01

Home

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 09月 【16件】
2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【18件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム