次論公論

 
30
 
社会的な意味は一切ないアンケートにご協力下さいまして誠にありがとうございました。結果は…(←別に引っ張るような類いじゃない。)じゃじゃ~ん♪我慢じまじだ~(涙)おいらも一つ大人になったという事で自分で自分を誉めてあげたいです。ご協力有難うございましたm(_ _)m

次回はioftを総括したいと思います。次は一転固いぜ!
 
15
 
僕は明日からフランスで行われる眼鏡の展示会、シルモ展にお店を休業してまで行って来ます。それはきっと僕にとって何かが得られると思ってのことです。基本的に次男坊で甘ちゃんの滋郎さんは、平々凡々で生きてきました。修羅場って何?って程平穏な人生でした。だからこそ、言葉の通じない環境で人はどうなるの?ってことを客観視したうえで体験してみたかったのです。また良くも悪くも僕は島国日本で育ってきました。では大陸の文化、風俗って?そんな素朴な疑問や興味もありました。ともかく、フランスで「何か」を掴んで帰ってきたいと思います。

それではお聞きします。皆さんは日本製であることにこだわり日本製の商品を極力選びますか?それとも海外の品々に憧れ、日本の文化にはない異国の雰囲気を好まれますか?勿論双方に良い点はある。だからケースバイケース、そう答えたい方もいらっしゃるでしょう。その場合は、一番大事にしているフレームを思い浮かべ、それがどちらに該当するかお答え下さい。きっとそれが木の幹の部分で、それ以外が枝葉に該当するのでは?それではいつものアンケートコーナーに用意しておきましたのでご協力宜しくお願い致します。


滋郎はIOFTで無理くり新ブランドを導入するについてのアンケート結果は以下の通りです。

無理くり導入する=16票

泣く泣く諦める=15票

と僅差で導入するが勝ちました。残念、導入しませんでしたよ。IOFTではね。

がはは~
 
07
 
今日はサングラスが数本ポポポンと売れた。昔はサングラスと言えば季節限定、夏が始まる前に、もしくは始まってからイマドキのサングラスを新調するという方が多かった。実際にグラシアスでもサングラスが大きく動き出すのは2月から、そしてピークが7月だ。それは変化が無いのだが、それ以外のオフシーズンでもサングラスは良く動くように開業した4年前と比べても変化し、オンとオフの差が少なくなってきた。以前には9月にはそれ程サングラスは売れていなかったように思える。つまりサングラスが、1年中多少の波はあろうとも動く、そういった商材に変化したように思えるのだ。

それは紫外線に対する消費者の意識の変化といって差し支えないと思う。では今、次論公論読者は実際にサングラスに対してどう捉えているのだろうか?もうサングラスにおけるシーズン性を昔程には意識していないのだろうか?

疑問に思ったのでいつものアンケートを設定してみた。

ちなみに次論では、常用眼鏡、手元用眼鏡、そしてサングラス。この三本セットでお客様の視生活をケア出来ると提案している。手元用眼鏡に関してはご年齢の老若を問わず、手元を注視し続ける方には度の使い分けを推奨している。サングラスだって、あれば当然便利だし、紫外線だけでなく可視光線、特に青色光の危険性は近年言われだしている。僕は冬であろうと眩しく感じる晴天下では掛けるべきだと思うのだが…。

それではお聞きします。

サングラスは1年中お使いの方は

常に使用している。

そうではなく、紫外線の強くなる時期のみ使用している方は、

いや、季節限定だ。

とお答え下さいませ。

それではいつものアンケートコーナーですので
クリックをお願い致します。


今回のアンケート結果には実はぶったまげた!消費者の感覚の方が僕より一歩も二歩も先へいっていたという事か?

サングラスを

常に使用していると答えられた方が

25名

季節限定と答えられた方は何と!

0名

ファッションアイテムとしても皆さん上手に楽しみ、紫外線の危険性も認知されたということでしょうか?これが流行り廃りではなく継続していけば、これもまた日本におけるサングラス文化というものがきっと醸成されることでしょう。皆さん、僕もそれでよいと思いますし、もしもサングラス文化として認められるのであれば心から嬉しく思います。ご協力ありがとうございました。
 
27
 
新型インフルエンザが早くも大流行し始めている。最近妻と相談するのは、いつから営業中にマスクをしようか?ということだ。それは勿論、僕や妻が本人も気付かずに感染してしまい、それをお客様にうつしてしまっては申し訳ないといった思いと、

お客様も気付かずに僕にうつしてしまい、休業してしまうことだ。

メガネは売ったらお終いではなく、売ってからがお付き合いの始まりだと僕は思っているが、そんな僕がインフルエンザで何日も店を休んでは申し訳ない。だが接客をしながらマスクとは何とも格好の悪い姿で、場合によっては無礼と感じるお客様もいないだろうか?それで頭を悩ませている。一体どうしたもんかいな!

そこでお聞きします。

接客中に上記の目的で、マスクをすることを

仕方ないと感じますか?

それともそれは失礼だからマスクはしないで欲しいという方は

反対とお答え下さい。

それではご協力お願い致します。


結果は

接客中のマスク使用は、

仕方がないが

26票

反対が

7票

でした。このアンケート結果を受けて、本格的な流行前には、マスクを使用したいと思っています。
反対に票を投じた方には申し訳ございませんが、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。
今回もアンケートにご協力下さいましてありがとうございました。
 
18
 
先日お客様より

せっかくとったアンケートの結果はどこかに一覧になっていないの?

といったお問い合わせをいただいた。

勿論、一覧ではありませんが、記録はのこしております。
それは本ブログのトップページより、アンケートコーナーのアイコンをクリックしていただければ、そのカテゴリーのみご覧になれる。そしてアンケート記事の最後に僕は追記という形でアンケート結果と寸評をお伝えしている。もしご興味ある方はどうぞご覧になっていただきたい。

眼鏡屋の店長のブログです。

初めていらした方は、最初に僕の【プロフィール】を見ていただくと僕のスタンスが分かるかと思います。

また業界用語が数多く出てきますので、その場合は【次論公論用語解説】をご参照下さい。

ちなみに【グラシアス文庫】では小説も書いてるよ!!!

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします。

グラシアスの店長

FC2ブログランキング

カテゴリー



最近のコメント

月別アーカイブ

2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【23件】
2017年 02月 【20件】
2017年 01月 【19件】
2016年 12月 【28件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【22件】
2016年 09月 【21件】
2016年 08月 【21件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【15件】
2015年 11月 【17件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【22件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【13件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【12件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【26件】
2014年 07月 【28件】
2014年 06月 【33件】
2014年 05月 【33件】
2014年 04月 【32件】
2014年 03月 【32件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【33件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【36件】
2013年 07月 【33件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【39件】
2012年 10月 【42件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【39件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【32件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【47件】
2012年 03月 【39件】
2012年 02月 【42件】
2012年 01月 【45件】
2011年 12月 【48件】
2011年 11月 【41件】
2011年 10月 【58件】
2011年 09月 【47件】
2011年 08月 【44件】
2011年 07月 【52件】
2011年 06月 【44件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【44件】
2011年 03月 【57件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【47件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【49件】
2010年 10月 【59件】
2010年 09月 【28件】
2010年 08月 【28件】
2010年 07月 【29件】
2010年 06月 【25件】
2010年 05月 【24件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【29件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【29件】
2009年 11月 【32件】
2009年 10月 【37件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【30件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【33件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【29件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【26件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【27件】
2007年 07月 【32件】
2007年 06月 【32件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【18件】
2006年 03月 【1件】
2005年 03月 【1件】
2004年 03月 【1件】

最近の記事

アンケートコーナー

ブログ内検索

プリズム次郎の用語解説


リンク

アクセスカウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム